レンタルDVDの再生不良について考える

このQ&Aのポイント
  • レンタルDVDの再生不良について悩んでいませんか?映像が途中で止まったり、早送りやチャプターを飛ばせないことがあり、イライラします。
  • 再生不良のDVDは他のお客さんにも貸し出されるため、店員に言わないと同じ問題が起こり続けます。店員に報告すれば、タダ券などのお詫びをもらえますが、根本的な解決にはなりません。
  • 一日に返却される大量のDVDをチェックするのは不可能ですが、お客の指摘だけでは無責任だと感じます。タダ券はお詫びの意味もありますが、不良品を見つけてくれたお礼の意味も含まれているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルDVDの再生不良

DVDをレンタルして見ていると、たまに映像が途中で止まったりすることがありますよね? 早送りしたり、チャプターを飛ばしたりして見れない箇所があったりしてイライラします。 こういうDVDはお客が店員に何も言わないと、また他のお客さんが借りて同じ事の繰り返しになりますよね?店員さんに言えば、タダ券みたいのものをくれたりするのでしょうが、お店として再生不良のDVDをレンタルしていることに疑問を感じます。 『文句を言われたらタダ券を渡す』というマニュアル的なものがあるのかもしれませんが、 映像が止まることの根本的な解決にはなっていないと思います。毎日返却される大量のDVDを チェックするのは不可能だとは思いますが、解決方法がお客の指摘だけでは、ちょっと無責任な気もするのです。どう思われますか? タダ券はお詫びの気持ちと、不良品を見つけてくれてありがとうの2つの意味があるのでしょうか。 質問とは少し違いますが、前から気になっていたので、ご意見をお伺いしたくて投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> タダ券はお詫びの気持ちと、不良品を見つけてくれてありがとうの2つの意味があるのでしょうか。 いや、借り主と無用のトラブルを起こしたくないことで穏便に済ませたい意向と思います。 結局、借り主から指摘を受けなければ、あれだけ大量に抱えている DVD 作品を、 全てチェックすることはできませんから。 仮に、チェックしたとしても、 チェック合格後すぐの借り主に見えなくされてしまうかも知れませんので、 普通に考えれば逐次チェックをするのはどうしても無理があります。 よって、借り主からの申し出がなければ、視聴不良の DVD かは分かりません。 実際、視聴がしづらい同じ DVD でも、 他の方が自宅に持つ他のプレイヤーでは再生できてしまうこともありますから。 ところで、まず、レンタル品でなくとも DVD 作品は、 基本的に、パソコンの光学ドライブで視聴再生することをソフトメーカーはサポートしていません。 これが大前提としてありますので、もし、パソコン環境で視聴再生しているなら、 名目上としては仕方が無いところです。 しかし、ソフトメーカーが視聴再生を認めている環境である、 家電の HDD レコーダー他の DVD プレイヤーでも正常に視聴できないなら、 やっぱり、レンタル DVD(Blu-ray)ですので、仕方が無いと心を広く諦めましょう。 不特定多数の方々が雑多な使い方(取り扱い)をしますので、 微細な傷や見て取れないほどの汚れからは逃れられません。

その他の回答 (1)

• keychains
回答No.1

補足のご要望に従い、回答させて頂きます。 さて、再生出来ないDVDソフトですが、一番のポイントは、違うハードで視聴した結果「同じ箇所」で不具合が起きる、というところです。 これは明らかに、DVDソフトに問題がありますので、当然おっしゃって頂いて構いません。 お店としては、在庫があれば同じタイトルを再度無料でレンタル頂けますし..http://sojp.info/list?w=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%ABDVD%E3%81%AE%E5%86%8D%E7%94%9F%E4%B8%8D%E8%89%AF、在庫が無ければ、別のDVDを無料でレンタル出来ます。お客様の事情で、別の日にレンタルしたいとおっしゃれば、無料券を頂けるはずです。 私は、お客様からご意見を頂いた時に、その場でDVDの盤をチェックした後、お店のハードで再生し、お客様にご覧頂いております。 ほとんどありませんが、稀に互換性の問題で再生不可の場合もあります。 お客様にご納得頂く為にも、お時間を頂いて大変恐縮なのですが、そのように対応させて頂いておりますね。 参考にして頂ければ、幸甚に存じます。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450197104