• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

再生できないDVD

入院中の母に頼まれたアナログ放送のTV番組を自宅のレコーダーで一度HDDに録画してからDVD-RWにダビングしました 使用機種は日立のHDDレコーダーで記録メディアはマクセルとTDKの4.7GBのVIDEO録画用DVD-RWです。 録画時間は1時間33分で倍速録画ではなく1時間33分かけてビデオ形式でダビングしました 最後にファイナライズもして、念のため自宅の別のデッキ(SONYスゴ録)で再生確認をしてから母に渡したのですが、マクセルのメディアだけ再生ができなかったようです。 母のDVDプレーヤーはパナソニックの再生専用機で、DVD-RWの再生にも対応しているプレーヤーです。 ファイナライズを忘れたのかと思い他のデッキ(車のDVDプレーヤーやプレステ・ポータブルDVDプレーヤーなど計4台)で再生してみたのですが私の方ではきちんと再生されています。 再生されなかった原因はプレーヤーにあるのでしょうか? DVDメディアにあるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみにマクセルのメディアは日本製でTDKは台湾製でした。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#188325
noname#188325

色んなドライブで試されているので、メディアに問題があるのではないでしょうか。 同じように、TV録画をHDに行いDVD-RWに焼き付けてPCや家電DVDプレイヤーで見ておりますが、 デスクトップPCでは正常に見れてもノートPCでは途中で止まったり、 PS2では見れても家電DVDプレイヤーは見れななかったりと、まれに発生しております。 そのときの対処方法としまして、 ライティングソフトでDVD-RWからDVD-Rに焼きなおして見ております。 その方法で今のところ見れないものはありません。 メディアとして、TDKとマクセルを選ばれておられるので問題はないと思います。

質問者からのお礼

こんばんは ご回答ありがとうございます そういう方法がありましたね! 日立のHDDレコーダーを処分してしまっていたので SONYのスゴ録ではファイナライズを解除することが出来ず せっかく録画した番組を見せてあげられないかと思っていたのですが パソコンでコピー出来ることを忘れておりました 早速やってみることにします 外国製の安価なメディアならこういうこともありえるかと思っていたのですが 日立のレコーダーに日立マクセルのメディアだったので相性がいいかと思っていました そういうわけではないみたいですね。 とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1

片面一層・両面一層など、DVDにも種類がありますし、ビデオのフォーマット形式もいくつか種類がありますが、それは大丈夫でしょうか? 他のDVDが再生できれば、デッキが故障していることは考えられにくいですし、そのDVDメディアが別のデッキや再生機で正常に再生できるのであれば、メディアに問題があることは考えにくいです。 今回はそれが同時におこっていますので、そのメディアだけをDVDプレイヤーがサポートしていなかった…などが原因として挙げられるかもしれません。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます DVDメディアは片面一層4・7GBのメディアでHDDレコーダーの録画形式は ビデオかVRの二つの選択肢しかありませんでした。 2枚ダビングして渡したのですが、2枚とも同じ形式でダビングして渡してますので再生機は対応していると思われます。 たまたま運が悪かっただけなのでしょうか^^;