• 締切済み

男友達からの食事の誘いの断り方。

彼氏がいるのに男友達から食事に誘われた時の断り方を教えてください。二人から誘ってもらっている状態でお断りしたいのですが、何と言えばいいか分からず困っています。 一人目.学生時代、仲の良かった男友達。ここ最近連絡を取っていなかったため私に彼氏ができたことは話していない。学生の頃は友達以上恋人未満のような関係だった。久しぶりにご飯でも行こうよと連絡が来た。 二人目.学生時代の友達。告白されたが断ったことがあり、現在私に彼氏がいることは知っている。私の繁忙期が過ぎたためか、「今まで仕事大変だっただろうからご飯行こう。奢ってあげる!」とのこと。 正直、大切な友達なので交友関係をバッサリ切るようなことはしたくないのですが(特に一人目)、彼氏にも申し訳ないため断ろうと思っています。 「彼氏がいるからごめん」と直球でいうのは、「そんなつもりで誘ったんじゃないわ!」と思われそうで自意識過剰な気もします(二人目の人にはそのように言ってもおかしくないと思いますが。) 今は忙しいから、というのもその場しのぎになってしまうので避けたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10831)
回答No.6

ごめんなさい、今付き合っている彼氏が、焼き餅焼きだから、他の男性と食事に行ったのが見つかったら、面倒だから、食事はお断りします。 と言えばよい。

hsht54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • bito0805
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.5

食事に行く話とは別で、彼氏がいることを会話に出してみて様子をみられてはいかがですか? 彼氏へのクリスマスプレゼント迷ってるんだけど、どれがいいかな?とか、アツアツぶりをアピールしたらいいのではないですか。 また当日は、結婚考えてるんだけど、家はどこに買うのが流行ってる、もしくは賃貸が良いのかとか、実家との距離とか、そういった事に関する情報交換の話はどうですか? よき人生のアドバイザー的な感じで相手にも失礼でないかと。 ご飯屋さんにいくときは、「翌日出張で朝早いんだ」と言っておけば長くは引っ張らないでしょう。

hsht54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。彼氏がいることをそのまま伝えてみようと思います!

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.4

めっちゃ優柔不断なんやね。 彼氏がいると言って、そんなんで誘ったんじゃないと言われたら、あんたを恋愛対象にした食事に誘ってないねんから堂々と行けば良いやん。 彼氏が居るのは事実であることをまずは相手に理解して貰うことが大切やわ。 あんたが彼氏いないと思って誘っている可能性が大きいので有れば、相手に明確な回答をするのが大人の対応と違うかな。 あんたがどう思われようがそんなことを気にする方が可笑しいやろ。 彼氏に話して行ってこいと言われたら行くでも良いと思うよ。 彼氏が本当に大事だと思うなら自分の体裁は考えないことやで。

hsht54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.3

付き合っている人がいると正直に言った方が誤解がなくていいと思いますよ。 少なからず、相手は、その気があって連絡してきていると思われますので。

hsht54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。彼氏がいることをそのまま伝えます!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>「そんなつもりで誘ったんじゃないわ!」と思われそうで ??? 別に思われたっていいんじゃないの???と思いますが。 「彼氏がいるので、彼氏に悪いと自分が感じる行為は出来ないので、二人きりでの食事は行かない」 ってこと自体に、何か自身で引け目を感じているとかありますか? 無いなら、相手にどう思われようが、自分自身は「そういう理由で断る」こと自体に自信もってるんだからいいんじゃないですかね。 >>正直、大切な友達なので交友関係をバッサリ切るようなことはしたくないのですが 「友達」なら、飯食いに行かなかった程度で切れるもんじゃありません。 過去に仲が良かったとは言え、「異性」ですし、自身の恋人に悪いと思って自身の行動を制限するのならば、きっちりとやるべきです。 自分ならば、妥協する点を出すのならば、「複数人」でしょうね。 >>学生の頃は友達以上恋人未満のような関係だった。 。。。それとも、「何かを狙ってます」か???

hsht54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#229814
noname#229814
回答No.1

