• ベストアンサー

レンタルしたDVDが再生できません

検索したところ、同様の質問があったのですが、回答の内容が よくわからなかったので、別に質問させてください。 TSUTAYAでレンタルしたDVDがPCドライバで再生できずに困っています。 PCのドライバは読み込み専用です。 再生ソフトは下記を使いましたが、結果は (1)Power DVD・・・「対応していないフォーマットです」 (2)Windows Media Player・・・反応なし でした。 DVDはFOXから出ているもので、片面二層式と書いてあります。 これが問題かなと思いますが、どう対応していいのかわかりません。 何か設定をし直す、違うドライバを入れるなどの作業が必要なので しょうか? ちなみに、マイコンピューターのDVD-RWドライバを確認すると、 何も入っていないようにしか見えませんでした。 (開いてもブランク状態) 今日返却しなくてはいけないので、もう半ばあきらめていますが、 今後の事もあり、自分の作業で解決できるなら試したいと思います。 お詳しい方にご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

noname#107700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
回答No.1

■おそらくDVDドライブが片面二層式に対応していないのではないでしょうか。その場合はドライバの問題ではなくドライブを交換するしかありません。 もしよろしければ対応しているかお調べしますから、パソコンの機種名を教えてください。

質問者

補足

早速ありがとうございます! 現在、e-machinesのJ2924を使用しています。 デスクトップの中で、一番安価だったような気がするので、 だめかもしれませんね・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

DVD-RWドライブなら再生できるはずです。私も一度経験があり、友人に聞いたところ、コーデックが対応していないのでは?と言われました。

質問者

お礼

コーデックというのがわからず、ウィキペディアで検索してみて、 なんとなく問題点がわかりました。 ここで教えて頂かなければ、DVDのせいにしていました・・・ ありがとうございました!

回答No.3

No1のものです。 どうもその機種は対応しているようです。 【これですよね?】 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2924.html No2の方が紹介してくださっている「GOM Playe」をインストールして試されることをお勧めします。このソフトはいろいろ対応していて可能性があります。

質問者

お礼

そうです、そのマシンです。ノートPCが落雷でだめになって 慌てて買いに走り、適当に安いものを買ってしまったので、 性能が悪いのかと思っていました。 対応しているのですね。 わざわざ調べて下さってありがとうございます。 No2の方も教えてくださったものをインストールして試してみます。 今回はDVDは返してしまいましたが、来週末にでも再挑戦しようと 思います。 ありがとうございました!

noname#188325
noname#188325
回答No.2

市販及びレンタル映像DVDはほとんどが片面2層ですし、 DVD-RWドライブであれば再生可能のはずですが、コーデックが対応していないのではないでしょうか。 一度「GOM Playe」(フリーウェア)で再生してみてください。

参考URL:
http://www.gomplayer.jp
質問者

お礼

片面二層は普通なんですね。 普段レンタル時に気にしてチェックしていなかったので 今回が特別なのかと思っていました。 情報ありがとうございます!