• 締切済み

言語聴覚士について

言語聴覚士について いつもお世話になってます。 言語聴覚士に興味があるのですが、仕事内容がいまいち分かりません。言語訓練や食事の訓練の他に、介護みたいなこともするんですか? オムツ交換や、食事中ヨダレを垂らしたりしたら、お世話してあげるんですか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

noname#163833
  • 医療

みんなの回答

• oikomi1
回答No.1

基本的には、言語と聴覚、嚥下(食事の飲み込み)などの訓練を行います。 従って、質問にあるようなオムツ交換は、まず行うことうはないでしょう。 しかし、言語訓練での舌の動きや、口腔内の刺激などを実施するため、よだれなどには対応する心構えは当然必要です。 また、最近では、嚥下訓練と称して食事介助をさせられている(診療報酬請求が可能なため)言語聴覚士も増えていると聞きますが…  病院の方針にもよりますね。 こんなもんでしょうか?

質問者

お礼

助かりました、ありがとうございます。