• ベストアンサー

A+B=1$10¢、AはBより1$高い、Aはいくら

タイトルの「A+B=1ドル10セント、AはBより1ドル高い、Aはいくらか?」という、子供向けの単純な問題に、 「A=1ドル」と、高校生や大学生は半数近くが誤答した、という話の出所を探しています。 海外の心理学者か経済学者か、誰かの研究だったと記憶しています。 この話の出所をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

noname#160362
noname#160362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

いろいろな大学で行われているようですね。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1729086.html
noname#160362
質問者

お礼

ダニエル・カーネマン教授でした。解決いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • el156
  • ベストアンサー率52% (116/220)
回答No.2

似たような間違い易い問題が、佐伯胖先生の「「わかる」ということの意味」という本でいくつか紹介されています。例えばこんな感じです。 「この大学では学生6人に対して教授が一人おります。学生の数をS、教授の数をPとしてSとPの関係を式で表しなさい」 正解はS=6Pですが、米国の文系学生では正答率が43%しかなくて、誤りのほとんどはP=6Sと答えたそうです。 ご質問と同じ例はありませんでしたが、何かの御参考になればと思い紹介させて頂きました。

noname#160362
質問者

お礼

佐伯先生もそのような専門ですが、佐伯先生ではなかったので質問した次第です。 解決いたしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「俺はAに○○ドル賭ける!」という表現がありますが

    小説等で、例えばAとBの決闘があるとして、 Aにいくら、Bにいくらと、周りが賭け事を始めるシーンをよく見ます。 あまりに多いので気になったのですが、これの支払いの仕組みはどうなっているのでしょうか。 極端な例ですが、下記の状態では賭けになりませんよね? X「俺はAに5ドル」 Y「俺はBに1ドル」 でも、小説等の描写では、外野がそれぞれ好き勝手な数字を好き勝手な方に賭けてます。 双方5ドルなら、買ったほうが+5ドルの収益となり、賭けとして成立しますが、 上記の例のような状況になった場合、一体どうやって支払いが行われるのでしょうか。

  • ドルの力

    経済の勉強をしはじめたばかりなんですが… 1960年代のブレトン・ウッズ体制下の話で、 「アメリカ企業の海外進出とベトナム戦争の軍事費で、 アメリカのドルが海外へ流出したことにより、 "ドルの力"が失われていった」と聞きました。 ここで、"ドルの力"とは具体的にどういったことなのでしょうか。 単に貨幣価値といった意味なんですか? また、ドルの流出と"ドルの力"の低下の因果関係ないし相関関係を マクロ的に説明するとどうなるのでしょうか。 通貨価値・貨幣の購買力・マネーサプライ等、 このあたりで説明できるのかなと思ったのですがよくわかりません。 お願いします。

  • 訳とドル

    この訳と解釈を教えてください。 But if you want to live here with me think I can find you a job. You may have to cook. I'm also a unknown writer on side of being a warehouse man for Hhgregg. でももしあなたが私とここに住むなら私があなたに仕事を探してあげる あなたは料理・・・・?すみませんおしえてください あと、ついででいいのですが、調べてもわからなかったのですが、 インディアナ州で9ドル37セントとは日本円でいくらぐらいなのでしょうか?

  • AさんとBさんの間にいる私、どうすべき?

    AさんとBさんの間にいる私、どうすべき? Aさん(女性)・・・学生時代からの親友。しかしこの5年位お互いに家庭を持っていて忙しいため疎遠 Bさん(男性)・・・以前いた会社の社長。20年の付き合いで近々また一緒に仕事をする予定 もう20年近く前の話ですが、AさんBさん、共に気が合いそうだなと思い、食事の機会などに紹介したところ(そう言うつもりではなかったのですが)男女の仲になりました。5年くらい付き合っていたと思います。Aさんは結婚も視野に入れていたらしいのですが、Bさんには離婚暦もありそこまでの考えは無く、結局かなり関係がこじれて別れました。Bさんの身近にいる私とも一時期Aさんとは疎遠になるなど巻き込まれました(AさんがBさんに対してストーカー的な感じになり大変でした)。 しかし数年後Aさんも結婚が決まり、何事もなく何年も過ぎて来ました。Aさんと会って話をしていても特にBさんの話になることも無く、何も無かったかのように時は流れてきていたように思います。私もこの8年ほど、事情がありBさんとは別の会社で働いていました。Aさんは現在2人の子育てに追われ、連絡しても返事が来なかったり、元々少し気性の激しい所のある人だったので、私も特に連絡せず、2年ほど音信普通でした。 つい先日、突然Aさんから連絡があり世間話のついでにBさんの事を聞かれました。実は来週からBさんの会社で再び仕事をすることになったので、その話をしたら「Bさんの電話番号、メアドを教えて」と言われました。唐突な電話でいきなりな内容なので、無視していたら滅多に来ないメールまでしつこく来ました。二人が別れた頃のようにストーカー的な感じで色々また起きたら嫌なので、関わりたくない気持ちが先行してしまっています。 ぼんやりしか知らないことなのですが、二人が付き合っていた頃、BさんはAさんからお金を借りたことがあるようです(2~300万位?)。自身のためではなく会社資金としてですが、結婚するつもりだったAさんは借用書なども書かずに提供したお金だったようですが、恐らく子育てに追われお金が必要になった今になって「返して欲しい」と思っているのでは?と推測しています。 今頃になってトラブルに巻き込まれるのはゴメンですし、またBさんと一緒に仕事が出来ることを感謝している現状なので、個人情報をAさんに言いたくないですが、Aさんとも親友だったので悩んでしまいます。事実、以前のゴタゴタでAさんに対する友情もかなり冷めた部分もあり、1年くらい嫌な思いをした記憶ばかりがフラッシュバックしてしてしまい、冷静に判断が出来なくなっています。アドバイスお願いします。

  • 「ドル支配の寄生虫」とは?

    今日のニュース「ドル支配の寄生虫と米を批判…露、金を大量購入」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110805-00000006-yom-bus_all)について、内容はだいたいわかったのですが、以下の話がちょっとよくわかりません。 ------------ プーチン首相は1日、米国債のデフォルト(債務不履行)危機に際し、米経済を「世界経済のドル支配に依拠した寄生虫」と指摘、ドル基軸に代わる国際金融システムを模索する姿勢を示している。 ------------ これは「米経済が、ドルが強かった時代にバブル的に便乗するばかりで、世界経済の安定等の視点が欠けていた」とかそういうことでいいでしょうか?? プーチンが迷惑に感じているのは、直接的にはロシアの外貨準備における米ドルの下落だと思いますが、このコメントは、それが米経済(界)の無策、市場制御不能や無分別な拡大(グローバル化)?に起因すると考えているということでしょうか? これらの内容について詳しくご存じの方、お教えいただけるとありがたいです。

  • A型彼氏とB型彼女

    血液型による性格について、信憑性等意見は様々だと思いますが、理解した上で質問させていただきます。 タイトルのとおり、私B型、彼氏がA型です。 巷ではA型×B型の相性は最悪だといいますが、果たして恋人関係ではどうなんでしょうか。 私自身、あまりB型気質が強いという実感はありませんが、相当な楽観お気楽人なので、全く気にしていませんが、彼が不安がっています。(笑) もともと価値観がよく合うなというところから交際が始まり、まだ交際してからの日が浅く、喧嘩の気配はなく穏やかに仲良くやっていますが、今後長く付き合っていくなかで摩擦が生じてしまうのかな、と思うと悲しいです。 本当に尊敬できる素敵で大切な人なので、お互いを尊重し合える良い関係を継続させていきたいです。 A型×B型のカップル・ご夫婦の方で上手くいっている方、上手くいっていない方、多方面からのお話を伺いたいです。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 為替(円-ドル)のある時間での価格が知りたいのですが・・

    お世話になります。 HPのリアルタイムのグラフなどで、今、円-ドルいくら なのか、分るところありますか? 教えて下さい。 また、リアルタイムではなくて、 株式日本市場終了時間(午後3:00)----(A) 株式日本市場開始前時間(午前8:00)--(B) (A)、(B)、この時間での、円-ドルの為替 価格を、表示してくれるHPは、ありませんか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • AさんとBさんの心理について

    長文しつれいします。 Aさん、Bさん、Cさん、私の4人は学生時代から共通の趣味があり、仲が良かったとおもっていた Aさん、Bさんは特別仲がよく、よく2人で互いのオシャレ(笑)を褒め称えあうほどの仲だったが そこは興味が無いので放置しておいた。 社会人になって数年たってもたまにそのままの関係で遊ぶこともあったが、 ある日Bさんが、 突然Bさん、Cさん、私のメンバーで 以前から約束していた遊びに行く予定があるのに。 Bさん「私疲れてるから他のところに行くって決めたから、 あとAさんもそこなら行くって言ってくれたから誘っておいたよ」 と一方的に言ってきた。 ドヤ顔だった。 Cさんと私は、全くその場所に興味が無く、 Cさん、私が「行かない」と言ったら。 Bさん「以前から遊びに行こうっていってたじゃない!」と訴えてきた それは約束していた場所とは違うし。 何故急に以前から約束していた相手に何の断りもなく、計画変更して 同意が得られると思ったのか? ※(以前から遊びに行こうっていってたじゃない? は、思い返しても、計画にもあがっていない場所だったので、 何故そんなことを言うのかがわからなかった。 妄想が膨らみすぎて現実になってしまったんだろうか?)ここも疑問点です。 と聴いてみると。「喜ぶと思った」といわれた。 全然嬉しくないし困るから。といっておいた。 その後も何度も同じような事が続いた AさんとBさんのオシャレ(笑)2人組が遊んでやるんだから お前らが私たちの都合に合わせなさいよ という雰囲気が伝わってくる。 馬鹿馬鹿しくなってAさん、Bさんを放置して Cさんと私だけで遊ぶようになりはじめると AさんとBさん両方から、お互い喧嘩しちゃったのとか Aさん「Bさんの犬が死んじゃったからなぐさめてあげてよ」とか 一方的にメールが増えてきた。 Cさんにはどう対応したか聞いていないが(Cさんと合うと趣味の話で忙しくそんな暇はない) 私は面倒だなと思い。返信は1度もしていない。 それでも定期的にAさんとBさんの近況報告が一方的に送られてきた 私の家に「皆で遊びに行きたい」とか 私に誕生日プレゼントをやるからどこどこで遊ぶついでに受け取ってとか。 不気味だからそれも返信しなかった。 メールを見て私の思った感想は、 AさんとBさんは、おそらくCさんと私を馬鹿にすることで お互いの足元を固め、自尊心を保っていたのだとおもうが、 急にそれが居なくなったらお互いの首を絞め始めたのではないかと思っている。 こういう心理状態はどんなものなのか なぜこのような状態になってしまったのかが知りたいです。 学生時代は、皆で普通に楽しく遊べていただけに、 こうなってしまったことが残念にも思います。

  • 米ドル現金6000ドルの運用方法

    現在米ドルで6000ドルを所有しています。海外で働いて稼いだお金で、当分使う予定のないお金です。来年から2年間、再び海外で働く予定なのですが、そのお金は使わないつもりなので運用に困っています。 当初日本の銀行に外貨預金で預けようとしましたが、手数料が高いことがわかりました。一番低いみずほ銀行へ行きましたが、お金の出所を証明できないと預けられないとのことでした。現地採用で明細もなく、契約書も破棄したので証明は難しい状態です。また、預けたとしても年利0.01%程度ではあまり意味がないかとも思えました。 そんな時、知人より香港の銀行に預ければ高い年利で預けられる旨を聞きました。また投資信託などに回せば、日本で運用するより得な話も聞きましたが、資産運用にまったく知識がないので、どうすればいいか迷っています。 現在すぐに身動きが取れる環境になく、ネットでの情報収集しかできません。 お聞きしたいのは、 1、香港の銀行に預ける場合、どのような手順を踏めばいいのか。何が必要なのか。金利などの詳細。 2、その後の投資信託などの事情 3、他に良い運用方法があるかどうか。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • デノミ後も「1ドル=新100円」?

    デノミ後も「1ドル=新100円」? 知人に誘われて 「知らないと損するお金の話」 というセミナーに行ってきました。 漠然と海外に銀行口座を持っていても良いかなと思っていたので、 面白い話もそこそこありましたが、 「デノミ」の説明で疑問符がたくさん付きました。 セミナーでは、日々膨れ上がる日本の借金を帳消しにするため、 国は近々「デノミ」を行うそうで、 1/100のデノミを行えば、 今までの100円は新1円になるということです。 これはもちろん理解できました。 しかし、この会社が推奨する海外銀行口座を開設し、 そこから海外ファンドに投資したり、 積み立てしたりすれば、 1/100のデノミが行われたとき、 資産が100倍になるという説明でした。 例えば、今から積み立てをして数年後に1万ドル貯まったとします。 1ドル=100円で換算すると、 現在の価値は100万円ですが、 デノミが行われれば、そのときの1万ドルは、 100万円×100倍=新1億円 になるというのです。 ここがどうしても理解できません。 私はデノミが行われれば、多少の変動はあったとしても、 為替レートも1ドル=新1円となり、 新円で1億円にはならないと思うのですが、 この点について、どなたか教えていただけないでしょうか。 ちなみに、このセミナーでは、 推奨するファンドへの最低投資額は 「250ドル/月」と説明しました。 このセミナーでは先ほど記した 1万ドル=100万円×100倍=新1億円 を裏付けるように、 「このファンドの良いところは融通が利くことなんです。  満期までの間に休止することだってできるんです。  毎月250ドルの積み立ては今なら2万5000円ですね。  ところが1/100のデノミが行われると、  新円で2万5000円、  つまり今の価値で毎月250万円も用意しなければならない。  これじゃ払えませんね。でも、そんなときは休止すれば良いんです。  最初の18ケ月が経過すれば、途中で解約したっていいんです」 と説明しましたので、 デノミ後も為替レートは変わらない(つまり1ドル=100円のまま) ことが前提になっているのだと思います。 経済は全く得意ではないので、頭の中がこんがらがっています。 もし、このセミナーの言うとおりなら、 積み立てなどせずに、今あるわずかな貯金でも海外に移したほうが 良いのではないかと思います。 繰り返しますと、私の質問は、  1.近々デノミは行われるのでしょうか?  2.デノミ後も為替レートは変わらないのでしょうか? という2点です。 よろしくお願いします。