• ベストアンサー

逆上がりと肩こりの関係

30代女性です。 私はは肩こりがひどいです。 それとは関係ないのですが 先日鉄棒があったので逆上がりをしてみようと思ったのですが 全くできませんでした。 うんていもありましたが、それも全然できませんでした。 もしかして腕の力がないから、 肩こりが激しいのかな? と思ったのですが 逆上がりができるようになれば、 少しは肩こりもましになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.2

筋力が相当落ちているようですね! でも筋力と肩こりとは直接の関係はないと思います。 日常生活の肩と首への負担が積り積って症状が出てきます。 肩こりを甘く見ないで下さい。 最初の肩こりから首コリに広がり、筋緊張型頭痛に進む。 この状態が続いていると、自律神経失調症、慢性疲労、適応障害など様々な不具合が出てきます。 早めの解消が望ましいですね! 一番手軽な解消方法は、毎日3回くらいのラジオ体操を続けることです。 そうすればおよそ半年後には肩こりともおさらばでしょうし、首以外の体全体の調子も良くなりますよ。 下記の書籍なども参考にしてあなたに合った改善方法を見つけて下さい。 ■主婦の友社:肩こり・首コリがみるみる消える100のコツ ■松井孝嘉:首を治せば病気が消える(ワニブックス)

gxieqvkjwbjxf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tadasi57
回答No.1

逆上がりは分かりませんが、肩こりは僧帽筋という肩甲骨の間にある筋肉と、三角筋という肩を覆っている筋肉を鍛えると改善するといわれます。 筋トレなんて大げさではなく、雲梯をマメにお使いになることで、改善するかもしれません。 水の入ったバケツを下げた腕を肩をすくめる形で上げ下げ(トレーニングではショルダーシュラッグと言います)するなんてのも効果的かも。 いろいろお試しください。

gxieqvkjwbjxf
質問者

お礼

ありがとうございました。