• 締切済み

レンタルDVDショップ

先程、レンタルDVDショップで、DVDを手に取って眺めていたら、うっかり手が滑り、地面に落としてしまいました。周りに店員さんはおらず、私は、DVDが破損していないことを確認して陳列棚に戻しました。そのまま店を出た後に罪悪感を感じたのですが、この行動はやはりいけなかったでしょうか。後々、監視カメラでその日の映像を確認したりするようなことはあるのでしょうか。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

陳列棚にはパッケージだけの陳列と中身が入っている陳列の二通りがありますね。 中身も専用ケースに入れられていますが、このケースは落とした位では、中のDVDには何ら問題は生じません。 まあ、店員さんが陳列の際に落としていますしね。

noname#249423
noname#249423
回答No.6

とても誠実な方ですね。 販売用じゃなければ特に問題無いでしょう。 監視カメラは商品が足りないとか故意に破損があるとかそういうことが無い限りは確認なんてしないでしょう。問題が生じていないのに確認していたら人件費が掛かり過ぎますからね。

noname#260418
noname#260418
回答No.5

レンタルしたDVDを破損させて しまった場合などは分かりませんが、 店内なら、故意ではないと判るので大丈夫ですよ。

回答No.4

監視カメラは何かもんだいがあったときに見直す程度じゃないですか。 落としたくらいであれば見直さないと思います。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

破損していないなら、問題ないと思います。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

私なんて年中落として確認もせずに店を出てますけど(^_^;) そもそも落下程度では破損なんてしませんから。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.1

レンタルショップなら「問題なし」でしょう。 レンタルショップに陳列してあるのは「ケースだけ」であり「中身」は、別途、店員しか触れない保管用の棚に仕舞い込んであります。 なので、落としても問題はありません(が、破損しちゃった場合は、ちゃんと申し出た方が良いです) もし「DVDを販売している、ビデオショップ」で同じ事をしたなら「中身入り」ですし「ケースも商品の一部」なので、中身が破損した場合はもちろん、ケースだけ破損した場合でも「買い取り」になります。

関連するQ&A

  • 傷がついて正常に見れなくなったレンタルDVDはどうなるのですか。

    DVDをレンタルして見ると、映像が正常に見られないことがあります。裏面にキズがあるとかでと思うのですが、そうしたDVDはどうなるのでしょうか。修復するのですか?それとも修復しないで陳列するのですか?

  • レンタル新作DVDが・・・

    今日レンタル開始の洋画DVDを借りたくて開店と同時にショップに入り、誰よりも先にお目当てのDVDの陳列棚に到着しました。 ところが30本ほどあるDVDのうち、15本はすでに中身がない(貸し出し中)のです。 これはどういう意味なのでしょうか? 夜借りに来る人のために後で追加するのか、それとも従業員が借りているのか・・・ 何かご存知の方よろしくお願い致します。

  • DVDをレンタルしたいのですが...。

    あのぉ...実はいまあるアーティストのライブのDVDを探してるのですがレンタルコーナーを見てもどの分野で探せばいいかわからなくて...。私が見る限り映画とかドラマとかそういう系のやつしか見当たらないんです。店員さんに聞こうと思ったのですがもしかしたらないかなぁ、と思って帰ってきちゃったんですけどね。そのDVDは最近出たばかりで日本製です。ライブ映像とかが収録されているDVDを探すときはどの分野で見付ければいいか教えて下さい。

  • レンタルDVDの中身が違ったら換えてくれる?

    「24」シリーズの三作目の1~5話目をレンタルしてきました。しかし返って観たら四作目でした。パッケージにも四作目のシールが張ってあるので、誰かのいたずらか?店員の間違いで3作目のケースに4作目を入れて陳列していのでしょう。この場合、こちらもきっちりパッケージのシールを確認しなかった落ち度がありますが、三作目と交換あるいは代金を返還してくれるのでしょうか?ちなみに7泊8日で3日目です。

  • レンタルDVDを破損した

    先日、レンタルビデオ店でDVDを返却しました。返却時には店員は全くDVDをチェックしておらず、特に何も言われなかったのですが、それから20分後くらいに「返却したDVDに傷がついているので、DVD代を弁償して頂きます。弁償額は会員規約により、仕入れ値の6000円となります」との連絡が入りました。いきなり言われてしまったので、とりあえず「わかりました」と言って電話を切ってしまいました。  しかし、冷静になって考えてみると、私は破損した覚えがないし、返すときに傷がないかどうかきちんとチェックせず、返却後しばらく経ってからの連絡だったので、店側にも責任があるのではないかと思います。  自分が破損させたか、店側が破損させたかがわからないのですが、こういった場合は、弁償する必要があるのでしょうか。

  • 映画 誰も知らない・レンタル版DVDについて

    映画「誰も知らない」レンタル版のDVDには、映像特典があるのですか? 店頭のジャケットには映像特典と記されていて、実際に借りてみると 映像特典が確認できなかったのですが・・・・ 私がメニューを見逃してしまったんでしょうか?(返却済みです) レンタルでも映像特典もちゃんと見れましたよ!という方、 または見当たらなかったというお返事でも、ぜひ教えてもらえないでしょうか? 今日はメーカーも休みで問い合わせができないのですが、気になってしまって。 すいませんが、実際にこのDVDをレンタルしたことがある方のみ お願いいたしますm(_ _)m

