• 締切済み

BがAを怒らせた。Bは無神経?

BがAを怒らせた。理由は以下のとおりです。 (Aがある症状があり、近くの小さな病院で診てもらいに行った話をBにしていた) A「今日、近所の個人の医者に診てもらったの。地元の病院では治らないから大きな病院で手術してもらわないといけないと言われたよ」 B「大きな病院か…。○○赤十字病院とかでないとだめなのかな?」 A「大きな病院、それもその専門の先生がいるところでないと治してもらえないと言ってたからね」 B「大きな病院でその専門医ね…。○○赤十字病院…、○○大学病院、とか?」 A「○○大学病院は医者の卵の集まりだから患者はモルモット(医者の卵の練習台)にされるんだよ。あんた○○大学病院のこと分かって言ってるの?あんたは○○大学病院に受診したことないよね。行ったことないくせに思いつきだけで物を言うんじゃないわよ。 私のお母さんは癌で○○大学病院に殺されたの。 私はお母さんに『何度もモルモットにされてるだけだから病院かわろう』って言ったけどお母さんは首を縦には振らなかった。○○大学病院が良いって聞かなかったの。 確かにお母さんは当時は76だったから医者のせいではなく、寿命だったのかもしれない。でもあの病院で苦しんで死んでいったの。亡くなるまでに3年かかったわ…。あの病院で治療を受けたら苦しみながら死ぬから病院かわろうって何度もお母さんに言ったの。それでもお母さんは首を縦に振らなかったわ。 なのにあんたは○○大学病院で治療を受けたことないくせに…。よく○○大学病院で手術してもらおうなんて無神経なことが言えるわね!」 B「大きな病院、その専門の先生って言うなら、○○日赤とか○○大学病院かなと思ったんだよ」 A「私は思いつきだけで物を言うなと言ってるの。自分で○○大学病院を受診して確かめた訳じゃないでしょ。それか○○大学病院で受診した人に聞いた話をしてるんでしょ。 ○○大学病院は医者の卵のモルモットにされてる話とか、○○医大がどんなところか何もしらないくせに『○○大学病院』とか考えもなしに簡単に言うんじゃないわよ!(怒鳴る)」 B「あんたのお母さんが癌で亡くなったのは知ってたけど、○○大学病院でお母さん亡くなったことが理由であんたが○○大学病院に不信感を持ってる話ははじめて聞いたんだから分かるわけないでしょ!事情を知ってたら○○大学病院の名前はださないよ! ○○大学病院の名前を出しただけで何で怒られなきゃならないの?過去のことに対して私に八つ当たりしないでよ」 A「八つ当たり…よくそんな発想になるわね。…あんたはバカだから仕方ないか。 あんたは身内を亡くした経験がないから他人の母親だから痛みがわからないよね。バカには人の感情や優しさがもともとないんだから無神経な話が平気で出来るのよ。 でもそんな頭でよく生きてるよね。まあバカだから恥だという概念すら分からないんだろうけど」 どっちが悪いと思いますか? Bの発言は無神経だと思いますか?

noname#212199

みんなの回答

noname#251042
noname#251042
回答No.6

Bさんの発言には問題ないと思います。 Aさんがかりかりし過ぎです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ないと言っていただけて安心しました。

noname#254326
noname#254326
回答No.5

最近よく聞く言葉で、妊婦様、というものがありますが、Aさんはさしずめ「遺族様」ですかね。 私が辛い思いをしたことを詳しく伝えなくても周りは察して当然、辛さにつながりそうなワードは周りが察して避けて当然、辛い体験につながりそうな話題では迂闊な言葉を使わないように周りが配慮して当然、というのがAさんの感覚でしょうか。 ははは、できるかっつーの。(怒) BさんはAさんを怒らせていません。 Aさんが勝手に人の言葉に神経をとがらせて激昂しているだけです。迷惑千万ですね。 ところで質問者さんはBさんですよね?そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Bは私です。聞いてもいない事情をあらかじめ予測できるわけないですよね。 心配ないと言っていただけて安心しました。

• fjdksla
回答No.4

Aの方が気分悪いですね。 Bは極一般的な会話をしているに過ぎません。 それに比べAは自分の感情を抑えきれず不愉快な発言をしています。 Bの言う「八つ当たり」にも相当するでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 一般的な会話だということで良かったです。

• weavaest
回答No.3

実際の、○○日赤とか○○大学病院の事は、この話では関係ないですよね。 Bが無神経だとは思えません。どちらかと言えばAが感情的になっているだけだと思います。 Aは結構口が悪いですね。いい大人が「バカ」なんて単語は使わないですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 無神経な発言にはならないんですね。良かったです。安心しました。

noname#214634
noname#214634
回答No.2

Aのほうが圧倒的に気分が悪い発言を繰り返してます。 ナーバスなところに曖昧な話題で切り込んでしまったBは 無神経というよりは空気が読めていなかったなと思いますが そこから先はAが勝手にヒートアップして必要ないほどBを貶しています。 手術を言い渡されてナーバスになっていたから、という理由で Bが納得して許してくれたら良いですね、という状況だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 手術の話題の時に空気読めてない発言だったかもしれませんね。今後は気をつけます。

• yumi0215
回答No.1

Aの性格嫌い・・ 人のことを責める前に自分の性格の方が問題よね。馬鹿はAの方って思うわ。 Bのこと見下して馬鹿にしているんでしょうね。性格の悪さがよくわかる会話だわ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 普段の言葉からそう思う部分がありましたが、人から見てもやはり見下してると感じるんですね。