行ったら、彼氏怒ると思うよ。ってか、今もの状態も人によっては怒るかも。 逆の立場で考えてみると、私は嫌だなーって思った。 彼氏に相談した方がいいけど、「どうしよう」じゃなくて、「こうやって断るけど、いいいかな?」って、断る事を全面に出して言わないと彼氏落ち込むか、怒るかするかも。 私だったら・・・だけど、「彼氏一筋だし、自分が逆だと嫉妬しちゃうから、ごめんね」。かな。 あとは、女友達面識ない子でも2,3人誘ってしまうとか。 それなら、彼氏に前報告で女友達2,3人と前の男友人で会食したーで終わるから。 断れない性格なのかな???ただ、言いにくい、怖いってので逃げたら危ないと思う。 自分の評価より、彼氏との関係取った方がいいと思うけど。 自信過剰じゃなくて、断る事から逃げてるような気がしたから、そこだけは人格変えて、丁寧にきちんと言えばわかってくれると思う。 わからないなら、相手に常識がないと思えばいいと思う。 はっきりしないで全員失うよりいいと思うよ。がんばれ。しっかりメールを真摯に書けば、きちんとわかってくれるから。 ファイト。

hsht54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。彼氏がいることをそのまま伝えます!

関連するQ&A

  • 男友達と堂々と遊びに行く彼女

    僕は大学院生で彼女も年下で学生です。 バイト先で知り合って一年ほど経ちますが、 O型の女性といいますか、さばさばした女性との交際に不安を持っています。 交友関係が広いためか、男友達も多く、ご飯に食べに行ったりという機会も多いようです。 まぁ、私が知らなければ、それはそれでいいのですが、 問題なのは電話をしていて、男友達と遊びに行ってきたとか、 Facebookなんかで、堂々と今日は楽しかったね、 なんて平気で書いてあるのを見ると、おいおいと思ってしまいます。 割と寂しがり屋な自分としては独占欲が強いほうかもしれません、 かといって、遊びに行くのを辞めろというのも無理がある気がします。 もちろん、遊びにいく男友達に彼氏がいちいちいるとか言っているわけないでしょうから、 (彼女がバイト時代からあまり言い広めてなかったので) 浮気をすべて心配しているわけではないのですが、言わなくてもいいんじゃないかと思ったりします。 そして、そのたびに寂しがりで心配性な僕は、もやもやした気持ちになります。 僕自身も女友達と遊びに行く事だってありますが、言うことに意味が無いと思うので、 特にはいいません。 こういった女性の行動をいちいち咎めることで、意味があるのでしょうか? それとも、こういった行動にいちいちとらわれないためには、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男友達と二人で遊ぶのは悪いこと?いいこと?

    皆さんは異性の友達と二人でご飯たべに行ったり、遊びに行ったりしますか? 彼氏がいるのなら論外だけど、いなかったらいいと思う? 私はわりとさばさばしてるので男の人ともすぐ友達になれてしまう。 私にとって女友達も男友達も一緒で、どっちも裏表なくつきあえる 家族的存在。 だけど、以前、まったく友達としてしか意識していなかった男友達から 告白されてすごく罪悪感を感じてしまいました。 付き合ってる人も特別好きな人もいなかった私は、女友達と接するのと 同じように男友達ともよく電話でしゃべったり、ご飯食べに行ったりしてました。 彼もその一人でした。同僚だし同じ仕事の悩み抱えてるし、 すごく接しやすかった。兄弟みたいなノリだったんです。 向こうもそうだと思っていたんですが、違ったんですね。 向こうからすれば、電話したりたまに二人で遊びに行ったり してたんだから勘違いされて当然だったかもしれない。 そう思ったら自己嫌悪に陥りました。 なんだかそれ以来、同じような感じで仲良く接していた男友達に、 自分からは連絡をとりづらくなってしまいました。 また誤解されちゃうんじゃないかな、って思って。 大勢で遊びに行くのは別として二人で、っていうのは 友達といえど、異性なら控えるべきなのかな? とりわけ用事がないならあまり男友達には自分から連絡を とるような事はしない方がいいのかな。 別に相手は私のこと全くの友達としてしか見てないかもしれないのに、 こういう風に考える私って自意識過剰ですか? なんかあまりに意識しすぎるのも却って 何も思っていない男友達にしてみれば、 「はぁ!?何言ってるの、勝手に自惚れんなよ。」ですよね。 今まで通り兄弟みたいなノリで男友達と接してもいいのかな。 どこまで親しくしていいのかわからなくなってしまった。

  • 男友達って?

    27歳女です。今まで何人かの方とお付き合いしましたが、男友達はほとんどいません。学生時代の先輩や後輩とかで仲のよかった男性はいても、二人で遊びに行ったりする関係の人はいません。 現在フリーで、持病の悪化により彼氏を作ろうとは思ってません。もう少し病状が落ち着くまで、遊んでくれる男友達でもいたらなぁと思います。 年齢も年齢なので、そんな男友達に出会えそうにはないのですが、男友達ってどういう感じですか?男性から見てやっぱり彼女でもない女友達なんて欲しくないですよね?

  • 男友達が友達と付き合い始めた後の接し方

    私は現在24で交友関係は狭く深くといったタイプで、また全くといっていい程男友達は居ません。 女友達の彼氏さん達(よくみんなで飲みやご飯にいくけど個人で会ったりはした事ありません)、学生時代の友人3名(県外にいってしまい連絡あまりなし)、後は全部女友達ばっかりです。 女友達もいつも集まるグループは学生時代からの友達で固定メンバー5~6名です。他に10人位女友達はいますがたまにしか連絡をとりません。 去年の秋、会社の同僚達と友達の輪を広めるという名目で飲み会をして男女ともに友達が増え、特に一人の男の子と仲良しになりました。固定メンバーもいい友達増えてよかったね^^と言ってました。それはAくんとします。県外から仕事で転勤になってきていたので、こっちの友達が全くいないんです。 月に3~4回とか、何度か同僚と一緒にAくんともご飯や飲みとか行きましたが全くお互い恋愛感情はなく、私は初めての男友達っていうのになんか嬉しかったし楽しかったです。別に付き合いたいとかそういう気持ちは全くなくて異性としてみていなかったし、私は当時付き合っていた元彼の相談などをしていました。 Aくんはその時彼女居ませんでしたが仕事の話とかみんなで飲みの計画とか花見の計画とか色々たててワイワイしたいねーという感じです。 メールや電話で色々計画たてたり世間話したり、私もみんなでワイワイしたいなーと思い、Aくんも友達も増えるといいなと思って私の友達とのみ会をする事にしました。 そして今年の2月、女友達の固定メンバーのうち彼氏が居ないBちゃんと私と他に数名女の子、AくんとAくんの同僚達で、なんか合コンみたいな感じで飲みをしました。凄く盛り上がってみんな仲良しになったので凄く楽しかったし良かった~と思いました。 すると3月の終わり頃久々固定メンバーで会った時に、Bちゃんが「ごめん、Aくんと付き合う事になったんだ!」と言いました。私は、お~それはよかったねぇ!!と凄く祝福しました。私も忙しくてAくんとは連絡をしばらくとってなかったのでその時Aくんにおめでとう~^^と連絡をとると「ありがとう!!○○ちゃん(私)のおかげだよ!出会いに感謝です^^」と返事がきて私まで嬉しくなりました。 その後なのですが、最近Bちゃんはラブラブらしく会う度に色々と報告をしてきます。楽しそうな二人を見ていると凄く嬉しいんですが、またワイワイしたいな~と思ってBちゃんに、今度みんなとか3人でご飯とか行きたいね~^^みたいな事を言うと「はぁ!?今の言い方はAくんに会いたいからBちゃんも、見たいな感じで私がおまけに聞こえた。Aくんと二人で会うのは勿論完全NGだけど、三人で会うとかなったら、まず私(B)とAくんが○○も誘う~?ってなってからなりたつんじゃないの?」「○○が先に出会ったのは私(B)だし、Aくんとはその後じゃん?友達期間も全然違うし今は私の彼氏だし、なんか嫉妬する。気持ちがあるんじゃないのかもとか思うし」「とられたって思ってる?」と言われました。 周りの友達もうーんとなり、Bちゃんには「Bちゃん、たまには○○も誘ってあげてね~」と言って、私には「向こう二人から誘われるまでは連絡とかも控えた方がいいねぇ」と言いました。 何か全然気持ちもなくて向こうも気持ちなくて、ただの友達なんですがこうして女友達の彼氏となってしまったらこっちから連絡も控えた方がいいんですか?私の言い方も確かに変に捕らえられてしまうような言い方だったので怒られて仕方ないんですけど・・。 私の会いたいは、友達とかと会いたい!と一緒で、感情が入った会いたい、じゃないんです。その後考えて、私が一番大事なのは友達(固定メンバー達)とかだし、その事で揉めるの面倒くさいし、それならAくんとはもう連絡とるまーと思いました。正直Bちゃんの事も、私がAくんを異性としてみてない友達って知ってたし、そこまで嫉妬するのもどうなのとか思ったんですけど、どう思いますか?

  • 彼女の男友達に対する気持ち

    現在付き合っている彼女についての質問です。 私も彼女も20代前半で、大学生と専門学校生です。 先月の頭に二人で大阪へ一泊の旅行に行くことがありました。 そのときのことなのですが、移動中や休憩中に彼女が男友達とメールをしていました。 その男友達は私の知っている人です。 デート中なのに男友達とメールしないでほしいな、と少し思っていましたが、そんなことで注意もできず黙っていました。 その後、食事中に男友達からのメールを私に見せてきました。 こんなことがあったんだってー!みたいな感じです。 また、お土産をその友達に買って帰る約束もしていたらしく、一生懸命探していました。 これらの行動にいらっときてしまいました。 しかし、旅行中なので喧嘩にもしたくなかったので言えませんでした。 私の心が狭いのでしょうか。 普通の方だとこんなことなんとも思わないのでしょうか。 別に男友達がいることが嫌なわけではありません。 彼女の交友関係が広いことは良いことだと思っています。 しかし、私と二人で遊んでいるときまでその人と連絡をとったり、その人のことを考える必要があるのかなと疑問に思ってしまいます。 さらに、彼女はメールがそれほど好きではないのにも関わらず、その男友達とは毎日のようにメールで連絡をとっているようです。 彼氏がいるのに毎日男友達とメールするものでしょうか。 しかもそのメールの内容を、普段から色々と私に伝えてくるのです。 この前こんなメールがあってね・・・とか、その話、男友達から聞いたよ・・・とか。 このようなことを言われたら嫌な気持ちになってしまいます。 私は彼女の交友関係を崩したくはありません。 しかし、その男友達のことを考えると嫉妬のような気持ちが芽生えてしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 少しでもアドバイスがもらえたら嬉しいです。

  • 彼女が男友達とよく会うのですが

    初めて投稿するのでわかりにくい文章かもしれませんがよろしくお願いします。 私(26)が付き合っている彼女(27)が学生時代の男友達と1:1でちょくちょく会っていると彼女から聞きました。 彼女は恋愛感情はなく、女友達のように何でも話せる友達で、彼氏がいることも言っているから大丈夫だと言われました。 私は彼女の友人関係まで拘束したくはないので、「食事くらいならいいけど、あまり会わないようにして」と言っていました。 でもこないだ、「先週夕食に行ったんだよ~、そして次の休み(私は次の休みは仕事で会えない)に二人で遊ぼうって誘われちゃった」と言いわれました。 もちろん行かないとは言っていましたが、遊びに誘うってことはただの男友達ではないのではないでしょうか。 みなさんは恋人が異性と1:1で会うことに関してどう考えているのでしょうか。 彼女に男友達と1:1で会うのを一切やめてもらった方がいいのでしょうか?悩んでいます、ご助言をお願いします。

