逆上がりができません・・・

このQ&Aのポイント
  • 高校生になって、体育では鉄棒が始まります。私は鉄棒は好きで、プロペラまわりや足掛けまわりや飛行機飛びはできるのですが、どうしても逆上がりだけはできないんです。
  • みんなの前では逆上がりをしないようにしています。でも、みんなは私が逆上がり以外の技を見て、当然できるだろう、と言って、やって、と言われます。
  • 小学生の時は3回に1回くらいはできたのですが、3年間鉄棒に触っていなくて、公園で一人でやってみたらやはりできませんでした。何か逆上がりでのアドバイスなどはないでしょうか・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆上がりができません・・・

高校生になって、体育では鉄棒が始まります。 私は鉄棒は好きで、 プロペラまわり(足で鉄棒をはさんでそれを軸とし、体ごとプロペラのようにまわる)や 足掛けまわり(足を棒にかけて回る)や 飛行機飛び(説明できません・・・っ)はできるのですが、 どうしても逆上がりだけはできないんです。 みんなの前では逆上がりをしないようにしています。 でも、みんなは私が逆上がり以外の技を見て、当然できるだろう、と言って、やって、と言われます。 小学生の時は3回に1回くらいはできたのですが、3年間鉄棒には触っていなくて、公園で一人でやってみたらやはりできませんでした。 何か逆上がりでアドバイスなどはないでしょうか・・・。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100221
noname#100221
回答No.5

私も小学校の時逆上がりができませんでした・・・まわりのみんなはできるのに悔しくて。。。体育の先生もあまり教えてくれなくて(泣 でも、私は究極の練習法(笑)を知り合いに教えてもらってできるようになりました!!!それは、スポーツタオルを使うこと。スポーツタオルを腰のところで鉄棒に結ぶんです(^^)端を手で持ってもいいのですが、私は万が一手を離したときに危ないので結んでいました。タオルの端を鉄棒に結んでから、自分の腰にまわして、もう片方の端も鉄棒に結んでまわればくるっとまわれます。つまり、腰が鉄棒に固定されている状態です。これを何回もやれば、コツがつかめてタオルなしでできるようになります。 私はタオルが破れるまでやりました!!でもそのおかげでできるようになりましたよ♪ この練習法は絶対です!!!試してみてください☆★

その他の回答 (4)

回答No.4

今の小学校には逆上がり用の補助用の板があります。 それを利用して鉄棒と体の感覚を身につけて下さい。 *鉄棒から体が離れてしまうと失敗してしまいます。  基本は足で蹴り上げる位置と力のバランスだけです。 もし腕力があれば、力任せで何とかなるかもしれません。 ご参考となれば幸いです。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

多分助走?の時の力の入れ方を間違えているのではないでしょうか?ためしに鉄棒にぶら下がった状態(腕を伸ばし足を前に伸ばした状態)から太ももを鉄棒に付けるつもりで片足を振り上げてください。後ははずみをつけて残りの足を振り上げれば、いやでも回ってしまうはずです。逆上がりのできない人は大抵腕の力であがろうとしています。逆上がりに腕力は要りません。ひじは絶対に曲げない、鉄棒を握る手以外の上半身の力は抜いておく事が大事です。使うのは腹筋から下の筋肉だけです。

  • shglay516
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.2

サッカーのオーバーヘッドキックってわかりますか? それかサマーソルトキックを…あれをやろうとイメージしてください。 もっと言うなら、足を真上に蹴り上げるのです。 運動神経的な部分ではもう問題ないようですので、 足の裏を空に向ければいいのです。 あれってイメージが大事なんですよ? 私はあなたのように運動神経はよくなかったのですができたぐらいです。きっとすぐにでもできるようになります。 伝わりにくい説明で申し訳ないのですが逆上がり、 できるようにきっとなれますよ!応援しています^^

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

逆上がりは誰にでもできる基本的な技ですから、諦めずにどうぞ。 そのコツは身体全体をできるだけ鉄棒に近づけて回転させることです。回転力は回転中心から物体までの距離に比例した力を必要とします。ですから、身体を鉄棒に近づけるほど小さな力で身体を回転させることができます。ではそれをどうやって実現するかというと、お臍をできるだけ鉄棒にくっつけた状態で回るのです。こうすればあっけなく逆上がりが完成しますよ(^_^)

関連するQ&A

  • 皆さんは、鉄棒の逆上がり、出来る子でしたか?

