• ベストアンサー

男友達からの食事の誘いを上手く断りたい

男友達が多くて週に数回は食事に誘ってくるのに 困っています。 お互いに恋愛感情はありません (お互い「イライラする」や 「ペースが合わない」とハッキリ言い合っています) 会ってご飯やお茶して楽しい気分になるのなら いいけど、大半は愚痴や「何か面白いことない?」系統の話で 特定の曜日に誘いのメールが来るのかなーと思ったり、正直会う前も会っていても気が重いです。 普段愚痴ったり弱音を吐かない人なら 愚痴を聞かせてもらいますが、 この友達は社会人1年目で 些細な事に落ち込みやすいし、 周囲に働いている人間は私くらいです。 私は趣味や資格の勉強をしています。 一人の時間を大切にするタイプで この男友達じゃなくてもあまり友達と 頻繁に集まったりしない方です。 数カ月に一回のペースで会います。 普段は大抵食べてしまったりしていることが多く 「もう食べてしまった」 「家に用意してある」と言って断っています。 外食も金銭的に何度もするのは厳しいです。 みなさんならこの状況でどうやって誘いを断りますか? 共通の友人知人が多いのと、その関係で数カ月に 一回は顔を会わすので絶縁は基本的にできないです。 (恋人ができたと嘘をつくのも同様の理由でできないです) ハッキリした理由で断ったら多分 スネて腹を立てられると思います。 食事を奢ってもらうのを条件に…みたいなのも 基本的にあまり人に奢ってもらうのは好きでは ありません(たとえそれが恋人でも) 私は友達がいがないクールすぎる人間なのでしょうか? 恋人を作って断るしかないのでしょうか? アドバイスおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

つきあっている人がいるとまで言ってしまうと、 後々ウソのフォローが面倒なので 「好きな人ができたので誤解を招く行動は控えたい」 くらいに言えばどうでしょうか。 これからは複数で食事しようと提案すれば、 簡単に誘ってこないんじゃないかと思いました。 老婆心ながら、「男友達が」と「多くて週に数回は」の間に「、」を入れないと 「男友達が多くて」誘いに困っていると誤解を受けるかもしれませんよ。

noname#108376
質問者

お礼

あ、そうですね。ナンバー3様の回答に 「?友達は特に多くないのだが…」と 思ったのはそういう意味だったのですね。 ご指摘感謝します。 誤解を招く行動云々は使えそうですね。 職場の人もよく会う地域で会おうと言われるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.6

普通に「仕事ですごく疲れてるの」と言えばいいんじゃないでしょうか。 確かに週に数回はちょっと多いですね。よっぽど暇か、愚痴でも聞いてもらいたいんでしょうか。 「会ってもいいけど、愚痴は無しね」なんて言ってみたら? 男友達なんて私は一人もいなかったので正直羨ましいです。

noname#108376
質問者

お礼

結構本当に体調が悪い(偏頭痛や腰痛等あります) 虚弱ネタは使ってます。 相手は営業&デスクワーク系。 私は肉体労働系。 働く事って(肉体的に)そんなに疲れるの?とよく聞いてきます。 愚痴禁止例は直接言った方が効果ありそう。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

その人と本当につきあうきがなかったら無視するのがいいのでは メールも返事をしない、電話も出ない、変に気を持たせるのもよくないと思います。あなたは良い人でいたい気持ちもあるんでは、あまりしつこいようであればはっきり断る勇気も必要です。 また同じようなことが起きますよ自分に正直に相手に伝えましょう。

参考URL:
mf34221959
noname#108376
質問者

お礼

共通の友人知人が多く、 もし喧嘩をしたら相手は周囲を巻き込むので (一度大げんかしたことがあります) 尚更困っていたりします。 居留守系が一番無難なのでしょうかね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16843
noname#16843
回答No.3

>一人の時間を大切にするタイプ それだったら中途半端に友達を多く作るべきではない。 初めから友達を作らないように心がけるべき。 文面読んでいるとあなたは相手の人を友達と書いておりますが、そんなの友達とはいえないでしょ。 嫌ならキッパリと「友達じゃないんだから」と言えば良いのですよ。あなたは少し自分に都合よく考えすぎですよ。 友達が多いって良いことですよ。もう少し友達を大切にしたらどうですか?

noname#108376
質問者

お礼

確かに。そういう感情を持っている人は 友達とは言えないですよね…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.2

仕事や、趣味、資格などで忙しいと言ってみたらどうでしょうか? 家に持ち帰って仕事しなきゃいけないとか、勉強があるなどでは、ダメなのかしら? 電話もメールもこの理由なら拒否できるとは思うのですけど…。 数ヶ月に一度会う程度なら時間やっと作れた!とかで ごまかせないですかね~?

noname#108376
質問者

お礼

趣味の個人練習は使えそうですね。 (趣味の集まりもこれから使えると思います) 仕事は定時に帰れる仕事です。 (仕事そのものがキツイため仕事終わってから のんびり体を休めたいのも断りたい理由の一つです) なので仕事終わったんでしょ?みたいなメールが来ます。 資格の勉強に関しては、相手も別の資格目指して 勉強中で「だったら勉強一緒にやろうぜ」とか 言われています。正直一人で勉強したいですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 そう頻繁に食事に誘うところをみると もしかしてあなたを異性としてみているのかも・・・  やはり嘘でも付き合っている人がいるからしかないかと・・・

noname#108376
質問者

お礼

相手が通っている自動車学校が私の近所なんです。 なので私も来やすいだろうと思ってるんだと思います。 あと私は性格も見た目も相手の好みと正反対です。 私も相手は好みの正反対です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事への誘いについて

    現在片思い中の女性がいる大学生の男です。彼女は他大学の女性で、仲良くなりたいので、 食事に誘いたいのですがどのくらいのペースの誘いならしつこいと感じませんか? 彼女は、そこそこ仲のいい男友達程度に私のことを認識していると思います。 今まで、月一度のペースで二度食事に出かけていて、食事中に会話が途切れたことはあまりありません。 様々な方の意見をお聞きしたいので回答お願いします。

  • 男友達について

    男友達について 5年前に体の関係を持っていた男友達がいます。 当時の自分はバカで、失恋して寂しくて大人になってから仲良くなった元同級生の男友達と自分から体の関係を持つようになりました。 寂しくなれば泊めたり泊まりに行ったりしていました。告白された事も2回あります。 5年前の話です。 私に恋人が出来た事をきっかけに体の関係は無くなり、連絡は取り続けていて、お互いフリーになれば食事に行ったり遊びに出掛けたり、普通の友達としての付き合いは続いていて、去年の秋頃からまた遊ぶようになったのですが、約束をした後で「泊まってもいい?」とメールで聞かれます。(なぜか面と向かっては言われない) 過去があるので”付き合っていない人は泊めたくない”は今更という感じがして「次の日仕事で朝はやいからゴメン~」とか遠回しに断っています。泊まりたい理由は「帰るの面倒くさいから」との事。 泊まれなくても遊びます。全部男友達からのお誘いです。 テレビでスポーツ観戦するのに家に来ることもありますが、何もありません。 もう何回も何回も断っているにもかかわらず、何回も何回も泊まっていいか聞いてくる彼には、ハッキリ言わないとわかってもらえないのでしょうか?恋愛対象に思われていない証拠ですか? 友達としてこれからも遊びたいし、元同級生で地元も同じなので、気まずくなりたくないです。どうにか察してもらいたいのですが……無理なのでしょうか。

  • 男友達からの食事の誘いの断り方。

    彼氏がいるのに男友達から食事に誘われた時の断り方を教えてください。二人から誘ってもらっている状態でお断りしたいのですが、何と言えばいいか分からず困っています。 一人目.学生時代、仲の良かった男友達。ここ最近連絡を取っていなかったため私に彼氏ができたことは話していない。学生の頃は友達以上恋人未満のような関係だった。久しぶりにご飯でも行こうよと連絡が来た。 二人目.学生時代の友達。告白されたが断ったことがあり、現在私に彼氏がいることは知っている。私の繁忙期が過ぎたためか、「今まで仕事大変だっただろうからご飯行こう。奢ってあげる!」とのこと。 正直、大切な友達なので交友関係をバッサリ切るようなことはしたくないのですが(特に一人目)、彼氏にも申し訳ないため断ろうと思っています。 「彼氏がいるからごめん」と直球でいうのは、「そんなつもりで誘ったんじゃないわ!」と思われそうで自意識過剰な気もします(二人目の人にはそのように言ってもおかしくないと思いますが。) 今は忙しいから、というのもその場しのぎになってしまうので避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達に食事の誘いを断られたのですが嫌われてるのか気になっています。

    友達に食事の誘いを断られたのですが嫌われてるのか気になっています。(普通の友達です、恋愛とかじゃないです。) 最近仲良くなった友達を食事に誘ったのですが、 「歯医者に予約入れてる」と断られました。 もちろん本当に歯医者に行くんだろうけど、 その前も一度断られたので、嫌われてる、あるいは私に全く興味がないんじゃないのかと心配になってきました。 そのときも理由をちゃんと教えてくれたのですが。 メールの返事はすぐにくれるし、私のことをニックネームで呼んでくれたりもするのですが、向こうから連絡が来ることはほとんどありません。 嫌われてるのなら今以上に嫌われたくないのでこちらから誘うのはやめようかと思っています。、 特に嫌われるようなことした覚えもないんですが。。。 最初に一緒に居てつまらなかったのかなぁ。。。 文章下手でごめんなさい。 質問は、まだこれからも誘っていいと思いますか? 恋愛だと3回くらいで脈なしというのを見たのですが、 友達だと何回くらいで嫌がられてると判断したらいいんでしょうか?

  • 至急)男友達の誘いにのるかどうか迷っています

    至急)男友達の誘いにのるかどうか迷っています こんにちは。彼氏持ちの女子大生です。 同じゼミの仲の良い男友達Aからさっき「明日レポートの調べ物ついでに食事にでも行かないか」と誘われました。 以前も一緒に調べ物をしたことがあって(大学外の図書館)その時は彼に一緒に行ってきてもいいかと相談しました。 彼は「基本的に男は好意を持っている女性にしか声をかけないし、それは女性でも同じだと思う。調べ物をするだけでそれ以上発展する可能性がないっていう自信が貴女にあるなら、どうぞ行ってらっしゃい。ただ、俺は複雑な気持ちだよ」と言っていました。 このあいだ図書館で一緒に調べ物をしたときは、お互い調べるテーマが違うので、各自図書館に足を運んで帰りだけ一緒に帰りました。 Aとは3年間同じ学科だったにも関わらず今まで全く話をしませんでした。が、ここ最近になって親しく話し掛けてきてくれるようになったので、こちらが「食事に誘う→私に好意がある→彼氏がいるから会うのはダメ」と早とちりしてせっかくの仲良くなるチャンスを逃したくないのです。 「私彼氏いるよ?」と冗談ぽく言えば済む話なのですが、Aにその気がなかった場合、私はただのイタイ人です。 でも、「Aは私に気があるのかもしれない」と自分が考えている状態で誘いに乗ると、彼氏に失礼だとも思うのです。 私はどのような行動をすべきでしょうか?今日中にはAに返信をしたいです。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • 男友達との別れ方のアドバイスお願いします。

    男友達との別れ方のアドバイスお願いします。 6ヶ月ほど、大変仲良くしていた男性から「友達の関係は終わった」という一方的なメールにて連絡を絶ちたいと言われました。 友達としてのバランスが悪くなった(私が彼に対する好意を持ってしまった)という理由です。 100%理解できますが、「君といる時間が楽しくなかった」とか「もう友達じゃないから、話もしたくない」などと言われ、自分を責めるしかないような状況です。 友達以上恋人未満の関係だったので(体の関係はありません)お互い、人間的な信頼がもとに成り立っていたのに、突然、「友達」を辞めるという状況を受け入れるのが難しいです。 同じ歳の30代。お互い恋人はいません。 今まで、同じような経験をされた方いらっしゃったら、乗り越え方、その後の彼(彼女)との関係等を教えてください。

  • このような続柄(?)も「友達」ですか?

    このような続柄(?)も「友達」ですか? お互い20代です。 合コンで知り合って、2年位経つ男性がいます。 半年に2回位のペースで、彼からの誘いで二人っきりで食事に行く関係です。 映画などには行ったことはありませんし、彼は「デート」とは思ってないはずです。 そこで 「私たちの関係ってなんだろう?恋人でもないしー?んー?」と思ったのですが やっぱ未分類の為「友達」が一番最適なのでしょうか? 私は男女の友情はないと思っているのですが 彼は男女の友情はないとあると思っているので、 変な感じがします。

  • 食事の誘い

    片思いの彼をグループでの食事に誘っています。誘うペースとしては3ヶ月に1回くらいです。 今回誘って、「○日はダメだけど、行けるとしたら△日かな」という返事でした。「行けるとしたら」って、乗り気じゃない感じがして凹んでいます。 友達の話を聞くと、最初は女性からでも、何度か誘っていれば相手も誘ってくれるようになったというのが多くて。私はもうすぐ2年になるのに、一度も誘われません…。 長期戦は覚悟してたけどあまりに進展せず、くじけてきました。 どうすれば彼にまた会いたいと思ってもらえるのでしょうか?

  • 男友達との食事…

    よく食事に行く男友達がいます(互いに恋愛感情はナシ)。 その人は食事に行く際にはどの店に行くか あらかじめ決めるとくのがポリシーみたいです。 待ち合わせした時には自分で決めていて、 私は連れて行かれるだけって感じです。 しかしこの店はずれ(おいしくない、雰囲気が悪い) と思うことが多々あり、その人と食事に行くお金が少々もったいなく感じつつあります。 全部ご馳走してもらうのなら何でもいいのですが(すみません(><))、 やっぱり自分もお金を払ってるのだから、 おいしい物や好きなものを食べたいのです。 といっても完全割り勘ではなく、その人の方が6:4くらいで多く払ってくれてはいます。 一回の食事は食事~飲みなので、私が4,5千円です。 「セコイ」と思われるかもしれませんが、 私もおいしいもの食べ歩きは好きですが、 そんなにリッチではないので…。 女友達で完全割り勘なら、 「今日は金欠だから安い店にしよ」 とも言えるのですが、完全割り勘でもないので、 そうも言えず。 彼に失礼のないように、どのようにいえばいいかアドバイスください。

  • 韓国人からの食事の誘い

    韓国人って一人では食事をしないといいますよね。 一人で食事している人は友達がいないと思われるとか… 韓国人の方は何かと人を誘ってどっか食べに行きますけど、私にはそれが苦痛です。 私は一人が好きで、一人で食事をすることが楽しみだからです。 韓国人からランチに誘われて、それを断ったらどうなりますか? 何て言ったら次から誘われなくなりますか? 私は普段から昼食は食べないし、休憩時間くらい一人にしてくれと思うんだけど 「習慣だから」って言ったら納得してもらえるのでしょうか? 日本人は「お金がないから」という理由でも通用するけど、韓国人には通用しないと聞いたもので… どういう理由だったら無理に連れて行かれずにすみますか? 実際、食事の誘いを断られた韓国人はどう思うでしょうか。 よろしくお願いします。