  • 男友達からの食事の誘いを上手く断りたい

    男友達が多くて週に数回は食事に誘ってくるのに 困っています。 お互いに恋愛感情はありません (お互い「イライラする」や 「ペースが合わない」とハッキリ言い合っています) 会ってご飯やお茶して楽しい気分になるのなら いいけど、大半は愚痴や「何か面白いことない?」系統の話で 特定の曜日に誘いのメールが来るのかなーと思ったり、正直会う前も会っていても気が重いです。 普段愚痴ったり弱音を吐かない人なら 愚痴を聞かせてもらいますが、 この友達は社会人1年目で 些細な事に落ち込みやすいし、 周囲に働いている人間は私くらいです。 私は趣味や資格の勉強をしています。 一人の時間を大切にするタイプで この男友達じゃなくてもあまり友達と 頻繁に集まったりしない方です。 数カ月に一回のペースで会います。 普段は大抵食べてしまったりしていることが多く 「もう食べてしまった」 「家に用意してある」と言って断っています。 外食も金銭的に何度もするのは厳しいです。 みなさんならこの状況でどうやって誘いを断りますか? 共通の友人知人が多いのと、その関係で数カ月に 一回は顔を会わすので絶縁は基本的にできないです。 (恋人ができたと嘘をつくのも同様の理由でできないです) ハッキリした理由で断ったら多分 スネて腹を立てられると思います。 食事を奢ってもらうのを条件に…みたいなのも 基本的にあまり人に奢ってもらうのは好きでは ありません(たとえそれが恋人でも) 私は友達がいがないクールすぎる人間なのでしょうか? 恋人を作って断るしかないのでしょうか? アドバイスおねがいいたします。

  • 男友達についてです

    現在私は3年目の彼氏がいます。 こんど専門学校時代の友達女4人と男1人で遊びに行くことになりました。 彼氏には普段女友達でも誰と遊ぶとかあまり話したりはしないので 今回も伝えていませんでした。 ある日男友達に送るメールを彼氏に送ってしまい女4人と男1人で遊びに行くことを彼氏が知りました。 そしたら「メール間違えたからわかったけど、何もなかったら何も言わず隠れて遊びに行ってるんだろ。もういい」と言われ、信用もなくなってしまいました。 彼氏は男と遊んでほしくないと言われてたのですが 友達であるため男友達と遊びに行くことを 断れなかったんです。 みんなと一緒だし。 だけどいつも何も言わないし 話して正直行くなと言われるのも嫌で あえて言わなかったのも正直あります。 やっぱ彼氏からしたら こんな彼女って最低?

  • 男友達が欲しい

    こんばんは。 20代女です。 私は中・高時代に勉強にのめり込みすぎて、異性とまともに会話した記憶がありません。 でも大学デビューして、彼氏はできました。 普通はそこで男慣れしますよね? でも私は彼氏ばっかりになってしまい、また彼氏の束縛もあり彼氏以外の男性と仲良く話したりできませんでした。 何が言いたいかと言うと、男女で友達みたいな感じでワイワイやってるのにすごく憧れます! 男女関係ない感じが見てて羨ましいです。 今は別れて彼氏はいませんが、正直彼氏よりも男友達が欲しいです。 学校とかサークルとかで、もっと頑張って人の輪に入っていけば良かったなぁとすごく後悔しています。 また男性と友達として仲良くなったことがないせいか、変に自意識過剰になって無愛想に見られてしまいます。 男の人の前で緊張しすぎて、影で男性に「あの子ちょっと…」と言われた事も何度かあり、余計臆病になってしまいます。 女性で男友達のいる方、また男性の方、どうすれば自然と男の人と接することができるでしょうか? ぜひアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男友達と彼氏の境界

    女子大学生です。 ご飯を食べに行ったり遊びに出かけたりする仲の良いグループ(男性3と私)があります。 私には彼氏がいたことがありません。しかし、このグループのように仲が良い男性はいます。 男友達との時間は楽しくて好きです。 もちろん、彼氏がほしいという願望はあります。 実際、男友達の1人を異性として意識しています。 彼とは誘ったり誘われたりで、何回か2人でいわゆるデートスポットに出かけています。 でも、付き合っているわけではありません。 しかし、付き合って別れた後、もう友達の関係に戻れないのではないか・・・ 友達を失うくらいなら、彼氏・彼女の関係にならずにこのままの関係でいいのでは・・・ とも思ってしまいます。 またグループの関係さえも壊れてしまうと思うと恋愛に積極的になれません。 好きな人がグループと全く関係のない人だったらよかったのに・・・と思うとつらいです。 身体の関係は望んでいませんが、素直に甘えたり、抱きしめてくれる存在もほしくなってきました。 私は彼、そして他の男友達に対してどのように接していけばよいのでしょうか?