DVDレンタルショップGEOの仕組みとは?

このQ&Aのポイント
  • DVDレンタルショップGEOの仕組み(借り方)についてまとめました。
  • GEOの会員になってDVDを借りた際によくわからない点があるという方向けの質問です。
  • 大量のDVDを借りた場合の返却や、20枚を超えない場合の借り方について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレンタルショップGEOの仕組み(借り方)について。

DVDレンタルショップGEOの仕組み(借り方)について。 先日、初めてGEOの会員になってDVDを借りたのですが、 DVDの借り方でよくわからない点がありますので教えて頂きたいです。 【前提条件】 (1)店舗にてDVDを借ります。 (2)GEOではDVDを最大20枚まで借りられます。 (3)店内に返却BOXがあります。 【質問】 ●その1 大量のDVDを借りた場合、返却BOXにDVDを返した後にすぐに またDVDを借りられますか? たとえば、 ---- 月曜日にDVDを最大の20枚借りました。 DVDを全部見たので、金曜日に返しに行きました。 返却BOXに借りた20枚のDVDを返却します。 また、20枚借りて行こう。。。 ---- となった場合に、店員さん(というかDVDを管理しているシステム?)に 返却情報が伝わっていなくて、DVDを返しているにも関わらず 「お客様は最大限度までDVDを御貸ししていますので、これ以上は御貸しできません。」 と言われないのか疑問に思っています。 そこで質問ですが、このような借り方をする場合はどの様にすればよいのでしょうか? 例) ・返却BOXには返却せず、店員さんに直接返却する。  「すぐにまたDVDを借りたいんで~」みたいな一言を添えて? ・返却BOXに入れるだけで、割とすぐに店員さんが返却を認識するので  特に何でもなく借りれる。 等 ●その2 20枚を超えなければ、DVDは小分けで借りられますか? たとえば、 ---- 月曜に5枚借りる。 火曜日に追加で5枚借りる。(計10枚借りている状態) 水曜日に追加で10枚借りる。(計20枚借りている状態) 木曜日に月曜日に借りた5枚を返して、追加で5枚借りる。(計20枚借りている状態) ---- この様な借り方はできますでしょうか? それとも、一旦借りているすべてのDVDを返却している状態にならないと DVDは借りられないのでしょうか? 以上、2点についての質問です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>「お客様は最大限度までDVDを御貸ししていますので、これ以上は御貸しできません。」 と言われないのか疑問に思っています。 そこで質問ですが、このような借り方をする場合はどの様にすればよいのでしょうか? ”>・返却BOXには返却せず、店員さんに直接返却する。  「すぐにまたDVDを借りたいんで~」みたいな一言を添えて?” 返却BOXに返したのでは、すぐにシステムに反映されないのでダメですから店員に返却しましょう。店員がその場でバーコードチェックで返却したことにしますので、いちいち店員に「またすぐ借りたい」なんか言わなくてもあなたへの貸し記録はゼロですのでまたMAX枚まで(この場合は20枚)借りられます。 >月曜に5枚借りる。 火曜日に追加で5枚借りる。(計10枚借りている状態) 水曜日に追加で10枚借りる。(計20枚借りている状態) 木曜日に月曜日に借りた5枚を返して、追加で5枚借りる。(計20枚借りている状態) 借りたものを期限内に返却されていれば(別に借りた順番じゃなくてもOK、店員に返却してその場で返却チェックをして消してもらう)そうすれば合計20枚になるまで借りられます。 図書館の本(図書館によってはカセットブックやCD/DVDを含む)の貸し出し方法(制限)と同じです。

oshiete-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 只今、7月末まで旧作100円レンタル実施中ですので 思う存分DVDを借りたいと思います。

関連するQ&A

  • GEOの返却BOXへの返却したのに、、、

    質問させていただきます。 GEOでDVDをレンタルし、返却日に営業時間終了10分から15分前に返却BOXに返却しました。しかし、GEOから連絡がきましてDVDを一日延滞しているので次回来店の際に延滞金をお支払いくださいということでした。 絶対に返したんですが、こういった場合説明して信じてもらえるでしょうか。どうにか信じてもらえませんか。教えてください。

  • GEOで延滞

    GEOでDVD7枚を1日延滞してしまいました。 返却予定日の次の日 レシートを抜いて返却ボックスに返却しました。 大丈夫でしょうか? 分かる人是日 教えてくださいm(_ _)m

  • GEOでのレンタルについて

    こんにちわ。。 今、雨ふっててレンタルを返しに行くのがひじょーーにめんどくさい状態なのですが・・・ GEOでのレンタルは、例えば今日までなら、今日の24時までに返却なのでしょうか? それとも、2時ごろまでなのでしょうか?(友人のところのGEOはそうだったので、場所によって違う?) 変な質問申し訳ありません。

  • GEOの返却日について

    初めてGEOでDVDを 2月28日に借りて 返却日が3月6日になっています。 その店舗の営業時間は 深夜3:00までです その場合 今日の日付までに返却しにいかなければならないのでしょうか。 それとも 明日の営業開始時間までに BOXに返却すれば大丈夫なのでしょうか。。。。

  • GEOからレンタル延滞の手紙が来たのですが…

    本日、GEOから 「貴方が3月8日に返却ボックスへ入れた商品ですが、3月7日返却予定の商品でした。 よって、延滞料1000円(CD5枚分)を支払いに来てください」 という手紙が届きました。 1000円くらい文句を言わずに払うべきかもしれませんが、どうも納得がいきません。 と言うのも、私は今までレンタル商品を延滞したことがありませんし、 ちゃんとチェックして返却したつもりです。 しかし当然のことながら、私も人間ですので、今回に限り、 うっかり返却日を勘違いしていた、という可能性も十分あります。 「ちゃんと返したよ」「返却日間違えたかも」という二つの気持ちが、 五分五分で心の中に存在しております。 今回のケースで考えられる可能性は二つです。 A・向こうの言う通り、私が返却日を間違えた。 B・向こうのミスで、私が7日に返却ボックスへ入れた商品を処理し忘れ、   次の日まで放置し、「今日は8日だから延滞」と判断された。 そして今回の件で一番の問題は、「ハガキを出すのが遅すぎないか?」ということです。 突然、「1か月前に返したCDの延滞金を払え」と言われても…という感じです。 例えば返却から1週間以内くらいに電話などで言ってくれれば、もっと自信を持って 「ちゃんと7日に行きましたよ!」とか、「あ、確かに8日に返しました…」など、 はっきりしたことが言えたのですが…。 1か月前の記憶なんてうろ覚えですから、仮にBのパターンだったとしても、 お客側はGEO側の言いなりになって延滞金を払うしかありません。 もちろん、Aパターンの可能性も高いですが、どちらにせよ、もっと記憶が鮮明な 早い段階で言ってくれれば、お互いにどちらの不手際か分かりやすかったのですが。 極端な話、店員側の記憶や防犯カメラなどの映像も残っていたかもしれませんし…。 それで質問なのですが、今回の件は私が文句を言わずに1000円払う、しか 解決法は無いのでしょうか。 もちろん、こちらが悪い可能性も高いので払うつもりですが、 何度も言うように、1か月前のことを掘り返して言われたら、言ったもん勝ちというか、 GEO側に問題があった場合でも、それを証明する手段がないから こちらが悪いことになってしまうと思うのですが…

  • レンタルビデオ屋で

    よくGEOを利用しているのですが、どうも府に落ちない事があります。 それは返却BOXについてです。 前にGEO宛にメールを出したのですが、返事が来ないのでこちらに質問します。 返却期間内に返却する場合には店内の返却BOX(レジの下)に入れる事ができます。 店が混んでいる時間だと店員は「こちらにどうぞ」と返却BOXへ入れるように指示します。当然その時拘束は一瞬たりともありません。 しかし、店がすいている時に行くと店員が手を出して待ってます。(「こっちによこせ」的な何か言って手を出していた様な気もします) 普通に渡すと「少々お待ちください」と言われます。待たされる意味が分からないのでそのまま去ろうとするとさらに引き止められます。 もちろん延滞しているかの確認のためなのは分かるのですが、店員に渡すような指示をされたにもかかわらず、BOX投入よりも手続きがめんどくさくなる。店員に渡すメリットが0です。 それならばと、今では手渡しすることはやめました。手を出していてもわざわざBOXに入れてます。すぐに取り出して確認をしているようですが拘束は0秒です。 客から見ても店員から見ても同じことなのに、店員に渡した場合なぜ待たされるのでしょう? そして、なぜ「こっちにちょうだい」的な事をするのか?(しなければ自発的に渡すのだから待たされてもしょうがないと思える。客自身も確認してもらった方が安心という事もあるだろうから、手渡し時の確認作業自体は問題ないと思う。) マニュアルに書いてあるからという場合は、なぜマニュアルにそんな矛盾があるのか。その理由が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • レンタルCDの中身を入れ忘れて返却してしまいました

    こんばんは。 先日近所のGEOでCDをレンタルしまして、返却期限日に母親に返却してもらったのですが どうやらその時に1枚入れ忘れて返してしまったみたいなんです… 因みに返却期限日は5日前(10月4日)でした。 もちろんGEOに連絡してキチンと返却しようと思っていますが、 このような場合どのように店に連絡すれば良いのでしょうか… あと、母親に頼んでしまったので返却BOXに入れたのか直接店員に渡したのか分かりませんが、 どっちにしろ中身は確認しますよね? もしも中身は無かったり、違っていたりしたら連絡がくると思うのですが… 何故連絡が来なかったのでしょうか? そしてこの場合延滞料金などは取られてしまうのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • TSUTAYAとGEOでのCDレンタル方法

    私は今までCDなどをレンタルしたことがなくて>< けど学校の最寄り駅にTSUTAYA、部活で行く駅にGEOがあるので レンタルを利用してみたいのですが、方法が分からないので^^; ほんとに初心者なので詳しく教えてください。 1.レンタルするのにカード?会員証?見たいなのは必要なんですか? 2.必要ならどうやって手に入れるのでしょう? 3.また身分証などは必要ですか?それは学生証で大丈夫ですか? 4.どのようにして借りればいいのでしょうか?レジに持って行くだけ? 5.返却はどのようにすればいいのでしょうか? 6.よく一泊二日、二泊三日など聞きますが、これは例えば一泊二日でレンタルの場合 借りた時間が1日の17:00だとしたら返却は2日の17:00までに返却すればいいということですか? 7.だいたいでいいのでCD1枚いくらくらいで借りれますか? 8.あなたはTSUTAYAとGEOどちらのほうがいいですか? かなり質問ばかりですみません。わかるのだけでいいのでお願いします。

  • レンタルCDの借り方

    本当に初歩的なことなんですがCDの借り方が分かりません。人にも聞きづらく、店の看板などを見てもよく理解できません。CDをカウンターへ持っていくだけでいいんですか。また何泊何日などはいつ誰が言うんですか。自分ですかそれとも店員ですか。こんなつまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • レンタルビデオの返却ボックスのトラブル

    質問させてください。 数日前にGEOで営業時間内に店内にある返却ボックスに ビニール袋にDVDを入れて返却しました。 ですが、そのビニール袋に誤って財布を入れたままでした。 翌日、財布の事を店長に伝えたのですが、 「そのような財布の届けは無い。」 とのことで全く取りあって貰えませんでした。 この場合、GEOの本社に掛け合って調査等をしてもらう事は出来ないのでしょうか? また警察に届けて調べてもらえないのでしょうか? 私の返却したDVDをチェックしたスタッフについては、 管理データ等で簡単に調べられると思いましてあきらめきれません。 アドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう