• ベストアンサー

DVDが再生できない

友人がコピーしてくれたDVDが再生できません。昨年買ったDVDデッキだと再生できますが、主人が独身時代にかった古い再生専用のプレイヤーだとシャリシャリと音がして再生できません。これはDVD(メディア)側の問題でしょうか?レンタルした最新のDVDは問題なく見れますが…どうすれば古いプレーヤーでも見ることができるのでしょうか?

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u_witch
回答No.1

コピーしてくれたDVDという事は、DVD-RかDVD-RWですよね? 古いDVDプレーヤーではこれらに対応していない可能性があります。 ちなみに、レンタルのDVDはDVD-ROMなので大丈夫なはずです。

sai512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。仰る通り、DVD-RWです。説明書を引っ張り出したところ対応していないとわかりました、残念。

その他の回答 (4)

• akiri0
回答No.5

利用しているメディアの形式(-R +R +RW -RW)が、DVDプレイヤーと 一致していない場合やメディアの相性の可能性が考えられます。 古い場合は、DVD-Rが再生できるかどうかになります。 メディアの場合メーカーを変えることで再生できる可能性があります。 また、海外メーカーだと認識できない場合が多いので、国内メーカーの メディアを利用されることをお勧めします。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。DVDは何でもいっしょだと簡単に考えていました。よい勉強になりました。

• kantansi
回答No.4

ご存知とは思いますが、DVDのディスクにはR,RW,RAM等々何種類もあり、全てがコンパティブルではありません。先ず古いプレーヤーがそのディスクに対応しているのか確認してみてください。 後は、ピックアップレンズの汚れなども考えられますが、問題あるプレーヤーで無理に再生しようとするとディスクが傷む場合もあるのでご注意下さい。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いえいえ、DVDの種類が色々とあるなんて知りませんでした。ほとんど使うことがないので…用途に応じて使い分けするものなんですね。勉強になりました。

回答No.3

もしかして、我が家と同じことが起こっているような気がします。我が家のふるいDVDでは、レンズクリーナーでレンズを掃除すると再生できるようになりました。 一度試されてはいかがでしょうか。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レンズクリーナー?初耳です。確かに古いものなので一度掃除しないといけないですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

そのDVDですけど、DivXなど、通常のDVDビデオ形式ではない方法で作ったものではないでしょうか。 また、DVD+Rですと相性が出る場合もあります。 このあたりを、作ってもらった友人に尋ねて見てはいかがでしょうか。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人に聞きましたがあまり詳しくないようで、同じDVDを再生できる人と何故かできない人がいると言っていました。でも故障とかではないとわかって安心しました。