• ベストアンサー

会社に行くのが気まずい…

体調を崩し、通院のため急遽、水曜日から仕事を休んでました。 先ほど病院に行き、自宅安静をしてほしいけど、無理しない程度に外出許可が出ました。 会社の人にも迷惑をかけていて、ずっと悩 んでいたので、月曜日から仕事に行くと上司に電話しました! でも…少し気まずいです。 前向きになれるアドバイス下さい。 意気地なしな自分が嫌ですが、どうしても、月曜日に仕事に行かないと、もっと気まずいと思うので、頑張りたいです。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いや~私も先日インフルエンザにかかり・・・・(悲) 4日も会社を欠勤しました。 確かに、休んだ後に会社に行くのは、行きずらいし、気まずい 感じになりますよね。 ただ、仕事をしていれば、誰もがこのような経験はするものです。 先輩だって、上司だって・・・・。 なので、そんなに心配、気にしないでくださいよ。 もし、月曜日を休むとなると、もっともっと行きずらくなります し、気まずくなりますからね。 大丈夫ですよ、行けば行ったで、なんとかなりますし、休んだぶん は、きっちり仕事をすればいいだけですからね。 凄くお気持ちがわかりますが、嫌々でも月曜には、出勤してください。 気持ちを奮い立たせ、頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.3

 なるほど。確かにあるかもしれませんね。  でも、立場を変えると、他人に迷惑をかけないで生活してる人はいませんよ。なるべく少なく抑えるようにするしかないんですね。以前とても頑張り屋さんがいて、他人に迷惑をかけたくないって一心で、無理して仕事に出て来て、ミスした上に他人に移して職場は学級閉鎖状態になっちゃうし、本人は入院しちゃって、その手続き関係でこっちは少ない人数で忙殺されて・・・  まあ、ご心配なのはわかりますが、あなたのやるべきことは、気まずさを思悩むのではなく、この土日でしっかり体調整えることですね。

回答No.2

会社経営者です。 うちにも、インフルで4日間休んだ社員が2人います。(別々の週ですが) もちろん日頃の体調管理も仕事のうちと思いますが、人間ですから、どんなに気をつけても病気にはなっちゃうものです。 2人とも、患った翌週の月曜日には復調して元気に働いてくれています。 気まずいのは仕方ありませんが、だからと言って仕事に行かなければどうなるでしょうか? 体調を崩して休む度に転職しますか? それでは長い人生やっていけませんよ^^; 少しの勇気と、遅れた仕事を挽回する大きな意気込みを持って、元気に月曜日は出勤して下さい^^

関連するQ&A

  • 会社を試用期間で休んでいました。。

    今月から新しく会社に入ったのですが、シフト制と4勤1休制の勤務体制に慣れずに、体調を崩してしまいました。今週の月曜に出社をした際に咳と熱が38,1度あり 帰らされました。次の日に上司に連絡をしたのですが、「治るまで安静にしてていい、出社が出来そうな前の日に連絡をすればいいよ」と言われ、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日に休んでいました。出社ができそうな前の日に連絡をすればいいよと言われたので、水曜日、木曜日、金曜日は連絡をしていません。会社からも連絡が来ていません。 もう周りから体調管理ができてない奴とか、初日に車をすってしまったり、曲者の機嫌を伺う人間関係で悩んだりとそれらを考えすぎて体調を崩したのかもしれません。 情けない話ですが空いた時間に土日休みの会社に応募をしています。。会社は入らないとわからないとは言いますが、今回の会社は失敗したと思っています。周りからもう辞めそうだなと思われているのでしょうか?私も試用期間でこれだけ休んだのは初めてです。

  • 会社に行きたくない

    和気藹々とした楽しい職場で働いています 先週上司に「仕事中に私語をするな。仕事中は黙々とやれ。人が話しかけてきても返事をするな。従業員にはメールさえもするな」と30分にわたって言われ(無表情で無感情な感じで) その日以降、やる気が徐々に減り、皆に話しかけられても返事すらできず、(終礼で上司が皆にコンディさんとは話をしないように。と伝えたらしい) 暗い感じになってきました 考える事もマイナスな事ばかりで、嫌な気分で働いています 私に仕事中は話をするなと言った上司は楽しそうに男の話や噂話に花を咲かせています そしてとうとう今週の月曜日に朝出勤したら会社のドアを開ける事も出来ず、そのまま出勤しないで退社(有給で休み扱い) 火曜日は出勤したものの水曜の今日は朝出勤したものの昼食べて急に涙が止まらず泣きながら退社 退社の際泣いている私に責任者が「理由は言えますか?体調はどこが悪いんですか?」と聞かれましたが本当の理由は言えず体調不良で退社 もう限界になっているのか・・・?? 一応仕事は出来る方で評価もいいが、思いやりのない冷たい感じの上司に嫌気をさしてきました 最近考えるのは嫌な暗い事ばかり 折角職場の皆と仲良くなれて楽しく働けてたのにこの扱い 今日一社他社の求人に応募しましたが、こんな感じでみんな転職していくのかな? 皆から辞めると思われているでしょうか

  • 会社に行くのが怖い…。

    20代半ばの事務職5年目、女性です。 先日の月曜日から体調不良で会社を休んでいます。(引継や急ぎの業務のために少し出社しましたが…。) ストレス要因として考えられることは、新人さん(パートの方)への指導(といっても大したことはしていませんが…。)、先輩の退職、現在休職中の女性上司から以前受けていた主に言葉によるパワハラ…等です。 一先ず今日までお休みをいただいているのですが、明日から出社するのが怖いです。 仕事場以外では比較的体調が良いので、上司からも「どういう風に悪いの?」と聞かれます。 腸の張りから来る胃のムカムカ…で体調が悪いのです…とはお伝えしました。 そもそも、4月1日に仕事場で限界を感じ、まったく仕事に集中できなくなりました。 次の日(土曜日)は人も少なかったので出社し、いくらか集中できました。 しかし、先週の月曜日から出社するのが怖くなりました。 逃げているのかもしれません。 休んでしまった自分が凄く情けないです。 でも、もう限界でした。 また明日から普通通りに出社をすることができるのか不安です。 退職された先輩に話したら、「休職してみたら?」と言われました。 仕事場以外では体調が良いのに、休職は甘えなのかな…とも思います。 そもそも、いきなり出社しなくなったら迷惑ですよね?(引継はきちんとするつもりですが…。) 因みに、先輩も体調不良で突然出社できなくなり、そのまま退職しました(引継は主に電話やファックス等で行いました。)。

  • 会社の上司から、月曜日、明日の、朝礼で、私が仕事で、皆に、迷惑をかけな

    会社の上司から、月曜日、明日の、朝礼で、私が仕事で、皆に、迷惑をかけないように、どうしたら改善するか、発表してもらうと言われてますが、私は、辞めたくて毎月退職願いを書き直しては、持ち歩いています、 迷惑をかけないようにと言われても、月曜日私は何をどういえば、いいのか検討もつきません。どなたかお知恵を拝借できないでしょうか?

  • 会社の休みについて……

    こんにちは。はじめて相談します。 先週 面接がありました。この会社は、水曜日 日曜日のみの休みです。でも、私は子供達のお休みに合わせ、祝日休み希望で、採用となりました。パートです。 私の部署も決まり出勤しているのですが、月曜に体育の日で祝日になってます。 私の部署の上司は、私が祝日休みなのを知らされているのでしょうか? 心配なので、月曜に会社に確認の電話はいれるつもりなんですが、どういうふうに言えばいいか、困ってます。 よろしくお願いします。

  • 会社の上司への連絡について

    質問です。社会人二年目に入りましたが疑問があります。 自分の会社は火曜日と水曜日が休日です。規模は15人程度です。 木曜日の13時に他会社で商談が入っていました。 月曜日に直属の上司に伝えてありましたが、他の上司への連絡はしていませんでしたので、火曜日に連絡をしました。これは私のミスだと思いました。 そして、木曜日で他会社で商談しているとわからないことがあり上司に連絡をしたところ直行するなら連絡をしろと言われました。 月曜日には直属の上司に伝えてあり、火曜日に改めて他の上司にも連絡をし木曜日にわざわざ直行しますと連絡する必要はあるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 妊娠中の悩み!

    昨日、病院で切迫早産と診断されました。1週間安静とのことでしたが、月曜日から行こうと思います。 会社側的にも迷惑ですよね… 電話を切る際、困った~っと上司が言ったのが聞こえました。 このまま本当は、退職したいです。 逃げてるのかもしれないですが、パートだし、妊娠中なのに平気で高い棚の上の物を取らせようとしたりします。 労働条件的には、とても良いのですが、ナーバスになっているせいか、自宅安静ではなく、入院したいです。 産休をとり、育休も数ヶ月頂く予定でしたが、退職したいと告げても良いと思いますか?? 回答お願いしますm(__)m

  • 社会人の方、教えてください

     仕事をする上で、大失敗をし、上司に迷惑をかけてしまったことはありますか?  わたしが担当している業務が上司に迷惑をかける可能性があり、生きた心地がしません。月曜日に話し合うことになっています。

  • 会社のストレスが原因で・・・

    抑うつ状態と神経性胃炎で3週間、自宅での療養、加療の診断書が出ました。 Drには、明らかに会社のストレスが原因と思われるので、抗うつの薬は出しませんが、会社には出勤しないようにと言われました。 が、私は会社では経理や財務の仕事をしているのと、休んでいる間、私の仕事をする人間がいないということで、一日中でなくても良いので体調の良い日は出勤してほしいと上司に言われました。 診断書が出ているのに?と思いましたが、たしかに上司に引継しても全然仕事にならず、気の毒な気持ちになり、一日中でなかったらと了承しました。 明日から、ポイントポイントで出勤をしようと思っているのですが・・・ 良く考えてみれば、これで体調良くなるわけがないんじゃないのかな~と

  • 入院に準ずる状態とは

    以前交通事故で仙骨骨折、頚椎捻挫等の診断を受けましたが、医者からは入院しても自宅にいても変わらないので自宅で安静にするように指示を受け、その間仕事も欠勤するように指示されました。 薬とコルセットを渡され自宅で寝ているだけの生活で二ヶ月ほど経ち、出勤の許可も出たので職場復帰をしました。 この間、ほとんど通院もしていませんが、入院や通院と見なされているのでしょうか? 通院が少なかったりすると保険屋さんの治療打ちきりが早いと聞いたもので

専門家に質問してみよう