• ベストアンサー

マウスって買い替えますか??

パソコン初心者です。ぜひ教えてください。 最近マウスの反応がとても悪くなり、下のボール部分やボールに接するローラーもゴミを取り除きました。しかしあまり変わらず、非常にストレスを感じる操作性です。 マウスってのはそもそも消耗品なんでしょうか?ある程度使って反応が悪くなったら新しく買い替えるものなんでしょうか?マウスを新しくしたなんて人はあまり聞かないので、そんなにすぐ使い物にならなくなるような物ではないのかな、と思っていたのですが、、、。 もしクリーニングして改善するものならば、教えていただきたいです。 また、Apple社製の例の白いマウスはボールではなく光のようですが、これなら反応が悪くなるなどのトラブルは起きないものなのでしょうか? PCはマックのG4ノートタイプで、マウスはApple製のではない右クリック付きのボールのあるマウスを使っています。 ぜひご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

マウスは反応が悪ければ買い換えますね。私は先週末に無線式のレーザーポインターマウスを購入しましたが・・・既に最初のパソコン(20年ぐらい)から数えて15世代目にはなるでしょうか?今所有しているマウスはパソコンの台数の3倍になるでしょうか? まあ、それほど買い換えるものでもありませんが、パソコンのパーツを入れ替えることはできなくともマウスやキーボードは気に入ったものを使いたいという人も多いようで、マウスやキーボードは比較的売れる製品です。 Q/光のようですが、これなら反応が悪くなるなどのトラブルは起きないものなのでしょうか? A/一般に光源が切れない限りボールのような動作不良はありません。 尚、光には光学式とレーザーポインタ式があります。 前者は、光の反射を発散させる低反射処理(ノングレア処理)された机などでは正常に動作しません。また、光の反射が極端に変化する模様が書かれたマウスパッドや机ではポインタが飛ぶことがあります。 後者は、レーザーを用いるため上記の問題が発生することはありませんが、高価です。 尚、光学やレーザーポインタ式は透過するガラス机では、移動を光でカウントできませんので、マウスパッドなどが必要になります。

その他の回答 (9)

noname#230777
noname#230777
回答No.10

何度も買い換えました!(笑) 光学式の安物ばかり使ってます。 ボール使ってた頃は、掃除をしてカバーの締め忘れも多く、ボールがゴロ~ンなんてことがよくありました。 きっと、光学式に早く変えておけばよかったって思われますよ(^^)

h1230n
質問者

お礼

gaboyan様、素早く回答くださった皆様、大変感謝しております。頂いた回答は全て参考になり、善し悪しがありません。なのでできれば本当に、皆様にポイントを付けさせて頂きたい気持ちです;;本当にありがとうございました。

回答No.9

マウスは光学式のほうが反応がいいでしょうね。 マウスパッドが使いずらい時でもズボンのももの部分で使用もできますからね。 マックのことはわかりませんが、USB接続のほうが簡単に取り外し取り付けができるので選択の余地ありかも。 また私はキーボードもUSB接続のものを余分に2体持ってますよ。 もしもの時には便利ですからね。

  • youkey35
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.8

光を使い出すと戻れなくなるほどに快適です。 悩む必要を認められません(>_<) オプティカルはベットのカバーで扱える為 寝てこのメールを作成しています(^_-)-☆ 勿論消耗品扱いです(^^♪ 特価コムは安くて良いよ参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.tokka.com/
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.7

最近は光学式マウスが主流です。高いのだとより精度の高いレーザー式もあります。 ボール式は見かけませんね。 ゴミ取ったりしても反応悪いなら、マウスパッド使ったりするくらいしか対処法ないですね。 光学式に買い替えた方が何かと便利だと思いますが。 安いなら、1,000円しませんからね。 光学式だとほとんどメンテナンスしないでいいので楽ですよ。 テーブルの素材によっては誤作動する場合もありますが、その場合はマウスパッドや新聞紙でも敷けば問題ないです。

  • papiyonys
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.6

マウスは消耗品です。使用頻度によりますが、動きが悪くなれば変えるべきです。ごみをとってもあまり変わらないならなおさらです。 最近は光学式がよいようですが、ボール式を好む人もいます。反応のよしあしは、その性能によります。あまり安物は使いにくい。 どのマウスが対応するか?MAC対応と書いてあるものをえれべばま違いないでしょう。

  • kok777
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.5

消耗品です 特に今時のボール型マウスはコスト削減の為の超安物ですので なおさら耐久性は無いと思います また光やレーザー式のマウスであってもセンサー部が劣化していきますので ボール型よりは長持ちするはずですがそのうち壊れますね

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

消耗品です。大体2~3年で挙動がおかしくなったり、クリックやローラー部分がおかしくなってきます。 予備は何個か持ってます。一度夜に壊れて仕事に支障が出た事が…。その時はキーボードである程度操作出来る事を知らなかったので。 光学やレーザー式の方が良いです。一度使うともうボールタイプは使いたくなくなります。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

ボールマウスの場合は、掃除するとびっくりするほど回復することが多いと思うのですが。 ローラーのゴミってきれいにとれてますか? ローラーに黒いゴム輪のようなものがあったら、それもゴミなんですけど。 関係なかったらすみません。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

