• ベストアンサー

DVD借りましたが再生出来ません

DVD借りましたが再生が出来ません。 これって返却するときレンタルビデオ屋さんに言えば タダ券貰えるんですか? そしてここからが本題です。 私、タダ券の存在知らずに 再生出来ずとも普通に返却していたものがありました。 過去かりた作品です。少なくとも(2)作品 それって今、いってもただ券貰えるんでしょうか? 恐らくレンタルビデオ屋さんの借りるカードの「履歴」 に過去DVD借りたもののデータがあるはずなので 恐らく可能かと思いますが、実際の所どうなんでしょうか? ちょっとイレギュラーな件だと思いますが、宜しくお願い致します。 恐らく前者はOKかと思いますが、後者がどうだか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

話を先に進める前に、DVDが再生できない理由を考えなければいけません。 貴方の再生機に問題がある場合それは貴方の都合なので貸した側には何も責任が無いですからタダ券はよほどお人よしな店じゃないと対応しないでしょう。 良くあるのが単にディスク裏面のが汚れていただけの場合。 店側は確認のために再生してみて普通に使えるわけですから「お客様の機材の問題」といわれちゃいます。 最初から汚れていたのか、貴方が汚したのかかわからないですし、返しちゃったあとでクリーニングされたら分からないでしょ 他、店側の検証で普通に使えた場合も大抵同様ですね。 PCで見ようとしてリージョン設定されてなくて見れない、なんてのもありますからね。 ディスクの一部が傷ついて再生できない場合、申告すれば店側で検証しても見れないでしょうから「申し訳ございません。」とタダ券がもらえるでしょう。 店によっては返すときに見れなかったといえばとりあえずタダ券出すところもあるかもしれませんが、それがどの店舗でも同じでは無いでしょう。 過去のものでは、その後他者にレンタルされた段階で”貴方が借りていた状態”とは異なるので、いまさら申告されても証明できないですし、そのあと借りた人も何も言わなければ「お客様の機材の都合」となるでしょう。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ありがとうございました。 取りあえず無料券もらいました。現在分だけ

その他の回答 (5)

• globef
回答No.6

>(3)のリアクション次第ですね。 >というのはいがかでしょうか?  だから、ココで質問しても無駄! 店舗によって対応が違いのに・・・  店によっては、店員でも対応が違う事もあるのに この程度の事 考えればわかると思うけどな~

• hayasi456
回答No.5

わたしもレンタル店に直接聞く方が答えは早いと思いますが 複数の再生機で再生できなければDVDの不良と判断できるでしょう。 多分、レンタル店に言うとそのDVDをチェックをして不良か確認して不良ならば レンタル店の毎のそれぞれの対応をするでしょう。 地元のツタヤは同じ作品の別のDVDを無料でレンタルしてくれました。 過去のDVDは難しいでしょう。

kiritani-mirei1
質問者

補足

(1)まず初めに返却する際に再生不可だった旨、を伝える。 (2)無料券を貰う (3)えっ無料券貰えるんですか????というわざとらしいリアクションをする (4)そういえば過去にも借りて再生出来なかったんですけど無料券貰えますか?と過去の作品探してみせる (5)カード履歴の確認をしてもらう。 (6)で無料券貰う。 (3)のリアクション次第ですね。 というのはいがかでしょうか?

回答No.4

ここであーだこーだ言ってる暇があったらその店に電話して聞いてみなよ。 確実に正解が得られるでしょうよ。 ここであーだこーだ言っているよりはね。。。

• pentium100
回答No.2

店舗により対応は異なると思いますが、 今回返却する作品に関しては、申告すれば、 何らかの対応をしてくれる可能性は高いと思います。 返金なのか、次回無料券なのか、店員が謝るだけなのかは分からない。 店舗の対応次第です。 以前の作品はともすればいちゃもんとも取られかねませんね。 以前借りたときもこうだった、 などとクレームを入れるのは全くかまわないと思いますが、 返金や無料券の要求までするのは 返却から時間が経過していることもあり、少々難しいとおもいます。

• globef
回答No.1

>これって返却するときレンタルビデオ屋さんに言えば >タダ券貰えるんですか?  店舗によって対応が違います。 借りた店舗に聞きましょう!! >それって今、いってもただ券貰えるんでしょうか? >恐らくレンタルビデオ屋さんの借りるカードの「履歴」 >に過去DVD借りたもののデータがあるはずなので >恐らく可能かと思いますが、実際の所どうなんでしょうか?  当然 店舗によって違いますが 恐らく 無理でしょう!  「タダ券の存在」を知らなくても お金を出して借りて 再生できない場合  大抵 返却する際に文句の一言も言いますし ココに質問するより 対応は早いです。  そもそも ココの回答通りの対応を 店舗がしてくれるとでもアナタは思うのですか?