• 締切済み

男のプライドとはなんですか?

前の質問では何を聞いているのか分らなかったようで、書き換えてみました。 男性は事業に失敗し、収入がなくなったら、母親に内緒にして、奥さんには苦労させずに借金をしてでも、家族に今までの生活を維持させたいと思うものですか? 家族には自分の恥ずかしい姿を見られるのは耐えられませんか? 親戚、奥さんの両親などではなく、金融機関の次には友達に借金を申し込むものでしょうか? 私は金融機関に手続きをする間の資金だと思って貸してしまいました。 私は、彼が家族と協力をして、生活を切り詰めないと、この借金生活から逃れられないと感じました。少しでも早く立ち直って欲しいと望みました。 私が安易にお金を貸し続ける事は、ことを長引かせるだけだ思ったのです。 私への返済金はないと言うのに、外車に乗ったり、子供を私立に通わせる生活は当然といいます。 今、奥さんと子供は彼が買い与えた1軒家に、彼はお母さんと広いお屋敷に暮らしています。 おまけに、奥さんは、娘を留学させたいとか、お母さんと同居するならメイドさんを雇いたがっているとも。 8ヵ月後の約束の借金返済開始の期日を過ぎても、謝ろうとするどころか、連絡を取ろうとする私に「うるさい!仕事の邪魔をするな!」と怒鳴る彼に不信感を抱きお母様に協力を求めるべくその事実を話した事はまちがっていたのでしょうか? 後日彼は借金を全額返済し、「借金を一度に返す算段をしていたから、連絡しなかった。なのに母親に話したことは許せない。」と激高しました。彼にしてみれば信頼して話したのに裏切ったという解釈でしょう。 切羽詰った時に助けた私に対する感謝などみじんもありませんでした。 借金する人と言うのはこんなものなのですか? あなたなら、こういう時どのようにして乗り切ろうとしますか?

noname#33713
noname#33713

みんなの回答

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

そんなものですよ。 知り合いにお金を貸すというのは、知り合いと縁を切ることです。 あなたはお金が返ってきただけましで、泣き寝入りしている人のほうが多いと思いますよ。 おそらく彼の家庭は破産すると思うので、今後は何があってもお金を貸さないようにしましょう。

noname#33713
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とかそこに至らないで欲しいと思い、嫌がることを言った結果、嫌われてしまいました。 奥さんは、そういうことを言われないようで「夫婦円満」だそうです。

関連するQ&A

  • これって男のプライド?

    金融機関で借金、そしてそれが返せなくなったら、友達、カードローンで借金してまでも奥さんと子供に贅沢な暮らしをさせるのが「男のプライド」と言い切る男性。 私には、こんなプライドは間違っていると思えるのですが、このような男心?をどのように理解すればよいのでしょうか?

  • いい年の男が借金を母親に知られる事は・・・

    昔、付き合っていた男性にお金を貸しました。 金融機関への返済日が迫り、私に頭を下げたからです。借金を借金で返済している状態でした。 ある日、彼からマルチを薦められました。私は驚き、彼にを呼び出しましたが、現れなかったので、彼と同居のお母様にその事実を知らせ、マルチに関わろうとしている彼をとめてほしいとお願いしましたが「あなたがとめて下さい。」と頼まれました。彼は、腹を立てましたが、結局私の言うことを聞いてくれました。 私に対する返済日が近づいてくると、彼が私を避けるようになりました。(彼は否定しますが・・・。)返済が遅れるなら奥様を保証人にし、二人で話をしに来て欲しいと言いましたが、「彼女には関係がない。」と断られました。 返済開始予定日が過ぎ、月々返済できないと言いながら、妻子の家、自分と母親の家を処分せず、子供を留学させ、私立に入れ、外車に乗るお金を確保したいと言いました。私はあきれて、お母様に私への借金を打ち明けました。お母様は「私が返す」と言ってくださいましたが、お母様の財産は彼が管理しています。少し待ってもらうことにしました。 と言っているうちに、彼がそのことを知らずにお母様の不動産を処分したお金での全額返済の期日を知らせてきました。その後、お母様が私への借金を返すように彼に言われたことで、彼は私に対し激高しました。 彼は「あなたは息子というものの気持ちを理解せず、母親を巻き添えにした。」と言い、借金を返済、「絶交」を宣言しました。 お母様が望まれるので、私は、たまにお電話をしています。年老いたお母様のことが自分の母親と重なって心配でなりません。 私の行為は、彼のプライドを傷つけ、お母様に心配をかけたのかもしれません。でも、家族に事実を話し、協力を得ることが彼を救う方法と考えた私は間違っていたのでしょうか? 私は彼とお母様に対して、ひどいことをしたのでしょうか?

  • 結婚しようと思った矢先に…

    妊娠しました。 彼にそのことを言うと「産んで欲しい、結婚しよう」と言われ結婚しようと決めました。 でも彼が「お前に裕福な暮らしさせてあげられないかもしれない」など言い出したので、おかしいと思い調べたら借金が発覚。 問い詰めたところ、いくつかの消費者金融から借りていて、彼曰く120万の借金があるそうです。 借りた理由を聞くと、お母さんが商売していて店のやりくりがうまくできずにお金を貸して欲しいと頼まれ、当時結婚していた彼は奥さんにそのことを言えずに消費者金融で借りて、お母さんに貸したそうです。 その後お母さんのお店はちょっとずつ回復し、今では黒字なんですが、借金返済は一切してくれず、自分がしていると言うのです。 私が元から知っていた支払は父さんが残した借金、元奥さんへの慰謝料と子供の養育費で計10万。 お父さんが残した借金も、元奥さんへの慰謝料も子供への養育費も仕方ないと思っています。 ですがどんな理由があれ消費者金融でお金を借りる人というのが、昔に嫌な思いをしているので、まったく受け付けません。 彼の話ではお母さんが頼んできたとのことですが、本当は自分の小遣いとして借りたんじゃないか?など考えてしまいます。 こんな状態で結婚なんてできないので、子供は堕ろすことに決めました。 ですが私はまだこの先彼を支えていきたいと思っています。 一緒に借金を返すとか、そういう協力はするつもりはありませんが、私のできる限りの範囲内で協力したいと思っています。 彼は消費者金融へ対しての信用はないので、金利の安い消費者金融や銀行などからの借り換えは無理だと思うのですが、他に何かいい方法はないでしょうか? 自己破産させるなどの方法は彼が嫌がるので考えていません。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼の母親のことで悩んでいます。 彼は2年ほど前に多額の借金があり任意整理を行いました。 その内300万が身内への借金で任意整理後サラ金会社の借金は無くなったものの身内の借金はなくなりませんので今も毎月10万以上返済しています。 そんな中、昨日彼の母親から彼の携帯に電話があり「今月給料いつもより少し多かったね!お小遣いちょうだい!」と言ってきました。 「どうしてお母さんが給料の額を知ってるの?お母さんお金に困ってるの?」と聞くと「カードは俺が持っているけど通帳はお母さんが持ってるんだ。自営業だし生活費に困ることはないよ。」と言います。 今回だけではなく過去にお母さんの誕生日に「肉が食べたい!5万円ちょうだい!」と連絡があったり、お母さんの妹の子供の誕生日に「フランス料理のフルコースを予約したから一緒に行こう!支払は宜しくね!」と言われ6万払ったこともありました。 「母親だから…。」渡す彼も彼ですが、お母さんも毎月10万以上返済をしていてギリギリの生活をしているのを知っているのにどうしてお金の催促をできるのか不思議でなりません。 普通の親なら「余裕あるなら借金返済にまわしなさい。」と言うものだと思うのですが。 私は彼の借金が一日でも早く終わればと思い毎日早起きをして彼のお弁当を作り、できるだけ贅沢しないように肉も豚肉を買うようにしたり、洋服も化粧品もこの2年ほとんど買わず彼の生活を助けています。 そんな節約生活を送っているのに、お母さんは彼にお小遣いを催促していとも簡単に5万円~の大金を持っていきます。 お母さんを楽させるために私は洋服もご馳走も我慢して節約しているのかと思うと悔しくて悔しくて涙が止まりません。 この先、この彼と一緒に居ればこの母親が付いて回ると考えたらぞっとします。 お母さんにこれ以上お金の催促をさせないようにする方法はないでしょうか?

  • 借金から立ち直る方法

    知人が、パチンコ依存症=ヤミ金から借金・・・・。 消費者金融からも借りていたものがあり、昨年親が返済。 もう、2度と借りないと言っていたくせにまた借金。 (こんな人は、またやるだろうと思っていたので、想像通り) 私は呆れて言葉もありませんが、こんな人を立ち直らせる 方法はあるのでしょうか? 既婚で、奥さんは借金の事を知りません。 (泣きながら、両親・兄弟に奥さんだけには言わないで! と訴えた為、 誰も奥さんには教えなかった←家族も甘いですよね) 呆れる!!と思われる方が沢山いらっしゃると思いますが、アドバイスをお願いします。 実際にこうやって、立ち直った等の経験談もお願いします。

