• ベストアンサー

男友達からの食事の誘いを上手く断りたい

男友達が多くて週に数回は食事に誘ってくるのに 困っています。 お互いに恋愛感情はありません (お互い「イライラする」や 「ペースが合わない」とハッキリ言い合っています) 会ってご飯やお茶して楽しい気分になるのなら いいけど、大半は愚痴や「何か面白いことない?」系統の話で 特定の曜日に誘いのメールが来るのかなーと思ったり、正直会う前も会っていても気が重いです。 普段愚痴ったり弱音を吐かない人なら 愚痴を聞かせてもらいますが、 この友達は社会人1年目で 些細な事に落ち込みやすいし、 周囲に働いている人間は私くらいです。 私は趣味や資格の勉強をしています。 一人の時間を大切にするタイプで この男友達じゃなくてもあまり友達と 頻繁に集まったりしない方です。 数カ月に一回のペースで会います。 普段は大抵食べてしまったりしていることが多く 「もう食べてしまった」 「家に用意してある」と言って断っています。 外食も金銭的に何度もするのは厳しいです。 みなさんならこの状況でどうやって誘いを断りますか? 共通の友人知人が多いのと、その関係で数カ月に 一回は顔を会わすので絶縁は基本的にできないです。 (恋人ができたと嘘をつくのも同様の理由でできないです) ハッキリした理由で断ったら多分 スネて腹を立てられると思います。 食事を奢ってもらうのを条件に…みたいなのも 基本的にあまり人に奢ってもらうのは好きでは ありません(たとえそれが恋人でも) 私は友達がいがないクールすぎる人間なのでしょうか? 恋人を作って断るしかないのでしょうか? アドバイスおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

つきあっている人がいるとまで言ってしまうと、 後々ウソのフォローが面倒なので 「好きな人ができたので誤解を招く行動は控えたい」 くらいに言えばどうでしょうか。 これからは複数で食事しようと提案すれば、 簡単に誘ってこないんじゃないかと思いました。 老婆心ながら、「男友達が」と「多くて週に数回は」の間に「、」を入れないと 「男友達が多くて」誘いに困っていると誤解を受けるかもしれませんよ。

noname#108376
質問者

お礼

あ、そうですね。ナンバー3様の回答に 「?友達は特に多くないのだが…」と 思ったのはそういう意味だったのですね。 ご指摘感謝します。 誤解を招く行動云々は使えそうですね。 職場の人もよく会う地域で会おうと言われるので。

その他の回答 (5)

• riddel
回答No.6

普通に「仕事ですごく疲れてるの」と言えばいいんじゃないでしょうか。 確かに週に数回はちょっと多いですね。よっぽど暇か、愚痴でも聞いてもらいたいんでしょうか。 「会ってもいいけど、愚痴は無しね」なんて言ってみたら? 男友達なんて私は一人もいなかったので正直羨ましいです。

質問者

お礼

結構本当に体調が悪い(偏頭痛や腰痛等あります) 虚弱ネタは使ってます。 相手は営業&デスクワーク系。 私は肉体労働系。 働く事って(肉体的に)そんなに疲れるの?とよく聞いてきます。 愚痴禁止例は直接言った方が効果ありそう。 ありがとうございます。

回答No.5

その人と本当につきあうきがなかったら無視するのがいいのでは メールも返事をしない、電話も出ない、変に気を持たせるのもよくないと思います。あなたは良い人でいたい気持ちもあるんでは、あまりしつこいようであればはっきり断る勇気も必要です。 また同じようなことが起きますよ自分に正直に相手に伝えましょう。

参考URL:
mf34221959
質問者

お礼

共通の友人知人が多く、 もし喧嘩をしたら相手は周囲を巻き込むので (一度大げんかしたことがあります) 尚更困っていたりします。 居留守系が一番無難なのでしょうかね ありがとうございます。

noname#16843
noname#16843
回答No.3

>一人の時間を大切にするタイプ それだったら中途半端に友達を多く作るべきではない。 初めから友達を作らないように心がけるべき。 文面読んでいるとあなたは相手の人を友達と書いておりますが、そんなの友達とはいえないでしょ。 嫌ならキッパリと「友達じゃないんだから」と言えば良いのですよ。あなたは少し自分に都合よく考えすぎですよ。 友達が多いって良いことですよ。もう少し友達を大切にしたらどうですか?

質問者

お礼

確かに。そういう感情を持っている人は 友達とは言えないですよね…。 ありがとうございました。

• aco1216
回答No.2

仕事や、趣味、資格などで忙しいと言ってみたらどうでしょうか? 家に持ち帰って仕事しなきゃいけないとか、勉強があるなどでは、ダメなのかしら? 電話もメールもこの理由なら拒否できるとは思うのですけど…。 数ヶ月に一度会う程度なら時間やっと作れた!とかで ごまかせないですかね~?

質問者

お礼

趣味の個人練習は使えそうですね。 (趣味の集まりもこれから使えると思います) 仕事は定時に帰れる仕事です。 (仕事そのものがキツイため仕事終わってから のんびり体を休めたいのも断りたい理由の一つです) なので仕事終わったんでしょ?みたいなメールが来ます。 資格の勉強に関しては、相手も別の資格目指して 勉強中で「だったら勉強一緒にやろうぜ」とか 言われています。正直一人で勉強したいですが…

• globef
回答No.1

そう頻繁に食事に誘うところをみると もしかしてあなたを異性としてみているのかも・・・  やはり嘘でも付き合っている人がいるからしかないかと・・・

質問者

お礼

相手が通っている自動車学校が私の近所なんです。 なので私も来やすいだろうと思ってるんだと思います。 あと私は性格も見た目も相手の好みと正反対です。 私も相手は好みの正反対です(笑)