DVDの再生トラブルとディスクの傷について

このQ&Aのポイント
  • 映画のDVDをレンタルした際に、我が家のDVD再生機のうち2機では再生中に映像が止まってしまいます。問題のある2機は長年前に買ったパナソニック製と比較的新しい無名メーカー製ですが、1年半前に買った東芝製のHDD-DVDレコーダーでは問題なく再生できました。
  • 再生できない2機の問題は性能の問題なのか、部品の劣化なのか気になっています。また、ディスクには結構な傷が付いているので、これを再生できるレコーダーで読み込むとレコーダーのピックアップに負担がかかって劣化を早めるのかどうかも心配です。
  • 再生できないDVD再生機のトラブルの原因や、ディスクの傷が再生機に与える影響について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルしたDVDの再生

映画のDVDをレンタルしました。 我が家にはDVDの再生機が3機あるのですが、内2機では再生中に映像が止まってしまいます。 この2機の内1機は10年以上前に買ったパナソニック製、もう1機は2年ほど前に買った無名メーカー製。 問題なく再生できたのは1年半程前に買った東芝製のHDD-DVDレコーダーです。 再生できない2機は性能の問題でしょうか?それとも部品が劣化しているのでしょうか? そして、ディスクには結構な傷が付いています。これを再生できるレコーダーで読み込んだら、レコーダーのピックアップに負担を掛けて劣化を早めてしまったりはしないでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182574
noname#182574
回答No.2

DVDのキズをどの程度 補正しながら再生できるかは、機種によりかなり大きく異なります。 特にレンタルの場合はそういったことが起こる頻度は高いです。 当方、よく使っているのはPC内蔵のDVDドライブと、ポータブルDVDプレーヤですが、ポータブルの方がシビアでよく止まったりします。傾けたりひっくり返したり巻き戻し/早送りしたりすると続きが再生できたりする(!)ので、ピックアップがどの程度そのキズを乗り越えて次の信号までたどり着けるか、によるのだと解釈しています。 ポータブルのは安物なので、ひどいときは延々同じところを読み込もうと繰り返すときがあり、その場合は早くへたってくるかもしれませんが、普通の機種で、ちゃんとあきらめて止まってくれるとか、ちゃんと再生してくれるなら、特に問題があるとは思えません。

質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 よくあることなのですね。とりあえずレコーダーのほうで観たいと思います。 回答ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

単純に相性の問題かもしれないです CDやDVDの場合、結構そのような現象が発生します 他の機器で再生できれば相性の問題で、どの機器でも再生出来なければディスクが不良品です 今回の場合、二機種で再生できないようですが、二台同時に故障・部品が劣化していると言うことは考えにくいですし、自分も何度も同じ経験をしてるので

質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 相性があるのですね。今までレンタルしてきてこんなことは初めてだったので少し動揺しました。 回答ありがとうございました。m(_ _)m