• 締切済み

イジメられる奴がいなくなってもいじめっておきるの?

いじめられる奴って たいていいじめてる奴以外の人からもけむたがられている事がほとんどだと思いますが いじめられてる奴が、もし自分がいなくなってもかわりの奴を探すだけといいますが 本当にそうなんでしょうか? いなくなってくれた方がいい人間とかはっきりいえばたくさんいます。 会社とかでも嫌いな上司います、こいつがいなくなってくれればもっと居心地いいんだろうなぁと思うし こいつがいなくなってくれたら、別の人間を嫌いになるというのは考えづらいですが いじめも同じで、そいつが大多数からすかれていない、そいつが転校とかしていなくなってくれた、 じゃあ次のターゲット探すかとかあまり考えづらく、そいつがいなくなったらむしろクラスの雰囲気がよくなるとかの 方が多いような気がします。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.4

受け身の人と常にターゲットを探している人との違いはあるでしょうけどね。 常に探している人は自分の行いを正当化するための話術も巧みですから、冷静に考えたら何でもない人ですらいない方がマシになってしまうことがあります。 首謀者にも色々いて、傍観者にもそれぞれの立場があり、集団心理なんかまで働いてしまったら…

• yaasan
回答No.3

>たいていいじめてる奴以外の人からもけむたがられている事がほとんどだと思いますが これは本質を突いていないと思いますよ。いじめてる奴以外は「いじめ」の構図に入れられたくないので、無関心を装うのです。いじめられている人に加担すれば、自分もいじめられるかもしれないから、加担しない。いじめている人に加担すれば、自分もいじめっ子になるから、加担しない。いじめられた本人を煙たがっている人は既にいじめっ子です。 いじめる人間は絶えずターゲットを探すマインドで行動していると思われます。いじめる人間がいじめる相手を見つけるのは単にそこに人がいるから、ではなく、どんなに些細なことでも気に入らないことがあって、いじめを始めるものだと思います。いじめられた人がいなくなっても、しばらくして、気に入らない人ができれば、いじめは始まるでしょうね。 会社の話といじめは全く違う話です。いじめは必ず関係性として上の人間が下に見る人間に対して行う行為です。会社の嫌な上司はそれだけではただの自分より上の人間です。 いなくなった後、雰囲気が良くなったのはそのクラス全員がいじめていたからでしょう。煙たがるというのは消極的でもいじめに加担している行為であるのですよ。全員がいじめた側であれば、いじめられた人間が居なくなれば、平和になりますよ。ただ、その中で誰かがいじめの首謀者に嫌われたら、またいじめが始まりますけどね。 会社の上司は立場が真逆のいじめる側がいなくなって、いじめられる側全員が残るので平和になるのです。例えば、上司が嫌だからと一人辞めても平和にならないですよね?つまりはそういうことです。 会社やクラスでは人数に限りがあるので、いじめられる人間も限定的で、関係性が解消したら、平和になったりしますが、この世間では立場がそれなりにある人が失言などで、ミスを犯した時に、一斉にいじめが始まって、必要以上の批判をし、中傷の嵐が起きているじゃないですか。ちょっと前はオリンピックの式の演出担当、音楽担当が辞任まで追い込まれて、この前の河村市長のメダル噛みで辞任の要求、テレビで失言した張本さんも降板しろと言われ、ネットではメンタリストが叩かれています。 いじめる人は絶えずターゲットを探して、徹底的にいじめて、その人が目立たなくなれば、次々にターゲットを探すのですよ。

• Paskae225
回答No.2

イジメられる人というのは、おっしゃられる通り全体から煙たがられているというのが多いです。その人の素行に耐えられなくなっていじめをするという行為に誰かが踏み切ると、全体がいじめをする環境というのをなんとなしに受け入れてしまいます。 イジメられっ子が居なくなると、その環境にある最大の粗が消えることになるので、その子の次に粗が目立つ子が浮いてきます。 そういう感じでいじめがローテーションしていきます。 大抵の場合、いじめる対象を血眼で探す人はいません。

• zabusakura
回答No.1

常に、そういう相手を探してる人(虐めることでストレス解消をしてるような人)なら、次のターゲット探しをすると思います。 虐めてる人の中には、自分がターゲットにならないように、虐める方に先に回るというような人も居ますから。