  • 結婚後に旦那さんが自己破産した場合

    旦那さんの借金について 結婚前の借金で奥さんは関係ありません。 奥さんは正社員として働いております。 返済には協力的です。 この場合、自己破産や任意整理した場合 奥さんの給料や資産(貯金や車)なども差し押さえや、返済額に考慮されるのでしょうか。

  • 前の奥さん

    前の奥さん 私の母は最近再婚しました あたしい家は義父のお母さんの家と扉ひとつでつながっています 前の奥さんの残した借金3000万を義父は払い続け私の家は家計がかなり苦しいです 私の義父のお母さんは少しお金をもっているみたいで、前の奥さん(子供が二人います)は子供を理由にさらに2000万別れたあとも義父のお母さんからもらっています 子供が食べていけない…とか理由にされおばあちゃんもついあげたようです 実際は宝石やら買いあさっていると近所のかたに聞きました 前の奥さんが義父とくらしているときは義父のお母さんを嫌い、扉一枚でつながっているので義父のお母さんが入ってこないよう鍵をかけていて、義父のお母さんが一人でご飯をたべていても声を掛けなかったそうです 義父の弟さんのお嫁さんから前の奥さんが本当におばあちゃんを嫌いでウザがっていたとききました ですがいまは、前の奥さんは「お母さん大好きです」などたくさんおばあちゃんに送っています 前の奥さんの子供はしょっちゅう遊びにくるのですが私たちは無視でおばあちゃんに車などねだっています 前の奥さんが子供にねだるよういっているのかもしれません おばあちゃんは過去に自分が鍵をかけられていたことも忘れ前の奥さんの機嫌取りにのせられています こんな状態なので私は母親の気持ちを考えると憎しみがわいています でもどうすることもできず…だって前の奥さんには子供とゆう武器がありますから 私自身は本当の父に会ったことはないので二十歳の女の子があんなにパパ、パパ大好きとゆうのをしりませんでした なんだか前の奥さんに腹がたつのは私の心がせまいのかな? 母は義父より長時間働いています 家事もしています なのに前の奥さんの借金で家計が本当に苦しく何一つ自分のものをかえなくてかわいそうです

  • 別れた旦那の借金の取立てが来ます

    私の知り合いなのですが、奥さんに内緒で借金をし、 それが二回あったので離婚しました。 その後旦那さんは行方不明になり、連絡が取れない状態です。 借金も返済できていないので、奥さんの所に取り立てが来ています。 奥さんは払う義務はあるのでしょうか? また、何度も実家の連絡先など(そこに住むようになっているから)教えているのですが、 しつこく奥さんの所に来るようです。 なお、奥さんは保証人にはなっていません。 そういう場合の対応はどうしたらいいでしょうか?

  • こんな男にお薦めの本を教えてください

    60歳に近い男性のことです。 父親の貿易の会社を継いだのですが、うまく行かず(やり方がわからず)収入が少ないのに、海外の妻と子(実質の愛人と子)に家を与え、贅沢をさせてやるのが男のプライドと考え、借金を続けて今は、自分と母親の財産を食い尽くしています。自分でも「ごくつぶし」と言っています。 借金を借金で返す生活です。 私は、収入を増やそうとする前に、支出を抑えること、彼女に、カードローンをやめさせ、借金返済に協力してもらうこと。夫婦の収入の中で生活する努力をするものであること。 嫁姑問題で離婚経験があるため、彼女を日本に呼びたくないというのが本音のようです。彼女も全く来る気がなさそうです。彼女が面倒を見ないなら、年老いた母親が近い将来、人手とお金を必要とすること。母親のそのお金まで取り上げて、彼女に贅沢をさせれば実際に困るのは彼であること。 彼女は彼と最後までともにする気があるのかそれを確かめて欲しい。 私の話を一応聞いてはくれますが、どこか「女のたわごと」としか聞いてくれないのではないかという感触です。 それなのに、「また色々指摘して欲しい。」と言います。 私も何度も言うのは嫌です。 彼に読ませる本はないでしょうか? 男のプライドとは? 家族とは? お金の価値、遣い方。 など考えてもらいたいのです。

  • 借金地獄・・・誰か助けて!

    独身女性です。現在借金が300万もあります。どうにか返していきたいのですが、借金が膨らみすぎて自分ではもうどうしていいのか分かりません。でも返済したいと思っています。返済プランなどをたててくれるような機関やウェブサイト、ソフト等なにかないでしょうか。自分の理想の生活費がいくらくらいで、月々の返済がいくらで…といったものを組み立てたいのです。このままでは人生を棒にふってしまい頭がおかしくなりそうです。 借金の内訳:消費者金融100万、知人100万、家族50万、クレジットカード50万 月収:40万 どうかどうか皆さんのアドバイスをください!!お願いします!!

専門家に質問してみよう