• 締切済み
  • 困ってます

DVDの再生

Windows Vista を使用しています。 avi形式の動画を、DVDビデオ形式に変換するのに、 Windows DVDメーカーだけで変換が出来ることを知らなくて、 Windows ムービーメーカーで一度、編集というか、avi形式の動画を取り入れてから、DVDに焼きました。 Windows ムービーメーカーから、Windows DVDメーカーの連携です。 出来上がったDVDを再生すると、 再生シーンという文字が出て、同じ映像のみが10秒ほどリピートします。 早送りも出来ず、チャプターも開きません。 同じ映像がリピート再生し続けます。 そして一度、停止してから、再生してみると、 普通に本編が始まって、音声も出て、チャプターも表示出来て、早送りも巻き戻しも出来るようになります。 なぜ?最初に、 映像のみの再生シーンが流れて、一度停止をしてからじゃないと、本編が再生出来ないんでしょうか? Windows ムービーメーカーを通して、Windows DVDメーカーで焼くと、こんな現象になるんでしょうか? ちなみにWindows ムービーメーカーでは、特に編集はしていません、ただ単にavi形式の動画を、1話、2話、3話と、ムービーメーカーの画面の一番下に並べて、DVDメーカーに焼いただけです。 同じ映像だけが10秒ほど流れて、一度停止してからじゃないと再生出来ないのはなぜでしょうか? どなたか、教えていただけないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

すみません、返信にさっき気づいて、慌てて確認してみました。 これは、デフォルトの(最初からある)特定のメニューを利用すると、どうしても前景ビデオ、背景ビデオが流れるようです(テンプレートとして組み込まれている)。 ここの前景・背景の設定は、ビデオだけではなく、静止画も設定できるようなので、写真や無地の画像等を指定しておけば、ビデオは流れなくなるはずです(代わりに動きのない画像が表示される)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 自分では、デフォルトのメニューも選んでるつもりもなく、DVDメーカーのメニューのカスタマイズも開くこともなく、DVDメーカーで焼いてるだけのつもりだったんですが、その行為自体が、無条件でデフォルトになってしまってるんですね~。 どうしても、本編の前に、 ビデオや静止画などが一度、画面に出てしまうということなんですね~。 いろいろ、試してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

DVDメーカーのメニューのカスタマイズにある項目で、「前景ビデオ」「背景ビデオ」という項目があります。ここにビデオを設定していると、操作ができるメニューが出る前にダイジェスト的にビデオが流れたり、メニューが出たときに背景にビデオが流れたりします。 次にDVDのメニューを作るときは、ここのビデオを設定しなければOKです。 DVDメーカーはプレビューが出来るので、書き込む前に一度確認してみるとよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 今夜、試してみます。 なお、自宅のモデムの調子が悪くて、ネットにつなげません。 上手く行けたか、どうかのご報告が自宅から出来ませんので、取り急ぎ、お礼を会社のパソコンから送信します。

質問者からの補足

すいません・・・・・・。 自宅に戻り、アドバイスを試してみましたが・・・。 DVDメーカーのメニューのカスタマイズにある項目で、「前景ビデオ」「背景ビデオ」という項目まで、たどりつきました。 ここにビデオを設定していると、という意味が分かりません。 自分では、カスタマイズにある項目も一度も開けないでDVDに焼いてたので、いまがどういう設定になってるのかが分かりません。 でも、質問しているように、ダイジェスト的にビデオが流れたりするので、アドバイスを頂いてるようにビデオを設定しているということだと思います。 「前景ビデオ」と「背景ビデオ」の項目にはなにかタイトルを書き込むような感じですが、DVDのメニューを作るとき、ここのビデオを設定しないというのは、どうすればいいのでしょうか? お手数ですが、再度教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。 ちなみにプレビューでみると、確かに再生シーンが流れました。

関連するQ&A

  • Windows DVDメーカー 再生シーン

    Windows Vista を使用しています。 avi形式の動画を、DVDビデオ形式に変換するのに、 Windows DVDメーカーで変換してDVDに焼きました。 出来上がったDVDを再生すると、再生シーンという文字が出て同じ映像(無音)のみが10秒ほどリピートし続けます。 早送りも出来ず、チャプターも開けません、同じ映像がリピート再生し続けるだけです。 そして一度、停止してから再生をしてみると、普通に本編が始まって、音声も出て、チャプターも表示出来て早送りも巻き戻しも出来るようになります。 なぜ?最初に、 映像のみの再生シーンが流れて、一度停止をしてからじゃないと本編が再生出来ないんでしょうか? 前に同じ質問をしたところ、どうしてもデフォルトの特定のメニューを利用すると、前景ビデオ、背景ビデオが流れるようです(テンプレートとして組み込まれている)。との答えを頂きました。 自分では、デフォルトのメニューも選んでるつもりもなく、DVDメーカーのメニューのカスタマイズも開くこともなく、DVDメーカーで焼いてるだけのつもりだったんですが、その行為自体がデフォルトになってしまってるんでしょうか~。 DVDメーカーで変換してDVDに焼くと、どうしても本編再生の前に、再生シーン(無音)が流れてしまうんでしょうか? 普通に、変換した動画だけが流れるようには出来ないものなんでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたします。

  • DVDメーカー 使い方 特典映像作り方

    ムービーメーカーやDVDメーカーでいろいろと動画を編集してるのですが、 市販のDVDの特典映像のように、本編とは別のものを再生できるようにすることって可能ですか? 項目の追加で2つ別の映像を追加しても チャプターのように別々にはなっているんですが、 本編が終わり次第そのまま流れてしまいます。 本編は本編の再生を、特典映像は特典映像の再生 と 別物にしたいです できればDVDメーカーでそのようなことができるなら教えてください。 また不可能ならそれができるソフトの紹介をお願いします。 日本語ヘタなんで質問の意味がわからないならおっしゃってください^^;

  • DVD作成後音がでない

    似た質問を捜しつつも分からないので教えてください。 今ビスタを使用してます。ムービーメーカーで動画の編集をし、DVDを作成するのですが一部の再生機器では見れないためPCに初めからあったUled DVD Movie Writer5で作成しなおすものの編集機能にもの足りずまたムービーメーカーで動画の編集をし、今度はPC内に発行してMovie Writer5からDVDを作成したのですがプレビューではきちんと出来てるのにDVD機器で再生するとメニュー・チャプターはばっちりですが(Movie Writer5にて作成分)本編は映像は出るものの音が全くでないのです。  似た質問を探して読むもののうまく出来ません。ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • ループ再生できるDVDの焼き方

    DVDプレイヤーで、再生をループできるDVDを作りたいのですが、 WINDOWS DVDメーカーを使用して作成した所、 最後まで再生が終わると、メニュー画面に行ってしまい、 ループ再生がされません。 WINDOWS DVDメーカーでループ再生ができる設定、 もしくは他にフリーのアプリケーションでその様な事ができるものがあれば 教えてください。 動画形式はWMV、AVI、MPEGのどれかです。

  • DVDに早く書き込むには?

    練習風景などを映したAVI形式のファイルがたくさんあって、それをDVDプレーヤーで見れるように書き込みたいのですが、Windowsムービーメーカーでは、ものすごい時間がかかってしまいます。 1枚のDVD-Rに、1つ30分前後のAVI形式の動画を6ほどずつ焼きたいのですが、ISOなどに固めてから焼いた方が早いでしょうか? できれば、チャプターのようなものも付けれると助かります。 フリーソフトなどで簡単かつ速く書き込めるソフトありませんでしょうか? 知恵を貸してください。お願いします。 PCスペック WindowsVistaHP32bit CPU:core2DUO T7500(2.2GHz) ちなみにノートPCです。 動画 1つ30分前後のAVI形式の動画が27ほど

  • DVDを焼いたが、途中で見えない

    DVD Shrink3.2とImgBurnを使って、 2枚のDVDから欲しいチャプターを数個選んで 1枚のDVDに焼きました。 焼いたDVDを再生してみると、初めは再生されていたのですが 途中から画像が乱れ始めて(傷が入ったみたいに映像が飛ぶ) 再生されなくなってしまいました。 どうしてでしょうか? また、再生されていた映像は チャプターの区切りができておらず、 早送り(チャプターごと)ができなかったのですが 出来る方法はあるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • DVDメーカーで、メニュー画面で再生を止めるには

     ムービーメーカーとDVDメーカーでカラオケを作っています。  DVDメーカーのメニュー画面からシーンを選べるようにして、目的の曲を再生できるようにしています。  ここでふたつ教えてほしいことがあります。  1 メニュー画面での各シーンがプレビュー的に再生されていますが、これを止めたいのです。各シーンの冒頭が表示されて、動かないようにしておきたいのです。  2 各チャプターの再生後、次の曲が再生されず、再度メニューに戻るようにしたい。  特に、1番についてどなたか詳しい方いらっしゃらないでしょうか?  ちなみに、私が出入りしているライブハウスのマスターから自分のバンド(ベンチャーズテケテケ系の)のオリジナル曲のカラオケを作ってほしい、と頼まれてCDわたされて作ったDVDです。  メニュー画面で各チャプターが動いて、冒頭に入れたタイトルが動いてしまうのが気に入らないようです。  なにとぞよろしくおお願いいたします。

  • MacパソコンでのDVDビデオ再生について

    友人の結婚式で使用するDVDビデオの制作を頼まれました。 Windows7に入っているWindows Liveムービーメーカーで動画を作成し、wmv形式で書きだしました。 これをDVD FlickにてDVD-Rにオーサリングします。 ですが、1つ不安があります。 会場のパソコンがMacです。 私自身、Macを全く使用した事がないので、ちゃんと再生出来るか心配です。 wmv形式はWindows専用と聞きました。 ですが、オーサリングをしてDVD-Rに書き込めば、Macパソコンでも再生できるものなのでしょうか? それともwmv→avi形式に変換してからオーサリングした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プロジェクターで再生できるDVDの作り方

    Win8.1(64bit)でムービーメーカーを使って、デジカメで撮影したビデオや静止画を使って、ムービーを作成しました。そのムービーをDVDに焼いてエプソンのプロジェクター(型番:EH-DM30)で仲間に見せようとしましたが、再生できませんでした。取説を見ると再生できるファイル形式はDivX、拡張子は「.divx」 「avi」、最大画素数720x576、など書いてあります。 なお、プロジェクトをDVDに焼くときには仲間のWin7パソコンのDVDメーカーを使いました。 このような条件を満たすような変換ソフト(できれば無料)はありますか?ご回示ください。 動画編集は苦手で説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • DVDメーカーで画像が出ないです。

    Windousムービーメーカーで作成した動画をDVDにおとすため、DVDメーカーでDVDに焼くよう作業しました。 完了後、再生してみると途中から真っ暗な画面の再生になり、音楽だけ再生されました。 何度かやいたのですが、同じところから真っ暗で失敗を繰り返しています。 シーンでは動画は存在しているようですが、再生すると映像は出ません。 なにかわかる方みえましたらアドバイスお願いいたします。