• ベストアンサー

レンタルしたディスクが再生不良

この前TSUTAYAでレンタルしたBlu-rayディスクが再生不良でした。 再生は最後までしたのですが、途中、何度も短い間隔で止まって…かなり気になりました。 5分おきくらいでそうなりました。 これって、返却時に店に言った方がいいですよね…? 返却の袋にメモみたいなものを入れておくだけでもいいでしょうか?

noname#163823
noname#163823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no-good
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.7

 以前 TSUTAYA で働いていた者です。  再生不良の場合は、  返却時で構いませんので  スタッフへ一声掛けてあげて下さい。   一応、  返却されてきてから次の貸出までに  盤面の汚れやキズをチェックする作業があるのですが、  スタッフにより判定にばらつきがあるので、  汚れやキズが原因の場合、  見れない状態のまま、  次のお客様へ貸し出してしまう可能性があります。  また、汚れやキズの他にも  お客様のプレーヤーとディスクの相性もあるようです。  ゲーム機や車で見る場合も  見れないことがあるようでした。  どちらにしても、  質問者様が普通に観ることが出来なかった旨は  伝えておいた方が、  双方にとって最善と思います。  また、私が働いていた店舗でも  観れなかったというお客様には  同タイトルを別ディスクで貸出、  または無料券やその日1本無料での対応でしたが、  店舗によって若干の違いはあると思います。  時々、言いづらそうに(申し訳なさそうに)  言って下さるお客さまもいましたが、  見れない状態の商品を店頭に置いている  店側の落ち度ですので、  ハッキリ言っていただいて構いません。  お金をいただいているのですから。   正直、私のいた店舗では  「めったにないこと」ではなかったので、  (お客様には大変申し訳ないですが)  お客様である質問者様が  そんなに気を遣うことではないと思います。  

noname#163823
質問者

お礼

全然観れなかったわけじゃないので、無料券なんて貰えたらラッキーですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.6

返却時にきちんと店員に再生不良で あった事を伝えるべきです。 私の時はもう一枚(同じ作品)いいですよ と言われましたが、断りました。 すると店員がそれでは別の作品をどうぞと 言ってくれたのでちゃっかり借りましたよ。

noname#163823
質問者

お礼

そうなんですか。我慢して観なくてもよかったのかしら。 回答ありがとうございます。

回答No.5

返却時じゃなくてすぐに持ってったら良品と変えてくれますよ

noname#163823
質問者

お礼

明日持っていきます!

  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.4

>返却の袋にメモみたいなものを入れておくだけでもいいでしょうか? できれば店員と対面できる時間にもっていって「ディスク不良で観れませんでしたよ」と言うべきです。 そうすればその分をその場で返金などの措置をとってくれます。私も経験があります。 ※メモ入りにしても、ポストに入れて帰っちゃうとお互いに手間でしょう?

noname#163823
質問者

お礼

TSUTAYAでもらった、旧作1枚かりたら1枚無料というクーポンを使い、さらに100円はポイントで払ったので返金までしてくれますかね~。 回答ありがとうございます。

  • sao0331
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

しっかりと店側に返却時に伝えた方がいいですよ。 次に借りた方も同じようになるのはいかがなものかと思いますので。 また、トピ主さんの損得のことを言うならば、 ディスクに不具合があったことを店側に伝えた場合 次回借りるときに、一本無料で貸してもらえる割引券が貰えたり、 直接返金などのサービスがあります。 私も以前何度か割引券貰ってますw

noname#163823
質問者

お礼

割引券がいいな。 回答ありがとうございます。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

レンタルDVD屋で実はよくある事です 私も度々そういうDVDやブルーレイに引っかかります その都度店員さんに言いますね TSUTAYAじゃないレンタル屋さんですが 一度感動シーンがまるっと見られない時は 「肝心のシーンがまったくみえませんでした」と言ったら 1本無料券頂きました。

noname#163823
質問者

お礼

そうなんですか! 私はこういうのにあたったの初めてなので、ちょっと慌てました。 回答ありがとうございます。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

ディスクに異常が確認された場合は、店に「映像が正常に再生されませんでした」と言っておきましょう。 言わずに返却した場合は、逆にディスクの損害賠償(正規購入金額)を求められる可能性が大だからです。

noname#163823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 損害賠償とは恐ろしいですね…ちゃんと言います。

関連するQ&A

  • TSUTAYAのレンタルDVDについて

    今、TSUTAYAからレンタルしてきた『シャッターアイランド』のDVDを見終わりました。 最後まで???な感じで、最初からディカプリオの妄想幻覚だったのか、施設側の罠にハマってしまったのか理解できませんでした。私には少し難しい内容でした…が、おもしろくて見入ってしまいました。 本題ですが、そのDVDに傷が付いており途中から再生できなくなってしまいました。いったん取り出して再生出来ない箇所を飛ばして最後まで見たのですが、TSUTAYAってこういう事多くないですか?? 私は過去に4回、映像が悪いものや再生出来ないものに当たってしまっています。 うち2本は友達名義で借りたものだったので返却時にどうしたかは分からないのですが、他2本は『~時間~分あたりで再生できなくなりました』等と言って返却していました。 今回もまた!?って気分で、返却もポストで済ませたかったのに…とか、もうカウンターで報告するのもハッキリ言って嫌です。 愚痴になってしまいましたが、TSUTAYAでは返却後のディスクの傷などのチェックはしないのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • レンタルDVDの再生不良

    DVDをレンタルして見ていると、たまに映像が途中で止まったりすることがありますよね? 早送りしたり、チャプターを飛ばしたりして見れない箇所があったりしてイライラします。 こういうDVDはお客が店員に何も言わないと、また他のお客さんが借りて同じ事の繰り返しになりますよね?店員さんに言えば、タダ券みたいのものをくれたりするのでしょうが、お店として再生不良のDVDをレンタルしていることに疑問を感じます。 『文句を言われたらタダ券を渡す』というマニュアル的なものがあるのかもしれませんが、 映像が止まることの根本的な解決にはなっていないと思います。毎日返却される大量のDVDを チェックするのは不可能だとは思いますが、解決方法がお客の指摘だけでは、ちょっと無責任な気もするのです。どう思われますか? タダ券はお詫びの気持ちと、不良品を見つけてくれてありがとうの2つの意味があるのでしょうか。 質問とは少し違いますが、前から気になっていたので、ご意見をお伺いしたくて投稿しました。

  • 再生不良品の返却

    再生不良の場合、どのように返却したらよいのでしょう。 いままでそのまま返却しているけど、最近は、結構確率で再生できない事が多く どうやって返していいかネット内を探しても不親切な内容で見つかりません。 そろそろDVDは、時代遅れなのかな??ネットならツタヤじゃなくてもいいし ※OKWaveより補足:「TSUTAYA DISCAS」または「TSUTAYA TV」についての質問です。

  • DVD再生不良のチェックを行うソフトウェア

    よくDVDのレンタルをするのですが、時間的な都合から見れないときがよくあります。 そのときは、そのまま返却するのはもったいないので複製して返却するのですが、ときどきレンタルで傷だらけのためか再生不良が起こります。 具体的には再生がしばらくとまり、再生箇所がとばされます。 ジャンプで戻せますが、とまる付近は再生できません。 このような現象を事前にチェックするようなソフトウェアはありませんか? もし返却前に警告してくれればもう一度作成したりディスクの汚れを取ったりなどできると思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • レンタルCDについて教えてください

    TSUTAYAで借りて返したと思っていたはずのCDが見つかりました。 状況を説明しますと・・・ ◎借りたのは5ヶ月前 ◎営業時間前に返却BOXにて返却した記憶あり(期限内) ◎店からの催促の連絡は一切なし ◎見つかったのはCDのみ(つまりお店の青いビニールケース・CDケース・歌詞カードは返却したと記憶あり) ◎その後レンタルはしていない お店に連絡しようかとても迷っています。 良心が痛むので、素直に訳を話して返却したいのですが、5ヶ月分の延滞料を取られるのはとても痛いので、このまま黙っていようかとも・・・。 でも、お店からの催促がなかったのはなぜなんでしょうか。 催促があればすぐに探して返却したのに・・・。 返却BOXに入れたから? このお店で今後もレンタルしたいのですが、次にレンタルしたらバレてしまうのかな。 TSUTAYAなどレンタル関係の方、また一般の方のご意見(あなたならどうする?)をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • レンタルとレーザーディスクとコミック

    ❶DVDやBlu-rayやコミックやCDのレンタルはあって、レーザーディスクのレンタルはあったのですか? ❷いつ頃何処のお店からコミックのレンタルをはじめのですか?

  • 宅配レンタルCDの再生不良について

    宅配レンタルでCDを大量に借りたところ、8枚に1枚の割合で再生不良があり、その都度問い合わせでチケット補填を受けていました。ある日問い合わせた際、「再生不良の数が多いので、調査する」と返答があり、「結果、再生不良は認められない。今後、再生不良を申し出ても機器の相性の可能性が濃厚な為、当初再生不良に対しては補填をしてきたが対応を改める」旨、通告がされました。 ただ、こちらは再生不良を申し出るまでにクロスで拭き、3機(うち1機は新品)で同不良を確認し、連絡した為、使用機器の相性と言われても、他のどの機器であれば正常に再生できるのか疑問です。 補填分でのチケットでレンタルしたとしても、機器の相性を理由に再生不良を断られる可能性を考えると、決済されたレンタル代がそのまま捨て金になってしまうので、躊躇せざるを得ない心情です。 こちらとして、でき得る再生不良の対策は、なにかありますか?

  • 対応のディスクのはずなのに再生できない

    12年発売のBDZ-E500のデッキを使っているのですが… visualta という会社が作成したBlu-rayディスクがcan't useと表示されて全く再生できません。 何度か新しいディスクと交換しても観れませんでした…。 sonyのサイトで対応ディスクを確認したのてすが対応出来るディスクだと思うのですが 何故観ることができないのでしょうか? レンタルショップで借りたBlu-rayは観ることができました。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • レンタルしたDVDが再生できません(2)

    以前、「レンタルしたDVDが再生できません」のトピをたて、アドバイスを頂きました。 アドバイスを試す前に返却しなければいけなかったのですが、昨日そのときにレンタルしていたDVDを再度レンタルしました。 ・GOM Playerを入れて試しました。 ・そのほか、検索して、Any DVDも入れてみました。 が、しかし、やはりこのDVDを再生することができません。 PCのDVDドライブは2層式DVDでも読める仕様で、市販されているuniversal Pictures Japan社製のDVDは問題なく再生できます。 (今も試しましたが問題ありません。) 再生できないのは、レンタルした、FOX社製の2層式DVDです。 アドバイスにもあったように、コーデックの問題かな、と思っていますが、知識が薄く、実際はよくわかりません。 DVDをドライブに入れると、「キィキィ・・・・ウィーン・・・」て感じの音が鳴るだけで、全く読みません。 でも他のPCで試したら再生できたので、ディスク不良ではないと思います。 また観ることもできずに返却するのかと思うと、落ち込みます・・・。 この問題はどうやったら解決できるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • レンタル店の返却物の確認

    私はよく、TSUTAYAや家の近くのレンタルビデオ屋に行きます。 借りたものを返却したあとなのですが、店の方はその返却されたビデオなり、DVDなり、CDなりの中身を毎回確認しないのでしょうか。 ここでいう中身とは、レンタルの袋に品物がきちんと入っているかということではなくて、ビデオやDVDやCDが、正常に再生出来るか確認していないのかという意味です。 普通に考えたら、回転の速い作業のようですし、すぐに陳列棚に戻すのだろうなと思うのですが、最近レンタルしたものが、CD、DVDとも真ん中辺りで調子が悪くなって、CDはアルバムだったのですが一番聞きたい曲が聴けず、DVDも一番いいところで再生不能となって大変がっかりしました。自分は店に対して文句を言うのも気が引けるタイプで、結局あきらめましたし、非常に残念でした。 最近立て続けにそのようなことがあったので、何とかならないかなと思い質問させていただきました。 TSUTAYAなどでも、やはり返却物に異常がないかを確認してはいないのでしょうか。そのようなことはやはり作業の回転ということを考えても無理なことなのでしょうか。短時間で確認出来る機械などはないのでしょうか。 質問攻めで申し訳ありません。ご存知の方教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう