前の奥さんの借金と私たちの苦しみ

このQ&Aのポイント
  • 私の母は最近再婚しました。私の家は義父のお母さんの家と扉ひとつでつながっています。前の奥さんの残した借金3000万を義父は払い続け私の家は家計がかなり苦しいです。
  • 義父のお母さんは少しお金をもっているみたいで、前の奥さんは子供を理由にさらに2000万別れたあとも義父のお母さんからもらっています。子供が食べていけないとか理由にされおばあちゃんもついあげたようです。実際は宝石やら買いあさっていると近所のかたに聞きました。
  • 前の奥さんが義父とくらしているときは義父のお母さんを嫌い、扉一枚でつながっているので義父のお母さんが入ってこないよう鍵をかけていて、義父のお母さんが一人でご飯をたべていても声を掛けなかったそうです。義父の弟さんのお嫁さんから前の奥さんが本当におばあちゃんを嫌いでウザがっていたとききました。
回答を見る
  • ベストアンサー

前の奥さん

前の奥さん 私の母は最近再婚しました あたしい家は義父のお母さんの家と扉ひとつでつながっています 前の奥さんの残した借金3000万を義父は払い続け私の家は家計がかなり苦しいです 私の義父のお母さんは少しお金をもっているみたいで、前の奥さん(子供が二人います)は子供を理由にさらに2000万別れたあとも義父のお母さんからもらっています 子供が食べていけない…とか理由にされおばあちゃんもついあげたようです 実際は宝石やら買いあさっていると近所のかたに聞きました 前の奥さんが義父とくらしているときは義父のお母さんを嫌い、扉一枚でつながっているので義父のお母さんが入ってこないよう鍵をかけていて、義父のお母さんが一人でご飯をたべていても声を掛けなかったそうです 義父の弟さんのお嫁さんから前の奥さんが本当におばあちゃんを嫌いでウザがっていたとききました ですがいまは、前の奥さんは「お母さん大好きです」などたくさんおばあちゃんに送っています 前の奥さんの子供はしょっちゅう遊びにくるのですが私たちは無視でおばあちゃんに車などねだっています 前の奥さんが子供にねだるよういっているのかもしれません おばあちゃんは過去に自分が鍵をかけられていたことも忘れ前の奥さんの機嫌取りにのせられています こんな状態なので私は母親の気持ちを考えると憎しみがわいています でもどうすることもできず…だって前の奥さんには子供とゆう武器がありますから 私自身は本当の父に会ったことはないので二十歳の女の子があんなにパパ、パパ大好きとゆうのをしりませんでした なんだか前の奥さんに腹がたつのは私の心がせまいのかな? 母は義父より長時間働いています 家事もしています なのに前の奥さんの借金で家計が本当に苦しく何一つ自分のものをかえなくてかわいそうです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>>おばあちゃんは私にたいしても本当の孫のようにかわいがってくれているんですけどね たぶんここが引っかかっている部分だと思うのですが。 たとえ、憎しみあっていても、遺産目当てだとわかっていても、、血は水より濃く 血縁の孫が一番可愛いのが人の情です。 ですから、あなたもそんなどうしようもない世界で心を傷めずに、その点は全く 気にせずに別次元でお祖母様と仲良くされてください。 お祖母様がどれほどあなたを大事にしてくれても血縁と張り合うのは大変ですのでね。

mahodoe
質問者

お礼

私は血縁関係をあまり信じていませんでした なぜなら私の前の父も私の本当の父ではなく、前の父の父親(祖父) にかわいがってもらい前の父親にも本当の子のように育ててもらったんです でもそうですね きにしないのが一番かもしれません 私も母にその事を告げました何もしらないほうがいいよと 今のおばあちゃんからしたら血縁関係はつよいのかもしれません まして実の孫は本当に社交的な私にはかなわないぐらい口の達者なこたちで ありがとうございます 私はお孫さんにたいしてではなく前の奥さんに腹がたっているのですがどうしようもないことですね 実感しました ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.3

あなたのお母さんは大変な人と再婚したのですね。 でも母の再婚相手の母親にしたら、実の孫が親の離婚で離れて暮らし息子は再婚までしてしまったのですから「孫が不憫」と思うのは仕方の無いことです。 相続と言う問題があっても、前妻さんやあなたの母親には義祖母の財産は行きませんが息子である義父と実の孫には財産は行きますからね。 ある程度財産のある義祖母が、息子や息子の再婚相手とその子供に行くよりは「不憫な孫」に使ってしまうのは心情的には仕方ないと思います。 義父より母のほうが働いているのは、母の立場を守るためですよ。 失礼な言い方ですが母はあなたを母の収入で育てないと、義父には実子ではないのですから。 義父と養子縁組はしていますか? それにもよると思いますが、義祖母が亡くなり義父が亡くなった時に母親と前妻さんの子供との間で「相続問題」は出てくると思います。 お母さんがその生活を「我慢できない」というなら、残念ですが離婚しか回避方法は無いと思います。 前妻さんにお金が流れても今の妻に働かせる義父となぜ?結婚してしまったかをお母さん自身が考えて行動することなのですよね。

mahodoe
質問者

お礼

養子縁組してくれています 実のお孫さんは影では母親と一緒におばあちゃんの悪口ばかりいっていてずっと遺産をきにしていて 遺産ばかりいうのでまだおばあちゃんは元気なのに遺産の話は不愉快な気持ちになります

回答No.2

お気持ちは本当にわかるのですけどね。 いずれにせよ、お婆様は血の繋がった孫に全資産を渡したいと考えているハズです。 あなたのお母様はお婆様から見れば何の情もないただの他人ですからね。 再婚した息子に遺産が行き、もしその息子がすぐに死んで 遺産が何の情もない再婚相手やその子供にいくより 血の繋がった可愛い孫にお金を渡そうと通常考えます。 そもそもがそういうお金で、実の孫が道義上受けとるべきお金ですから 前妻の指示があろうとなかろうと他人のお金がどう使われようと気にするものではないですよ。

mahodoe
質問者

お礼

おばあちゃんは私にたいしても本当の孫のようにかわいがってくれているんですけどね それは私の母親が何年も付き合いがあり、おばあちゃんにも6年以上前から亡くなった義父のお父さんの介護を本当にして母親は本当に祖母からすかれて感謝されているから私をも可愛くおもってくれるのだとおもいます 義父は実子の親権をもっていないようです ちなみに義父の弟さんのお嫁さんが一番義父の子供、前の奥さんを憎んでいます 義父のお子さんは非常に裏が激しい子供なのを義父の弟さんのお嫁さんは 早く消えろばばあと前の奥さんと悪口などをいっているのをみていたらしいです 祖母と孫 親と実の子の血縁関係は本当にどうしようもなく強いものだと実感しています けど血のつながっていない私と母のほうがおばあちゃんのピュアさなど本当に大好きで長生きしてほしいとおもっています なのに早く死んでほしいと願われる人たちが血のつながりがあるなんてやるせないです

回答No.1

あなたの釈然としない思いはよくわかります。 ただそのお婆さんと前妻の子供は、祖母と孫の関係ですから 何をしようと自由であなたが口をだす立場ではありません。 祖母と孫が仲良くしているのは好ましい事ですからね。 孫が自分の祖母に車をねだってもそれはおかしな話ではありません。 孫と祖母という血縁に入り込む余地はありませんので 気にしないのが一番です。

mahodoe
質問者

お礼

ありがとうございます 孫とおばあちゃんは正直勝手に仲良くどうぞでわたしは何もおもってないのです 前の奥さんをしってる近所のかたに前の奥さんが子供におばあちゃんになんでもねだるよう言っていると聞いて… お子さんが成人したので義父が養育費を一人分減らしたら「お母さん助けてくださいもう子供は食べていけません」とメールきたらしいです おばあちゃんはそれで又お金を貸す…の繰り返しで…娘さんはもう働いてるのに

mahodoe
質問者

補足

誤解なさらないでください お子さんがおばあちゃんに高価なモのをねだるのはかまいません それが前の奥さんの指示とゆうのがいやなんです 前の奥さんがおばあちゃんを金ずると言っているみたいで悔しいです 私ひとりだと正直第三者的な感じでなにもおもわないんですが母の気持ちを考えると、前の奥さんのしたたかさにはらがたつんです

関連するQ&A

  • 彼の前の奥さんについて 長文です。

    彼の前の奥さんについて 長文です。 私は32歳、バツ1、子なしの女です。 現在、バツ1、子供2人(前の奥さんが引き取っている)で、2つ年上の彼と彼の持ち家に一緒に住んでいます。 両親同士の挨拶も済み、年内には籍を入れる予定です。 彼とは2年程前に出会い、お互い前の相手と離婚を考えている時でした。 離婚の原因はお互いの存在が出来たからではなく、偶然その時期に出会い惹かれあってしまいました。 ただ、やはりお互い相手があり、そのことを整理することが大切なので、会うことは控えていました。 私は前の旦那とは協議離婚で、今の彼と出会ってから3カ月ほどで離婚が成立しましたが、彼には持ち家も子供もあり、奥さんは離婚に反対だったので、調停離婚となり、今年の3月にやっと成立しました。 彼の持ち家の保証人から奥さんをはずすことと、毎月5万円の養育費を支払うことになりました。 私は9月から彼の家に一緒に住み始めました。 彼が前の奥さんと離婚するまでに、私の存在は一切知られておらず、彼に女性の影があることすら気づかれることなくきちんと離婚は成立しています。 ここからがお聞きしたいことです。 私はブログをやっているのですが、そこのブログで偶然、前の奥さんのブログを発見してしまいました。子供の写真を載せているので間違いありません。 そのブログで、彼が女性と住んでいるということを書いていたのです。知ったのは9月に入ってしばらくしてからだったと思います。何故知ったかというと、前の奥さんはいまだに子供同士の繋がりで、彼の家の近所の家に遊びに来たりしているからです。きっとその家の方から聞いたのだと思います。 そしてしばらくしてからそのブログで非公開の内容で、タイトルが「弁護士相談」となっていました。 詳しい内容はわかりませんが、彼が女性と住んでいるということで相談に行ったのだと思います。 その次の日のブログは非公開で「元旦那への想い」となっていました。 以上のことを踏まえて、もし万が一、前の奥さんが弁護士を通じて何か行動を起こした場合、慰謝料などの請求は可能なのでしょうか。 きちんと離婚も成立していて、離婚の条件もきちんと守っています。 彼の離婚の原因は前の奥さんの母親の異常な言動とそれに何も言わず従う奥さんに参ってしまったからです。何をするかわからない親子なので正直怖いです。 彼は奥さんのブログの存在を知りません。 どなたか意見を頂けないでしょうか。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • 奥さんにバレてしまいました

    既婚者の彼と出会ったのは別居中奥さんが家を出て行ったあとでした。彼には二人の子供がいます。半年間彼と付き合いました。一緒になれたらいいねという話もありました。しかし別居は解消されたのです。奥さんの友達が私達の関係を奥さんにばらしてしまいました。彼は奥さんにすべてを話したようで別居解消してからは関係はないと。しかし別居解消後も時々会っていました。奥さんは今も続いてるのではないかと疑っています。私のことも奥さんは知っていて私に会いたがっているようです。彼は会ってほしくないようですが…私は奥さんが会いたいなら覚悟を決め会うつもりです。彼は別居解消後は会ってないと言ってくれと言います。私は彼と一緒になりたいです。彼が家族を選んでしまってますが…。奥さんは事実(別居解消後の関係の有無)が知りたいようです。私は彼の子供を堕胎していることもあり彼と一緒になり彼の子供がほしいです。彼のことは愛していますが彼の言う通り別居解消後は関係ないと話を合わせるべきか、奥さんが望むすべてを話したほうがいいのか迷っています。こんな状態では私と彼が一緒になることは厳しいのでしょうか?奥さんは私に慰謝料請求するつもりはないそうです。彼と一緒になれるような奥さんへの話し方などあるのでしょうか?自分勝手な相談ですがよろしくお願いします。

  • 不倫相手の奥さんに謝りたい

    不倫相手の奥さんに謝りたいのですが、それはかえって奥さんを傷つけるだけですか? 私は29歳未婚 彼は37歳同じ会社の人 奥さん37歳 彼には小2、年長、年中の子供3人いて結婚11年です。 彼と奥さんが離婚することになりました。 私と不倫関係になる前から夫婦関係は冷めていて、離婚の話し合いはしていたそうです。 奥さんには1年前に私と彼のことはばれました。 その際に、奥さんから、彼と離婚するから慰謝料請求しますと言われましたが 実際には何もアクションはありません。 ただ、彼の話を聞くと彼が私に被害がないように話を進めているらしくて でも、そのせいで奥さんの怒りはきっと増しているんだと思います。 つい最近の話し合いでも、奥さんは私に慰謝料を請求したいと言っていたそうです。 そして、奥さんは怒りのぶつけ先がなくて物にあたっているようで 彼も、いつか刺されるのではないか、 また子供たちに危害があるんじゃないかと心配しています。 実際に、私との関係が発覚した直後奥さんは彼の首元に包丁を突きつけたそうです。 私と関係を持つ前は奥さんもまさかだんなが本当に浮気するはずがないと思っていたのか 彼に、浮気してきていいって言っていたそうです。 また、彼を罵ったり、蹴ったり日常だったようです。 でも、私には奥さんは、浮気を知ってもやっぱり彼のことが好きといっていました。 また、ちょうどこの季節に浮気発覚したのですが、この時期になって 色々思い出すから彼に家を出て行ってほしいといっているようです。 奥さんには、彼はもう私との関係は終わっていると言っていますし 私も、そのように奥さんからメールが来たのでそう返信しました。 奥さんは、私にあって私と彼の事実を確かめたいそうです。 彼は奥さんが何をするかわからないから危ないと言っています。 奥さんの立場からしたら、私が彼と幸せになることは絶対に許せないと思います。 でも、私は彼と一緒に生きて行きたいです。 私だけが、我関せずで何もしなくていいのかと思います。 彼は、私とのことがなくてもいずれは離婚していたから私は気にしなくていいと言ってくれます。 でも、現に奥さんは私のことで心を病んでいると思います。 こんなことを考えること自体偽善でしかないとも思います。 本当は、私が彼のことをあきらめれば、そうすれば奥さんも少しは救われるんだと思います。 でもそれができなくて、だからせめて謝りたいんです。 奥さんの気が済むのなら慰謝料だって支払いたいです。 私のことを殴って気が済むのなら、存分に殴ってほしいのです。 でも、こんなことをしたら逆に奥さんを傷つけるだけなのでしょうか? まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 ぜひご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 義父の奥さんのお墓と法要

    義父は、10年前に再婚し、奥さんがいました。 その義父が亡くなって、今お墓や家は、奥さんがみています。 気のはやい心配なのですが、義父と奥さんは再婚同士で、お互いに成人した子供がいます。養子縁組はしていません。 奥さんは義父の墓に入ると言っています。 それは、いいのですが、その奥さんと義父の子供たちの仲が良くなかったので、そのあとのお墓は、誰がみるのかとか、葬儀、法要など、家の墓に入っているので、家でやるのか、それとも、奥さんの子供がやるのかと、将来の事が心配になってきました。私の夫は、長男ですが、奥さんの事をすごくきらっているので・・・。お墓は、義父も入っているのでみていくと思いますが、法要などはどうなんでしょう?夫たちからみると、戸籍でみても、ただの義父の奥さんなので・・・。でも、家のお墓に入っているし・・・。 (実際は、まだ健在ですが・・)

  • 子供を甘やかす義父母の前での振る舞い方

    相談に乗ってください。 3歳と1歳の子供がおり、すぐ近所に義父母宅があります。 子供達のことは本当に可愛がってくれるし、私のことも大切にしてくれて感謝もしています。 が、家に遊びに行くと甘い物を無制限に次々と子供達に与え続けるし、行くたびに新しいオモチャを買い与えます。 以前夫から義父母に注意したことがあって、その時はおやつを与える時もオモチャを与える時も私に1度聞いてから 与えるようにしてくれてたんですが、子供が自分で欲しい物を言葉で主張できるようになった今は 子供が欲するがままに与えてしまいます。 子供が我慢する所や泣く顔を見たくないようです。 子供もあの家に行けばまた次も新しいオモチャを貰えると子供に知恵がついてきたのか、 おもちゃを投げたり踏んづけたり大事にしなくなり、ぽんぽん捨ててしまったりです。 それを伝えると、義母は「それでいいのよ。こっちもまた新しいの次々と買うから、○○ちゃんも飽きたら どんどん捨てちゃいなさい」と軽く言うのです。 子供には物を大切にする気持ちや、物をくれた人の気持ちを大事にする心を持ってほしいのに… 義父母は子供達に、何をしても何を言っても叱らないし注意もしないので、3歳の子は義父母に会うと 私が見たこともないくらいわがまま放題になります。 特に上の子が幼稚園に行きだしてから義母は 「下の子が生まれてお兄ちゃんになって色んなこと我慢してるんだし、幼稚園でも集団生活の中で 色々我慢して一生懸命頑張ってるんだから、うちの家に来たときくらい何も我慢しなくていい」って。 そんな感じなので、子供は義父母宅へ行くと私のことは無視でおばあちゃんにベッタリです。 3歳の子が義父母宅へ行くと、冷蔵庫や押し入れなど色んな所を開けて色んな物を勝手に出したり、 「オモチャも好きなものを持って帰って良い」と言われてるから、気に入ったオモチャを必ず持って帰ってきます。 私が子供に注意しても、義母は3歳の子に「○○ちゃん、そんな言うこと聞かなくていいよ。 ママもいちいちそんな厳しいこと言わないでよ」と言って、私が子供を躾しようとしてもさせてくれません。 前までは私が躾けてる時は黙っていてくれたのに、今では子供の前で否定するから腹立ちます。 よその家に行ったときの最低限のマナーを子供達に教えたいんですが、そんなことを言われるので 義父母宅では私は子供が何をしようと黙ってるだけなんです。 そして心配していたことが起こりました。 私がママ友宅に子連れで遊びに行くと、ママ友の家でも勝手に引き出しや冷蔵庫など色々開けたり、 気に入ったオモチャを友達の物なのに持って帰って来ようとしまうんです。 よその家に行くとそれが当たり前と思っているようで、私が注意すると「おじいちゃん・おばあちゃんちはいいんだから!」って すごく抵抗して、友達のオモチャを置いて帰ることを説得するのに30分くらいかかりました。 近所といえど義父母が甘やかしすぎるので、家に行くのは月2回くらいにしているのですが、 子供達にとっては「おじいちゃん・おばあちゃんちに行けば毎回好き放題」という風になっています。 そこで私の振る舞い方ですが、躾が親の責任である以上、義父母にベッタリな子供を追い掛け回してでも きつく注意したほうがいいでしょうか。「できないなら暫くここのお家に来れないよ」と言ってでも? それとも「月2回程度のことだから」と割り切って、義父母宅では子供を自由にさせるほうがいいのでしょうか。 当然私が叱れば子供はおばあちゃんのほうに逃げるし、義母も子供達を庇うと思うんですけど。 身近な身内だからこそ子供達が色々理解できる年齢になるまでは、義父母もにも躾に協力してほしいです。 躾も一貫性がないと子供は混乱してしまうので。 義父母宅での自分の振る舞い方が分からなくなってきました。母親として私はどうすればいいのか。 アドバイスお願いします。

  • 旦那の前の奥さんにかなわないと思ってしまう

    旦那の前の奥さんはとても尽くした人みたいです。10年一緒にいて子供はいませんでした。 とても世話好きで、旦那の回りの事をなんでもやっていたそうです。離婚の原因は、良い妻を演じるのに疲れたとか、弱い部分を見たくなかったとか言われたり色々あるみたいですが、多分1番は子供ができないので一緒に病院に行って欲しいと、行かないなら別の道があるとそんなやり取りが何度もあり、気持ちが離れたみたいです。 その二年後私達は付き合い、結婚して子供が産まれました。今一緒にいて2年がたちますが、どうしても前の奥さんに嫉妬と言うか、気になってしまって落ち込みます。 確かに前の人の良い部分しか知りません。自分の中で私は前の奥さんより愛されているか、自信がなくなります。旦那もあまり口に出して愛情表現等言う人ではありません。安心したくて一度だけでも聞きたくて、前の人よりも好き?と聞いたら、両方に失礼だから比べる事は出来ないと言われ余計に悲しくなりました。今までない位私の事は大事にしているとは言います。でもそれで1番愛されているとは思わないし、失敗したくないからだと思います。 私の中で前の奥さんの存在はとても大きく、かなわない気持ちでいっぱいです。 どうしても嫉妬を乗り越えたい。1番愛されたいです。そんな事考えない位自信が欲しい。 人づてに前の奥さんは離婚して1年位で再婚し、子供が出来たと聞きました。内心すぐ再婚なんて、子供が欲しかっただけなのかなとか思ってしまいます。 どうやって乗り換えたらいいですか?同じ経験をされた方どうやって考えたら乗り越えられますか?

  • 彼の奥さんにばれました・・・

    10日程前に彼の奥さんに私との関係がばれてしまいました。 というより、もう以前から携帯をチェックしていて知っていたそうです。 彼とは約1年になります。私も既婚者で子供もいますが彼のことを本気で好きになってしまいました。 彼も浮気ではない本気だと言ってくれました。 今回のことで、奥さんには別れたことになっています。 私は彼に「私とのことは、あなたが決断して」と言いました。彼は「別れられない」と・・・ 今は私の身元は奥さんは知りません。 (彼は絶対言わないからと約束してくれました) そして、もちろん私の夫はこの事を知りません。 でも、彼と夫は面識があります。 彼は離婚の事も話しあったそうですが、子供(3人います)のことがあり、それは避けたいと言っています。 ずるいと思いますが、彼も手放したくない家庭も壊したくない、でも、同じ妻の立場として彼の奥さんへの罪悪感に押しつぶされそうになります。 同じような経験をされた方、あなたはどう決断されましたか。 教えて下さい。

  • 義父の借金

    十年ほど前義父が、義父の弟から借金をしていて返済せずに亡くなりました。私たちはその事実を知らなかったのですが、その後亡くなった弟の奥さんが契約書を元に私たち子供に返済を迫ってきています。 以前、借金をした当人ではないので私たちに返済の義務はないとの回答を読んだことがあるのですが、手書きの契約書がある場合も同様でしょうか。 また、刑法、民法いずれに当てはめても返済の義務はないのでしょうか。 義父の弟の奥さんは私たちが返済しなくて困っていると他の親族の家を回っていています。そろそろはっきりしないと何を起こすかわかりません。 どなたかご存知の方、返済の義務について、また対応法について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 相続放棄について

    伯父さんが亡くなったのですが多額の借金があることが判明しました。 伯父さんが住んでた家は伯父さん名義なのですが、土地は借りてる土地です。 相続放棄をしたらこのような場合はどうなるのでしょうか? 伯父さんが住んでた家にはお婆ちゃんも住んでおり、出来ればその家に お婆ちゃんをこのまま住ませたいのですが、借金を払わずに住み続ける事は 可能でしょうか? また、伯父さんには外国人の奥さんがいて子供もいます。その奥さんと子供は 現在、外国にいてこの状況を一切、知りません。まだ離婚も成立していません。 日本に戻る為のビザも切れてて日本に戻ってこれなくなってます。 この場合、誰が一番に相続権があるのでしょうか? 弁護士に無料相談を行ったところ、3か月、奥さんとサラ金業者に黙っておけば 借金も払わなくてよくなり、そのままお婆ちゃんはその家に住めます。 と言われたのですが、本当にそうなのでしょうか? このような場合、どういうふうに処理をするのが一番、得策なのでしょうか? 教えてください。

  • 奥さんに告訴されるかもしれません。

    私は以前同じ会社の先輩と不倫をしていました。 私は感情は全くなかったので、何度も誘われたりしていましたがずっと断っていました。 先輩は以前からみんなで食事や飲みに行っていた時や、仕事中なども奥さんとうまくいっていないという話をよくしていました。なので先輩は同僚ともよく仕事終わってから遊びに行ったりしていて、家にはあまり帰りたくないと言っていたのが本当なんだと思っていました。 そんなある日先輩と二人で飲みに行くことになってしまい、先輩と色々話をしているなかで、先輩がかわいそうという気持ちになってしまい、先輩から私への気持ちをずっと聞いているうちに私も先輩を好きになってしまいました。先輩は奥さんと別れたいと話をしていて、私と一緒になりたいと毎日のように言っていました。 私は先輩の話を聞いていて奥さんともう終わっていると思い、それならと先輩の気持ちを受け入れました。 数ヵ月後ちょっとした喧嘩から先輩から殴られるようになりました。初めての暴力に最初は戸惑いましたが、すぐに優しくなる先輩を許してしまい付き合いは続けていました。 そして奥さんの妊娠がわかり、終わっているはずの奥さんとなぜ?と思いましたが、先輩は私と付き合う前にしたときの子だと言い張りました。 子供が生まれてからもまっすぐに帰ることはなかったし、離婚の話も進めていると言っていたので信用していました。信用しないと言ったときに殴られたからというのもありましたが… そして私も妊娠がわかり、先輩は大喜びで産んで欲しいと言ってくれました。 数ヶ月して娘を出産しましたが、健常者ではありませんでした。 それからは先輩が少しずつ私から離れていくのを感じました。先輩は私しか考えられないといっていたのに、再び奥さんの妊娠を聞きました。 そして、奥さんから250万円の慰謝料請求がきました。 電話もあり、奥さんは「主人とは別れません。あなただけは絶対に許しませんから」と。そして離婚の話は今まで一度もなかったと奥さんの口から聞きました。 先輩に慰謝料の事を話したら、子供の事は言わないで欲しいと言っていました。取り下げるように頼むからと…でも次の日先輩は私に「認知なんかしない」と言いました。 とりあえず認知&養育費を請求しないなら慰謝料も請求しないとの事でしたが、認知は子供の権利なので認知はしてもらいました。 先輩からその後人を通して、奥さんに謝罪して欲しい謝罪しないと慰謝料請求は取り下げないと私に言いました。 そんななか、やはり奥さんから今度は400万円の慰謝料を請求されました。毎日のように奥さんの弁護士から電話があり、月に10万くらい払えるでしょうとか、貯金あるでしょうやら、ボーナス出るでしょうと言われ、そのうち250万なら払いますと私も言いました。そして電話恐怖症になった私は電話にも出なくなりました。奥さんには謝罪をして、250万円は払いますと言いました。 先輩はそんななか私が送った手紙を奥さんに渡したのです。証拠として送られてきました。 不倫では私が不利になるのは承知です。不倫の代償だと言うことも十分承知しています。 でも先輩(男の人)にはどうして奥さんは慰謝料も請求しないのでしょうか?もちろんするしないは奥さんの自由ですが… 先輩も今まで散々奥さんや私に嘘をつき続けてきて何もなかったようにどうして奥さんと過ごすことができるんでしょうか… もう奥さんや子供には償ったから許されたのかその辺はわかりません。私は慰謝料を払うことでしか今の奥さんの気持ちはおさまらないようなので、きちんとしたいと思っています。 でも本当なら私も先輩から暴力を1年間近くうけてきたので慰謝料請求したいくらいです。 このような経験をしたかたはあまり居ないとは思いますが、私も弁護士の先生に相談をしようと思いますが、不利になる弁護なんてしてくれないんじゃないかとも思い皆さんにお聞きしたく投稿しました。