• 締切済み

DVD再生不良のチェックを行うソフトウェア

よくDVDのレンタルをするのですが、時間的な都合から見れないときがよくあります。 そのときは、そのまま返却するのはもったいないので複製して返却するのですが、ときどきレンタルで傷だらけのためか再生不良が起こります。 具体的には再生がしばらくとまり、再生箇所がとばされます。 ジャンプで戻せますが、とまる付近は再生できません。 このような現象を事前にチェックするようなソフトウェアはありませんか? もし返却前に警告してくれればもう一度作成したりディスクの汚れを取ったりなどできると思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

CDCHECK http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/cdcheck.html シェアウェアなので試用期間が過ぎると警告画面が起動時に出ますが、「あとで」をクリックすればそのまま使えるという「弱気」なソフトです(笑)。 光学メディアのセクタエラー、冗長巡回エラーの調査に適しています。 SUMチェック(主にMD5)機能があるため、巨大ファイルのダウンロード後のコンペア(正しくダウンロードできたか)にも重宝します。 通常のリッピングでデータを取得できない場合は下記isobusterを使っています。 http://cowscorpion.com/file/IsoBuster.html 書き込み後のディスクがきちんと再生できない場合など、これで一旦データを抽出し、再度オーサリングなどをして駄目な部分を編集してからもう一度書き込むようなことにも使えます。 これで抽出できないメディアなら、もうあきらめる、という感じで使っています。 ・・・なんかこのスレッドは削除されそうですね。お早めに(笑)。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

こうした類のソフトはいくつもあるのですが、「Nero CD-DVD Speed」が有名でしょう。 # http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroCD-DVDSpeed.html いくつかの機能があるのですが、その中にディスクの品質をチェックする機能があります。 エラーが発生する場所や種類、エラー訂正可能か不可能かなどのチェックが可能です。 但し、これはディスクの品質をチェックするものですから、リッピングされたデータが 正しいかどうかをチェックするものではありません。 そもそも訂正不可能なエラーが発生すれば基本的にリッピングそのものができません。 リッピングできた時点で訂正不可能なエラーがなかったことを示します。 ただ、ソフトによってエラー無視設定があり、エラー訂正不可能でもリッピングできちゃ います。その場合はその設定を外してください。 再生が止まるなどの問題はレンタル側ではなく、DVD-R側に問題がある可能性が高いです。 一度メディアの方も見直してみてください。

  • pipirupi
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

短くソフト名だけ説明しますね (1)AnyDVD (2)BurnDVD って言うソフトでチェックできたと思います(確か・・・) 後コピーは犯罪ですので回答を締め切った方が良いのではないかと思います

関連するQ&A

  • DVDがうまく再生できません

    レンタルショップでDVDを借りてきたのですが、ある個所になると画像が止まってしまい、 酷いと先送りも巻き戻しも出来なくなりました。 そこでレンタルショップに相談した所、 研磨して再度貸し出ししてくれるとの事で、研磨してもらいました。 しかし、前回よりは多少見られる部分が出たものの、やはり同じ個所付近で画像が停止してしまいます。 そこで質問なのですが・・・。 コレは借りてきたDVD自体についた傷(又は汚れ)が酷い為、停止してしまうのでしょうか? (もしそうだとしたら、修復は不可能な物ですか? 見た所、そんなに酷い傷は無いのですが・・・。) それとも、自分が使っている機械との相性が悪いのでしょうか? ちなみに、他にも数枚借りましたが、問題なく見る事ができました。 一番肝心なラストが見られず、参ってしまいました・・・orz|||||| どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

  • 宅配レンタルDVD再生不良のもやもや

    ただの愚痴になりますが、なんだかモヤモヤするので お付き合いいただけたら幸いです。 宅配レンタルを約2年程利用しています。DVDを多数レンタルしていますが 特に問題も起こらず快適に利用しておりました。 ところが先日初めて画像が乱れて3つほどのチャプターを再生できない という事態が起きました。 (問題のチャプターを飛ばすと普通に見れるようになります) 問い合わせ一覧を確認したところ再生専用機以外での再生は保証しかねる との一文を発見しました。 自宅ではPCかPS3で再生しており専用機はおいておりませんし購入予定もありません。 ただ、機械との相性の問題での不良というよりは明らかなる傷です… 一応やわらかい布等できれいに拭きましたが結果は同じ。 レンタル用は傷が多いのも承知の上で借りていますし、びっくりする位の傷があっても きちんと再生もするのもありますが、今回のは一か所に明らかなる擦り傷が… そこで、カスタマーにメールで連絡したところ回答が返ってきたのですがその回答に モヤモヤしています。 結果から言えば同タイトルを無料で再送していただけるようなんですが。 言い回しにイラッと来てしまって… というのも、(もちろんもっと丁寧な言い回しです) 「今回は」同タイトルを無料で再送しますが、専用機以外での再生は 無理で当たり前で可能であれば次からは専用機で再生するようにしてください。 (各ディスクのメーカーも同様に、専用機以外の再生を保証していないため) だそうです… 「今回は」のところと、再生不良は機器のせいだと言い切られてしまったことに モヤモヤです。 早急な返信で対応いただけたことには感謝しますが、該当のDVDを確認する前に 結果を述べられてなんだか腑に落ちません。 できることなら、返却後のDVDを対象のチャプターだけでも確認し機器との相性の 問題だったのか、それともDVDの状態によるものなのかはっきりしてからの返答が いただきたかったのです。 やっぱり、このモヤモヤは私のわがままですかね? 長々とお付き合いいただきありがとうございます。

  • レンタルDVDの再生不良

    DVDをレンタルして見ていると、たまに映像が途中で止まったりすることがありますよね? 早送りしたり、チャプターを飛ばしたりして見れない箇所があったりしてイライラします。 こういうDVDはお客が店員に何も言わないと、また他のお客さんが借りて同じ事の繰り返しになりますよね?店員さんに言えば、タダ券みたいのものをくれたりするのでしょうが、お店として再生不良のDVDをレンタルしていることに疑問を感じます。 『文句を言われたらタダ券を渡す』というマニュアル的なものがあるのかもしれませんが、 映像が止まることの根本的な解決にはなっていないと思います。毎日返却される大量のDVDを チェックするのは不可能だとは思いますが、解決方法がお客の指摘だけでは、ちょっと無責任な気もするのです。どう思われますか? タダ券はお詫びの気持ちと、不良品を見つけてくれてありがとうの2つの意味があるのでしょうか。 質問とは少し違いますが、前から気になっていたので、ご意見をお伺いしたくて投稿しました。

  • レンタルしたディスクが再生不良

    この前TSUTAYAでレンタルしたBlu-rayディスクが再生不良でした。 再生は最後までしたのですが、途中、何度も短い間隔で止まって…かなり気になりました。 5分おきくらいでそうなりました。 これって、返却時に店に言った方がいいですよね…? 返却の袋にメモみたいなものを入れておくだけでもいいでしょうか?

  • PS3でのDVDの再生

    こんにちわ、PS3でのDVDビデオの再生について質問させてください。 映画のDVDをレンタルショップで借りまして それを2ヶ月ほど前に新品で購入したPS3で再生したところ 再生途中で一時停止状態になったかと思ったら 次のチャプターへ飛んでしまう現象が起こりました。 何度やり直しても同じ場所で停止して次のチャプターへジャンプしてしまいます。 レンタルなので、盤面に傷でもあるのかと思いましたが 手持ちのPCのドライブでも、XBOX360でも無事再生できました。 XBOX360での再生については PS3で停止した場面周辺で1秒ほど停止したのですが無事再生できました。 読み込むドライブによって、DVDの盤面の状態に異常があった場合でも 無事再生できるか、再生できずにおかしなことが起こってしまうこともあるのでしょうか? PCやXBOX360で再生できるものが、PS3では再生できないのは DVDのせいでなく、PS3の初期不良なのではないのか、と思ってしまって それならば初期不良として交換もしくは修理していただきたいと思いました。 「状態の悪いDVDを掴まされた」ということならば 100円程度のことなので、そうであってくれると嬉しいのですが…。 どなたか詳しい方、何が原因なのか教えてください。

  • DVDがものによって再生できない

    連続テレビドラマのDVD全巻をレンタルしてきたところ1巻が”傷か汚れがあって再生できません”とメッセージが出て再生でききません。しかしみたところ傷もよごれもありません、一応DVD-ROMのドライブは読んでいるようで、エクスプローラーで確認できます。2巻は問題なく再生できました。以前にもおなじようなことがあり、VIDEO店の家電のDVDプレーヤーで再生してもらったら見れました、その映画は同じタイトルの別のDVDに交換してもらったら再生できました。こういう事は何故おこり、避ける方法はあるのでしょうか・・・また家電のDVDプレーヤーでもみられる現象なんでしょうか・・・ OSはWindowsXP/ME,POWER DVD VR-X,AOpenのDVD-1240AMH(ファームウェアは最新Ver.)です。

  • DVDの再生中の乱れについて

    ■DVDや、DVDの映像を編集した後の事で質問です。 再生中映像にカクカクした虹色っぽい乱れが出ます。 残像が出たり、画像が荒くなります。 これはDVDに傷があるからでしょうか? 再生中は同じ箇所でそのような現象になります。 たまにレンタルしてきたものもこのような感じになった事があります。 今回は自分のDVDなのでこの状態を直せるなら直したいのですが。 DVD自体を直接磨いたりするのではなく、何か別の方法で救出できますか?ちなみにこのDVDはレンタルされてないものです。

  • レンタルしたDVDが再生できません(2)

    以前、「レンタルしたDVDが再生できません」のトピをたて、アドバイスを頂きました。 アドバイスを試す前に返却しなければいけなかったのですが、昨日そのときにレンタルしていたDVDを再度レンタルしました。 ・GOM Playerを入れて試しました。 ・そのほか、検索して、Any DVDも入れてみました。 が、しかし、やはりこのDVDを再生することができません。 PCのDVDドライブは2層式DVDでも読める仕様で、市販されているuniversal Pictures Japan社製のDVDは問題なく再生できます。 (今も試しましたが問題ありません。) 再生できないのは、レンタルした、FOX社製の2層式DVDです。 アドバイスにもあったように、コーデックの問題かな、と思っていますが、知識が薄く、実際はよくわかりません。 DVDをドライブに入れると、「キィキィ・・・・ウィーン・・・」て感じの音が鳴るだけで、全く読みません。 でも他のPCで試したら再生できたので、ディスク不良ではないと思います。 また観ることもできずに返却するのかと思うと、落ち込みます・・・。 この問題はどうやったら解決できるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • DVDレコーダーでディスクが再生できない

    DVDビデオディスクをレンタルして再生したところ、最初の予告編はちゃんと再生できるのに、本編が始まった途端ストップしてしまい、「ディスクをチェックして下さい」とのメッセージがでます。ディスクに傷がついているのかと思ったのですが、見たところ傷、汚れ等はありません。ちなみにそのディスクはパソコンではちゃんと再生できました。 レコーダーがおかしいのかと思ったのですが、レンタルした別のディスクは再生できます。どういうことなんでしょうか? それで不安になってこれまで録画してきたDVD-RAMを再生しようとしたんですが、1枚も再生できません。しかしHDに録画してあるものは問題なく再生できます。やはり機械のディスク読み取りの機能が故障しているんでしょうか?それともなにか復活の可能性があるんでしょうか? 機種は東芝のRD-XS32です。

  • PS3でDVD再生、不調について

    読み飛ばし(?) PS3でDVD再生中に再生箇所から戻ってしまいます。 DVDに傷はついてないのですが、レンズの汚れが原因でしょうか? PS3専用のレンズクリーナーを使おうかと考え他Q&Aサイトで調べたところ、 使わないほうが良いとの回答がありました。どうなのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう