• 締切済み

BがAを怒らせた。Bは無神経?

BがAを怒らせた。理由は以下のとおりです。 (Aがある症状があり、近くの小さな病院で診てもらいに行った話をBにしていた) A「今日、近所の個人の医者に診てもらったの。地元の病院では治らないから大きな病院で手術してもらわないといけないと言われたよ」 B「大きな病院か…。○○赤十字病院とかでないとだめなのかな?」 A「大きな病院、それもその専門の先生がいるところでないと治してもらえないと言ってたからね」 B「大きな病院でその専門医ね…。○○赤十字病院…、○○大学病院、とか?」 A「○○大学病院は医者の卵の集まりだから患者はモルモット(医者の卵の練習台)にされるんだよ。あんた○○大学病院のこと分かって言ってるの?あんたは○○大学病院に受診したことないよね。行ったことないくせに思いつきだけで物を言うんじゃないわよ。 私のお母さんは癌で○○大学病院に殺されたの。 私はお母さんに『何度もモルモットにされてるだけだから病院かわろう』って言ったけどお母さんは首を縦には振らなかった。○○大学病院が良いって聞かなかったの。 確かにお母さんは当時は76だったから医者のせいではなく、寿命だったのかもしれない。でもあの病院で苦しんで死んでいったの。亡くなるまでに3年かかったわ…。あの病院で治療を受けたら苦しみながら死ぬから病院かわろうって何度もお母さんに言ったの。それでもお母さんは首を縦に振らなかったわ。 なのにあんたは○○大学病院で治療を受けたことないくせに…。よく○○大学病院で手術してもらおうなんて無神経なことが言えるわね!」 B「大きな病院、その専門の先生って言うなら、○○日赤とか○○大学病院かなと思ったんだよ」 A「私は思いつきだけで物を言うなと言ってるの。自分で○○大学病院を受診して確かめた訳じゃないでしょ。それか○○大学病院で受診した人に聞いた話をしてるんでしょ。 ○○大学病院は医者の卵のモルモットにされてる話とか、○○医大がどんなところか何もしらないくせに『○○大学病院』とか考えもなしに簡単に言うんじゃないわよ!(怒鳴る)」 B「あんたのお母さんが癌で亡くなったのは知ってたけど、○○大学病院でお母さん亡くなったことが理由であんたが○○大学病院に不信感を持ってる話ははじめて聞いたんだから分かるわけないでしょ!事情を知ってたら○○大学病院の名前はださないよ! ○○大学病院の名前を出しただけで何で怒られなきゃならないの?過去のことに対して私に八つ当たりしないでよ」 A「八つ当たり…よくそんな発想になるわね。…あんたはバカだから仕方ないか。 あんたは身内を亡くした経験がないから他人の母親だから痛みがわからないよね。バカには人の感情や優しさがもともとないんだから無神経な話が平気で出来るのよ。 でもそんな頭でよく生きてるよね。まあバカだから恥だという概念すら分からないんだろうけど」 どっちが悪いと思いますか? Bの発言は無神経だと思いますか?

noname#212199
noname#212199

みんなの回答

noname#251042
noname#251042
回答No.6

Bさんの発言には問題ないと思います。 Aさんがかりかりし過ぎです。

noname#212199
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ないと言っていただけて安心しました。

noname#254326
noname#254326
回答No.5

最近よく聞く言葉で、妊婦様、というものがありますが、Aさんはさしずめ「遺族様」ですかね。 私が辛い思いをしたことを詳しく伝えなくても周りは察して当然、辛さにつながりそうなワードは周りが察して避けて当然、辛い体験につながりそうな話題では迂闊な言葉を使わないように周りが配慮して当然、というのがAさんの感覚でしょうか。 ははは、できるかっつーの。(怒) BさんはAさんを怒らせていません。 Aさんが勝手に人の言葉に神経をとがらせて激昂しているだけです。迷惑千万ですね。 ところで質問者さんはBさんですよね?そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。

noname#212199
質問者

お礼

ありがとうございます。 Bは私です。聞いてもいない事情をあらかじめ予測できるわけないですよね。 心配ないと言っていただけて安心しました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

Aの方が気分悪いですね。 Bは極一般的な会話をしているに過ぎません。 それに比べAは自分の感情を抑えきれず不愉快な発言をしています。 Bの言う「八つ当たり」にも相当するでしょう。

noname#212199
質問者

お礼

ありがとうございました。 一般的な会話だということで良かったです。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

実際の、○○日赤とか○○大学病院の事は、この話では関係ないですよね。 Bが無神経だとは思えません。どちらかと言えばAが感情的になっているだけだと思います。 Aは結構口が悪いですね。いい大人が「バカ」なんて単語は使わないですよね。

noname#212199
質問者

お礼

ありがとうございます。 無神経な発言にはならないんですね。良かったです。安心しました。

noname#214634
noname#214634
回答No.2

Aのほうが圧倒的に気分が悪い発言を繰り返してます。 ナーバスなところに曖昧な話題で切り込んでしまったBは 無神経というよりは空気が読めていなかったなと思いますが そこから先はAが勝手にヒートアップして必要ないほどBを貶しています。 手術を言い渡されてナーバスになっていたから、という理由で Bが納得して許してくれたら良いですね、という状況だと思います。

noname#212199
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術の話題の時に空気読めてない発言だったかもしれませんね。今後は気をつけます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

Aの性格嫌い・・ 人のことを責める前に自分の性格の方が問題よね。馬鹿はAの方って思うわ。 Bのこと見下して馬鹿にしているんでしょうね。性格の悪さがよくわかる会話だわ。

noname#212199
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段の言葉からそう思う部分がありましたが、人から見てもやはり見下してると感じるんですね。

関連するQ&A

  • 神経をとったのですが・・・。

    3ヶ月前、虫歯のために歯の神経をとりました。 しかし、その後も痛みがなかなかとれず、何度も薬を塗りなおすという治療を繰り返してきました。 さすがに3ヶ月もたつと、通っている歯医者が信用できなくなり、今日別の歯医者を受診してみました。 レントゲンを撮ってもらったところ、神経のまわりに黒っぽくみえる場所があり、その部分が慢性化した痛みの原因(?)のようなことを言われました。 しかしその歯医者でも、「これだけ時間が経過していると痛みをとってあげられる自信がない。」と言われてしまい、結局レントゲンを撮っただけで終わりました。 私はこれからどうしたらよいのでしょうか? 総合病院等の病院に行ったほうがいいのでしょうか? このままにしておくと、歯を抜かなければならなくなるかもしれません。 なにか、良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 助けてください、坐骨神経痛で苦しんでいます。

    助けてください、坐骨神経痛で苦しんでいます。 武蔵野市周辺もしくは都内で評判の整形外科さんを紹介してくれませんか? 長文で失礼します。 現在22歳女です、表題のとおり坐骨神経痛で、もう2週間以上ベットで寝たきりの生活をしています。 発端は3月の末頃のことで、その日はもう朝起きたときから痛くて立ち上がるのも困難でした。 すぐさま、近所の総合病院で受診したのですが、そのときのお医者様は、神経内科のお医者様だったのですが、レントゲンをとっての診断では、「骨盤の骨がずれてる」からどこか痛めたのだろうという診断で、とんぷく薬をくれて、あとはずっと息子の話などをされ、痛みについての処置や話などは全くありませんでした。 その時は、2,3日で治るだろうと、考えていたのですが、痛みに耐え2週間まってみたのですが、全く痛みが引く気配がなく、さらに悪化してしまいました。 ので、次は前回とは違う、整形外科さんを受診しました。 その結果「骨盤の下のほう4番目と5番目の骨の間が狭くなっており、それで坐骨神経を痛めてるので、その痛みは坐骨神経痛だ」と診断されました。これが1週間前(4月16日)の話です。 その時は、マイクロ波をあてる機械で筋肉を暖めるリハビリをし、飲み薬の処方と、腰ベルトを巻かれ、そして様子を見ようと言われました。 それから2日、今度はもっと痛みがひどく、慌てて翌日の月曜日にまた病院に行き、今度はお尻のところに2箇所注射を打たれました。 その時、外来で受けれる治療と、総合病院など大きな病院で受けれる治療の説明を受けました。 それで大きな病院で一度見てもらったほうがいいとのことでした。 今日、紹介状を貰ってきました。紹介状には指定の病院はなく、好きな病院に行くといいといわれました。 幅広く病院に通いたいと思っています。 なので、おすすめの病院や治療法などを教えてもらえないでしょうか? もうとにかく起きてる間はずっと痛くて痛くてたまりません。毎日、痛みで悲鳴をあげながら過ごしています。 外来で打たれた注射は2日しかきかず、痛みが少し鎮まる程度でした。 とにかく辛いです。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 お医者様に聞いたほうが確実なのはわかっているんですが、突然のことで不安で思わず書いてしまいました。

  • A+B=1$10¢、AはBより1$高い、Aはいくら

    タイトルの「A+B=1ドル10セント、AはBより1ドル高い、Aはいくらか?」という、子供向けの単純な問題に、 「A=1ドル」と、高校生や大学生は半数近くが誤答した、という話の出所を探しています。 海外の心理学者か経済学者か、誰かの研究だったと記憶しています。 この話の出所をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症は疾患ですか?

    自律神経失調症というものがありますが、これは今の日本の医療では疾患と認められていますか。以前、激しいめまい・動悸・息切れなどがあり赤十字病院で血液検査やCTで脳の検査等の検査を受けましたが、一切異常が見つかりませんでした。それで赤十字は終わりです。別のところに行って血液検査をしましたがここでも異常がありませんでしたが、医師から自律神経失調症ではないかという指摘を受けましたが、自律神経失調症は疾患として認められてないことがわかりました。それは6年前の話です。今はどうなっているか気になりました。よろしくお願いします。

  • 視神経の病気は難しいとは知っているのですが・・・

    視神経の病気(一応診断名は視神経乳頭炎)を患って1年以上経ちます。 1年前と比べ神経の炎症・矯正視力・視野範囲共に良くはなっているのですが、眼底の微出血と視界全体に白いもやの様なものが現在もあります。あと、ここ最近は眼痛が出てきました。 以前に大学病院で入院・通院をしていたのですが、掛かった時より良くなったと言うことで大学病院での受診は終わり、近くの小さい病院で定期検診を受けることになったのですが、その病院では「大学病院での病気の過程が解らないからな~…このまま様子だけみます」とだけ言われ、これで治療になるのかと、また悪くなって大学病院に戻されてしまうのではと心配いになり(今まで無かったのですが最近眼痛がでてきたので)違う病院でも見てもらおうと思うのですが、近畿で良い眼科を知っておられたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 股関節の神経は何科を受診すればよい?

    股関節の神経は何かを受診すればよいかという質問です 何年も前から右足に圧迫されるような疲労感を感じます。 そしてたまに右側の股関節にジンジンした妙な感覚が出る時があります。 原因は思い当たる節があって、足を大きく開いた時に右の股関節に激しい痛みが走ったことがありました。それ以来こうなったような気がします。 1年前に整形外科で診てもらったのですが、「整形外科的には異常はない」と言われました。 そして私は右足の血管に妙なコブがあるので、医者から血管の異常を疑われ、その医者から総合病院を紹介してもらい、血管を診てもらったのですが、血管も異常なしでした。 そこで医者から神経の異常を疑われ「神経の検査しますか」と言われたのですが、私はお金がなくなってしまったので検査を受けませんでした。 そして今回、神経を診察してもらおうと思っているのですが、どこで診てもらったらいいのか分かりません。 以前診てもらった総合病院は紹介状がないと診てもらえないです。 地元の病院を検索すると病院名に「脳神経外科」と「神経内科」が付いた病院がそれぞれあります。 これらのどちらかに行けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神経系の誤診について

    私は自律神経を患っており、最近になってめまいや体の震えがひどくなったので、関西では有名な大学病院に行きました。 待ち時間3時間、診療3分です。 最初は、こっちも自律神経失調症と決め付けていたので、薬をもらいに行っていただけなんですが、暑がりがひどくなってきて、異常な発汗をするので、医師に言いました。 「とにかく暑がりでだるくてしょうがないんですが」 するとその医師は、 「あ、そう。昨日は暑かったからねぇ」 とPCの画面に向かったまま言い放ちました。 症状はよくならないし、遠くて駐車代もバカにならないので、家から歩いていける内科に行きました。 すると医者はのどを触って、 「あー、コレは甲状腺だね」 と診断し、自分でもネットで調べてみたら、 どうやらバセドー病らしいことがわかりました。 その内科で引き続き診断してもらい、 さらに家の近所のメンタルクリニックにも行きました。 どちらも丁寧で15分以上話してくれました。 さて、問題は大学病院。 こちらは頻脈、手足の震え、突然気持ち悪くなる、不眠、異常な暑がりなど、全ての情報を与えました。 しかし、2人も助手を連れ、PCに向かったまま、脈を測ることも、脈を測ることもなく、のどを診るでもなく、結局医師とは待ったく体の接触はなく、話も不真面目で、神経に深く関わる病気である甲状腺の原因を見抜くことはできませんでした。3ヶ月も通ったのに。 そこで私は、その病院・医師にクレームをつけることはできるでしょうか? 神経内科の医師が甲状腺の病気を見つけられないのは当然のことなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 開業医の出身大学が分かる方法(紹介状入手の為)

    大学病院では紹介状なしでの受診難しいとのことです。今脊椎管狭窄症で困っています。現在の病院は症状が進んでも薬はそのままで、様子を見ましょうというだけです。もしA大学が新しい手術方法や手術例が多いので、そこで受診したいと思うと要るのは紹介状です。初めからからA大学出身分かっていれば良いのですが、受診してみたらB大学でB大学を紹介されれば困ります。何か医者の出身学校が分かる方法がないでしょうか?

  • 多発性神経炎について教えてください。

    多発性神経炎はビタミンB1の欠乏症からなるものときいたことがあります。 糖尿病から発生する病気であるようなこともうる覚えにあるのですが・・・ 糖尿病とまったく関係なく単独で多発性神経症という病気にかかるということはあるのでしょうか?精神的なものが主原因でそこからこの病気になるというのは考えられますか?、病気に用いられる薬は抗けいれん剤、抗うつ剤、抗整脈剤、血管拡張剤などが一般的なのでしょうか?薬によるビタミンB1の補給はあまり病状の改善には役立たないのでしょうか? 知人のご家族の方(友達のお姉さま30歳)が、この病気にかかられているようなんです。両手と両足の裏が真っ赤になりすこしむくみと痒みを伴う痛み、片方のふくらはぎに少しのむくみのような張りがあったとか・・・それ以外にとりわけかわった症状はないとのことなんです。その話を聞いて友人に病院への受診をすすめているのですが、とうの本人がその他の身体に異常をかんじないので、軽く考えておられるみたいなんです・・・放置もしくは病院への受診が遅れると考えられる病状の悪化にはどのようなものがありますか?あと、友人の話によれば精神的な悩みをいま抱えておられるとか・・・・何かお聞かせいただければありがたいです。

  • この痛みは神経痛ではないですか??

    お世話になります。 私は26歳女性です。 不定期に起こる発作に、大変悩んでいます。 その発作とは、左の腰骨より約5cmくらい上の部分【皮膚】に、まるで、針で刺されているような、ナイフで切られるような、 非常に鋭い痛みが走ります。 痛みを感じる場所は、ココ と指で指して特定できるその一箇所だけです。 その痛みは長く続くのではなく、チクチクッと一度なってから10秒~1分置きに痛みが走るという感じです。 一度その発作が出だしてから完全に治まるまでに、以前なら3分もかからなかったのですが、22歳の秋に、 初めて一日以上治まらない日がありました。 この痛みを初めて感じたのは、小学校3年生くらいのときだったと思います。 痛みはでるものの、軽い痛みが数分あるだけで全然苦と感じる程ではなかったので、特に両親に告げることもなく、 病院にも行かず放置していました。 しかし22歳の秋に、非常に強い痛みが一日中治まらなくなってから、初めて病院に行ったのですが、 その時は救急外来しか受診ができず、症状を話しても原因不明と言われ、塗り薬をもらって終わってしまいました。 塗り薬を塗ったところで効き目はまったくありませんでしたが、翌日になると痛みはでなくなっており、 それからもしばらくでませんでしたので、また放置してしまいました。 しかし、最近また非常に強い痛みの発作が出てしまい、今回は一日どころか1週間経っても治まりませんでした。 非常に激しい痛みが続いたのは、最初の3日くらいでしたが、ピークのときは痛みのせいで一睡もできませんでした。 先日、都内の大学病院【神経内科←独断ですが】にも行きましたが、原因は分からないと言われました。 痛みのある左腰部分のレントゲンも撮ってみましたが、異常なしでした。 そこで質問したいのですが、 (1)針で刺されているようなチクチクっとする鋭い痛み方のするものは、神経痛意外にも考えられるものはありますか?  自分では、神経痛以外は考えられないと思っているのですが、先日受診した神経内科で、神経痛とは  坐骨神経痛や肋間神経痛のような広範囲にわたって痛みがでるものが一般的で、あなたのは少し違うと言われ、  神経痛というはっきりとした診断は下りませんでした。  ただ神経なのであれば、皮膚に近いところの神経が炎症を起こしている可能性もあると言われました。                  (2)私は5歳の時に右腕【肘】を骨折しており、机に頬杖をついたときに本来下にくる骨が少し左にズレています。  その骨折が神経に悪影響を及ぼしているのではないかとも考えてしまうのですが、そういったことは有り得るでしょうか?  病院では、もし神経に影響がでるとしても、右肘→左腰周辺という場所からは、考えにくいと言われました。   また、もしかしたら婦人科系の原因も考えられると言われましたので、近々婦人科を受診することも考えています。 今回激しい痛みが出だしたときも、調度生理が始まったときでした。 以前痛みがでたときのことは、覚えていないのですが・・ 痛みが激しくなると、何も手を付けられず、眠ることもできなくなり、非常に困っています。 原因がわからないので、神経痛を疑ったまま薬を服用し続けていいのかも不安です。 どうか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。