消耗品扱いです。PC-98シリーズも使っているので、マウスの予備はたくさん持ってます。

関連するQ&A

  • マウスポインタが動かない

    マウスポインタが縦には動くのですが横には動かなくなりました。 光学式ではないです(ボール)。 最初ゴミが原因だと思いボールを取り外してローラーにへばりついてるゴミを除去したのですが、いつもならそれだけで直ったのに今回は余計動かなくなりました。今マウスは縦の動きしかできず、横にも斜めにも動きません。ですが、たまにほんの少し(本当にほんのちょっと)反応を示すときがあります。原因は一体なんなのでしょうか。

  • マウスボールの動きが悪い

    普通のマウスボール式のマウスを使っています。 動きが悪くなったので、裏のボール部分を開けて、ローラー類については、ゴミをきれいにとりました。 しかし、やはり動きが悪く、細かい動きをしようとすると、かくっかくっとなってしまいます。 そこで、よく調べてみると、マウスボールと、それが乗っている皿(ふた?)の間で、摩擦があり、ボールが回ろうとしたときに、滑らかにまわらずに、かくかくしているようです。 これってどうしたらいいでしょうか。 ローラーのゴミをとるなどの基本的なことはちゃんとしていますよ。

  • ボール式マウスの動きが悪いです

    ボール式のマウスを使っていますが 最近カーソル移動などで動きが悪くて使いにくいです。 パソコンとマウスは3ヵ月くらい前に買ったものでまだ新しいです。 ボールも中のローラーもゴミなどはありません。 マウスパッドも新しいのを使っているのですが... 原因がよくわからないんです。 色々動かしてみて気づいたことですが、 カーソルの上下は支障ないです。 でも左右に動かそうとすると一定の間隔で反対方向にマウスが動きます。 説明がわかりにくいですが... カーソルを右に動かしていくと 1センチほど進んだところで少しだけ左に動くんです。 それが等間隔に繰り返されてる感じです。 マウスはFUJITSUのものを使っています。 何が原因なんでしょうか? どうすれば直りますか?

  • マウスが反応しなくなるが・・・。

     新規購入して1年を経過していないが、マウスが突然反応しなくなるトラブルに見舞われた。いろいろいじっていると、反応することもあるので、完全に操作不能にはならないが、大変なストレスになっている。  対処法は? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • MACのマウスを使っています

    Windowsのマウスが壊れたので急遽、MACのマウスを使ってWindouwsを操作しています。MACのマウスで右クリックと同じ機能をする方法がありますか?教えて下さい。

  • マウスのゴミ

    会社で毎日使用している私の「マウス/ボール式」ですが、すぐにゴミが溜まり、動きが「止まる・鈍く」なります。 ここ1ヶ月間の中で、1週間に2日はボールとローラーの掃除をしています・・・。(もちろん、その直後は気持ち良いくらいスイスイです) 「止まる・鈍く」が、こう続くと急ぎの仕事の時はまいってしまいます。。。 10年程PCを、自宅・会社で使用していて、こんなにしょっ中ゴミがたまり動きにくくなるのは初めてです。 (1ヶ月前に職場が変わり使用PCも変わりました) ちなみに、デスクは毎朝水拭きしてますし整頓してますしとてもキレイです。 ・そこで質問ですが、マウスにゴミが溜まりにくくなるような、何か裏技か何か御存じでしょうか? ・マウスパッドは使用してませんが(社内の皆さんももほとんど使用無し)、マウスパッドって効果ありますか? よろしくお願いいたします。

  • マウスのカーソルが勝手に動く

    さきほどマウス内のゴミとりをしたのですがそれ以来マウスのカーソルが勝手に動いてしまっています。(右にいったり左にいったり) これはマウスが壊れてしまっているのでしょうか? 使っているマウスはボール式マウスです。

  • マウスの左クリックだけができない

    タイトルどおりです。マウスの「左」クリックのみができなくなってしまいました。 昨日からなんですが、それまでは普通に操作できていたのが、使用中クリックしても反応ができなくなって画面がフリーズしてしまったのかなと思っていたらクリックができていないだけでした。 急になってしまいました。(タッチパッドは通常に使えます) ちなみにマウスのローラのところや右クリックは普通にできます。 今はマウスのローラーで動かしならタッチバッドの左クリックを操作しながらパソコンを操作しています。 マウスの左のクリックのみ操作できない、その原因って何かご存知でしょうか? ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • マウスの調子が悪い

    マウスの右クリックがほとんど反応しません。マウスの設定で主/副を切り替えると右のほうで主な操作はできますがこれもやや反応が鈍いです。 解決策を教えてください。

  • どんな机の上でも反応する光学式マウスはないでしょうか?

    光学式のマウスを使っているのですが、使用している机ではマウスパッドを使わないと、光が反応しなく使えません。 マウスパッドをあまり使いたくないのですが、(マウス操作に集中して、マウスがマウスパッドからはみ出ることがあるのでわずらわしい・・・・) マウスパッドを使わなくても反応し、且つどんな机の上でも反応する、 マウスはないものでしょうか? ボールマウスならマウスパッドなしで、どんな机にも使えると思いますが、あるボールマウスを試してみたのですが、他の面で都合が悪い部分が見つかり使えませんでした。 先ほど言った、光学式でどんな机にも反応し、マウスパッド無しでも使えるマウスがあれば教えていただきたく思います。 できれば、今時無いかもしれませんがPS2対応だと幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう