• 締切済み

会社にいる嫌なヤツ

職場で嫌なヤツがいます。 中途採用で去年に入ってきた30代の男です。 スキルがあるからと言うことで 上のポジションにつき、 私は下になりましたが、 コイツが仕事を独り占めして 私に仕事内容を明かしません。 私は仕事がないし、仕事内容を 明かさない事な不満があったので コイツより上の上司を交えて 仕事内容を伝えるようにと 言ったのですが、 改善はありません。 コイツはいろいろと動いていたので 私は仕事があると思いましたが、 よく見ると実際には仕事がなく、 ただのがんばってるアピールでした。 私はそこにいても仕事はないから、 別のプロジェクトの仕事をするように なりましたが、 コイツが急に月曜日に仕事があるので、 仕事現場に来て下さい。 というメールがきました。 別の仕事をしているので、 急な対応はスケジュール調整に 影響がでるから今後は前もって知らせて 欲しい事と、仕事内容を明かす事を して欲しい事を返信しましたが、 返答はありません。 そうしましたら、別の人を介して 仕事の話をしてくるようになりました。(笑) 別の人からは 月曜日以外にも仕事があり、 来週いっぱい、または翌週にも少し ズレ込むとの事です。 全く聞いてないし、 私も別の仕事をしているから ムリですと伝えました。 別の仕事をしている所の上司も、 「そちらの仕事はたまにしかないから 優先させてもいいよ、こちらの仕事に戻る日は伝えてくださいね。」 と言ってくれましたが、 納期は伸びません。 優先させていいと言ったことを盾に、 間に入っている別の人が、 昨夜に送信専用のメールで 「優先させていいと言う事でしたので、 来週はこちらの仕事をお願いします。」 ときました。 この別の人も、私が退社後に 送信専用メールを送るなんて 失礼だなぁ。。と思いました。 私は気持ちよく仕事をしていた所を 失礼なヤツらに侵されて気分が悪いです。 ジャマをしているだけです。迷惑です。 来週が憂鬱です。 仕事の依頼をしっかり話せない、 頼めない人って見た事ないですし、 関わりたくありません。 こちらから何かを言えば 予想外の事が起こりそうでめんどくさいです。 黙ってコイツらの仕事をこなしてやり過ごし、やっていた仕事に戻る事が良いのでしょうが、私がガマンするだけで本当は嫌です。 今後も多分コイツらは変わらないと思うので、 対応策を考えたいのですが、 皆さんならどうされますか? 長々とお読み頂きまして、 ありがとうございました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

ちょっと内容がよくわからなかったのですが、今の上司ときちんと話とほうが良いように感じます。今の上司もその嫌なやつも、質問者さんの業務量を把握せず、言われたまま質問者様を働かせているように感じます。 嫌なやつの仕事を優先すると、本来の仕事はできず、その仕事ができない間も、納期は変わらないから手伝った分の負担が大きいわけですよね? それを今の上司と話し合って、手伝わないで良いか納期をのばしてもらうようにお願いするしかないでしょう。 また、仕事の依頼は質問者様のメールに送っても良いですが、今の上司も宛先なりCCなりに入れて、仕事を依頼されている状況は把握してもらうことと、できれば上司に判断をしてもらいましょう。 上司が手伝うことを指示した場合、納期が遅れる影響は話してください。今の上司もそのあたりを把握できる人では無さそうなので。

関連するQ&A

  • 会社での出来事 こんな奴どー思いますか?

    入社7年目の男です。 最近、仕事で結構イライラすることが多いです。 その原因はわかっていたのですが自分だけと思いこの場で相談しませんでしたがこの場で相談致します。 職場で新しくリーダーになったヤツがいます。ソイツは入社4年目くらいなのですが凄く調子のいいヤツで使える後輩を見方につけ使えないヤツはかなりの勢いでけなす。それから自分より知識があるヤツ(仕事ができる)と思うヤツには近寄らず影口を言いまくる←(情報をもらいました) 私がムカツクのはとにかくゴマすって上司にアピールしまくって使えないヤツの文句を言いまくることです。そいつは俺にも文句を言ってるヤツの事をグチッてきますが、俺はお前のがムカツクんだよ!と心中では思ってます。 私にはアイツ使えないっすよねーなんとかなりませんかねー?なんて愛想良く接してきますが裏では私の事も文句言っているようです。二重人格てヤツですか。 2日前にそのグチを言われている本人から相談を受けまして、こんな事を言われたそうです。 俺の言う事ができねーならいらねー 周りと同じレベルに仕事が上達しないなら恥と思え!と言われそうです。 職場の上司もあまりソイツにリーダーになって欲しいと思っていなかったみたいですが工場長&社長の推薦でしょうがなかったみたいです。 ソイツの特徴も結構しっています。 長くなりましたが最近そのイライラで仕事が平常心でできないので良きアドバイスお願い致します。

  • この会社の考え方、どう思いますか?

    周りよりも早く帰ろうとすると、「みんなが頑張っているのに早く帰るのは良くない」という風潮の職場にいますが、みなさんの会社でもそのような事はありますか? 自分の仕事が終わり、手伝えることも何もなくなり、これ以上残ってもしょうがないので定刻通りに帰る日が数日続いていたら、後日上司に呼ばれ、「みんなが残っているのに早く帰ることは良くない」と注意されました。周囲からも不公平だという声が上がったようです。 さすがに納得いかなかったので反論しました。話の内容は次通りです。 私   「私の仕事量は他の人よりも少ないと思いますか?」 上司 「他の人の3~4倍はやっている。実は他の人よりも困難な仕事ばかりを多く回していた」 私   「いい加減な仕事をしていますか?」 上司 「他の人よりも完成度が高い」 私   「自分の仕事を終えて、周りの人の仕事も手伝えるところは手伝っています」 上司 「知っている。担当者のいない仕事は殆ど君がやっていて、他の人の仕事もよく手伝っている」 私   「では、どこに問題があるのですか?」 上司 「みんなが頑張っているのに早く帰ることは良くない。みんながやる気をなくす」 私   「では、何もすることがなくても残っていろということですか?」 上司 「そうは言っていない」 私   「では、私にどうしろとおっしゃっているのですか?」 上司 「・・・。」 こんな感じのやり取りでした。早く帰る事は不公平だと声を上げていた社員は、早く帰れるならもっと仕事を回して、皆同じ時間に終わるようにするべきだ」という主張のようです。 ですが、周りの方々は決して要領が良いとは言えず、1時間で終わる内容に1日かかるような人たちなんです。先日、隣の席の先輩はメールの返信3件に2時間半かかっていました。内容も分かるので見てみましたが、15分で十分な内容でした。 能力に応じた仕事量という点については賛成できますが、やっている人をやっていない人が避難する事が理解できません。しかし、友人の会社でもそういう例があると聞き、もしかしてこれはどこでもある事なのかも知れないと思って質問させていただきました。 みなさんの会社の事を聞かせていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • この上司のやり方を皆さんはどう思われますか?

    おとといの金曜日の15時頃、隣の課の先輩パートさんに「手が空いた時でいいから、 これをやってもらえるかな?別に急ぎじゃないから来週になってもいいよ。 自分の課の仕事の方を優先してね」と言われ、担当者別に伝票を分類する簡単な仕事をもらいました。 それを見ていた上司が、「○○さん(←私です)、このあとの仕事は僕が やっておくから、今はそっち(先輩パートさんにもらった仕事)を優先して」 と言われ、上司は私がいつも15時以降にする仕事を私の代わりにやり始めたので、 私は仕方なく先輩パートさんにもらった伝票分類の仕事をやっていました。 私は疑問に思ったのですが、何故優先すべき私の本来の仕事を上司が代わりにやり、 急ぎではないと言われたパートさんの方の仕事を優先する事になったのか。 上司よりパートさんの方が10歳位年上なので、上司は自分より年上の 人の仕事の方を優先すべきと考えたのでしょうか? 私はいつも15時以降にする仕事が一日の中で一番好きだったので 悲しかったです。 こんな事が過去にも数回ありました。

  • 職場の嫌な奴。

    職場の嫌な奴。 入社したてです。 周りの人達は優しく教えてくれます。覚えるのが大変な仕事で、周りの人は短時間で少し覚えた事に早いよと言ってくれます。 1人だけ、聞いてもつけはなす感じで答えます。 仕事をしていても、その人的には遅いと感じるのか私がやりますとかいわれました。 なんなんですか? このまま続くようなら本人に直で聞くか、上司に相談するか迷ってます。 周りの人とその人は仲がいいみたいです。仲がよいと言うか、仕事上ですが。

  • イジメられる奴がいなくなってもいじめっておきるの?

    いじめられる奴って たいていいじめてる奴以外の人からもけむたがられている事がほとんどだと思いますが いじめられてる奴が、もし自分がいなくなってもかわりの奴を探すだけといいますが 本当にそうなんでしょうか? いなくなってくれた方がいい人間とかはっきりいえばたくさんいます。 会社とかでも嫌いな上司います、こいつがいなくなってくれればもっと居心地いいんだろうなぁと思うし こいつがいなくなってくれたら、別の人間を嫌いになるというのは考えづらいですが いじめも同じで、そいつが大多数からすかれていない、そいつが転校とかしていなくなってくれた、 じゃあ次のターゲット探すかとかあまり考えづらく、そいつがいなくなったらむしろクラスの雰囲気がよくなるとかの 方が多いような気がします。

  • 偉そうな奴がむかつく件

    僕はどうも性分として、 偉くもないのに偉そうな奴っていうのが、 許せないんですよ。 若気の至りなんていいますけど、 仕事を首になったこともあります。 上司っていったって、 言葉の使い方くらいは教えなきゃいけないと思ったんですよ。 とにかく人を見下すような奴。 大嫌いなんですよ。 敵も多いですよ。 偉そうに人を見下す奴、自分で気づいてませんから。 そういう奴らから見ると僕はとても煙たい存在らしい。 皆さんはどうです。 偉くもないのに偉そうな奴から、 命令されたりして、 腹立ちませんか。 ぶん殴っちゃったこととかありませんか。

  • 会社に行くのが気まずい…

    体調を崩し、通院のため急遽、水曜日から仕事を休んでました。 先ほど病院に行き、自宅安静をしてほしいけど、無理しない程度に外出許可が出ました。 会社の人にも迷惑をかけていて、ずっと悩 んでいたので、月曜日から仕事に行くと上司に電話しました! でも…少し気まずいです。 前向きになれるアドバイス下さい。 意気地なしな自分が嫌ですが、どうしても、月曜日に仕事に行かないと、もっと気まずいと思うので、頑張りたいです。回答お願いします。

  • 最終面接を受けるべき会社なんでしょうか?

    現在、転職活動中の者です。 来週の月曜日に最終面接の会社があるのですが、 面接を受けるべきか迷っています。 その理由は以下の通りです。 (1)最終面接の日にちが先方の都合で変更になったに関わらず、 再調整をした面接日の連絡がこなかった。 (2日待ってもこなかった為、こちらから連絡をしたら翌日の昼すぎに 連絡がきました。) (2)最終面接に関するメールについて 日程調整が出来ずにメールできなかったという理由であったにも 関わらず、『明日、もしくは月曜日にどうですか?』との内容。 いつでも大丈夫の様な内容であったので本当に日程調整 出来なかったのか疑問に思ってしまった事と就業中と知っているにも 関わらず、『明日では・・・?』というにはちょっと・・・。 (3)福利厚生についての心配もある。 前回の担当者面接で産休・育休について聞いた所、 制度としては“あると思うけれど?”利用した人はいないと言う答え。 ずっと仕事をしていきたいと考えている自分としては 不安が出てきてしまいました。 こういった会社の面接を受けるべきでしょうか?

  • 「彼女を作れ」だの「もっと遊べ」だのと言う奴は

    どう思われますか? ちょっと前まで勤めていた会社にこういうことばかり抜かす上司と先輩がいました。 あまりにもウザいのである日ブチギレて 「人のプライベートなことに干渉して何が楽しいんだよ!」 と言ったら 「オマエのことを心配しているんだ!」 と逆ギレされました。 まあ、ある意味「ブラック企業」だったので仕方なかったかもしれませんが、こういうことを言う奴は知的レベルの低い奴だと自分は思いますが皆さんはどう思われますか?

  • 独裁的なのは、小さい会社の常識?

    現在働いている会社は親会社100%出資のとても小さい会社で、正社員3人しかいません。 上司、同僚(出張が長く実際に社内にいるのは1ヵ月が最長)と私です。 今悩んでいるのは、今度毎年2回行われている面談でお願として、言った方がいいかどうかという事です。 それは・・・ 上司はとても“不思議ちゃん”で、コミュニケーションが苦手というよりも、コミュニケーションが取れない人で、おまけにスケジュール管理、計画できない人なんです。 仕事を頼む時に丸投げをし、説明なし。仕方なく普通のスピードで仕事を、質問しながらやっていくと、実は急ぎで大変な事になったり。 または、私に仕事を頼む時は、もうすでに私がやることが決まっていて、例えば「来週水曜日にOOさんはOOの仕事があります。」と3人のミーティングで言うのです。 それに、メールで海外の支社の人にメールで、「それなら日本語ができた方がわかりやすいだろうからこっちで手伝うよ。」と言うメールをいれ、結局は私がやるはめに。もちろん優しい心遣いだと思いますけど、こっちの都合(仕事量など)を全く無視。 なんだか独裁的というか・・ 普通せめて「OOさんこういう仕事があるんですが、お願いします。」って言いますよね? 確かに人がいないので、私にはその仕事を断る権利はないので、やらなければならない事は間違いないのですが、馬鹿にしてるなって思っちゃいます。 せめて事前に言って欲しいとか面談で言おうと思うのですが、私の方がおかしいですかね??? 小さい会社ではこれが当たり前なんですか???? 私って「こんな事で文句を言うめんどくさいやつ」何ですかね??? よろしくお願い致します。。。。

専門家に質問してみよう