• 締切済み

男友達からの食事の誘いの断り方。

彼氏がいるのに男友達から食事に誘われた時の断り方を教えてください。二人から誘ってもらっている状態でお断りしたいのですが、何と言えばいいか分からず困っています。 一人目.学生時代、仲の良かった男友達。ここ最近連絡を取っていなかったため私に彼氏ができたことは話していない。学生の頃は友達以上恋人未満のような関係だった。久しぶりにご飯でも行こうよと連絡が来た。 二人目.学生時代の友達。告白されたが断ったことがあり、現在私に彼氏がいることは知っている。私の繁忙期が過ぎたためか、「今まで仕事大変だっただろうからご飯行こう。奢ってあげる!」とのこと。 正直、大切な友達なので交友関係をバッサリ切るようなことはしたくないのですが(特に一人目)、彼氏にも申し訳ないため断ろうと思っています。 「彼氏がいるからごめん」と直球でいうのは、「そんなつもりで誘ったんじゃないわ!」と思われそうで自意識過剰な気もします(二人目の人にはそのように言ってもおかしくないと思いますが。) 今は忙しいから、というのもその場しのぎになってしまうので避けたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.6

ごめんなさい、今付き合っている彼氏が、焼き餅焼きだから、他の男性と食事に行ったのが見つかったら、面倒だから、食事はお断りします。 と言えばよい。

hsht54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• bito0805
回答No.5

食事に行く話とは別で、彼氏がいることを会話に出してみて様子をみられてはいかがですか? 彼氏へのクリスマスプレゼント迷ってるんだけど、どれがいいかな?とか、アツアツぶりをアピールしたらいいのではないですか。 また当日は、結婚考えてるんだけど、家はどこに買うのが流行ってる、もしくは賃貸が良いのかとか、実家との距離とか、そういった事に関する情報交換の話はどうですか? よき人生のアドバイザー的な感じで相手にも失礼でないかと。 ご飯屋さんにいくときは、「翌日出張で朝早いんだ」と言っておけば長くは引っ張らないでしょう。

hsht54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。彼氏がいることをそのまま伝えてみようと思います!

• yuriari
回答No.4

めっちゃ優柔不断なんやね。 彼氏がいると言って、そんなんで誘ったんじゃないと言われたら、あんたを恋愛対象にした食事に誘ってないねんから堂々と行けば良いやん。 彼氏が居るのは事実であることをまずは相手に理解して貰うことが大切やわ。 あんたが彼氏いないと思って誘っている可能性が大きいので有れば、相手に明確な回答をするのが大人の対応と違うかな。 あんたがどう思われようがそんなことを気にする方が可笑しいやろ。 彼氏に話して行ってこいと言われたら行くでも良いと思うよ。 彼氏が本当に大事だと思うなら自分の体裁は考えないことやで。

hsht54
質問者

お礼

• kmkkeii
回答No.3

付き合っている人がいると正直に言った方が誤解がなくていいと思いますよ。 少なからず、相手は、その気があって連絡してきていると思われますので。

hsht54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。彼氏がいることをそのまま伝えます!

• STICKY2006
回答No.2

>>「そんなつもりで誘ったんじゃないわ!」と思われそうで ??? 別に思われたっていいんじゃないの???と思いますが。 「彼氏がいるので、彼氏に悪いと自分が感じる行為は出来ないので、二人きりでの食事は行かない」 ってこと自体に、何か自身で引け目を感じているとかありますか? 無いなら、相手にどう思われようが、自分自身は「そういう理由で断る」こと自体に自信もってるんだからいいんじゃないですかね。 >>正直、大切な友達なので交友関係をバッサリ切るようなことはしたくないのですが 「友達」なら、飯食いに行かなかった程度で切れるもんじゃありません。 過去に仲が良かったとは言え、「異性」ですし、自身の恋人に悪いと思って自身の行動を制限するのならば、きっちりとやるべきです。 自分ならば、妥協する点を出すのならば、「複数人」でしょうね。 >>学生の頃は友達以上恋人未満のような関係だった。 。。。それとも、「何かを狙ってます」か???

hsht54
質問者

お礼

noname#229814
noname#229814
回答No.1

行ったら、彼氏怒ると思うよ。ってか、今もの状態も人によっては怒るかも。 逆の立場で考えてみると、私は嫌だなーって思った。 彼氏に相談した方がいいけど、「どうしよう」じゃなくて、「こうやって断るけど、いいいかな?」って、断る事を全面に出して言わないと彼氏落ち込むか、怒るかするかも。 私だったら・・・だけど、「彼氏一筋だし、自分が逆だと嫉妬しちゃうから、ごめんね」。かな。 あとは、女友達面識ない子でも2,3人誘ってしまうとか。 それなら、彼氏に前報告で女友達2,3人と前の男友人で会食したーで終わるから。 断れない性格なのかな???ただ、言いにくい、怖いってので逃げたら危ないと思う。 自分の評価より、彼氏との関係取った方がいいと思うけど。 自信過剰じゃなくて、断る事から逃げてるような気がしたから、そこだけは人格変えて、丁寧にきちんと言えばわかってくれると思う。 わからないなら、相手に常識がないと思えばいいと思う。 はっきりしないで全員失うよりいいと思うよ。がんばれ。しっかりメールを真摯に書けば、きちんとわかってくれるから。 ファイト。

hsht54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。彼氏がいることをそのまま伝えます!