うつ病患者の生理予定日7日前に早期妊娠検査薬で陽性反応が出ました。産むべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 19歳で一度出産している31歳のうつ病患者が、生理予定日7日前に早期妊娠検査薬で陽性反応が出ました。婚約者は産んで欲しいと言っていますが、奇形児の可能性や薬ゼロ計画などが不安要素としてあります。
  • 妊娠が早すぎるのではないかという反対意見や、過去に流産や子宮後屈などの問題があり、堕胎したら産めない体になりそうです。母親からは奇形児のリスクを理由に堕胎しなさいと言われています。
  • 医者(精神科医)と相談しているうつ病患者ですが、春までに薬ゼロ計画を始めたばかりであり、現在は朝昼晩3種の薬と睡眠薬を服用しています。産みたい気持ちはあるものの、奇形の不安や家族の反対に困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病患者です。生理予定日7日前に早期妊娠検査薬で陽性がでました。

うつ病患者です。生理予定日7日前に早期妊娠検査薬で陽性がでました。 19歳で一度出産している31歳です。 鬱病歴10年 薬を服用しています。 生理予定日まであと7日あるのですが3日前から使えるという早期妊娠検査薬 を使ったところ、陽性反応が出ました(薄いですが) 婚約者がいます 産んで欲しいと言われました ただ、奇形児の可能性が不安です。 こんなに早く妊娠ってわかるものなのでしょうか? 医者(精神科医)と相談して春(結婚予定)までに薬ゼロ計画を始めたばかりです なので今飲んでいる薬は朝昼晩3種と睡眠薬です。 産みたいです。 私の母は、「奇形児が産まれるから堕胎しなさい」といいます 凄くショックです 元夫の下に子供(小6)がいて元夫との間に一回流産しています 今回堕胎したら産めない体になりそうです (初めての子供の時も子宮後屈が酷く、筋腫も有り妊娠しずらいと言われてきました) どうしても産みたいですが奇形が怖いのと 母、父がまだ妊娠は早すぎると反対することです 困りました アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 先日のご質問にもお答えした者です。 >こんなに早く妊娠ってわかるものなのでしょうか? 排卵日から次の生理が始まるまでの期間は正常なら2週間です。そして排卵・受精から着床まで最短でも7日。着床と同時に生産されるhCGが妊娠検査薬に薄くとも反応する濃度になるのに最短でもさらに2日は必要です。なので本来、早期妊娠検査薬と言われる検査薬であっても最短でも生理予定日5日前にならないと薄くも陽性反応が出ません。つまり、質問者さんのお考えよりも数日は排卵・受精が早かった結果と思われます。 それよりも...「生理予定日7日前に早期妊娠検査薬を使う」ということは、要するにもう子作りしてたってことですよね? 前回のご質問で私は「持病を持って服薬しながら妊娠・出産する女性はたくさんいるのだから、無闇に不安がらずに主治医にご相談なさい」とお答えしたのですが...心配されている割には無防備なんで驚きました。 >今回堕胎したら産めない体になりそうです (初めての子供の時も子宮後屈が酷く、筋腫も有り妊娠しずらいと言われてきました) 子宮後屈もケースによっては不妊と関係がありますし子宮筋腫も然りですが、堕胎したら産めない体になるということは普通ないですよ。だから、何度も繰り返すお馬鹿が後を絶たないわけですしね。考えすぎです。 しかし、堕胎を考える前にするべきことはまだまだあります。もちろん、真っ先にすべきだったのは子作りする前に主治医に処方薬についてよく相談することだったことは理解されますね? 次に質問者さんがすべきことは、産科医に服用されているお薬についてご相談になること。医師は自分の知識と経験を元に、堕胎に値するものかどうかの評価をしてくれます。判らないと仰る先生もいます。 その回答で納得がいかない場合には、全国に妊娠と薬に関する相談外来がありますのでそちらへのご相談をお勧めします。 特に、虎の門病院の「妊娠と薬」相談外来は独自のデータを豊富に収集されていますので、日本で最も信頼のできる相談外来です。 >どうしても産みたいですが奇形が怖いのと 母、父がまだ妊娠は早すぎると反対することです 奇形や障害は、、特別な薬を服用したことのない一般の妊婦さんであっても一定割合で起こることですので、仮に専門医が「その薬なら心配ない」と言ったところで、奇形児を出産しないという意味ではないことはご承知おきくださいね。 ご両親は質問者さんのご病気のことを案じていらっしゃるのではないですか?31歳にもなって、親を心配させちゃいけませんよホントに...

ruru_smile
質問者

お礼

度々の返答、ありがとうございます。 感謝しています 「子作り」をしたわけではありません たまたま避妊具が取れてしまい、ということがありましたので・・・ 主治医とは薬を減らす方向でお話が進んでいます 来春にはなくなる予定です それまで避妊には気をつけなければなりませんね 妊娠と薬についてのURLもありがとうございました とても参考になりました 親を心配させないためにも計画的に行こうと思います まだ妊娠と確定したわけではないので 病院に行って見ます 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4
ruru_smile
質問者

お礼

URLありがとうございます。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

あなたのお母様の「奇形児が生まれる」というのは何を根拠におっしゃっているのですか? 薬⇒奇形、というただの固定概念でしたら、意味のある指摘ではありません。 まず、あなたがどうしたいのかを考え、かかっている精神科医に「妊娠したかもしれない」ことを告げてください。当然、医師はそのお薬を今まで服用してきた上でどういう影響がありえるかを調べてくれると思います。それをきちんとお聞きして、結論を出されるしかないのでは。 聞くべきこと、収集すべき情報を収集して、良い結論が出ることを祈っています。

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり主治医に相談します まだ本当に陽性かどうかわからないので じっくり行きたいと思います 妊娠してなかった場合は、薬を減らす計画ですので頑張ります

回答No.1

薄い陽性反応ということですので決定的ではないようですね。 しかし、妊娠していたとしたら、失礼ながらもうどうしようもないのでは?(嫌みなどではありません) 必要なのは覚悟なのでは。 奇形が怖い。 堕胎したらもう産めなくなるかも。 どっちにしろ本人の覚悟がいります。 授かってしまったものはもう仕方がないので、できるだけのことをするしかないのでは? あなたがなんとかすればなんとかなる部分もあるんですし。

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます まだ早いかも知れませんが病院に行って見ます 覚悟がいるのは承知です 頑張ります

関連するQ&A

  • 早期妊娠検査薬について。

    3人目妊娠希望です。 生理予定日5日前にアメリカ製のWONDFO(?)という早期妊娠検査薬を使ったところうっすらですが陽性ラインが出ました。 翌日(生理予定日4日前)にも前日使った検査薬とは種類の違う、こちらもアメリカ製の早期妊娠検査薬を使ったところ、今度は陰性でした。 そして、生理予定日3日前にあたる今日は検査していません。 どちらも朝一の尿です。 これは妊娠していないのでしょうか? モヤモヤしています。 よろしくお願いします。

  • 『早期妊娠検査薬』で薄い陽性。。。信用できますか?

    こんばんは。 春ごろから3人目が欲しくてがんばっています。 排卵日は8月21日、次の生理予定日は9月4日です。 (本日、生理3日前) この時期、妊娠しているのかとても気になります^m^ 最近、早期妊娠検査薬(多分アメリカ製)を使っているのですが、 今までは見事に真っ白(陰性)でした。 でも、今朝は違っていました! 5分後くらいに見てみると薄っすらと陽性の線が。。。 すごく嬉しかったのですが、ちょっと信用できずに 家にあったクリアブルーでも試してみたのです。 結果、陰性。。。(;_;)え~~ 多分、明日の朝もまた検査してしまうと思います。 早期妊娠検査薬って信用できるのでしょうか? この陽性の線を信じたいです!

  • 生理予定日にうすい陽性でも妊娠の可能性はありますか?

    こんにちは。 似ている質問が重複していたらすみません。 結婚3年目で、妊娠を希望している者です。海外在住です。1年前から排卵検査薬を使ってタイミングを取っていたのですがなかなか授かりませんでしたが、今月初めてうすい陽性というものを目にしました。ただ、終了線の濃さの半分なのが気になっています。 前回生理は8月7日から始まり、普段の生理周期は28日‐30日が殆どです。 その為、排卵を20日と予測していたのですが排卵検査薬は陰性。21日も濃くはなったものの陽性には至らず、そこで検査薬がなくなってしまいました。22日に伸びオリモノがあり23日に下腹部痛があったので今回排卵は22日-23日だったと思われます。 仲良しは、18日と21日の夜だけです。(タイミングが合っているとしたら21日??) 9月に入ってからオリモノが増え、基礎体温も37度越えばかりになっていたので9月3日に少し早いかなと思いつつ妊娠検査薬(海外製で生理予定日から使えるもの)を使った所、真っ白な陰性でした。 二本いりを買っていたので諦めきれず4日の朝も使ってみたところ、5分以内に終了線と同じピンクの、うすい陽性が出ました(肉眼で見える) 今まで毎月検査薬を使っていて蒸発線は毎月見ていたのですが、色付きのを見るのは初めてで嬉しくなり、そこから毎日早期検査薬を使ってみたところ、じょじょにですが濃くなってきています。でも、終了線より細かったり、薄かったりでまだはっきりした陽性にはなりません。 そんな中、6日に会社の健康診断があり念のためレントゲンは止めておこうと話をしたところ、先生に「最近の検査薬は精度がいいし、まだ検査時期が少し早いからうすいのかも。でもうすくても線が出たのなら妊娠してるんだと思う。おめでとう」と言われました。また、今はまだ4週くらいで何も見えないだろうからもう少し待ってから病院に行くといい、というアドバイスももらいました。 ただ、来週結婚式で日本に行かなくてはいけない(国際・国内両方搭乗予定)事と、現在の仕事がハードなこともありはっきりした事が知りたくて7日の今日、こちらの病院に行ってきました。 事情を話すと、とりあえず妊娠しているかのチェックをしましょうと言われ最終生理を聞かれただけで基礎体温も生理周期も何も聞かれないまま尿検査へ。尿検査をすると、やはり線は出ていますが終了線よりは濃くない線で医者にも「線は見えるけど、まだ薄いから何とも言えない。子宮外妊娠の時もこういう線が出る。一応血液検査しよう」と言われ血液を採取して帰されました。 何だか、薄くても陽性反応を見て嬉しい反面で、突然「子宮外妊娠」という単語を突きつけられて途方に暮れています。 現時点では、超音波では何も見えないのは承知なのですが 生理予定日付近に早期妊娠検査薬で薄い陽性でも、無事に妊娠されていた方もいらっしゃるのでしょうか?いろいろ検索してみると、うすい陽性は流産や子宮外妊娠の可能性が高いという記事が多く、とても不安になっています。 長くなってしまってすみません。どなたかアドバイスや体験談を教えて頂けると嬉しいです。

  • 早期妊娠検査薬について

    早期妊娠検査薬について質問させてください。 生理予定日前日の朝、ドイツ製の早期妊娠検査薬(感度25mIU/mL)で検査したところ、10分ほど経ってから凄くうっすらと陽性反応がでました。 そして生理予定日の今日、チェックワンファスト(感度25IU/L)で検査したところ、陽性反応がうっすらとも出ず、陰性でした。 その後ドイツ製のもので検査したところ、10分ほど経ってから昨日よりも薄く陽性反応がでました。 どたらを信じれば良いのでしょうか。 ドイツ製のものの説明書には"5分以上経過したものは無効"と書いてあるのでやはりチェックワンファストを信用したほうがいいでしょうか。 同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬 陽性が消えた

    現在二人目を希望しております。 生理予定日の7月5日に(病院で排卵は確認してもらいました) 予定日当日から使える早期妊娠検査薬で確認した所、すぐに陽性反応が出ました。 6日7日8日と毎日早期検査薬を使い『陽性』と出るので、今朝初めて生理予定日一週間後から使用出来る検査薬を使ってみたら、 すぐに『陽性』とハッキリ出たので一安心していたのですが、夜になってもう一度見てみたら、 終了サインは残っているのに判定の窓(陽性)が真っ白になっていました。 時間が経つと陽性の線が消えるって事はあるのでしょうか?使用した検査薬は、どちらも国内の物です。 それとも妊娠していないって事なんでしょうか?? 今日現在も基礎体温は高温のままです。 よろしくお願いします。

  • 早期妊娠検査薬の判断

    生理予定日から生理が3日遅れていたので、着床6日以降から妊娠が分かるという早期妊娠検査薬を使用しました。 説明書をよく読まずに実施してしまい、誤って線を越えたところに小水をかけてしまい、結果、うっすら陽性反応が出てしまいましたが、間違った使用法で陽性反応が出てしまったりするのものでしょうか? そして、市販の生理予定日一週間後の妊娠検査薬でも、生理予定日3日後の今、妊娠の有無を判断することができるのでしょうか?そして、病院でも早期判断はできるのでしょうか? 妊娠が分かれば、一番体を大切にしなければいけない時期と聞いています。 明後日に激しいスポーツをする予定なのですが、いろいろと気にし過ぎなのかも?とまたまた気にする週初めです。

  • 妊娠検査薬 陽性反応 でも 生理予定日より早く検査した場合・・・

    妊娠検査薬 陽性反応 でも 生理予定日より早く検査した場合・・・ 妊娠してない場合は考えられるでしょうか。 というのは 先月だけ、生理予定日が はっきり覚えてないのです。 先々月は 30日ですが、 最近不規則な生活を送ってたので 生理が先月はずれて生理がきた記憶があるので、 30日が生理予定日ではない気がします。 生理予定日がわからなかったけど、 妊娠してるか気になって ピットワンという妊娠検査薬を使用したら 陽性でした。 でもこの商品は生理予定日より1週間あとに検査してくださいと かかれてました。

  • 妊娠検査薬 陽性でしょうか?

    妊娠検査薬 陽性でしょうか? 生理予定日(高温期14日目)に体温高くなったため海外製妊娠検査薬を使用したところ、薄く陽性になりました。その後も濃くなったり薄くなったりはっきりしません。 本日、高温期16日目、体温も下がったのですが、クリアブルー(生理予定日1週間後から使用可)で試したところ、陽性に。しかし、終了線よりは薄いです。 2年前にも1度、化学流産を経験しています。 この濃さでも妊娠でできた!という方がいましたら勇気ください。 ***************************** 5/11 排卵検査薬陽性 5/12 高温期1日目 病院にて排卵済み確認、HCG接種     ・     ・     ・ 5/21 高温期10日目 36.99 5/22 高温期11日目 36.93 5/23 高温期12日目 37.01 5/24 高温期13日目 36.89 5/25 高温期14日目 36.91 海外製早期妊娠検査薬 薄く陽性 5/26 高温期15日目 37.13 海外製早期妊娠検査薬 昨日よりが濃く陽性※病院受診⇒1週間様子見るよう言われる。デュファストン服用開始。(流産防止) 5/27 高温期16日目 36.81 海外製早期妊娠検査薬 昨日より薄く陽性、クリアブルー薄く陽性↓ どうぞよろしくお願いいたします

  • アメリカ製の早期妊娠検査薬&排卵検査薬について

    現在不妊治療中です。 2月21日に病院で卵胞チェックと排卵チェックをしてもらい、 「先生に今日排卵するから性交してね。」と言われ、 夕方~夜の間に性交しました。 ここ最近はずっと28日周期なので生理予定日は3月7日なのですが、 今のところ生理になってません。 そして、7日にアメリカ製の早期妊娠検査薬と排卵検査薬を使用したところ (どちらが早期妊娠検査薬か分からなくなってしまって・・・) 早期妊娠検査薬はうっすら陽性、排卵検査薬は結構はっきり陽性になりました。 よく分からなくなって今日ももう一度早期妊娠検査薬を試してみましたところ 昨日と同じようなうっすら陽性でした。 これって・・・妊娠してるのでしょうか? ちなみ基礎体温はしばらくお休み中です。

  • 生理予定日前の妊娠検査薬って有効?

    はっきりした生理予定日はわからないのですが、ちょっと想像妊娠気味で、多分生理予定日より5日前あたりにフライングして妊娠検査薬を使ってみたのですが、陰性でした。 今は生理予定日あたりなのですが、微熱気味で、今日から腰の辺りが痛くなってきました。生理になるのかなぁ?とひやひやして待っているのですが、生理予定日前でも薄っすら陽性だったという人が多いようですが、予定日前に陰性でも、その後ちゃんとした時期に使用して妊娠していて陽性ってことはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう