• ベストアンサー

男のプライド

男性に質問します。 仕事が忙しい中時間を割いて、食事とホテルだけのデートを頑張って続けていた時、少しでいい、今じゃなくていいからもっと話したい、食事とホテル以外の時間も持ちたいと女性に言われた時、どんな気持ちがしますか? 相手に腹が立つ? 腹が立つとすればなぜ?図星だから?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150100
noname#150100
回答No.3

女性ですが、回答させてください。 先の質問も拝見しました。 彼は、自分が悪いことが心のどこかでわかっていたから 「怒る」ことでその場をやりすごそうとしたんです。 おそらく自分でも「この関係はちょっとズルいかも、 いつか彼女(あなた)に何か言われるかも」 と思っていたんじゃないでしょうか。 でも、「いやいやでも食事もしてるし」ってごまかして 今のままの都合の良い関係を続けたかった。 だから、図星だからというのは当たっていると思います。 弱いところを突かれて、逆に攻撃に出たんだと思います。 ずるくて小さい人ですね。 次はもっと良い人とお付き合いしましょうね。

espoir66
質問者

お礼

ありがとうございます。 激しく怒られて、謝ってしまった自分が情けなくなってきました。 涙を流してしまった自分も悲しい。 食事もしているから、体だけじゃないと最初の頃に言われた言葉にすがっていました。 早く立ち上がらないといけないけど、男性不信でいっぱいです。

その他の回答 (2)

  • tkmoonjp
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.2

先にも質問されていましたが、 いわゆるセックスフレンドという関係にしか思えません。 割り切っている相手から恋人としての扱いを求められて 応えれないので、逃げているのでしょう。 その男性とのお付き合い、貴方は幸せだったのですか?

espoir66
質問者

お礼

幸せな時間もありました。 忙しい人でしたから、私の為に時間を割いてくれていると思っていました。 自分の気持ちは取り残された気持ちもいつも残りました。 食事の時間もとっているのだから、体だけじゃないと言われたことはあります。 でも自分の中の違和感は拭えませんでした。 相手にぶつけたら怒りをかってしまって、信じてしまっていた分ショックが大きいです。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

私なら「彼女に寂しい思いをさせて申し訳ない」と思うね。 自分が悪いのだから、 腹を立てるなんて、ありえません。         

espoir66
質問者

お礼

人格を否定された、と激怒されて、別れることになってしまいました。 激怒される理由がわからず、立ち直れない程落ち込んでいます。 やっぱり、おかしいですよね。

関連するQ&A

  • 男のプライド?!

    男のプライド?! 職場の男性が私のことをとても気にしているのがわかります。まずは、私の担当分野に進んで入ってきて、彼がほとんど担当をして私はその人とペアを組むことがすごく増えました。彼が言いだす職場の飲み会にも何度も誘われて顔を出しました。店に向かうときにも、さりげなく、退社時間を合わせられて二人で店まで歩いたり、とにかく、「偶然を装う」感じで近づかれています。退社時間を合わせてきて、帰りがけに一緒になることもしばしばですので、偶然ではないと思います。でも、具体的に誘われたことがないです。 気持ちはなんとなく通じてくるのですが、はっきりと言ってもらわないと、これ以上動けません。こちらから誘うつもりないです。そうこうしているうちに半年経ちましたので、これは、形にはならないと、見切りをつけ、愛想よくするのをやめ、偶然後をつけるなんてことができないように、厳重に用心して疎遠にしようとしています。あちらも察しがついたようで、とりあえず、一緒に担当する仕事を減らしてきました。以前のように、私ににこやかに対応してもらえないからだと思います。相手にされなくなったと気付いたのなら、どうやったら相手にされるのかと考えるか、あきらめるかのどちらかになると思ったのですが、どちらにもなりません。ねちっこい目で盗み見しています。 好きな女性で脈ありと思って手を出さずじまいにするなんて、いわゆる据え膳食わぬは男の恥ではないですが、なんとかしようと思えば割と楽になんとかなる状況だったのに、そのままあきらめる男の気持ちがわかりません。 ですから、条件の良いこの男性は、「一生懸命お金や時間を使ってまではいらない」という考えなんだろうと思ったので見切りをつけたのですが、それにしては、今でもすごく未練的なものを感じます。 「一緒に食事しませんか?」と言うことは、そんなに難しいことですか?それとも、自分から言うと損だから、女が言うのをひたすら待っているのですか?それとも、自分が愛されているのかどうかをためしているのでしょうか? どう思われますか?

  • 男のプライド

    男性の気持ち、教えてください! 例えば、相手のある言動がどうしても許せなく(そこまで相手を追い詰めた自分にも非があるのは理解していても)「二度と目の前に現れるな」と言って喧嘩別れしたとします。 1)好きでつきあってた人にそこまで嫌思いをさせられて別れると「嫌な女」としてしか記憶に残らないものなんでしょうか? 俺も悪かったし、あいつにもいいとこあったな・・・とか、相手の女性のことを懐かしく思えたり、復縁したいと思うようなことってあるんでしょうか? 2)時間が経ち、再会した時どんな対応をしますか? よろしければ、お返事ください。

  • 男性のプライドを傷つけた?

    今まで、3回デートした男性がいます。すべてデートの誘いはこちらからで、デート後も毎日連絡を取ったりあちらも質問してきたり等、私のことを恋愛対象に見てなかったとしても嫌いではなかったように感じます。 しかし、3回目のデートで連絡が薄くなり、ついにはこちらからの食事の誘いも話を逸らされてスルーされてしまいました。 3回目のデート中は相手も楽しそうにしていたように見えたけど、一つひっかかることがあり、彼のプライドを傷つけてしまったかなということです。 ドライブデートだったのですが、相手がDVDを持ってきたとの事でその話が会った時に一回、帰り際にもう一回その話が出ました。 車もいつもの車ではなくDVDが見れる車だったこと。お別れしてお礼のメールとともに、DVD今夜みてくださいね、と送ったら、帰りに返してきちゃったんだ!笑 との事でした。それに対し、私はなぜか「そうだったんですね(>_<)笑 時間のある時にゆっくり見れたらいいですね」と返してしまい、もし一緒に見ようとしていたのであれば、私のこの空気の読めない態度が気に障ったのでしょうか? このメールの後から態度が一変し、連絡も取れなくなりました。 でも、男性側も、もし一緒に見たかったのなら声かけますよね?それを察することができなかた私が悪いのでしょうか。 本当に急に態度が変わってしまったので原因を考えているのですが、やはり男性は何かちょっとでも無理だと思うとその人の事を嫌いになってしまいますか? 私は本当に好きだったし、あちらに脈はない今、次に進もうと気持ちを切り替えようとはするけど毎日相手の事を思いだしてしまいます。 でも、こちらからもう一度お誘いする勇気がないです。 相手に脈がないとわかっていても、気持ちを伝えるべきでしょうか。 本当に嫌われてしまったのではないかとすごく悲しい気持ちでいっぱいです。 こんなにもあっけなく終わってしまうのだなと思いました

  • これは男のプライドですか?

    40代の7年目の夫婦です。お互い×一再婚ですが、夫側の子供を一人引取っています。 浮気については許せない事を結婚前に話していました。結婚すれば彼の子供を見るので、より一層そういう行為は許せないと伝えています。 普段夫は、帰るコールや事前に判る予定、仕事関係もプライベートも知らせてくれます。飲み会に急遽なっても、電話はして来ます。 仕事関係でしか飲みに行く事はなく、その後キャバクラ等に行っても、男の付合いと文句は言いません。その時は午前様になる事が殆んどですが、文句は言いません。 ただ、この7年の間に、チャット、NSM等で知り合った女性に積極的にアプローチをかけたり、借金をしてたりと、不穏な出来事多々ありました。一応体の関係は未遂との事ですが、確たる証拠は白・黒共になくグレーです。借金は一応のカタが付き、今は大丈夫とは思います。その場その場で話し合い、一応はやり直す形で今に至ります。 1年半前によく行くクラブのホステスと夕食を取る約束をしていたのが判り、内緒なので喧嘩となりました。夫曰く「同半は出来ないので、出勤前の軽く食事位やましい事もないから報告しなかった」と。ばれなければそれで良かったのでしょうが夫のミスでばれたので喧嘩となりました。 そこで、以前の浮気騒動の件もあり、「やましい事がないなら、ホステスとの食事であれば、事前に伝えればOKです」と伝え、夫も不承不承でしょうが、「これからは隠さない、嘘はつかない、その代わりホステスと食事行っても文句は言うな」と話合いを終了しました。 しかし、その後も2回ほどホステスと食事に行ってる事を黙っていたのがばれて(女の子は全部違う子です)、上記の話合いをしては、「次からは話す」となり話し合いも終了します。 今回4回目で、とうとう夫が「やましい事はないが、女の子と内緒で食事を行く後ろめたさが、楽しいのであって、妻に事前に話して食事に行く男は居ない。俺のプライドがつぶされた、お前を許さない、絶対復讐してやる」と、言い出しました。 仕事柄接待もあるので、そんな時、接客をきちんとして欲しいので、ホステスにも「よいしょ」しておく必要があると言っていました。 そういう事も必要であれば、夫の言い分では「仕事の延長線上」となるのだから、「事前に言ってくれれば良いですよ」ってこちらも譲歩しているんです。何時も同僚等や取引先との飲み会は食事の支度などの都合の為、毎回連絡くれるのですが、それと同じ様にして下さいとお願いしているのです。 何故そこまで仕事延長線上と言っておきながら、何度も内緒で行かないといけないのでしょうか? 結局食事だけでないそれ以上の関係、または一般人との浮気である?または風俗?と、考え出すと事は悪い方向にしか進みません。 夫も今までは喧嘩を収めたいので、口先だけ「これからは事前に話す」と、言っていたと思いますが、3度も喧嘩になれば、通用しないと考えられないのでしょうか? 夫が「俺のプライドをかけて、絶対これから先も女の子との事は事前に話さない」と、言ってきたので、「やましくない、食事だけ、なら話してから行く。それが出来ないなら、連れ子は前妻の元へ返して、そうしたら好きに内緒で行って下さい。」と、伝えました。 プライドを持ちだされたら、私にもプライドはありますと言う話をせざる負えません。家事育児を行っていて、知らないうちにそんな事されてたら・・・実子でも、旦那さんがキャバクラやクラブに行ったり、ましてやそのホステスと食事やショッピングに行って・・・と、聞いて心穏やかな方は少ないと思うのです。こちらでもそのような心情を語る質問は多いかと思います。 今回は夫も折れずに死守するつもりですが・・・プライドをかけてまで死守するものなのでしょうか?またここまで死守するのは、以前は本当に軽く食事位・・・だったが今は浮気相手がいるのでしょうか? 私は女的思考しか出来ないので、男性の方のご意見をお聞きしたいです。また、こんな男性に上手く気持ちを伝える方法もあればアドバイスお願いします。 補足として、家計は私が管理しています。お小遣い制で、たまに臨時収入や小遣いをやりくりし、それを内緒にして女性との交友費に使っているようです。毎週デート出来るほどでは無い様なので、定期的にデートも出来ないから、浮気は考えにくいかもしれません。私はパートです、家事は殆んど私です。連れ子とも関係は良好です。レスではありませんが、ここ最近夫がやんわりしない方向にしている様に感じます。

  • 男のプライド

    デートの費用を 女性が出した時 男性の プライドは? 女の人が お金を払うのを黙認してる 男の人は その女の人の事を 都合のいい女だと 思っているのでしょうか。

  • これはプライドを傷つける?失礼ですか?

    度々、この場で相談にのってもらっています。 で、少し前から気になっている事があるのですが男性は女性にHを拒否されたり断られたりすると大体の人がショックを受けるのでしょうか?その後って自分から女性を誘いずらいですか? 私は、以前もここで相談にのってもらったんですが、コンパで知り合った男性と初デートでホテルに行ってしまって、あなたのこと嫌いじゃないけどHは出来ませんと、Hを断りしかも先に用事があるので・・と男性をホテルに置いて帰ってきてしまったんです。 でも、私も思わせぶりな事をしてしまったし男性に悪い事をしたかな?と思って、ホテルの事などは一切ふれずに「デートありがとうございました。」みたいなメールを後日送ったら、男性は「はぁ?」と思いますかね?失礼でしょうか?「先に帰ってしまってすみません。あなたのこと気になっているので今度は早い時間にお会いしたです。」とかのメールの方が良いのでしょうか?

  • 男のプライドって何ですか?

    こんにちは。 私は「男のプライド」と言うものが良く分からず、たまに失敗します。 女性同士なら何の問題もないのですが、女子高育ちのせいでしょうか。良く分かりません。 対策があったら教えて下さい。 私は男性と同じ仕事をしているので、同じ社内とはいえライバルです。(別に敵対はしてません) 一般事務の女性の先輩には、 「何をするにもお伺いを立てて、例え間違っていても従う。間違いを分かっているけど、そのまま従って、自分ではない、上司に指摘して貰い、それからやり直す。一歩下がって指摘・意見は言わない。同僚でもその中のリーダーを見抜いて聞かなくても分かる事でも逐一相談する。」 を通している方がいます。(尊敬) そう出来ればいいのですが、同じ仕事をしていると言わなくてはならない事も出てきます。 年に1回もないですが、男性をムッとさせた時は、原因は「男のプライドを傷つけた」です。 これが、どこがそこに触れたのか、ムッとさせてからでないと分からないので困ってます。 もちろんムッとさせた部分は同じことではなく、人によって違います。 とにかく持ちあげて、彼方が上ですよ、と言う姿勢で、間違っていても黙って従う。これをやるしかないのでしょうか。(仕事以外にそれをやり続けるのは、正直疲れてきています) 男性優位の社会・職場で生き残るには、「男のプライド」を理解しなくては、と困っています。 どんな事が、それに触れる事になるのでしょうか?もう失敗したくないのです。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼女がデートプランを立てること

    私の彼は非常に仕事が忙しいですが、どうにかやりくりをしてくれ 月2度ほどお泊まりのデートをしています。 大抵は映画/遊園地→食事→ホテルにお泊まり、みたいな流れです。 ホテルは予約してくれますがそれ以外は適当に。でもとても楽しい時間です。 ただどうせお泊まりするのなら、少し遠出したいと思っているのですが 彼は細かくデートプランを考えたりする余裕など、とてもないと思います。 そういうの、彼女が率先してしてもいいものなのでしょうか? 電車の手配からレストランの予約まで全部女性が行ったら男性はまるで デートを女性にリードされているみたいな気持ちになりますか? 彼のプライドを傷つけたくはありませんし やはり彼にもたまにはプランを立ててもらいたい、という希望もあります。 この辺り、他の方々はどうされていらっしゃるのでしょう。

  • プライドが高そうっていわれました

    20代の女性です。 先日、男性に誘われてデートしました。飲み会で知り合って、彼から誘われて、メール交換しはじめ、デートすることになったのです。 「すごく美人だし、プライドがすげえ高そうだから、飲み会で話すのに勇気いったよ。話し掛けずらい!・・プライド高いでしょ?仕事ができる男じゃ ないとだめでしょ?」 って言われました。 私は自分を美人だとも思ってないしプライドが高い態度をとっているつもりはないので、結構ショックでした。高飛車に見えるということでしょうか? 「こんな安い店で申し訳ない」 なんて言ってましたが、デートでは全部おごって くれて、とてもよくしてくれ、紳士的でした。 私はお店が高いとか安いとか一切気にしない方なんで 申し訳ないなんていわれて、それもショックでした。 そんなに高いもの好きに見えるなんて・・ プライドが高くて話し掛けにくいって あまりいい意味じゃないですよね?こういうことを男性が言うときってどういう気持ちなんですか? 恋愛対象外? とても悩んでいます。そんな風に見えるなんて・・ どうかアドバイスお願いします。

  • プライドが高いのでしょうか?

    彼氏がいない歴が年齢です。厳密には少しのお付き合いはありましたが。 それも私は特に消極的でもなくて、出会いも色々な場所に顔を出したり、好きな男性にも積極的に声を掛けたりしてます。 食事にデートは色々な人としてるので正直、「あーそういえばあんな人いたっけ?」状態です。 好かれる人は私は好きになれません。 好きになってくれるタイプも沢山の男性に会ってよくわかりました。 正直モテないだろうなって男性です。ごめんなさい。 でもそのモテナイだろうな?って男性が友達が好きだったりするので、私の好みではないってのが正解かもしれません。 見下してると言われるかもしれませんが、(まあ、女性集まれば男性の揚げ足ばかり取ってます。男性もそうですよね??) 頑張って、好きになるかも?と視野を広めて何人かと誘われるまま、出かけるのですが、 出かける日にちになると、げんなりして楽しみでもなく、ボランティア活動してる気分になるのです。よくはしてくれるのですけど。ぼんやりしてしまいます。 そして、ある日突然、好意を持ってくれた男性らが大嫌いになってくるってパターンばかりで。 我慢が爆発する感じです。 こちらが好意を感じてる相手とは、スムーズにことが運ばず、デートが実現しても「私には気がない感じだな?」と空気を読み取ってしまい、こちらが楽しませてる感じに胡坐をかかれてる態度とか。。下心も沢山持たれて、あしらいも上手くなるばかりで。 どうしても好きな人がいいから、都合のいい関係のときもありましたし。 正直、好きでもない人とボランティアみたいな関係より、ズタボロでも都合がいい関係の方が切ないけど好きな人と居られてるから充実はしてたかもしれません。 己を知らない、寄ってくるのは自分の鏡、レベル、好意をありがたく思いなさい。謙虚に。 自分に言い聞かせても、どうしてもダメで。 こうゆう質問は難しいと思います。「私は綺麗って言われる割」に、なんて書いてしまったら、 「その傲慢なのがいけない」なんて言われる始末。 冷静に、肩の力を抜いて考えてみたら、私は普通の女性のように「彼氏と早く結婚したい。」 「好きな人と一緒に過ごせて幸せ」から程遠い、言葉が悪いのですが妥協じゃないと付き合ったり、結婚ができない宿命なのかもしれません。 いや、結婚もできないと思います。 初めからテンションが低い相手と一生添い遂げれる自信はありません。 普通の女性のように好きな男性と恋愛関係に発展しないし、よほど欠陥があるのでしょうか?