• 締切済み

逆上がりを6月までに出来るよう近づきたい

2年生の息子が6月までに逆上がりを出来るようになると 公言しています。 ぜひ手助けしてあげたいのです。 自信をつけてあげたいという気持ちです。 でも息子は前まわりがやっと。 足を蹴りあげ逆さまにまわるなんて まだまだ遠い道のりな気がしています。 息子を観察してみると 前周りをさせても すんなり・・ではなく、頭が下になると ものすごい苦しそうにします。 体は大きめで頭が大きいです。(関係ないとは思いますが) 鉄棒がお腹に当たって痛い!!と大騒ぎするのです。 だけど鉄棒はお腹に当たらないと出来ないし まずは毎日10回は前周りをさせています。 ぐるんとまわる感覚がまだ身についてないんだろうな・・と感じています。 だけど毎日10回している割に スムーズになったような感じはありません。 前周りの他になにか やらせてみたほうが良い事ありますか? ちなみに私は子供のころ、たまにしか逆上がりは出来ませんでした。 あまり上手に指導出来ないのももどかしいです。 手本を見せようとしても今出来ないのです。 情けないのですが こんな私でも一緒に息子と頑張ってみたいと思うので 時間もないのですが どうか アドバイスください。

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 「前回り」をする時、お子さんの表情はどうですか?。「こわい」という印象を受けていますか?。 鉄棒の運動では、足が地面に着いていないことでの恐怖感を持つ子供さんもいます。「床運動」はどうですか?。もし床運動でも「後ろ回り」ができないようならば、「後ろが見えない」ことでの怖さを感じている可能性が考えられます。ですので、先ずは床運動(マット運動)で「前回り」と「後ろ回り」を繰り返すことで、殊に「後ろ向きに回ること」に慣れることから初めてみたら如何でしょう?。  その時には「1回で後ろ回り」をせずに「お尻→背中→頭→足」の順でマットに着くことをゆっくりと繰り返し、その時には「身体を起こす(向きを元に戻す)」同時に「腕で身体を立て直す」ことが大切なことをお子さん自らが「知る」ように手助け、しては如何でしょうか?。  それがほぼ失敗なく出来るようになったら、鉄棒に触れる。マットでは身体が固定されていたから腕で身体を支えることも容易でした。けれども鉄棒では固定されていないので、「鉄棒に身体を近づける」ことで「身体自体を壁として支える場所を作る」ことができます。鉄棒を手で掴み、ブランコの感覚で身体を前後にスイングさせ、身体が前方向に向かって最も身体全体が伸びた位置で足を地面から蹴り上げる。と同時に腕を縮めて身体全体を鉄棒に近づける様にすることで、身体の重心が移動し「逆上がり」の形が出来ます。 「脚」が地面から離れて鉄棒の上で止まってしまっても、鉄棒を手でつかんでいる限り落ちる心配はありません。  もしそれでも「大騒ぎ」するのであれば、鉄棒上で前回りの姿勢をとらせて、敢えてその途中で「停めて」しまう。身体の上半身と下半身が鉄棒の上で2つに折れている状態を作り、補助する形で「両脚を背部から前に送り出す」ことで身体の位置が元の場所に戻ることを「自分で発見する」ようにしてみたら如何でしょうか。  そして何よりも大切なことは“逆上がり”ができたら「褒めること」です。 褒められることで、お子さんの資質が伸びることも確かですから。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

十年近く前、自宅に泊めた姪っ子が、学校で<逆上がり>が出来ないといっていたので、近くの公園に行って教えたことがあります。 自分は何なくできるのに、何故できないのかよく分からなかったのですが、 まず、鉄棒にあたるお腹がいたいと言ってましたね。 記憶をたどって書きます。 タオルを鉄棒に巻いて、お腹の痛さを軽減する必要があります。 <逆上がり>が出来ない子は、腕が伸びきっています。 体が鉄棒から離れると、まず<逆上がり>はできません。 出来ない子の多くは、腕が伸びきって、足を鉄棒から遠くに投げ出す傾向があります。 鉄棒に腕も体も近くにないと出来ませんね。 まず、足をけり出す時に、鉄棒を持った腕は縮みます。 鉄棒に自分の胸を近づけるように腕を縮めて、片足蹴りで体を回転させる感じで足を真後ろに上げます。 足を上に上げろと言うと、どうしても体から遠くなります。 ある程度の腕の筋力は必要ですね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

体育専門の家庭教師を付けた方が早く出来るようになりますよ。 間違った方法で無理にアプローチをすると怪我の元ですし、息子さんが鉄棒が嫌いになってしまう可能性があります。 プロに任せれば、1~2週間ほどで出来るようになりますよ。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

「逆上がりのコツ」でネットで調べればいろいろ出てきます。 YouTubeでも動画があります。 私的には、蹴り上げる足が前方に流れるからできないのであって、蹴り上げたとき 腰を鉄棒に持っていくような(上に蹴り上げる)やり方を覚えてください。 きっとすぐできるようになります。がんばってください。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

一般的に斜めの立て板の踏み版使えばうまくいきます。 子供はっていうより、人間は一回体が覚えると、ほかのことに応用がっできるようになります。 1つの自転車に乗れたら、ほかの自転車にも乗れるというこんな感じの応用力です。

関連するQ&A

  • 逆上がりができません・・・

    高校生になって、体育では鉄棒が始まります。 私は鉄棒は好きで、 プロペラまわり(足で鉄棒をはさんでそれを軸とし、体ごとプロペラのようにまわる)や 足掛けまわり(足を棒にかけて回る)や 飛行機飛び(説明できません・・・っ)はできるのですが、 どうしても逆上がりだけはできないんです。 みんなの前では逆上がりをしないようにしています。 でも、みんなは私が逆上がり以外の技を見て、当然できるだろう、と言って、やって、と言われます。 小学生の時は3回に1回くらいはできたのですが、3年間鉄棒には触っていなくて、公園で一人でやってみたらやはりできませんでした。 何か逆上がりでアドバイスなどはないでしょうか・・・。 お願いします。

  • 急にさかあがりができなくなってしまった息子

    年長の息子のことで相談します。 今年の夏休みの目標のひとつに「さかあがりができるようになること」がありました。 ほとんど毎日のように練習した結果、先週身長より高い鉄棒でもできるようになったのですが、 今週になって、急に、低い鉄棒でもさかあがりができなくなりました。 おしい・・というより夏休み前に戻ったようなレベルです。 原因がわからず、親はもちろん、本人もかなり落ち込んでいます。 このまま見守っていてもよいのでしょうか。 よいアドバイスがあればお願いします。

  • 息子の運動オンチがひどくて悩んでいます

    2年生になる息子はとにかく何をしてもダメで短距離も長距離もビリだしドッジボールはボールに当たるのが怖くていつも端のほうで息をひそめて立ってるし鉄棒は逆上がりどころか前周りすらできません(><) 何とか野球をと思ってキャッチボールしても転がしたボールすら取れません。何か少しでも運動神経を良くする方法はありませんか?いろいろと嫌がらずには何でもするのですが体がまったくついていきません。 どうか教えてください。

  • 体育の授業ー鉄棒についてー

    来年入学になります。 小学校の体育の授業では、鉄棒の授業があるかと思います。 今の年長クラスでは、体操の時間がありますが、鉄棒ができなかったのは、自分だけとのことです。 練習をしたいと、公園へ行きましたが、 逆上がり、前回りもできません。その前に、 ジャンプして鉄棒に腰あたりをつけ上に乗っかることも出来ません。 上に乗るのも、手伝い、 前回りは、介添えをしながらやりましたが、 何度言っても、手を離してしまい、1回は落ちて背中頭をうちました。 父親は、介添えも、どうやって良いのか分らずで、落ちてしまいました。 ぶたの丸焼きの格好は、やっと20分ほど掛けてできました。 父親の指導ではだめで、私がなんとか教えました。 腕の力が弱く、鉄棒を身体に引きつけるのは、やっとのことです。 父親、母親も鉄棒が全くできないまま大人に成りました。 指導の方法がよくわからず、ネットで調べています。 これからでも、アスレチックや何かの方法で腕の力を付けさせたいと考え中です。 入学後に、授業の中で、先生の指導で、できるようになれば良いのでしょうか? 前回り、逆上がりは、出来ているのが当たり前として進んで行くのでしょうか? また、よい指導方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしく御願いたします。

  • 鉄棒の前まわりを怖がる

    5歳(年中)の男の子ですが、鉄棒の前まわりを運動会ですることになってます。 先生がぐるんと彼を前まわりさせてくれた時、とても怖かったみたいで、前まわりできません。 何度も、園で練習したり、親も公園で練習させてるのですが、”コワイ”っていう気持ちが抜けないみたいです。 どうやったら、彼の恐怖心を拭い去り、前まわりできるようになるのでしょうか? とびついて、前にぐるんとまわって、すとんとおりるだけなんですが。 彼は、絶対できるようになりたい気持ちはあるのですが、いざとなったらすくむみたいです。 運動会まであと、2週間です。

  • 小学生で三段腹って・・?

    小4の長男のことなのですが、 身長134.4cm、体重が34.5kgで肥満度10%くらいです。 「ちょっと太めかな」くらいにしか思っていなかったのですが、 今年の夏プールで見たら、お腹の周りの贅肉が水着からブヨンとはみ出していたんです。 その後、家でお風呂上がりに座らせてみたら 完全に三段腹なのです。 息子は運動が苦手です。 運動会の徒競走でもいつも最下位をあらそっていますし、 逆上がりもできません。 本人も多少気にしてはいるようですが、 息子は肥満児なのでしょうか? どのようにすればいいのでしょうか?

  • 側湾症のため手術をしました。鉄棒はできますか。

    側湾症のため背骨が72度まで曲がってしまったため、4年前に手術をしました。 現在は背中に40センチのチタンの棒が2本、ボルトが16個入っています。 背中につっかえ棒が入っている感じで、背中を丸めることができません。 そこで質問です。 8月に小学校の教員採用試験を受けます。 体育実技の試験項目に鉄棒(逆上がり、前方支持回転、後方支持回転など)があります。 担当医には手術後の運動制限はないと言われましたが、何度練習してもできるようになりません。 後方支持回転に至っては、鉄棒から後ろへ下がる時に背中に力が入らないため、首の骨だけで頭を支えることになり、首の骨がガクガク鳴って痛みを伴ってしまうので、怖くてあまり練習ができません。 鉄棒ができないことや、痛みを伴うのは手術によるものなのでしょうか。 それとも単なる運動不足によるものなのでしょうか。 そもそも、鉄棒をやってもよいのかよくわかりません。(医師により意見が違うので) ボルトなどがずれてしまうのも怖いです。 診断書を書いて頂こうとも思いましたが、どうしても合格したいのでなるべく練習して試験に参加したいです。 どなたか側湾症の手術をした方でご存知の方がいらっしゃいましたら解答を宜しくお願いします。

  • めまい?これは歳のせいでしょうか?

    33歳、二人の子どもをもつ母です。 昔、子どものころは鉄棒が大の得意でした。先日、子供たちと公園であそんだときに、昔のように鉄棒にのぼり、前周りをクルクルっと4回転したところ、立ち上がれないほどのめまい(?)みたいのを感じ、目の前が真っ暗になってしまいました。 子供のころはいくら回っても平気だったのに、これはいったい・・・? やっぱり、年齢のせいなのでしょうか?(まさか、病気じゃないと思いますが)なぜ、こんな風になってしまうのですか?直す方法はありませんか?教えてください。 それともうひとつ。すごく恥ずかしいんですが、今度は縄跳びです。二重とびを何回かしたら、オシッコがちょっとだけ・・・お腹に力が入ったせいで。 妊娠中は赤ちゃんに圧迫され、くしゃみのときなど失禁するって言われたことあったど、これは妊娠出産のせいなのでしょうか?普段の生活では全くありません。 こちらも直す方法、なにかありましたらお願いします。

  • 何をやってもダメな人間です

    50歳男性です 身長160cm 体重45kg 頭は禿げています 歯並び悪いです 学校で徒競走はいつもビリでした 勉強は偏差値50でした 仕事できず、まったく出世しません 鉄棒で逆上がりできません 補助無し自転車乗れません 水泳で息継ぎができません スキーは何回やってもヴォーゲンでしか滑れません ギター歴30年ですがいまだFコード押さえられません 自動車運転歴30年ですが、いまだ自動車の運転が怖いです つまりは何をやってもダメな人間です。 やらずで苦手なのではなく、何でも一生懸命努力して練習しますが、いくらやってもダメです。 何かの病気でしょうか?

  • 今年3歳になる息子について

    息子について、いくつか相談があります。 深刻に悩んでいる訳ではないのですが、気になりますのでアドバイス等いただけたら助かります。 ●水が苦手 お風呂で頭を洗うのに、嫌がって大騒ぎです。これは息子が自己主張できるようになってから ずっと…。 最近はプールで水遊びもするのですが、顔が濡れる度に私の所にきて「拭いて」と(´Д`) もっと活発に遊んでもらいたいなぁと思います。 ●便秘気味 普通は幼児でも、毎日 便通があるのが理想的だと思うのですが 息子は3日に1回。酷いときは5日出ないときもあります。 ヨーグルトや食物繊維もよく食べます…。 ●弱い? 4月の終わり頃から ずっと風邪をひいたり、治ったりの繰り返しで 毎週のように病院に行っています。 (水遊びは体調の良い時しかさせません) 男の子は弱いとは聞きますが、弱すぎやしないかと心配です。 以上、何か助言をいただけたら嬉しいです。