DVDの再生トラブルとディスクの傷について

このQ&Aのポイント
  • 映画のDVDをレンタルした際に、我が家のDVD再生機のうち2機では再生中に映像が止まってしまいます。問題のある2機は長年前に買ったパナソニック製と比較的新しい無名メーカー製ですが、1年半前に買った東芝製のHDD-DVDレコーダーでは問題なく再生できました。
  • 再生できない2機の問題は性能の問題なのか、部品の劣化なのか気になっています。また、ディスクには結構な傷が付いているので、これを再生できるレコーダーで読み込むとレコーダーのピックアップに負担がかかって劣化を早めるのかどうかも心配です。
  • 再生できないDVD再生機のトラブルの原因や、ディスクの傷が再生機に与える影響について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルしたDVDの再生

映画のDVDをレンタルしました。 我が家にはDVDの再生機が3機あるのですが、内2機では再生中に映像が止まってしまいます。 この2機の内1機は10年以上前に買ったパナソニック製、もう1機は2年ほど前に買った無名メーカー製。 問題なく再生できたのは1年半程前に買った東芝製のHDD-DVDレコーダーです。 再生できない2機は性能の問題でしょうか?それとも部品が劣化しているのでしょうか? そして、ディスクには結構な傷が付いています。これを再生できるレコーダーで読み込んだら、レコーダーのピックアップに負担を掛けて劣化を早めてしまったりはしないでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

noname#186248
noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182574
noname#182574
回答No.2

DVDのキズをどの程度 補正しながら再生できるかは、機種によりかなり大きく異なります。 特にレンタルの場合はそういったことが起こる頻度は高いです。 当方、よく使っているのはPC内蔵のDVDドライブと、ポータブルDVDプレーヤですが、ポータブルの方がシビアでよく止まったりします。傾けたりひっくり返したり巻き戻し/早送りしたりすると続きが再生できたりする(!)ので、ピックアップがどの程度そのキズを乗り越えて次の信号までたどり着けるか、によるのだと解釈しています。 ポータブルのは安物なので、ひどいときは延々同じところを読み込もうと繰り返すときがあり、その場合は早くへたってくるかもしれませんが、普通の機種で、ちゃんとあきらめて止まってくれるとか、ちゃんと再生してくれるなら、特に問題があるとは思えません。

noname#186248
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 よくあることなのですね。とりあえずレコーダーのほうで観たいと思います。 回答ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

単純に相性の問題かもしれないです CDやDVDの場合、結構そのような現象が発生します 他の機器で再生できれば相性の問題で、どの機器でも再生出来なければディスクが不良品です 今回の場合、二機種で再生できないようですが、二台同時に故障・部品が劣化していると言うことは考えにくいですし、自分も何度も同じ経験をしてるので

noname#186248
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 相性があるのですね。今までレンタルしてきてこんなことは初めてだったので少し動揺しました。 回答ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • DVD再生時の画質について

    現在我が家では日立の「Wooo」とパナソニックの「ディーガ」をHDMIケーブルで接続して使用しているのですが、市販のDVDを再生しようとすると画像が劣化して再生されてしまいます。 以前使っていたパイオニア製のDVDレコーダーをD端子ケーブルで接続してDVDを再生すると問題なく再生できるのですが、なぜでしょうか? また、ディーガでDVDをきれいに再生するにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD再生

    東芝のPCに搭載されているレコーダーでDVDダビングしてもらったのですが、私の家にあるソニーのブルーレイでは再生できません……再生する手立てはないんでしょ うか…??あと相手方のパナソニック 製ブルーレイレコーダー、PS3で再生確認はできたそうです。よろしくお願いします… ちなみに、友達が私の親戚がでていたテレビ番組をダビングしてくれたもので、決して売買目的ではなく観賞用です。

  • PCで焼いたDVDを家庭用DVDレコーダーで再生すると故障する?

