• 締切済み

男のプライドとはなんですか?

前の質問では何を聞いているのか分らなかったようで、書き換えてみました。 男性は事業に失敗し、収入がなくなったら、母親に内緒にして、奥さんには苦労させずに借金をしてでも、家族に今までの生活を維持させたいと思うものですか? 家族には自分の恥ずかしい姿を見られるのは耐えられませんか? 親戚、奥さんの両親などではなく、金融機関の次には友達に借金を申し込むものでしょうか? 私は金融機関に手続きをする間の資金だと思って貸してしまいました。 私は、彼が家族と協力をして、生活を切り詰めないと、この借金生活から逃れられないと感じました。少しでも早く立ち直って欲しいと望みました。 私が安易にお金を貸し続ける事は、ことを長引かせるだけだ思ったのです。 私への返済金はないと言うのに、外車に乗ったり、子供を私立に通わせる生活は当然といいます。 今、奥さんと子供は彼が買い与えた1軒家に、彼はお母さんと広いお屋敷に暮らしています。 おまけに、奥さんは、娘を留学させたいとか、お母さんと同居するならメイドさんを雇いたがっているとも。 8ヵ月後の約束の借金返済開始の期日を過ぎても、謝ろうとするどころか、連絡を取ろうとする私に「うるさい!仕事の邪魔をするな!」と怒鳴る彼に不信感を抱きお母様に協力を求めるべくその事実を話した事はまちがっていたのでしょうか? 後日彼は借金を全額返済し、「借金を一度に返す算段をしていたから、連絡しなかった。なのに母親に話したことは許せない。」と激高しました。彼にしてみれば信頼して話したのに裏切ったという解釈でしょう。 切羽詰った時に助けた私に対する感謝などみじんもありませんでした。 借金する人と言うのはこんなものなのですか? あなたなら、こういう時どのようにして乗り切ろうとしますか?

noname#33713

みんなの回答

• poponponpo
回答No.1

そんなものですよ。 知り合いにお金を貸すというのは、知り合いと縁を切ることです。 あなたはお金が返ってきただけましで、泣き寝入りしている人のほうが多いと思いますよ。 おそらく彼の家庭は破産すると思うので、今後は何があってもお金を貸さないようにしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 何とかそこに至らないで欲しいと思い、嫌がることを言った結果、嫌われてしまいました。 奥さんは、そういうことを言われないようで「夫婦円満」だそうです。