• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

REGZAのHDDに録画されてる番組をDVDに保存

REGZA32H9000に録画したテレビ番組をあまり劣化させずにDVDに保存したいのですが、そうする場合レグザリンク対応の東芝DVDレコーダーじゃないと出来ないのでしょうか? 東芝DVDレコーダーは操作性が悪いや起動が遅いという評価が多いのでパナソニックのDVDレコーダーを買いたいのですがパナソニックのDVDレコーダーではDVDの保存できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • OKWavex

REGZA 32H9000には無劣化ダビング可能なレグザリンク機能が搭載されていませんから、TVモニタ出力端子からレコーダー外部入力端子につないでのアナログ再生ダビングしかできないため、基本的にどこのメーカーのレコーダーでも画質劣化は変わりません。 なお、直接接続ではダビング10映像のみダビング可能であり、コピーワンスのものは画像安定装置(DVE781等)を通す必要があります。 なお、ブルーレイレコーダーならパナソニックも評価が高いですが、DVDレコーダーなら東芝製が一番です。また、ダビングした映像を編集してDVD化するなら、編集機能の貧弱なパナソニック製より、東芝レコーダーの他社の追随を許さない高編集機能のほうがお勧めです。なお、東芝機の操作性が悪いという評価は、東芝機の豊富な機能をすべて網羅しようとした場合の操作の多様さからくる難しさであり、パナソニック機は機能が貧弱なだけに過ぎません。基本的な機能の操作方法であれば、どこのメーカーも大差ありません。

質問者からのお礼

分かり易い回答ありがとうございます。 結論としては今録画してあるテレビ番組はアナログ再生ダビングしか出来ない為、どこのメーカーのDVD(ブルーレイ)レコーダーでも一緒という事でよろしいのでしょうか? 東芝機は起動やボタンの反応が遅いという所も気になっています。 補足なんですが、6年程前のDVDレコーダーで赤白黄のケーブルを繋ぎアナログ再生ダビングしたのですが非常に画像が荒くVHS並でした。最新のDVDレコーダーでアナログ再生ダビングした場合どの程度画質劣化するのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • OKWavex

アナログ再生ダビング録画画質は基本的にどこのメーカーも変わりませんから、各メーカーごとに微妙な操作の違いや性能には差がありますので、最終的には好みで選ぶしかないでしょう。 なお、アナログ再生ダビングはVHS録画と同じSD画質ですから、電波障害その他の放送受信ノイズがない分デジタルからのダビングのほうが若干きれいかもしれませんが、基本的にはVHS程度の画質と思って間違いないです。したがって、ほぼ放送画質そのままで再生可能なHDD上の再生より、DVDへアナログ再生ダビングしたものは、かなり画質が劣ります(アナログ再生ダビングならブルーレイでも同様)。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とてもに分かり易く勉強になりました。回答を参考にどのメーカーにするか改めて検討します。

• 回答No.1
  • meitoku

LAN接続で指定機種でないとダビング出来ません。