• 締切済み

会社にいる嫌なヤツ

職場で嫌なヤツがいます。 中途採用で去年に入ってきた30代の男です。 スキルがあるからと言うことで 上のポジションにつき、 私は下になりましたが、 コイツが仕事を独り占めして 私に仕事内容を明かしません。 私は仕事がないし、仕事内容を 明かさない事な不満があったので コイツより上の上司を交えて 仕事内容を伝えるようにと 言ったのですが、 改善はありません。 コイツはいろいろと動いていたので 私は仕事があると思いましたが、 よく見ると実際には仕事がなく、 ただのがんばってるアピールでした。 私はそこにいても仕事はないから、 別のプロジェクトの仕事をするように なりましたが、 コイツが急に月曜日に仕事があるので、 仕事現場に来て下さい。 というメールがきました。 別の仕事をしているので、 急な対応はスケジュール調整に 影響がでるから今後は前もって知らせて 欲しい事と、仕事内容を明かす事を して欲しい事を返信しましたが、 返答はありません。 そうしましたら、別の人を介して 仕事の話をしてくるようになりました。(笑) 別の人からは 月曜日以外にも仕事があり、 来週いっぱい、または翌週にも少し ズレ込むとの事です。 全く聞いてないし、 私も別の仕事をしているから ムリですと伝えました。 別の仕事をしている所の上司も、 「そちらの仕事はたまにしかないから 優先させてもいいよ、こちらの仕事に戻る日は伝えてくださいね。」 と言ってくれましたが、 納期は伸びません。 優先させていいと言ったことを盾に、 間に入っている別の人が、 昨夜に送信専用のメールで 「優先させていいと言う事でしたので、 来週はこちらの仕事をお願いします。」 ときました。 この別の人も、私が退社後に 送信専用メールを送るなんて 失礼だなぁ。。と思いました。 私は気持ちよく仕事をしていた所を 失礼なヤツらに侵されて気分が悪いです。 ジャマをしているだけです。迷惑です。 来週が憂鬱です。 仕事の依頼をしっかり話せない、 頼めない人って見た事ないですし、 関わりたくありません。 こちらから何かを言えば 予想外の事が起こりそうでめんどくさいです。 黙ってコイツらの仕事をこなしてやり過ごし、やっていた仕事に戻る事が良いのでしょうが、私がガマンするだけで本当は嫌です。 今後も多分コイツらは変わらないと思うので、 対応策を考えたいのですが、 皆さんならどうされますか? 長々とお読み頂きまして、 ありがとうございました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kobalt
回答No.1

ちょっと内容がよくわからなかったのですが、今の上司ときちんと話とほうが良いように感じます。今の上司もその嫌なやつも、質問者さんの業務量を把握せず、言われたまま質問者様を働かせているように感じます。 嫌なやつの仕事を優先すると、本来の仕事はできず、その仕事ができない間も、納期は変わらないから手伝った分の負担が大きいわけですよね? それを今の上司と話し合って、手伝わないで良いか納期をのばしてもらうようにお願いするしかないでしょう。 また、仕事の依頼は質問者様のメールに送っても良いですが、今の上司も宛先なりCCなりに入れて、仕事を依頼されている状況は把握してもらうことと、できれば上司に判断をしてもらいましょう。 上司が手伝うことを指示した場合、納期が遅れる影響は話してください。今の上司もそのあたりを把握できる人では無さそうなので。