宅配レンタルDVD再生不良のもやもや

このQ&Aのポイント
  • 宅配レンタルDVDの再生不良についてモヤモヤしています。
  • 最近、宅配レンタルでDVDを借りているのですが、画像の乱れや再生できないチャプターがあり、問題になっています。
  • カスタマーに連絡したところ、再送してもらえることになりましたが、回答にモヤモヤしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅配レンタルDVD再生不良のもやもや

ただの愚痴になりますが、なんだかモヤモヤするので お付き合いいただけたら幸いです。 宅配レンタルを約2年程利用しています。DVDを多数レンタルしていますが 特に問題も起こらず快適に利用しておりました。 ところが先日初めて画像が乱れて3つほどのチャプターを再生できない という事態が起きました。 (問題のチャプターを飛ばすと普通に見れるようになります) 問い合わせ一覧を確認したところ再生専用機以外での再生は保証しかねる との一文を発見しました。 自宅ではPCかPS3で再生しており専用機はおいておりませんし購入予定もありません。 ただ、機械との相性の問題での不良というよりは明らかなる傷です… 一応やわらかい布等できれいに拭きましたが結果は同じ。 レンタル用は傷が多いのも承知の上で借りていますし、びっくりする位の傷があっても きちんと再生もするのもありますが、今回のは一か所に明らかなる擦り傷が… そこで、カスタマーにメールで連絡したところ回答が返ってきたのですがその回答に モヤモヤしています。 結果から言えば同タイトルを無料で再送していただけるようなんですが。 言い回しにイラッと来てしまって… というのも、(もちろんもっと丁寧な言い回しです) 「今回は」同タイトルを無料で再送しますが、専用機以外での再生は 無理で当たり前で可能であれば次からは専用機で再生するようにしてください。 (各ディスクのメーカーも同様に、専用機以外の再生を保証していないため) だそうです… 「今回は」のところと、再生不良は機器のせいだと言い切られてしまったことに モヤモヤです。 早急な返信で対応いただけたことには感謝しますが、該当のDVDを確認する前に 結果を述べられてなんだか腑に落ちません。 できることなら、返却後のDVDを対象のチャプターだけでも確認し機器との相性の 問題だったのか、それともDVDの状態によるものなのかはっきりしてからの返答が いただきたかったのです。 やっぱり、このモヤモヤは私のわがままですかね? 長々とお付き合いいただきありがとうございます。

noname#177446
noname#177446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marksouzu
  • ベストアンサー率21% (57/264)
回答No.3

私も利用し始めましたがPCでの再生です。 一番最初に来たDVDがいきなり再生不良でした。 確かにホームページに専用機器以外での再生は保証しないと書いてありますね。 私は機器的な意味での再生は保証しないのと途中で止まってしまうような再生は保障しないは別だと考えていますがあそこの会社は同じに考えているようですね。 ということでPCでの再生ということは伏せたうえでDVDを交換してもらいました。どうせ家まで確認しになんて来ませんので仮に聞かれても専用機での再生だと言い張るつもりです。 要するにPCでDVDを認識しないのであれば私としては文句を言いませんが認識したうえで読み込み不良であればそれはPCの責任ではないと解釈します。それをあの会社に言ったところで保証しないんだろうと思います。 反論される方もあるかもしれませんが今後は専用機で再生してると言い張ることをお勧めします。 あなたの考えはユーザーとしてはごくごく自然だと思います。 ちなみに私は3か月980円で新作月8本まで借り放題のクーポン利用組ですのでその間に借りまくって退会する予定ですw

noname#177446
質問者

お礼

そうなんです! メディアとして認識しなければ自己責任だと思うのですがそうではなく 再生途中の画像の乱れと再生停止はまた違うんじゃないかな? と思うんです… もう少し臨機応変に文章を考えてくれればいいんですが… 何だか代わりのDVDをよこせと言ってきたみたいな感じが嫌でした… 確かに次からは専用機だと言い切ります! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#254206
noname#254206
回答No.4

保証対象外の機器で再生してので、仕方がないと思います。 保証外のことまで対応していたらコストもかかりますし、 保証内容を絞ること・明確にすることでコストを減らしている部分もあるわけで。 >やっぱり、このモヤモヤは私のわがままですかね? 特にレンタル会社に落ち度は無いと思います。 しかし、あなたの気持ちもわからなくもないですが。。。

noname#177446
質問者

お礼

そうですよね~ 特に同タイトルの再送は期待していなかったのですが (旧作であれば借り放題なのでまたの機会にいつでもレンタルできたので) 通常便とは別で再送してもらえることとなり結果の対応としてはありがたいぐらい だったんですが、何だか非を押し付けられた気がしてしまって。 気持ちを理解していただけてとても感謝です! 回答ありがとうございました。

回答No.2

あぁ・・それねぇ。。。 私も、再生不良の経験ありますが、機種を変えると再生出来たりするんですよ。 PCでも、LAVIでダメでDYNABOOKは読めたり。 DVDレコーダーがダメでも、他の機器で出来たりね。 キズの状態で、機器に読めるやつと読めないやつがあるのは事実です。 キズを研磨して消してもダメなときありますし。 キズ以外にも、中の書き込み面の所に凸凹あったりすると読めないとかね。 ごくまれですけど、確かに相性はあると思いますよ。 直ぐに別のメディアで対応してくれたなら良かったと思いますよ。 カスタマーセンターの言い方もあるのでしょうけど、こういう時は調べてから対応していると時間がかかりますからね。 メディア側の不良とは限らないケースもあるので、機器のメーカーにも問い合わせると良いかもしれないですよ。

noname#177446
質問者

お礼

PC3台で挑戦したのですが全てアウトでした… メディアとしてはきちんと認識していたので機器ではないと 思いたいのですが…(笑) 当日中に再送の手配をしてくれた対応には大変満足している ので、文句というわけではないのですが。なんだかなぁ~と 思うメールに引っかかってしまいました。 次メディア不良があればメーカーに問い合わせてみたいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#180728
noname#180728
回答No.1

宅配ではないショップレンタルですと単純に「再生不良、傷があるけどこれが原因では無いの?」と言って渡すと研磨して再貸し出ししてくれますし、次回に使える無料券をくれたり、貸出期限を延長してくれます。 今回も傷が明らかなら、ただ「再生不良で交換」で良かったのではないかと思う、先方から訊かれたら環境を伝えればよい、原因がほぼ明白ですから。 先方にしてみればありとあらゆる機器で検証できないし、制作メーカーの指定に従うしかないので、あなたがパソコンでと書いた以上、非対応環境なので家電プレーヤーでテストした上で文句を言ってくれとなってもやむ得ませんよ、もっと言えば非対応環境は自己責任なので、あなたが損傷させたと勘ぐられたって言い訳できません。 ボタンの掛け違いだと思いますが、客商売という観点から先方も良くない対応だと思います。

noname#177446
質問者

お礼

PC再生だと伏せるべきでしたね…律儀に環境まで伝えてしまいました。 次からは聞かれない限りは伏せていこうと学習しました(笑) つまらない愚痴に付き合っていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • レンタルしたDVDの再生

    映画のDVDをレンタルしました。 我が家にはDVDの再生機が3機あるのですが、内2機では再生中に映像が止まってしまいます。 この2機の内1機は10年以上前に買ったパナソニック製、もう1機は2年ほど前に買った無名メーカー製。 問題なく再生できたのは1年半程前に買った東芝製のHDD-DVDレコーダーです。 再生できない2機は性能の問題でしょうか?それとも部品が劣化しているのでしょうか? そして、ディスクには結構な傷が付いています。これを再生できるレコーダーで読み込んだら、レコーダーのピックアップに負担を掛けて劣化を早めてしまったりはしないでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • レンタルDVDが再生できません

    購入したDVDは問題なく見られますが、レンタルしてきたものを再生しようとすると、「デバイスの準備ができていません」と出ます。これは借りてきたDVDに問題があるのでしょうか。もしくは、PCとの相性の問題でしょうか。手持ちのDVDは再生できるので、DVDドライブ自体の問題ではないと思うのですが。 レンタルDVDの表面を拭いてみたり、傷等の有無も確かめましたが、特に問題があるようにも見えません。 どうぞよろしくお願いします。

  • PS3 DVD再生について

    時々PS3でDVDを再生して観ている時にフリーズし、次のチャプターに飛んだりします。 傷があるのかな?とDVDを確認しましたが傷はなく、また同じ所でフリーズし次のチャプターに飛んでその間だけが観れなくなったりします。 DVDが原因だと思ってパソコンで再生した所問題なく観れました。 これはPS3が悪いんですよね? どこか故障しているのでしょうか?? フリーズしない時は全然しないんですがどうしたら直りますか??

  • レンタルしたDVDが再生できずに困っています。

    レンタルしたDVDが再生できずに困っています。 今まで購入したDVDなどは問題なく再生できていて、 現在も今まで見ていたDVDは再生できます。 しかしレンタルしてきたDVDが再生できません。 再生できないというより読み込まないという感じです。 他の部屋のDVDプレーヤーでは再生できましたので、DVDにキズがついているということでもないようです。 自分の部屋のPCで見たいので解決方法をご存じでしたらお願いします。 富士通のFMV-BIBLO NF/C40 windows vistaです。

  • 宅配レンタルCDの再生不良について

    宅配レンタルでCDを大量に借りたところ、8枚に1枚の割合で再生不良があり、その都度問い合わせでチケット補填を受けていました。ある日問い合わせた際、「再生不良の数が多いので、調査する」と返答があり、「結果、再生不良は認められない。今後、再生不良を申し出ても機器の相性の可能性が濃厚な為、当初再生不良に対しては補填をしてきたが対応を改める」旨、通告がされました。 ただ、こちらは再生不良を申し出るまでにクロスで拭き、3機(うち1機は新品)で同不良を確認し、連絡した為、使用機器の相性と言われても、他のどの機器であれば正常に再生できるのか疑問です。 補填分でのチケットでレンタルしたとしても、機器の相性を理由に再生不良を断られる可能性を考えると、決済されたレンタル代がそのまま捨て金になってしまうので、躊躇せざるを得ない心情です。 こちらとして、でき得る再生不良の対策は、なにかありますか?

  • レンタルDVDの再生不良

    DVDをレンタルして見ていると、たまに映像が途中で止まったりすることがありますよね? 早送りしたり、チャプターを飛ばしたりして見れない箇所があったりしてイライラします。 こういうDVDはお客が店員に何も言わないと、また他のお客さんが借りて同じ事の繰り返しになりますよね?店員さんに言えば、タダ券みたいのものをくれたりするのでしょうが、お店として再生不良のDVDをレンタルしていることに疑問を感じます。 『文句を言われたらタダ券を渡す』というマニュアル的なものがあるのかもしれませんが、 映像が止まることの根本的な解決にはなっていないと思います。毎日返却される大量のDVDを チェックするのは不可能だとは思いますが、解決方法がお客の指摘だけでは、ちょっと無責任な気もするのです。どう思われますか? タダ券はお詫びの気持ちと、不良品を見つけてくれてありがとうの2つの意味があるのでしょうか。 質問とは少し違いますが、前から気になっていたので、ご意見をお伺いしたくて投稿しました。

  • レンタルしたDVDが再生できません

    検索したところ、同様の質問があったのですが、回答の内容が よくわからなかったので、別に質問させてください。 TSUTAYAでレンタルしたDVDがPCドライバで再生できずに困っています。 PCのドライバは読み込み専用です。 再生ソフトは下記を使いましたが、結果は (1)Power DVD・・・「対応していないフォーマットです」 (2)Windows Media Player・・・反応なし でした。 DVDはFOXから出ているもので、片面二層式と書いてあります。 これが問題かなと思いますが、どう対応していいのかわかりません。 何か設定をし直す、違うドライバを入れるなどの作業が必要なので しょうか? ちなみに、マイコンピューターのDVD-RWドライバを確認すると、 何も入っていないようにしか見えませんでした。 (開いてもブランク状態) 今日返却しなくてはいけないので、もう半ばあきらめていますが、 今後の事もあり、自分の作業で解決できるなら試したいと思います。 お詳しい方にご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • レンタルDVDの画像再生不良について

    現在、5年ほど前に購入したビデオ・DVD一体型のデッキ(大手メーカー)を使用しています。  レンタルDVD(映画)の再生時に画像が停止したまま動かなくなります。新作(新しいDVD)の場合は問題なく再生されます。音楽CDは比較的古いCDも問題なく再生できます(音声のみ)。  レンタル店は大手全国チェーン店です。そこで、お聞きしたいのですが、レンタルDVDの再生トラブルって多いのでしょうか? それとも私のデッキが故障しているのでしょうか? 一応クリーニングCDは使用していますが問題は解決していません。  併せてお勧めのクリーニング機種、方法などがあれば教えて下さい。

  • レンタルDVDの再生エラー

    レンタル店のバイトをしている者です。 よくあるのですが、 レンタル品のDVDで傷も無く綺麗な状態でも再生中にフリーズしたり、うまく再生できないことがあるそうです。 その場合原因はなんなんでしょう? 相性の問題やパソコンみたいなCRCのエラーでしょうか? 店側のプレイヤーではちゃんと再生できるのですが…。 わかる方教えてください。お願いします。

  • DVDレコーダーでレンタルDVDを再生すると必ず同じ所で固まるのですが

    DVDレコーダーでレンタルDVDを再生すると必ず同じ所で固まるのですが あるレンタルDVDをレコーダーで再生すると必ず同じ所で固まります。 ディスクに傷があるかもしれないと思いディスク裏面を見たら浅めな傷がいくつかありました。 念のために他のDVDプレーヤーやPCで再生してみると何の問題もなく再生されました。 これはプレーヤーとレコーダーではディスク読み取り能力に差があるということなのでしょうか だとするならばファームウェアなどでレコーダーの読み取り能力を上げるというようなことはできないのでしょうか? ちなみにレコーダーはSHARPのDV-AC82です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう