• ベストアンサー

男のプライド?

以前に質問しました。彼が仕事を失い、彼と時間を置いていて、1ヶ月程、連絡とっていません。 私が自意識過剰なのかもしれませんが、彼氏は私の事は好きだと思うんですが。 彼氏から言いだした事なので、私からも連絡しにくいんです。  もし、彼氏が連絡したいとして、なんでしないんでしょうか?私はそろそろしてみるつもりですが。仕事が決まらないと好きなのに連絡しないっておかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

santamonicaさん、こんにちは。 彼と連絡が取れないのは、寂しいし辛いですね。 >もし、彼氏が連絡したいとして、なんでしないんでしょうか? 彼は、連絡したいと思いますよ、気持ち的には。 でも、連絡できないでいるんだと思います。 それは、彼から言い出したことだということ、それと やっぱり男としてのプライドなんかもあると思います。 察するに、彼が仕事を失って1ヶ月連絡取っていない、未だに連絡がないということは まだ新しい仕事が見つかっていない状態なのではないでしょうか。 彼は、男として 「仕事が見つかるまでは、santamonicaに顔を合わせられない」 という風に思っているんだと思います。 もちろん、santamonicaさんに会いたい気持ちは人一倍強いんだと思いますよ。 >仕事が決まらないと好きなのに連絡しないっておかしくないですか? そこは、やっぱり男として、いつもsatnamonicaさんの前では かっこよくありたい、とか男のプライドとかの問題なんだと思います。 彼、すごく目標もプライドも高い人なんだろうと思います。 今の、仕事も決まっていない状態では会えない、と強く思っていると思います。 連絡がなくて1ヶ月。長いようで、まだまだ1ヶ月しか経っていません。 今一番彼は頑張っていると思うので、もうちょっと様子を見てあげてください。 santamonicaさんも彼に会えなくてとても辛い状態だと思うのですが 頑張ってくださいね!

santamonica
質問者

お礼

私も彼がまだ、連絡が無いという事は、まだ仕事が見つかってないと思うので、連絡しずらくて。  そういう所こそ。男らしいとおもうのですが、正直寂しいです。 でも頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nonn00
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

あなたが連絡したいのなら、していいと思います。 素直に出してもいいと思います。 彼がそう決めた気持ちもわかるけど、 影響しあうのが付き合うということだと思いますし。。。 迷惑だ!とは彼も言わないと思うし。。。 それが彼のプレッシャーになると言われたら、 またその時考えればいいと思うのですが。 どうでしょう??

santamonica
質問者

お礼

思い切って連絡してみました。彼は私の事は忘れてないと言ってくれました。私も仕事の事にふれませんでした。あまり彼のプレッシャーにならない程度に自分の気持ちをじょじょに話たいと思います。ありがとうございました。

  • kkuraifu
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.4

今わかる状況だけで判断します。 たぶん彼は、仕事のない情け無い自分を貴方に見せたくないのでは無いでしょうか? たぶん貴方はどんな彼でも受け入れると思います。 でも彼は自分がずるずるするのがいやなのだと思います。 男の勝手ですが、貴方の前でも、貴方の友人知人にも、全ての人に胸を張っていたいのだと思います。 自分と貴方とのバランスを考えていのじゃないですか?

santamonica
質問者

お礼

ありがとうございました。男の人には、いつでもヒーローで、いたいのかな。私にとっては、辛いときぼヒーローなのに。参考になりました。彼なりの考えがあっての行動なんでしょうね。

回答No.3

ご質問に書かれているだけの状況だと判断できません。 単に仕事さがしに没頭しているのかも知らないし、仕事決まらないと堂々と会うことができないと思っているのかもしらないし、会うのが面倒になっているのかも。あるいは、他の人が好きになって、そっちの人に没頭かも。   連絡ないのなら、そろそろ見切りをつけて、新たな出逢いを求めたほうがいいでしょうね。  

santamonica
質問者

お礼

私的には、プラス思考すぎかもしれませんが、他の人が好きになってるのは多分ないと思います。そういうことだけは、はっきり言うひとですから。好きじゃないから。と。でも、会うのが今は面倒かもしれません。母親の様にああしろ、こうしろと言われたくないでしょうし。こんな状況だと、何も言われないだろうし。 ありがとうございました。時間をかけて考えます。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

好きだからこそ連絡できないってことあると思いますよ。 プーの身でとか、彼女に迷惑掛けたくないとか、 ちゃんと自信を持てる自分になってから連絡したいとか。 プライドと言ってしまえばそうなのかもしれませんが、 「安らげる場」が出来るとどうしても愚痴を言ったり ちょっとした逃げ場のようになってしまいがちです。 特に一月職が決まっていなかったとしたら色んなストレスも貯まっていることでしょう。 そこに良い意味で「甘い誘惑」が来たらそれに流されてしまうから・・・と言うこともあるだろうし。

santamonica
質問者

お礼

 そうなんですか。もしかして、彼は凄く強く見せてるけど、弱いのかもしれませんね。彼は私に、好きだから、迷惑はかけたくない。と言っていました。彼の気持ち少しはわかった様な気がしました。ありがとうございました。  

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.1

neterukunです。 彼はちゃんとしたステータスを持って貴方に会いたいんです。また、真剣に探しているからこそ貴方との連絡を絶って集中しているんじゃないでしょうか。 願掛けの「おちゃち絶ち」のような感覚で。 かっこよく貴方の前に登場させてあげましょうよ それだけ頑張ってるなら早く決まりそうな気がしますよ。

santamonica
質問者

お礼

 そうですね。彼は、私と会うときはかっこよく登場したいのかも。彼の頑張り応援したいです。正直、寂しいけど。頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 僕は振られたのでしょうか?長文すみません。18歳男です。

    僕は振られたのでしょうか?長文すみません。18歳男です。 以前もこちらで質問させていただいたのですが、その状況からの続きという感じです。 いろいろ複雑なのですがかいつまんで書きます。 僕の好きな人に彼氏がいることを知ったのですが、それでも僕が相手に対し「付き合ってほしい」といい、いまのところ返事を待っている状態です。 数週間前に彼女から「彼氏と別れたがその時きちんとした理由を話せてないので近々話す」というようなメールが来ています。 しかし、最近の彼女とその彼氏の様子をみていると、まったくそんな様子がないんです。いつも楽しそうに話しています。 仲のいいカップルにしか見えません。 別れても仲良くするのは別にいいだろう、と自分に言うのですが、 見ていてとても苦しくなります。 告白したあとから僕は彼女に対して何か気まずいような気持ちになってしまっていて、 廊下であっても目をあわせられなかったり、話しかけられないような状態でした。 親しく話したりすると彼氏に必死に対抗しているようで迷惑だろう、という気持ちもありました。 しかも他の女子とは話していたので、彼女からすると自分だけにとても冷たくしているように見えていたと思います。自分でも何してるんだろうと思います。 僕は振られたのでしょうか? 以前は彼女は僕に好意を持ってくれていたかもしれませんが、 そんな僕の様子を見て気持ちが変わってしまったのではないかと考えています。 自意識過剰な上、完全に僕が悪いのですが、 この状態のまま何ヶ月も経っていってしまうのではないかと思ってしまいます。 彼女の気持ちを知りたいのと、僕の彼女に対する気持ちはまったく変わってなく、それを伝えたいとも思うのですが、どうすればいいのかわかりません。 どうにかしたいのですが、このまま相手からの連絡を待つしかないのでしょうか。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 転職活動 男のプライドについて

    転職活動 男のプライドについて 携帯からの入力の為、読みにくい点はお許し下さい。 2人とも20代後半のカップルです。 事情があり2人とも同じ様な時期に転職をするために務めている会社を退職しました。今の御時世大変な事もありますが2人で励まし合いながら求職活動をしてきました。 彼氏は退職後すぐに転職活動を始め、私は未経験の事務職を希望していたため2ヶ月間資格取得の為に時間を使い、その後転職活動を始めました。 事務職への転職は厳しいものだと理解し長期戦覚悟で活動をしていました。2ヶ月で不採用通知を15社程いただきましたが、幸いにも満足過ぎる程満足のいく会社に内定をいただくことができました。それも予想よりだいぶ早く決まる事ができました。 しかし、彼氏はそれを素直に喜んでいないように感じます。その思い当たる理由としては、 ○自分(彼氏自身)の方が先に就職先を決めたかった。 ○私の内定先の給料が良いために彼氏より高くなる可能性がある(彼氏も転職活動はしていますがなかなか納得のいく内定先が決まらないのが現状です)。 彼氏はプライドが高い為になんでも私より上にいたいと思っています。ですので私としても先に彼氏が納得のいく会社に入れたらいいなと思っていました。 彼氏としては私が先に決まっても給料のあまり良くない会社でしたらそんなに気分を害さなかったと思います。 喜んでいないと感じる点は、 ○面接に受かった(即日採用)報告をしてもそっけない ○入社日やどんな会社・雰囲気だったなど何も聞いてこない(求人票にある内容は面接前に伝えてあります) 男のプライドがあるのは分かりますが、もう少し一緒に喜んでくれたらという思いがわいてきます。この先どういった態度で私は接していくべきかをお教えいただきたいです。 仕事後に「終わったよ」と連絡するのも気が引けます。「仕事探しどう?」と聞くのもプライドを傷つけないかと考えてしまいます。 私は時間がかかっても彼氏に満足のいく仕事に就いで欲しいし、応援もしていきたいです。 ただプライドの高い人間にはどう接していったらいいでしょうか?

  • 男のプライドとはなんですか?

    前の質問では何を聞いているのか分らなかったようで、書き換えてみました。 男性は事業に失敗し、収入がなくなったら、母親に内緒にして、奥さんには苦労させずに借金をしてでも、家族に今までの生活を維持させたいと思うものですか? 家族には自分の恥ずかしい姿を見られるのは耐えられませんか? 親戚、奥さんの両親などではなく、金融機関の次には友達に借金を申し込むものでしょうか? 私は金融機関に手続きをする間の資金だと思って貸してしまいました。 私は、彼が家族と協力をして、生活を切り詰めないと、この借金生活から逃れられないと感じました。少しでも早く立ち直って欲しいと望みました。 私が安易にお金を貸し続ける事は、ことを長引かせるだけだ思ったのです。 私への返済金はないと言うのに、外車に乗ったり、子供を私立に通わせる生活は当然といいます。 今、奥さんと子供は彼が買い与えた1軒家に、彼はお母さんと広いお屋敷に暮らしています。 おまけに、奥さんは、娘を留学させたいとか、お母さんと同居するならメイドさんを雇いたがっているとも。 8ヵ月後の約束の借金返済開始の期日を過ぎても、謝ろうとするどころか、連絡を取ろうとする私に「うるさい!仕事の邪魔をするな!」と怒鳴る彼に不信感を抱きお母様に協力を求めるべくその事実を話した事はまちがっていたのでしょうか? 後日彼は借金を全額返済し、「借金を一度に返す算段をしていたから、連絡しなかった。なのに母親に話したことは許せない。」と激高しました。彼にしてみれば信頼して話したのに裏切ったという解釈でしょう。 切羽詰った時に助けた私に対する感謝などみじんもありませんでした。 借金する人と言うのはこんなものなのですか? あなたなら、こういう時どのようにして乗り切ろうとしますか?

  • 男のプライド?!

    男のプライド?! 職場の男性が私のことをとても気にしているのがわかります。まずは、私の担当分野に進んで入ってきて、彼がほとんど担当をして私はその人とペアを組むことがすごく増えました。彼が言いだす職場の飲み会にも何度も誘われて顔を出しました。店に向かうときにも、さりげなく、退社時間を合わせられて二人で店まで歩いたり、とにかく、「偶然を装う」感じで近づかれています。退社時間を合わせてきて、帰りがけに一緒になることもしばしばですので、偶然ではないと思います。でも、具体的に誘われたことがないです。 気持ちはなんとなく通じてくるのですが、はっきりと言ってもらわないと、これ以上動けません。こちらから誘うつもりないです。そうこうしているうちに半年経ちましたので、これは、形にはならないと、見切りをつけ、愛想よくするのをやめ、偶然後をつけるなんてことができないように、厳重に用心して疎遠にしようとしています。あちらも察しがついたようで、とりあえず、一緒に担当する仕事を減らしてきました。以前のように、私ににこやかに対応してもらえないからだと思います。相手にされなくなったと気付いたのなら、どうやったら相手にされるのかと考えるか、あきらめるかのどちらかになると思ったのですが、どちらにもなりません。ねちっこい目で盗み見しています。 好きな女性で脈ありと思って手を出さずじまいにするなんて、いわゆる据え膳食わぬは男の恥ではないですが、なんとかしようと思えば割と楽になんとかなる状況だったのに、そのままあきらめる男の気持ちがわかりません。 ですから、条件の良いこの男性は、「一生懸命お金や時間を使ってまではいらない」という考えなんだろうと思ったので見切りをつけたのですが、それにしては、今でもすごく未練的なものを感じます。 「一緒に食事しませんか?」と言うことは、そんなに難しいことですか?それとも、自分から言うと損だから、女が言うのをひたすら待っているのですか?それとも、自分が愛されているのかどうかをためしているのでしょうか? どう思われますか?

  • 男友達からの食事の誘いの断り方。

    彼氏がいるのに男友達から食事に誘われた時の断り方を教えてください。二人から誘ってもらっている状態でお断りしたいのですが、何と言えばいいか分からず困っています。 一人目.学生時代、仲の良かった男友達。ここ最近連絡を取っていなかったため私に彼氏ができたことは話していない。学生の頃は友達以上恋人未満のような関係だった。久しぶりにご飯でも行こうよと連絡が来た。 二人目.学生時代の友達。告白されたが断ったことがあり、現在私に彼氏がいることは知っている。私の繁忙期が過ぎたためか、「今まで仕事大変だっただろうからご飯行こう。奢ってあげる!」とのこと。 正直、大切な友達なので交友関係をバッサリ切るようなことはしたくないのですが(特に一人目)、彼氏にも申し訳ないため断ろうと思っています。 「彼氏がいるからごめん」と直球でいうのは、「そんなつもりで誘ったんじゃないわ!」と思われそうで自意識過剰な気もします(二人目の人にはそのように言ってもおかしくないと思いますが。) 今は忙しいから、というのもその場しのぎになってしまうので避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏持ち、謝罪はおかしい?

    初めて質問します。 彼氏持ちの20代OLです。 仕事関係の同僚(彼女なし)との関係について相談です。長文の上、分かりにくく申し訳ないです。 その彼とは職場は違うので月に数回くらいしか会いません。会った時にも必ず話すというわけではないのですが、共通の先輩がいるので悩みや愚痴を聞いてほしくて仲良くなりたいなと前から思っていました。 ここ数ヶ月同じグループで仕事をする機会があり、話すことも以前と比べると増えてきたというところで、連絡先を聞かれ食事に誘われました。 後日2人で食事に行きました。(彼氏とは異性の食事も事前報告すればOKとなっています。)溜まっていた仕事の不満や悩みなどを相談してすごくスッキリしましたし、初めてプライベートな事を話して楽しい時間を過ごせました。 その中で彼氏がいるのかと聞かれました。それまでと違ったすこし緊張しているような雰囲気で聞かれ、私も彼氏がいるということを少しどもりなが言ってしまい、微妙な空気になってしまいました。そのあとすぐに相手が切り替えてくれて明るい感じでお別れしました。 正直、久しぶりに彼氏以外の男性に誘われて女性扱いされるという喜びもありました。それはあくまでも自分の中だけのもので、同僚と話している時などに思わせぶりな態度をとったつもりはありません。が、誘われた時の初めに彼氏がいることを言わなかったこと(自分から言うのも自意識過剰かなという思いと、仲良くなるチャンスが消えるかもというヨコシマな思いと両方ありました)も、楽しくお喋りしたことも、相手にとっては思わせぶりだったのかもしれないと思います。 すごく勝手ですが、彼氏と別れるつもりはないのでその同僚と恋愛として発展することはありません。 だけど、仕事仲間としては他の同僚とでは共有できないことも多く、これからも仲良くしてほしいです。 長くなりましたが、相談内容です。 彼氏がいるとも言わず食事に行くなど、思わせぶりな態度をとってしまった可能性があるので重くない程度に謝罪をした上で同僚として今まで通り仲良くしてほしいと伝えたいです。 ですが、明らかな好意を感じたとはいえ告白をされたわけではないので自意識過剰な気もします。 そのことは無かったかのように今まで通りに接するべきですか? 食事後に一度仕事で会いましたが、少し気まずい雰囲気になってしまい挨拶程度しかできませんでした。サラッと話しかければよかったです…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男のプライド

    男性に質問します。 仕事が忙しい中時間を割いて、食事とホテルだけのデートを頑張って続けていた時、少しでいい、今じゃなくていいからもっと話したい、食事とホテル以外の時間も持ちたいと女性に言われた時、どんな気持ちがしますか? 相手に腹が立つ? 腹が立つとすればなぜ?図星だから?

  • これは男のプライドですか?

    40代の7年目の夫婦です。お互い×一再婚ですが、夫側の子供を一人引取っています。 浮気については許せない事を結婚前に話していました。結婚すれば彼の子供を見るので、より一層そういう行為は許せないと伝えています。 普段夫は、帰るコールや事前に判る予定、仕事関係もプライベートも知らせてくれます。飲み会に急遽なっても、電話はして来ます。 仕事関係でしか飲みに行く事はなく、その後キャバクラ等に行っても、男の付合いと文句は言いません。その時は午前様になる事が殆んどですが、文句は言いません。 ただ、この7年の間に、チャット、NSM等で知り合った女性に積極的にアプローチをかけたり、借金をしてたりと、不穏な出来事多々ありました。一応体の関係は未遂との事ですが、確たる証拠は白・黒共になくグレーです。借金は一応のカタが付き、今は大丈夫とは思います。その場その場で話し合い、一応はやり直す形で今に至ります。 1年半前によく行くクラブのホステスと夕食を取る約束をしていたのが判り、内緒なので喧嘩となりました。夫曰く「同半は出来ないので、出勤前の軽く食事位やましい事もないから報告しなかった」と。ばれなければそれで良かったのでしょうが夫のミスでばれたので喧嘩となりました。 そこで、以前の浮気騒動の件もあり、「やましい事がないなら、ホステスとの食事であれば、事前に伝えればOKです」と伝え、夫も不承不承でしょうが、「これからは隠さない、嘘はつかない、その代わりホステスと食事行っても文句は言うな」と話合いを終了しました。 しかし、その後も2回ほどホステスと食事に行ってる事を黙っていたのがばれて(女の子は全部違う子です)、上記の話合いをしては、「次からは話す」となり話し合いも終了します。 今回4回目で、とうとう夫が「やましい事はないが、女の子と内緒で食事を行く後ろめたさが、楽しいのであって、妻に事前に話して食事に行く男は居ない。俺のプライドがつぶされた、お前を許さない、絶対復讐してやる」と、言い出しました。 仕事柄接待もあるので、そんな時、接客をきちんとして欲しいので、ホステスにも「よいしょ」しておく必要があると言っていました。 そういう事も必要であれば、夫の言い分では「仕事の延長線上」となるのだから、「事前に言ってくれれば良いですよ」ってこちらも譲歩しているんです。何時も同僚等や取引先との飲み会は食事の支度などの都合の為、毎回連絡くれるのですが、それと同じ様にして下さいとお願いしているのです。 何故そこまで仕事延長線上と言っておきながら、何度も内緒で行かないといけないのでしょうか? 結局食事だけでないそれ以上の関係、または一般人との浮気である?または風俗?と、考え出すと事は悪い方向にしか進みません。 夫も今までは喧嘩を収めたいので、口先だけ「これからは事前に話す」と、言っていたと思いますが、3度も喧嘩になれば、通用しないと考えられないのでしょうか? 夫が「俺のプライドをかけて、絶対これから先も女の子との事は事前に話さない」と、言ってきたので、「やましくない、食事だけ、なら話してから行く。それが出来ないなら、連れ子は前妻の元へ返して、そうしたら好きに内緒で行って下さい。」と、伝えました。 プライドを持ちだされたら、私にもプライドはありますと言う話をせざる負えません。家事育児を行っていて、知らないうちにそんな事されてたら・・・実子でも、旦那さんがキャバクラやクラブに行ったり、ましてやそのホステスと食事やショッピングに行って・・・と、聞いて心穏やかな方は少ないと思うのです。こちらでもそのような心情を語る質問は多いかと思います。 今回は夫も折れずに死守するつもりですが・・・プライドをかけてまで死守するものなのでしょうか?またここまで死守するのは、以前は本当に軽く食事位・・・だったが今は浮気相手がいるのでしょうか? 私は女的思考しか出来ないので、男性の方のご意見をお聞きしたいです。また、こんな男性に上手く気持ちを伝える方法もあればアドバイスお願いします。 補足として、家計は私が管理しています。お小遣い制で、たまに臨時収入や小遣いをやりくりし、それを内緒にして女性との交友費に使っているようです。毎週デート出来るほどでは無い様なので、定期的にデートも出来ないから、浮気は考えにくいかもしれません。私はパートです、家事は殆んど私です。連れ子とも関係は良好です。レスではありませんが、ここ最近夫がやんわりしない方向にしている様に感じます。

  • 男のプライドと仕事

    30代半ばの独身の会社員です。 これまで一生懸命仕事をして、それなりに期待もされてきたつもりですが、昇進試験に落ちてしまいました。 ペーパー試験が思うように書けなかった事や 地味な仕事が中心なのでアピールが足りなかったなど 自己・他己分析含め、原因はある程度わかっているのですがやっぱりショックです。 幸い、心配してくれる上司・先輩もいて 「腐らずにガンバル事が大事。」 「先は長いのだから、まだまだこれから・・・。」 「お前の持ち味を殺す必要は無いよ。」 なんて励ましの言葉ももらい、ありがたいのですが 正直、以前のようにバリバリ・・・という気になれません。 きっと、この先ももっと厳しかったり辛い状況もあると思うので、試験ひとつで一喜一憂したくないのですが、そういった状況でも揺るがない自分自身を確率したいと思っています。 こういった話にピンと来る方で結構なのですが (1)こういう状況から取り返したり、逆転したりした方はいらっしゃいますか? (2)社会人として生きていく中で、自分を支えているものは何ですか? ある程度、自分の中で心の整理はできているつもりですが、今後の参考や励みになるご意見を頂ければうれしいです。

  • 男ってわからない。。。

    私には付き合って8カ月になる彼氏がいます。ずっと付き合っているのか分からない状態でいてあることがきっかけできちんと付き合う事になり宙ぶらりん状態の期間を2年7ヶ月になります。ちなみに私は3人の子供がいます。彼氏は50万ぐらいの借金が(カードで)ありもうすぐ30になるのに今仕事していなく何度も面接にいくのですが全部落ちてしまって、とうとう昨日地方に行くと言われ“行ったら帰ってこないかもしれない!そのときの状況になってみないと分からない”言われました。彼は“待ってればいいべや”と言い最後は“もう少し考える”って言ったのに夜家に来て“やっぱ行くしかない”と言い今日“元気でな”と帰るとき言われ私はもうなんて言ったら良いのか分からず“ウン”って言ったら“何よそれ”と言い怒って帰っていきました。彼氏は“俺との子供は欲しくない”とか聞いてきてたから私も色々期待してたのに、たかが50万ぐらいのカードローンと仕事の事でこんなことになり私の事はどうでも良かったのかなと思いすごく悩んでいます。そんな男でもすごく好きだしどうしたら良いのか分からなくて。。。取り合えずしばらく向こうがどう結論を出したか連絡来るまでこっちからは連絡しないで置こうと思っているのですが。。。