    小学校の体育で鉄棒と言えば、逆上がりが出来るかどうかがひとつの関門でした。 今は、小学校3年生から補助板を使って学ぶそうですが、皆さんが小学生の時、逆上がりが出来ましたか? それとも出来なかった・苦手でしたか?

  • 逆上がりができません

    幼児体育の授業で今度逆上がりのテストがあるのですが、私は逆上がりが全く出来ません。小学生の頃は出来たのに今は全く出来なくなっていました。踏み切るとすぐに腕が伸びきってしまいます。補助をつけてもらってやっとの思いで回れるという感じです。 私は肘を曲げた状態で鉄棒にもぶら下がることが全然できません。 テストまであと10日くらいなのですが、毎日腕立て伏せをやれば少しは効果はありますか?アドバイスなどお願いします。

  • 皆さんは、鉄棒の「逆上がり」ができますか?

    “さかあがり”って「逆上がり」と書くんですね。 「坂上がり」とばかり思ってました。 さて体育の授業、鉄棒といったらまず「逆上がり」ができるかどうかが、ひとつのハードル、試練でしたね! 出来ない子はいつまでやっても出来ませんでした。 私も出来ませんでしたが、途中からコツが分かって、それからはスイスイ出来るようになりました。 皆さんは、「逆上がり」できますか? 大人になった今もできるでしょうかね?

  • 逆上がりについて。

    今、逆上がりの練習をしています。 しかし、あと一歩のところでうまく回転できません。足と頭が『┐』に近い状態から最後技が決まりません。 10回に1回成功がやっとです。 体が重いせいもあるかもしれませんが何かよい方法はないでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 鉄棒の連続技など…

    この度少しわけあって鉄棒の連続技と、足掛け回り(片足を掛けて回るやつです。)を体得したいなと思います。 前回り、逆上がりなど、基本的なものはすでに出来ます。 しかし、連続前回り、連続逆上がり(後ろ回り?)、足掛け回り(これも連続はあるのでしょうか?)が出来ません。 何かコツなど、やり方があれば教えてください。 また、似たような質問・回答があればのせていただけると嬉しいです。 比較的運動はよく出来る方ですが、水泳部だったので力が少し弱いです。 よろしくお願いします。

  • 逆上がりを6月までに出来るよう近づきたい

    2年生の息子が6月までに逆上がりを出来るようになると 公言しています。 ぜひ手助けしてあげたいのです。 自信をつけてあげたいという気持ちです。 でも息子は前まわりがやっと。 足を蹴りあげ逆さまにまわるなんて まだまだ遠い道のりな気がしています。 息子を観察してみると 前周りをさせても すんなり・・ではなく、頭が下になると ものすごい苦しそうにします。 体は大きめで頭が大きいです。(関係ないとは思いますが) 鉄棒がお腹に当たって痛い!!と大騒ぎするのです。 だけど鉄棒はお腹に当たらないと出来ないし まずは毎日10回は前周りをさせています。 ぐるんとまわる感覚がまだ身についてないんだろうな・・と感じています。 だけど毎日10回している割に スムーズになったような感じはありません。 前周りの他になにか やらせてみたほうが良い事ありますか? ちなみに私は子供のころ、たまにしか逆上がりは出来ませんでした。 あまり上手に指導出来ないのももどかしいです。 手本を見せようとしても今出来ないのです。 情けないのですが こんな私でも一緒に息子と頑張ってみたいと思うので 時間もないのですが どうか アドバイスください。

  • 子供の頃は得意だったのに・・・

    こんばんは。 私は子供の頃、鉄棒の逆上がりや縄跳びの二重飛び、竹馬が得意でした。 先日たまたま誰もいない公園があったので、懐かしさから逆上がりに挑戦したら 全然出来なくて大ショックを受けました・・・下半身が全く上がらないのです。 この分では二重飛びも竹馬も全然出来なくなってしまっているのでは、と思います。 この様に、子供の頃は得意だったのに今は全然出来ない!という事はありますか? エピソードを交えて教えて下さい♪

  • 小中学校で鉄棒の授業ってありましたか?

    33歳女性です。小中学校のときにありました。 器械運動は必修で小中学校では鉄棒・マット・跳び箱の中から2つ選ぶことになっています。学校によりますが(高さが低い)鉄棒がある小中学校(運動場だけでなく、体育館で設置できる組立式もあります)はやると思います。 小学校のときは逆上がりがほとんどできませんでした。できない原因は何だろうと思ったら、鉄棒の高さがあわない、蹴り上げながら頭を下げない、その間ずっと腕は曲げたまま、鉄棒に体を引き寄ないなどの原因がありました。 中学3年生のときにありました。小学生のときに逆上がりができなかったものの中学生になって逆上がりができるようになったことを覚えています。やはり、鉄棒の高さが低いほう(自分のへそより下)がやりやすいみたいですね。 小中学校で鉄棒の授業ってありましたか? 年齢や性別、エピソードをお願いします。

  • 体育の授業ー鉄棒についてー

    来年入学になります。 小学校の体育の授業では、鉄棒の授業があるかと思います。 今の年長クラスでは、体操の時間がありますが、鉄棒ができなかったのは、自分だけとのことです。 練習をしたいと、公園へ行きましたが、 逆上がり、前回りもできません。その前に、 ジャンプして鉄棒に腰あたりをつけ上に乗っかることも出来ません。 上に乗るのも、手伝い、 前回りは、介添えをしながらやりましたが、 何度言っても、手を離してしまい、1回は落ちて背中頭をうちました。 父親は、介添えも、どうやって良いのか分らずで、落ちてしまいました。 ぶたの丸焼きの格好は、やっと20分ほど掛けてできました。 父親の指導ではだめで、私がなんとか教えました。 腕の力が弱く、鉄棒を身体に引きつけるのは、やっとのことです。 父親、母親も鉄棒が全くできないまま大人に成りました。 指導の方法がよくわからず、ネットで調べています。 これからでも、アスレチックや何かの方法で腕の力を付けさせたいと考え中です。 入学後に、授業の中で、先生の指導で、できるようになれば良いのでしょうか? 前回り、逆上がりは、出来ているのが当たり前として進んで行くのでしょうか? また、よい指導方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしく御願いたします。

  • 体操教室の習い事を辞めるタイミングを迷ってます。

    小学1年生の息子。4年習っている体操教室の習い事を辞めようか迷っています。 運動神経が悪く、幼稚園年少から体操教室を習い、本人は楽しく通って、人並みまたは人並み以上にこなしてきました。マット、跳び箱は上達が見られますが、未だに鉄棒の逆上がりが出来ず頭打ちしています。 逆上がりが出来ないと、連続逆上がりなど次の技に進めず、ずっと足止め状態です。本人は、体操辞めたくない!と言いながらも、ヤル気や悔しい気持ちが見られないので、もう潮時なのかと思っています。 他には空手を習っていて、国語が苦手なので公文などの勉強系を習わせようと思っていますが、逆上がりなどやり遂げる事なく辞めても良いものでしょうか? さすがに空手、塾系、体操の3つは金銭的にも厳しいので迷っています。

専門家に質問してみよう