    PCで焼いたDVDを家庭用DVDレコーダーで再生すると故障する? 3年前に買った家庭用DVDレコーダーが、DVDディスクを読み込まなくなったのでメーカの方に修理してもらいました。 ドライブユニットごと交換になったのですが、修理の方が言うには、本機はあくまで市販のDVDもしくは本機で書き込んだDVD専用にしか対応していないため、PCで焼いたDVDを再生しようとすると、読み込むために駆動系の負担がかかり、故障するとのことでした。 メーカとしては動作保証外だと言うのは分かりましたが、やはり技術的に見ても、PCで焼いたDVDは家庭用レコーダで再生してはいけないのでしょうか。昔から家庭用再生機やPS2で問題なく浸かっていましたが。 レコーダはPanasonicのDIGA、PCでの書き込みはDVD Decrypterを使用しています。

  • DVD-Rの再生にこまってます

    何年も前ですが、パナソニックのDVD-RAMレコーダーが出始めの頃に購入し(現在は壊れて処分)、VDカメラで子供の記録をRAMにのこしていたのですが途中でDVD-Rにダビングしてました、RAMは価格も高かったので、DVD-Rにダビングした分もパナソニックRAMレコーダーでは難なく再生出来てたのですが、他の再生機ではまったく反応しません。RAMで残してた分はソフトを使いDVD-Rにダビングしましたが途中でDVD-Rに残した分も見れるようにしたいのですが、どなたか解決策ご存知でしたら教えてください。  同じパナソニックの外付けマルチドライブだったら可能かもと思いヤフオクで購入し試してみましたが反応なしです。  よろしくお願いします。

  • 東芝DVDレコーダー、再生できなくて困っています。

    東芝DVDレコーダー、RD-X2を使用しています。これまでは問題なく再生できていたのですが、半年くらい前から、再生できないDVDがあります。レンタルショップでレンタルしてきたものが、見れません。どうしてでしょうか?教えてください。

  • DVDの再生について

    パナソニックDVDレコーダーDMR-XW30で録画した番組をDVDにダビングしたものを NECバリュースターPC-VL350/8で再生しようと試しましたが 再生されません。プレインストールされているDVD再生ソフトは「WinDVD4 for NEC」です。ソフトウェア変更で対応可能なのでしょうか?それとも ハードウェア(TOSHIBA DVD-ROM SDR5112N)では DVDレコーダーの録画は再生できないのでしょうか? ちなみに 東芝ノートPCコスミオF40では 再生できることは確認しました。対応策を宜しくご指導願います。もし、ソフトウェアの変更で対応可能とすればどのソフトがリーズナブルか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ブルーレイでDVDを再生するときれいに観れますか?

    42インチの液晶テレビを購入しました。 これでDVDを観ると、かなり画質の荒さが目立ちます。 今、使っているDVDは、9年位前に購入した再生専用のものですので、画質が悪いのは、古くて性能が劣っているからかと思います。 そこでDVDかブルーレイのレコーダーを購入しようと考えているのですが、もしブルーレイレコーダーを買ったとして、それで手持ちのDVDを再生した場合、今よりきれいに写るものでしょうか? または、ブルーレイでなくても、最近のDVDレコーダーならば綺麗に写るでしょうか? よろしくおねがいします。

  • REGZAのHDDに録画されてる番組をDVDに保存

    REGZA32H9000に録画したテレビ番組をあまり劣化させずにDVDに保存したいのですが、そうする場合レグザリンク対応の東芝DVDレコーダーじゃないと出来ないのでしょうか? 東芝DVDレコーダーは操作性が悪いや起動が遅いという評価が多いのでパナソニックのDVDレコーダーを買いたいのですがパナソニックのDVDレコーダーではDVDの保存できないのでしょうか?

  • レンタルDVDが再生できません・・・

    お世話になります。 東芝RD XS46のDVDレコーダーでレンタルDVDを再生したいのですが、音声が英語のみで字幕もでてきません。 取扱説明書を見ながら操作したところDR-2となってしまい、電源さえ切れなくなりました。 電化製品にめっぽう弱く、どこをどうしたらDVDを日本語字幕で観ることができるかわかりません。 日本語字幕で見る方法と、DR-2からの復旧方法をおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東芝で録画したRAMをパナソニックで再生

    東芝のDVDレコーダーでRAMに録画したものをパナソニックのDVDレコーダーで再生することはできますか?