前の奥さんの借金と私たちの苦しみ

このQ&Aのポイント
  • 私の母は最近再婚しました。私の家は義父のお母さんの家と扉ひとつでつながっています。前の奥さんの残した借金3000万を義父は払い続け私の家は家計がかなり苦しいです。
  • 義父のお母さんは少しお金をもっているみたいで、前の奥さんは子供を理由にさらに2000万別れたあとも義父のお母さんからもらっています。子供が食べていけないとか理由にされおばあちゃんもついあげたようです。実際は宝石やら買いあさっていると近所のかたに聞きました。
  • 前の奥さんが義父とくらしているときは義父のお母さんを嫌い、扉一枚でつながっているので義父のお母さんが入ってこないよう鍵をかけていて、義父のお母さんが一人でご飯をたべていても声を掛けなかったそうです。義父の弟さんのお嫁さんから前の奥さんが本当におばあちゃんを嫌いでウザがっていたとききました。
回答を見る
  • ベストアンサー

前の奥さん

前の奥さん 私の母は最近再婚しました あたしい家は義父のお母さんの家と扉ひとつでつながっています 前の奥さんの残した借金3000万を義父は払い続け私の家は家計がかなり苦しいです 私の義父のお母さんは少しお金をもっているみたいで、前の奥さん(子供が二人います)は子供を理由にさらに2000万別れたあとも義父のお母さんからもらっています 子供が食べていけない…とか理由にされおばあちゃんもついあげたようです 実際は宝石やら買いあさっていると近所のかたに聞きました 前の奥さんが義父とくらしているときは義父のお母さんを嫌い、扉一枚でつながっているので義父のお母さんが入ってこないよう鍵をかけていて、義父のお母さんが一人でご飯をたべていても声を掛けなかったそうです 義父の弟さんのお嫁さんから前の奥さんが本当におばあちゃんを嫌いでウザがっていたとききました ですがいまは、前の奥さんは「お母さん大好きです」などたくさんおばあちゃんに送っています 前の奥さんの子供はしょっちゅう遊びにくるのですが私たちは無視でおばあちゃんに車などねだっています 前の奥さんが子供にねだるよういっているのかもしれません おばあちゃんは過去に自分が鍵をかけられていたことも忘れ前の奥さんの機嫌取りにのせられています こんな状態なので私は母親の気持ちを考えると憎しみがわいています でもどうすることもできず…だって前の奥さんには子供とゆう武器がありますから 私自身は本当の父に会ったことはないので二十歳の女の子があんなにパパ、パパ大好きとゆうのをしりませんでした なんだか前の奥さんに腹がたつのは私の心がせまいのかな? 母は義父より長時間働いています 家事もしています なのに前の奥さんの借金で家計が本当に苦しく何一つ自分のものをかえなくてかわいそうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>>おばあちゃんは私にたいしても本当の孫のようにかわいがってくれているんですけどね たぶんここが引っかかっている部分だと思うのですが。 たとえ、憎しみあっていても、遺産目当てだとわかっていても、、血は水より濃く 血縁の孫が一番可愛いのが人の情です。 ですから、あなたもそんなどうしようもない世界で心を傷めずに、その点は全く 気にせずに別次元でお祖母様と仲良くされてください。 お祖母様がどれほどあなたを大事にしてくれても血縁と張り合うのは大変ですのでね。

mahodoe
質問者

お礼

私は血縁関係をあまり信じていませんでした なぜなら私の前の父も私の本当の父ではなく、前の父の父親(祖父) にかわいがってもらい前の父親にも本当の子のように育ててもらったんです でもそうですね きにしないのが一番かもしれません 私も母にその事を告げました何もしらないほうがいいよと 今のおばあちゃんからしたら血縁関係はつよいのかもしれません まして実の孫は本当に社交的な私にはかなわないぐらい口の達者なこたちで ありがとうございます 私はお孫さんにたいしてではなく前の奥さんに腹がたっているのですがどうしようもないことですね 実感しました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.3

あなたのお母さんは大変な人と再婚したのですね。 でも母の再婚相手の母親にしたら、実の孫が親の離婚で離れて暮らし息子は再婚までしてしまったのですから「孫が不憫」と思うのは仕方の無いことです。 相続と言う問題があっても、前妻さんやあなたの母親には義祖母の財産は行きませんが息子である義父と実の孫には財産は行きますからね。 ある程度財産のある義祖母が、息子や息子の再婚相手とその子供に行くよりは「不憫な孫」に使ってしまうのは心情的には仕方ないと思います。 義父より母のほうが働いているのは、母の立場を守るためですよ。 失礼な言い方ですが母はあなたを母の収入で育てないと、義父には実子ではないのですから。 義父と養子縁組はしていますか? それにもよると思いますが、義祖母が亡くなり義父が亡くなった時に母親と前妻さんの子供との間で「相続問題」は出てくると思います。 お母さんがその生活を「我慢できない」というなら、残念ですが離婚しか回避方法は無いと思います。 前妻さんにお金が流れても今の妻に働かせる義父となぜ?結婚してしまったかをお母さん自身が考えて行動することなのですよね。

mahodoe
質問者

お礼

養子縁組してくれています 実のお孫さんは影では母親と一緒におばあちゃんの悪口ばかりいっていてずっと遺産をきにしていて 遺産ばかりいうのでまだおばあちゃんは元気なのに遺産の話は不愉快な気持ちになります

回答No.2

お気持ちは本当にわかるのですけどね。 いずれにせよ、お婆様は血の繋がった孫に全資産を渡したいと考えているハズです。 あなたのお母様はお婆様から見れば何の情もないただの他人ですからね。 再婚した息子に遺産が行き、もしその息子がすぐに死んで 遺産が何の情もない再婚相手やその子供にいくより 血の繋がった可愛い孫にお金を渡そうと通常考えます。 そもそもがそういうお金で、実の孫が道義上受けとるべきお金ですから 前妻の指示があろうとなかろうと他人のお金がどう使われようと気にするものではないですよ。

mahodoe
質問者

お礼

おばあちゃんは私にたいしても本当の孫のようにかわいがってくれているんですけどね それは私の母親が何年も付き合いがあり、おばあちゃんにも6年以上前から亡くなった義父のお父さんの介護を本当にして母親は本当に祖母からすかれて感謝されているから私をも可愛くおもってくれるのだとおもいます 義父は実子の親権をもっていないようです ちなみに義父の弟さんのお嫁さんが一番義父の子供、前の奥さんを憎んでいます 義父のお子さんは非常に裏が激しい子供なのを義父の弟さんのお嫁さんは 早く消えろばばあと前の奥さんと悪口などをいっているのをみていたらしいです 祖母と孫 親と実の子の血縁関係は本当にどうしようもなく強いものだと実感しています けど血のつながっていない私と母のほうがおばあちゃんのピュアさなど本当に大好きで長生きしてほしいとおもっています なのに早く死んでほしいと願われる人たちが血のつながりがあるなんてやるせないです

回答No.1

あなたの釈然としない思いはよくわかります。 ただそのお婆さんと前妻の子供は、祖母と孫の関係ですから 何をしようと自由であなたが口をだす立場ではありません。 祖母と孫が仲良くしているのは好ましい事ですからね。 孫が自分の祖母に車をねだってもそれはおかしな話ではありません。 孫と祖母という血縁に入り込む余地はありませんので 気にしないのが一番です。

mahodoe
質問者

お礼

ありがとうございます 孫とおばあちゃんは正直勝手に仲良くどうぞでわたしは何もおもってないのです 前の奥さんをしってる近所のかたに前の奥さんが子供におばあちゃんになんでもねだるよう言っていると聞いて… お子さんが成人したので義父が養育費を一人分減らしたら「お母さん助けてくださいもう子供は食べていけません」とメールきたらしいです おばあちゃんはそれで又お金を貸す…の繰り返しで…娘さんはもう働いてるのに

mahodoe
質問者

補足

誤解なさらないでください お子さんがおばあちゃんに高価なモのをねだるのはかまいません それが前の奥さんの指示とゆうのがいやなんです 前の奥さんがおばあちゃんを金ずると言っているみたいで悔しいです 私ひとりだと正直第三者的な感じでなにもおもわないんですが母の気持ちを考えると、前の奥さんのしたたかさにはらがたつんです