• ベストアンサー

レンタルしたディスクが再生不良

この前TSUTAYAでレンタルしたBlu-rayディスクが再生不良でした。 再生は最後までしたのですが、途中、何度も短い間隔で止まって…かなり気になりました。 5分おきくらいでそうなりました。 これって、返却時に店に言った方がいいですよね…? 返却の袋にメモみたいなものを入れておくだけでもいいでしょうか?

noname#163823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no-good
回答No.7

以前 TSUTAYA で働いていた者です。  再生不良の場合は、  返却時で構いませんので  スタッフへ一声掛けてあげて下さい。   一応、  返却されてきてから次の貸出までに  盤面の汚れやキズをチェックする作業があるのですが、  スタッフにより判定にばらつきがあるので、  汚れやキズが原因の場合、  見れない状態のまま、  次のお客様へ貸し出してしまう可能性があります。  また、汚れやキズの他にも  お客様のプレーヤーとディスクの相性もあるようです。  ゲーム機や車で見る場合も  見れないことがあるようでした。  どちらにしても、  質問者様が普通に観ることが出来なかった旨は  伝えておいた方が、  双方にとって最善と思います。  また、私が働いていた店舗でも  観れなかったというお客様には  同タイトルを別ディスクで貸出、  または無料券やその日1本無料での対応でしたが、  店舗によって若干の違いはあると思います。  時々、言いづらそうに(申し訳なさそうに)  言って下さるお客さまもいましたが、  見れない状態の商品を店頭に置いている  店側の落ち度ですので、  ハッキリ言っていただいて構いません。  お金をいただいているのですから。   正直、私のいた店舗では  「めったにないこと」ではなかったので、  (お客様には大変申し訳ないですが)  お客様である質問者様が  そんなに気を遣うことではないと思います。  

質問者

お礼

全然観れなかったわけじゃないので、無料券なんて貰えたらラッキーですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• s117y
回答No.6

返却時にきちんと店員に再生不良で あった事を伝えるべきです。 私の時はもう一枚(同じ作品)いいですよ と言われましたが、断りました。 すると店員がそれでは別の作品をどうぞと 言ってくれたのでちゃっかり借りましたよ。

質問者

お礼

そうなんですか。我慢して観なくてもよかったのかしら。 回答ありがとうございます。

回答No.5

返却時じゃなくてすぐに持ってったら良品と変えてくれますよ

質問者

お礼

明日持っていきます!

• xr7zk2001
回答No.4

>返却の袋にメモみたいなものを入れておくだけでもいいでしょうか? できれば店員と対面できる時間にもっていって「ディスク不良で観れませんでしたよ」と言うべきです。 そうすればその分をその場で返金などの措置をとってくれます。私も経験があります。 ※メモ入りにしても、ポストに入れて帰っちゃうとお互いに手間でしょう?

質問者

お礼

TSUTAYAでもらった、旧作1枚かりたら1枚無料というクーポンを使い、さらに100円はポイントで払ったので返金までしてくれますかね~。 回答ありがとうございます。

• sao0331
回答No.3

しっかりと店側に返却時に伝えた方がいいですよ。 次に借りた方も同じようになるのはいかがなものかと思いますので。 また、トピ主さんの損得のことを言うならば、 ディスクに不具合があったことを店側に伝えた場合 次回借りるときに、一本無料で貸してもらえる割引券が貰えたり、 直接返金などのサービスがあります。 私も以前何度か割引券貰ってますw

質問者

お礼

割引券がいいな。 回答ありがとうございます。

• fuefue12
回答No.2

レンタルDVD屋で実はよくある事です 私も度々そういうDVDやブルーレイに引っかかります その都度店員さんに言いますね TSUTAYAじゃないレンタル屋さんですが 一度感動シーンがまるっと見られない時は 「肝心のシーンがまったくみえませんでした」と言ったら 1本無料券頂きました。

質問者

お礼

そうなんですか! 私はこういうのにあたったの初めてなので、ちょっと慌てました。 回答ありがとうございます。

• not_spirit
回答No.1

ディスクに異常が確認された場合は、店に「映像が正常に再生されませんでした」と言っておきましょう。 言わずに返却した場合は、逆にディスクの損害賠償(正規購入金額)を求められる可能性が大だからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 損害賠償とは恐ろしいですね…ちゃんと言います。