• ベストアンサー

マウスって買い替えますか??

パソコン初心者です。ぜひ教えてください。 最近マウスの反応がとても悪くなり、下のボール部分やボールに接するローラーもゴミを取り除きました。しかしあまり変わらず、非常にストレスを感じる操作性です。 マウスってのはそもそも消耗品なんでしょうか?ある程度使って反応が悪くなったら新しく買い替えるものなんでしょうか?マウスを新しくしたなんて人はあまり聞かないので、そんなにすぐ使い物にならなくなるような物ではないのかな、と思っていたのですが、、、。 もしクリーニングして改善するものならば、教えていただきたいです。 また、Apple社製の例の白いマウスはボールではなく光のようですが、これなら反応が悪くなるなどのトラブルは起きないものなのでしょうか? PCはマックのG4ノートタイプで、マウスはApple製のではない右クリック付きのボールのあるマウスを使っています。 ぜひご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

マウスは反応が悪ければ買い換えますね。私は先週末に無線式のレーザーポインターマウスを購入しましたが・・・既に最初のパソコン(20年ぐらい)から数えて15世代目にはなるでしょうか?今所有しているマウスはパソコンの台数の3倍になるでしょうか? まあ、それほど買い換えるものでもありませんが、パソコンのパーツを入れ替えることはできなくともマウスやキーボードは気に入ったものを使いたいという人も多いようで、マウスやキーボードは比較的売れる製品です。 Q/光のようですが、これなら反応が悪くなるなどのトラブルは起きないものなのでしょうか? A/一般に光源が切れない限りボールのような動作不良はありません。 尚、光には光学式とレーザーポインタ式があります。 前者は、光の反射を発散させる低反射処理(ノングレア処理)された机などでは正常に動作しません。また、光の反射が極端に変化する模様が書かれたマウスパッドや机ではポインタが飛ぶことがあります。 後者は、レーザーを用いるため上記の問題が発生することはありませんが、高価です。 尚、光学やレーザーポインタ式は透過するガラス机では、移動を光でカウントできませんので、マウスパッドなどが必要になります。

その他の回答 (9)

noname#230777
noname#230777
回答No.10

何度も買い換えました!(笑) 光学式の安物ばかり使ってます。 ボール使ってた頃は、掃除をしてカバーの締め忘れも多く、ボールがゴロ~ンなんてことがよくありました。 きっと、光学式に早く変えておけばよかったって思われますよ(^^)

h1230n
質問者

お礼

gaboyan様、素早く回答くださった皆様、大変感謝しております。頂いた回答は全て参考になり、善し悪しがありません。なのでできれば本当に、皆様にポイントを付けさせて頂きたい気持ちです;;本当にありがとうございました。

回答No.9

マウスは光学式のほうが反応がいいでしょうね。 マウスパッドが使いずらい時でもズボンのももの部分で使用もできますからね。 マックのことはわかりませんが、USB接続のほうが簡単に取り外し取り付けができるので選択の余地ありかも。 また私はキーボードもUSB接続のものを余分に2体持ってますよ。 もしもの時には便利ですからね。

• youkey35
回答No.8

光を使い出すと戻れなくなるほどに快適です。 悩む必要を認められません(>_<) オプティカルはベットのカバーで扱える為 寝てこのメールを作成しています(^_-)-☆ 勿論消耗品扱いです(^^♪ 特価コムは安くて良いよ参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.tokka.com/
  • dezimac
回答No.7

最近は光学式マウスが主流です。高いのだとより精度の高いレーザー式もあります。 ボール式は見かけませんね。 ゴミ取ったりしても反応悪いなら、マウスパッド使ったりするくらいしか対処法ないですね。 光学式に買い替えた方が何かと便利だと思いますが。 安いなら、1,000円しませんからね。 光学式だとほとんどメンテナンスしないでいいので楽ですよ。 テーブルの素材によっては誤作動する場合もありますが、その場合はマウスパッドや新聞紙でも敷けば問題ないです。

• papiyonys
回答No.6

マウスは消耗品です。使用頻度によりますが、動きが悪くなれば変えるべきです。ごみをとってもあまり変わらないならなおさらです。 最近は光学式がよいようですが、ボール式を好む人もいます。反応のよしあしは、その性能によります。あまり安物は使いにくい。 どのマウスが対応するか?MAC対応と書いてあるものをえれべばま違いないでしょう。

• kok777
回答No.5

消耗品です 特に今時のボール型マウスはコスト削減の為の超安物ですので なおさら耐久性は無いと思います また光やレーザー式のマウスであってもセンサー部が劣化していきますので ボール型よりは長持ちするはずですがそのうち壊れますね

• kaeru911
回答No.4

消耗品です。大体2~3年で挙動がおかしくなったり、クリックやローラー部分がおかしくなってきます。 予備は何個か持ってます。一度夜に壊れて仕事に支障が出た事が…。その時はキーボードである程度操作出来る事を知らなかったので。 光学やレーザー式の方が良いです。一度使うともうボールタイプは使いたくなくなります。

• Quattro99
回答No.2

ボールマウスの場合は、掃除するとびっくりするほど回復することが多いと思うのですが。 ローラーのゴミってきれいにとれてますか? ローラーに黒いゴム輪のようなものがあったら、それもゴミなんですけど。 関係なかったらすみません。

• AVENGER
回答No.1

消耗品扱いです。PC-98シリーズも使っているので、マウスの予備はたくさん持ってます。