• ベストアンサー

男のプライドと仕事

30代半ばの独身の会社員です。 これまで一生懸命仕事をして、それなりに期待もされてきたつもりですが、昇進試験に落ちてしまいました。 ペーパー試験が思うように書けなかった事や 地味な仕事が中心なのでアピールが足りなかったなど 自己・他己分析含め、原因はある程度わかっているのですがやっぱりショックです。 幸い、心配してくれる上司・先輩もいて 「腐らずにガンバル事が大事。」 「先は長いのだから、まだまだこれから・・・。」 「お前の持ち味を殺す必要は無いよ。」 なんて励ましの言葉ももらい、ありがたいのですが 正直、以前のようにバリバリ・・・という気になれません。 きっと、この先ももっと厳しかったり辛い状況もあると思うので、試験ひとつで一喜一憂したくないのですが、そういった状況でも揺るがない自分自身を確率したいと思っています。 こういった話にピンと来る方で結構なのですが (1)こういう状況から取り返したり、逆転したりした方はいらっしゃいますか? (2)社会人として生きていく中で、自分を支えているものは何ですか? ある程度、自分の中で心の整理はできているつもりですが、今後の参考や励みになるご意見を頂ければうれしいです。

noname#9085
noname#9085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

昇進試験に落ちるより辛い事、仕事はこれから一杯あります 今回の事は若いときの良い思い出となりますよ。 広い意味で上を向いている人なら 今回の事をこれから起こるいろいろな事で”しない””やらない”理由にしないでください。 気を付けることはそれだけです。

noname#9085
質問者

お礼

これは、肝に銘じたいと思っています。 重みがあるお言葉、ありがとうございました。 ところで、あまりこのシステムをわかっていないのですが、回答者の所に「経験者」という方が複数いらっしゃるのですが、これって、似たような経験をくぐり抜けてきた・・・という事なのでしょうか? まあ、人間社会で常に勝ち続けるということは無いと 思っています。 これからもしたたかに、がんばって生き抜きたいと思います。 でも、そろそろ私生活も充実させなきゃね・・・・。

その他の回答 (3)

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.3

(1) 私の場合は、研修後に現場に飛ばされた過去があります。他の学卒採用者は、電算管理(コンピューター)、品質管理、生産管理、商品開発といった大卒にふさわしい花形職種に就いたにも関わらず…。現場でパートのオバチャン達(若い女ですと20歳前後も多く)と一緒にお弁当作りに勤しみました。電算室から帳票を手渡されるとき…、品質管理に出来上がった弁当を持参するとき…。生産管理に在庫の報告をするとき…。作業標準書を商品開発に提出するとき…屈辱でした。現場を管理する社員は中途採用者だけで構成されていました。私だけが… 他の連中が○×室補佐という肩書きに対して、私は、△□課●◎係で、名刺の作成を拒否しました。 連中はみんな部屋所属で一匹狼のデスクワークということもあって、大所帯の私の元に仲間に入れて欲しいらしき言動が見られるようになってからが転機でした。誰が頼んだわけでもないのに、親睦会の幹事を引き受けてくれる…。挨拶では「skblerをみんなで支えて下さい。そして今まで以上に活気がある職場作りをしましょう…」などと、心にもないことを言ってくれました。 「ボーリング大会のことだが…」 「勝手にしてくれ!おまえがパートのオバチャン達と仲良くしたいだけだろ?」とは口が裂けても言えませんでしたが…。仲良くするしない以前に、嫌が応にも毎日接しなければならない私と異なり、下心丸出しの同期の言動がおもしろおかしくも見えました。 (2)好敵手だと考えています。ライバルですね…。特に同期入社あるいには、1~2年前後の入れ違いで入社した人間…

noname#9085
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに、禍福はあざなえる縄の如し。

回答No.2

うまく表現できないのですが,昇進試験に落ちたあなたと落ちたことにショックを受けているあなたを別々のものとすることはできないでしょうか。物事がうまくいっているときはむしろこの二つは区別しない方が普通です。森将弘さんが、うまくいっている時、ご先祖様のおかげという人は少ないが,うまく行かないときには自分のせいと言える人も少ないということを書いています。この場合、自分の体や自分の才能は自分のものであってご先祖様の物ではないと思うか思わないかというのは結構大切なことの様に思います。仕事というのはほかの人から評価されると同時に自分がやってみたいからやっているという面もあると思います。どこから自分でどこから自分でないかというように考えてみたらどうでしょうか。自分の頭の中の世界と外の世界の二つは別であるということにもなるのだと思いますが・・・

noname#9085
質問者

お礼

すごく観念的なお話ですが、趣旨は理解しました。 確かに運不運や社内の部署の力関係もあるんじゃ・・・なんて人もいますが、結局は自分自身に帰結する事。まだまだ精進は必要ですね。 ありがとうございました。

  • tmihow
  • ベストアンサー率10% (13/128)
回答No.1

頑張ってお仕事してるんでしょうね。 上司、先輩にも恵まれてるようですし、今回は残念でしたが、逆に考えれば一度で受からなくて良かったのかもしれませんよ 今回悔しかった分、次のバネにすればいいじゃないですか。 すぐには元のとおり、バリバリできないでしょうが、ここはゆっくりして、落ち着けば貴方の事だから、また頑張れると思いますよ。 受かったときに、今回の経験は大事だったな~と思うはず。 さむーい冬の次は暖かい春。いーっぱいの花が咲きますよ。頑張って♪

noname#9085
質問者

お礼

土日出勤の代休だったのですが、あの投稿の後、現場でイレギュラーが発生。 結局、帰宅が深夜になってしまいました。 やっぱり仕事人間なんですね、自分は・・・。 同様の趣旨のアドバイスは同様の経験をした先輩からも頂戴しました。 大学も浪人しちゃったので、社会人になってからは・・・と思ってましたが、これも試練ですよね。 成功体験よりも失敗体験からの方がより多くの事を学べるといいしますしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男にとっての仕事

    突然ですが・・・告白されました。 私は、バツイチで2人の息子がいます。そこも含めて好きだといわれました。 彼は年下なので、自分に自信が付いたらプロポーズをしたいと宣言されました。 仕事をとても頑張る子です。能力も高く評価されてるようです。 毎日連絡をくれていましたが、ある日突然連絡が途絶えました。 不安になり、彼に電話できるかメールしたら、すぐかかってきて、突然の転勤だと伝えられました。一ヶ月後に昇進して帰って来るそうです。仕事が忙しくずっと転勤先の人と昼も夜も一緒にいるのでメールもできないと言われました。 その電話以来、連絡がありません。今日で三日目です。仕事を頑張る人が好きと私が言っていたので、仕事の邪魔はしたくありませんが、連絡が途絶えて自分も彼のことが好きだと実感しました。 教えてください・・・ 仕事に集中すると、男の人は彼女に連絡できなくなるものですか?? 彼を信じたいけど、とても不安になってます

  • チクショウ、恋愛 チクショウ!

    彼氏の行動に、一喜一憂している自分が情けない! もっと、ドシンと構えていたい!! もっと、信じたい! もっと、自分、余裕でいたい!! 頭のなかを、彼氏だらけにしている自分がつかれる。 なんで???? もっと、余裕になって、向こうが焦るくらいになりたい。 向こうはきっと、こんなに難しく考えていない あっけらかんとしてるんだろうな どうすれば、もっと 自分強くなれますか 余裕 に なりますか 私の方が年上です 一喜一憂しているうちに頭が痛くなってきます。 私、考えすぎのところがあるので・・ もっと自分 簡単になりたいのです  泣 皆様、ご意見お願いします。 セキネ

  • すぐに人と比べてしまう

    私はすぐに人と自分を比べる癖がついています。仕事でもプライベートでも些細な事まで比べ自分の中で一喜一憂しています。自分の主体がなく他人を基準にしているためとても疲れ、しょちゅうイライラします。何度もやめようとしましたが、無意識のうちにしてしまいます。どなたか良いアドバイスをお願いします

  • 仕事が超多忙な人に一方通行のメールを送りたい。

    相手の仕事が忙しくて、食事の約束がすごく 先になりそうです。職場で会ったり、話したりがほとんどできないため、せめて週一でメールだけでも と思いました。ちょっと逃げかもしれないけど、 返事が来る来ない、メールの内容の一字一句で一喜一憂するのも正直いやだったし、忙しい人の負担になってもいやだなので、返答不要な内容のメールを送ってもいいですか?と打ったら、いいけど、返事不要って?(笑)とありました。 自分ではうちで飼ってる猫の変なポーズとか どっか行った時のきれいな景色とかそんなのを 送るぐらいしか思いつかないので・・・ 癒してあげられたり、なんかちょっとおもしろい 写真とか、絵文字とか、文章とか、送って楽しんでくれた話しとか、アイデアを教えていただけると 大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • メールの苦手な彼が、仕事が大変だと長いメールをくれました

    こんばんわ。お付き合いしてまだ日が浅いです。優しい彼の事が大好きなので彼には仕事を1番にしてほしいし、私のことは負担にならないように考えて欲しいと思っています。彼がメールが苦手な事は知っているので、返信してくれたらとても嬉しいですが、デートの時「メール有り難う。色々有ったんだね。」と言ってくれるのでので返信が無くても一喜一憂しないように自分に言い聞かせています。今日、彼にしては珍しくすぐに返信が有りました。しかも彼にしてはとても長い文章でした。仕事がとても大変で、あんな事があって、こんな事も有ってと書かれていて、精神的に辛いのかなあと心配になって、普段控えている電話をしてしまいました。「今、仕事中で長く話せないけど、電話くれて有り難う。心配かけてゴメンね。」と言っていました。私は、遠慮し過ぎなのでしょうか。

  • 男のプライド?!

    男のプライド?! 職場の男性が私のことをとても気にしているのがわかります。まずは、私の担当分野に進んで入ってきて、彼がほとんど担当をして私はその人とペアを組むことがすごく増えました。彼が言いだす職場の飲み会にも何度も誘われて顔を出しました。店に向かうときにも、さりげなく、退社時間を合わせられて二人で店まで歩いたり、とにかく、「偶然を装う」感じで近づかれています。退社時間を合わせてきて、帰りがけに一緒になることもしばしばですので、偶然ではないと思います。でも、具体的に誘われたことがないです。 気持ちはなんとなく通じてくるのですが、はっきりと言ってもらわないと、これ以上動けません。こちらから誘うつもりないです。そうこうしているうちに半年経ちましたので、これは、形にはならないと、見切りをつけ、愛想よくするのをやめ、偶然後をつけるなんてことができないように、厳重に用心して疎遠にしようとしています。あちらも察しがついたようで、とりあえず、一緒に担当する仕事を減らしてきました。以前のように、私ににこやかに対応してもらえないからだと思います。相手にされなくなったと気付いたのなら、どうやったら相手にされるのかと考えるか、あきらめるかのどちらかになると思ったのですが、どちらにもなりません。ねちっこい目で盗み見しています。 好きな女性で脈ありと思って手を出さずじまいにするなんて、いわゆる据え膳食わぬは男の恥ではないですが、なんとかしようと思えば割と楽になんとかなる状況だったのに、そのままあきらめる男の気持ちがわかりません。 ですから、条件の良いこの男性は、「一生懸命お金や時間を使ってまではいらない」という考えなんだろうと思ったので見切りをつけたのですが、それにしては、今でもすごく未練的なものを感じます。 「一緒に食事しませんか?」と言うことは、そんなに難しいことですか?それとも、自分から言うと損だから、女が言うのをひたすら待っているのですか?それとも、自分が愛されているのかどうかをためしているのでしょうか? どう思われますか?

  • 自分の頭で考えられない

    私は人の表層の反応に一喜一憂してしまいます 子供の頃からそうでした 叱られても喉元をすぎればケロっとしているとよく注意されていました 当時は気持ちの切り替えがうまくいっているからだと考えていましたが 今考えれば怒る人間がいなくなったからだろうと思います 他にも人に暴言を吐かれても次の日に優しくされれば流されてしまったり 人に迷惑をかけても相手が笑っていたら自分の中で重い問題として処理できなかったり… 自分でも意識しているつもりですが、なかなかなおりません 自我が薄いことも影響していると思います どうすれば改善出来るでしょうか?仕事にも影響が出てしまい悩んでいます…

  • 男のプライドなんてくそくらえ

    汚い言葉のタイトルお許しください。 先ほど父と言い合いになって、胸クソ悪い状態がずっと続いてまして。 1時間以上経っているんですが、イライラとムカムカが収まりません。 常日ごろから夕飯は楽しくありません。 聞きたくもないニュースの内容を自分なりに分析した父の持論を(しかも同じ内容を3,4度繰り返す)、それを聞きながらの食事。 ここ3,4年、バラエティ番組は見ていません。 今日の夕飯の話です。 メンチカツが出ました。夕飯は手伝っているのですが、今日はすでに出来上がっていました。 父がいうには、「中にまで火が通っていない。まずい、生臭い」。 とのこと。 そしていつものごとくグダグダ始まりました。仕事と家事の両立をしている母に向かって、 「半分に切ったとき、お肉の中までにちゃんと火が通ってたら透明な肉汁が出て、うだうだ」 何年もたまりにたまったストレス、それ以外のストレスが重なり私は爆発しました。 私は「言うにも言い方がる」と。「せっかく作ってくれた物を「まずい!」と言う言い方したら、誰だって嫌だ」 から始まり、自分の意見が一番正しいと思っている父は当然折れません。 話は大きくなり、父が 「いっとくけど、男と女が対等だと思ったら大きな間違いや!」と言われました。 何の話だ?と思いましたが私は、 「男のがプライドが高いんだろ?プライドのかたまりなんて事は分かってる」と言うと、 「まずい!といわれたら、ああ、ここが悪かったんだな、次からちゃんとしよう、と思うのが女や!」と言い出し、なんという無茶苦茶な話や・・・・と思いました。 プライドがどちらが高いかと言われば、当然男でしょう。 だからと言って、「男が上」で「女が下」ってなりますか? 話し合うなら同等だと思うのですが、違いますか? 「こっちの言い分は聞いてもらえんわけ?」と聞くと「そうや!」というのです。 言われっぱなしで、女は「はい」と聞いていたらいいと。 昔の人の考えでしょうか。 挙句の果てには「オレの親父はこんなもんじゃなかった」と言い出したので、「比べるものではない」と言い返しました。 祖母も聞いていたのですが、私に言い負けるの嫌なのか途中で何度も祖母を挟んで会話します。 「なあ、おばーさん、オレの言うこと間違ってないやろ?」 自分の母親を巻き込むなと。 途中で乱文になりましたが、いまだに女男に上下があるなんて考え方なんですか? プライドがあるのは分かります。男を立てるのも分かってるつもりですが、私の考えは間違っていますか? 父には「その考え方は間違っている」と頭ごなしにいわれ、私の言い分(特に女の)は聞いてもらえないとの事なので「その時点で会話成立しないやん」と思っています。 これは単なる「男のプライド」で暴走してこんなこと言ってるだけですか? 男が間違っていても 「はい、そうでございます。あなたのおっしゃる通りでございますね」 とその場で言ってればいいでしょうか。裏で笑われてる事も知らずに? 「対等に話す」という会話がそんなに腹の立つものでしょうか。

  • 自己顕示欲が強くて仕事の手が抜けません、そのせいで・・・

    私は31歳男性のフリーターです。 私は小さいころから人一倍プライドが高く、負けず嫌いでした。 とにかく人からの評価が全てで、それに固執して一喜一憂します。 仕事をしても自分の知識、能力、仕事量を鼻にかけるところがあるらしく、周りと溝が出来ます。 周りに合わせて適度にやればいいのですが・・・ ただ仕事には手を抜きたくないのです。 仕事に集中し全力を出すことに生きがいを感じています。 それが当たり前になっています(私の中では) 現在サービス業に従事しており、周りはアルバイトの学生や20代前半のフリーター(主に女性です)ばかりです。 質問文の内容もまとまりのない内容になりましたが 皆様からアドバイスや感想を頂ければ幸いです。

  • 昔の彼と別れて数ヶ月。恋愛はもう休みたいのに、気になる人が出来てしまい…

    だめになってしまった彼とは、続けるためにいろいろ努力はしましたが、どうにもならず別れました。もう会っていませんが、メールや電話はします。電話はたまにです。 とても寂しいです。 最近、「私、この人のこと気になっているのかな?」という人が現れましたが、自分の気持ちがよくわかりません。そもそも、寂しいから、誰かにすがりたいだけなんじゃないかしら? という気がします。 でも、その人と連絡が取れると嬉しいです。でも、恋愛で痛い思いをするのはもう懲りたし、何よりもしばらく恋愛をするのは休みたいです。 最近気になっている人への気持ちはつぶしたいですが、どうしたらつぶれてくれるでしょうか?(答えづらい質問になってしまいごめんなさい) 別れた彼のことも心配で、先に進むのが悪い気もして…でももうやり直すことは出来ません。やり直したいと、思ってはいない自分もいます。 気になっている人の話に移りますが、寂しいから誰かを好きになっているとしたら、どのみちうまくはいかない気がするんです。恋愛で一喜一憂することにも、今は疲れ果てています。それでも気になっている人の言動などに一喜一憂している自分をもてあましています。自分がその人を好きなのかどうかすらよくわかりません。好きでなければいいなと願っています。 どうしたら、恋愛するのを休めるでしょうか? どうしたら、恋心を消せるでしょうか? どうしたら、寂しさに打ち勝てるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです><

専門家に質問してみよう