  • レンタルDVDをパソコンで見られない。

    OSがWindows2000でDVD-ROMドライブ内臓のデスクトップパソコンを使っています。レンタルDVDを当ドライブに入れたのですが、パソコンにインストール済みのSonic Cine Playerが起動しても、映像が出て来ません。(音声だけ聞こえます。)そこで、先ほど当サイトの過去FAQを参考にして、VLC media playerをインストールしたのですが、レンタルDVDを当ドライブに入れると、勝手に従来のSonic Cine Playerに関連付けされてしまい、肝心のVLC media playerを使うことが出来ません。レンタルDVDとSonic Cine Playerの関連付けを外したいのですが、どうようにしたら良いのでしょうか?また、その後、VLC media playerで映像を出すには、どうすべきでしょうか?

  • レンタルDVDの再生不良

    DVDをレンタルして見ていると、たまに映像が途中で止まったりすることがありますよね? 早送りしたり、チャプターを飛ばしたりして見れない箇所があったりしてイライラします。 こういうDVDはお客が店員に何も言わないと、また他のお客さんが借りて同じ事の繰り返しになりますよね?店員さんに言えば、タダ券みたいのものをくれたりするのでしょうが、お店として再生不良のDVDをレンタルしていることに疑問を感じます。 『文句を言われたらタダ券を渡す』というマニュアル的なものがあるのかもしれませんが、 映像が止まることの根本的な解決にはなっていないと思います。毎日返却される大量のDVDを チェックするのは不可能だとは思いますが、解決方法がお客の指摘だけでは、ちょっと無責任な気もするのです。どう思われますか? タダ券はお詫びの気持ちと、不良品を見つけてくれてありがとうの2つの意味があるのでしょうか。 質問とは少し違いますが、前から気になっていたので、ご意見をお伺いしたくて投稿しました。

  • DVD弁償について

    DVDをレンタルして返却したところ、5分後ぐらいに 「傷がつかないDVDなのに、傷がついている。もう貸し出せないので買い取って弁償していただきます」といわれ、突然のことでまわりに人もいたので弁償してしまいました。 お店側が14000円で仕入れたので、まだ新作なので8000円と納得がいかないものの提示した金額をお支払いしました。 かえって確認してみたところ、きちんと一度もとまらず最後までみることができました。 そこのお店はレンタル保証がなく傷がついたものは弁償といっていますが、会員規約は「故意的に重大な破損」となっています。 けっこう弁償ってあるんですか?と聞いてみたら、思いっきり割れたDVD・タバコによって焼け焦げたDVDをみせられました。 私が傷をつけたというものは3センチにも満たないものが4箇所。 きちんとみれるので、そもそも私がつけたのかどうか疑問です。 すでに傷がついていたのではないかなんて思ってしまいます。 傷がついたものの、DVDがきちんと鑑賞できれば商品価値はなくなってないのではと思います。 アルバイトの店員も何だかバカにしてニヤニヤしながらこちらを見ていたのも腹ただしいです!! あとあと、考えたらレンタルDVDに傷なんてよくあることですよね。 傷がつかないDVDなんていわれたから一瞬とまどいました。 すでに、弁償しましたが、納得がいきません!! 弁償したので、お店はとりあってくれず、泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • レンタルDVDの不具合について

    映画のカテかどっちか迷いましたが…。カテ違いでしたらすみません。 先日、某レンタルショップでDVD(映画)を10枚ほど借りました。が、そのうちの2枚が途中で画像が静止したり、ブロックが入ってとてもじゃないですが最後まで観ることができませんでした。 ただ、メディアの不具合か我が家のプレイヤーの不具合かはハッキリとしません。(返却後に気がつきましたが一度パソコンで試せばよかったです。)いずれにしても次に借りる人が不快な思いをするかもしれないので、電話で事情を話して該当するDVDのチェックをお願いしました。 店側は謝罪の上、2枚分の無料チケットを次回来店時にくれると言っていましたが…なんだかクレーマーになったような気分でスッキリとしません。 ここで本題なんですけど、レンタルDVDの不具合(破損)ってそんなに多いものなんでしょうか?今回借りた10枚のうち2枚と考えると確率としては高く感じてしまいます。人気のある作品は借りる人も多いと思いますがメディアとしてのチェックはどうやってしているのでしょうか?返却ごとにその都度チェックしているのでしょうか?手にとって目でチェックしたり何やら機械に通しているのを見かけたことがありますが…それらがチェックだとすると見逃すこともあると思います。 あと、目でわかる傷や汚れは映像にそのまま影響するのでしょうか?例えば傷や汚れはあるけど映像には問題ないケースもあるのでしょうか?何方か詳しいかた、わかりやすく教えて下さい。

専門家に質問してみよう