• ベストアンサー

「逆上がり」の基礎として必要な懸垂力とは!?

大人で「逆上がり」をする基礎体力として、体重を支えるだけの懸垂力が必要であることがわかりました。 実際、数年前に腕で重いものを持ち上げるような仕事をしている時は、鉄棒に脚が掛からないだけで惜しい所まではいっていました。 そこで、再び懸垂力を鍛えるために伸長以上の高さの鉄棒でぶら下がり続ける時間を長くしていき、そこから懸垂に挑戦していこうと思うのですが・・・それで鍛えられるでしょうか? ぶら下がり続ける時間と懸垂回数はどのぐらい出来れば、「逆上がり」に必要な基礎体力と言えるでしょうか? 懸垂が出来るようになった後は、タオルなどを利用して練習しようと思います。

  • THEND
  • お礼率41% (68/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.4

おそらくあなたがおっしゃっている懸垂は、腕を完全に伸ばしきった状態から体を引き上げる運動のことでしょう。 しかし、低い鉄棒での逆上がりを目標とするのなら、それは必要ないと思います。 体操選手のように高い鉄棒とちがって、足を地面についた状態からはじめる逆上がりでは、腕を伸ばしきった状態から体を引き上げるという局面がないからです。 つまり、足を蹴り上げるときには既に鉄棒を胸元まで引き付けておき、体と鉄棒との間隔を狭くしておけば逆上がりは可能になります。 最初から鉄棒を胸元にひきつけた状態とは、「広背筋、上腕二頭筋が最大に筋力を発揮できる位置」ですから、よっぽど体重が重い人でなければ逆上がりに耐えられるだけの筋力を発揮できるはずです。  要するに、あまり難しいことを考えないで、足のけり上げと腕のひきつけのタイミングをとり、一気に最大の引き付け力が発揮できる体勢にすることが大事だということです。  ちなみに、あまり腕を完全に伸ばした状態からの懸垂運動にこだわると肩を痛めたりするので注意が必要です。

THEND
質問者

補足

調べてみたところ、腹筋(初期段階)と上腕三頭筋は腕立てで鍛えられるようですが、その広背筋と上腕二頭筋はどのように鍛えればよいのでしょうか?斜め懸垂でもよいのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.5

>調べてみたところ、腹筋(初期段階)と上腕三頭筋は腕立てで鍛えられるようですが、その広背筋と上腕二頭筋はどのように鍛えればよいのでしょうか?斜め懸垂でもよいのでしょうか?   あくまでも鉄棒による筋力強化を目指すのなら、広背筋は順手による斜め懸垂(肩幅よりちょっと広めに)、上腕二頭筋は逆手(肩幅よりちょっとせまいくらい)で行えばよいかと思います。

THEND
質問者

お礼

色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.3

懸垂力だけでは不十分だと思います。逆上がりの場合、足を引き上げなくてはならないので腹筋と腸腰筋がむしろ重要です。V字腹筋はできますか。足を鉄棒の上まで上げてしまえばできると思います。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2
THEND
質問者

補足

例えば通常の懸垂では、上がる時よりゆっくり下りる時にに筋肉が鍛えられると聞いたのですが、それは斜め懸垂でも同様なのでしょうか? 確かに腕立て伏せでも腕を伸ばす時の方が負担が掛かっているように感じました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

「逆上がり」には、・・・ 高鉄棒での懸垂よりも、低鉄棒での「斜め懸垂」でトレーニングした方が良いと思います。  ※ご質問者様が言っている「逆上がり」とは、低鉄棒を使ってする「逆上がり」であって、高鉄棒にぶら下がった状態からはじめる「逆上がり」ではないですよネ。

THEND
質問者

お礼

良いサイトを紹介して頂きありがとうございます。 低鉄棒を使ってする「逆上がり」です。斜め懸垂、試してみます。それが楽に出来るようになってきたら普通の懸垂にも挑戦してみようと思います。

関連するQ&A

  • 懸垂の練習方法

    ある体力検査で、懸垂と腕立てふせがあります。 腕立て・約50回、懸垂・約10回しなくてはなりません。腕立ての方は毎日練習出来るのですが懸垂の方は「鉄棒」とか「ぶら下がり健康機」などが近くないので練習出来ません。 懸垂に役立つというか、懸垂に必要な筋肉を鍛える為のトレーニング方ってないでしょうか? (出来れば自宅で出来るのがあれば幸いです)

  • 懸垂の回数を増やす方法。

    筋トレを6年ほどやっていましたが、2年間止めていて2ヶ月前から筋トレを再開しました。 以前は、懸垂が1セット目が20回~30回まで上がっていたのですが 現在は、1セット目が3回くらいしかあがりません。 2ヶ月間ずっとその調子で、これ以上回数が上がる傾向がありません。 どうすれば、懸垂の回数を増やすことができるのでしょうか? 腕の筋肉を増やすと懸垂の回数もますのでしょうか? 昔、始めて懸垂を始めたころは、わずか2、3ヶ月くらいで20回くらいまで行けたよう な覚えがあるのですが。 尚、ジムにはほとんど通ったことがないのでラットプルダウンマシンをほとんど 使ったことがありません。 代わりに、自宅にチンニングの台があります。もしくは、公園の鉄棒です。 しかし、ラットマシンが必要ならばジムに通うことも考えてます。 現在の体重と昔の体重はほとんど変わっていません。

  • 腕曲げ懸垂について

    懸垂が苦手で1度もアゴ鉄棒を超えられません。 腕曲げ懸垂となると、始める以前の話になってしまいます。 ちなみに握力は75kgですが体重が105kgあります。 間違いなく重過ぎるウェイトが問題なのですが、1秒も腕曲げ懸垂できない自分が悔しいです。 これから頑張って70kg台まで痩せようと思いますが、それ以外にどの部分を鍛えれば懸垂でアゴをあげたまま維持できる筋力がつくかトレーニング方法をご存知の方は御教授ください。 宜しくお願いします。

  • 懸垂が全くできません

    懸垂や腕立て伏せで上半身を鍛えたいと考えています。 懸垂が全くできません。ぶら下がるのがやっとです。 ジムは利用せず自宅で体力作りの時間を設けています。 自宅ベランダに取り付けた鉄棒(背伸びして届く)でやりますが一度も引き寄せることができないのでヤル気を失くしがちです。 2週間前から始めて現在一日おきに鉄棒にぶら下がり引き寄せる動作を10回×2セットしています。筋肉痛が減った気がします。 いつになったら自分の胸を手元に引き寄せられるのだろう、と途方に暮れています。 懸垂ができるようになるには上記以外に方法はあるのでしょうか? また、過去全くできなかったが今はできるようになった方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 懸垂がなかなかできません・・・

    見てくださってありがとうございます タイトルの通り、懸垂がなかなかできません^^; できない原因の一つは体重で、97kgもあるため、できなくて当たり前と思われるかと思いますw これについては現在減量中のため、この問題は考えずにお願いします。 今はやっと、手をピンと上に伸ばして鉄棒を持った状態から、ジャンプせずに到達点まで3分の2くらいまで上がるという状態なんですが… このくらいの体重で懸垂ができるようになりたいのですが、具体的なトレーニングの方法がわかりません。 現在21歳。腹筋、背筋、ダンベル体操などで筋トレをしていて、太っているのは確かですが体重から推測されるほどの脂肪はありません。 腕立ては、体重が重すぎて関節を痛めてしまう恐れがあるため、あまりたくさんはやらないようにしています。 といった感じなんですが、ダンベル以外の特別な器具を使わずに、懸垂に必要な筋肉を効果的に鍛える方法を教えていただけませんでしょうか どうぞよろしくお願いいたします! ※体重に関しては、十分理解した上で対処をしているところですので、鍛える方法だけということでよろしくお願いします。

  • 懸垂をめちゃくちゃしたい

    こんにちは。 トレーニングに興味があり、そこそこ実践している20代男性です。 表題の通り、懸垂をたくさんしたいです。 現在60kgちょっとの体重でフルレンジでやると10回くらいが限界です。 腕・背筋などの筋肉をつけることが必要かと思うのですが、それには 懸垂をひたすらやるのが効果的でしょうか? よく筋力をつけるためには、まず筋肥大といいますが、懸垂に関しては 体重があると不利になるので(力士はパワーはあるが懸垂は??)この辺りに関しても 聞かせてください。 目標としては、フルレンジで余裕で20回くらいしたいです。 よろしくお願いします。

  • 懸垂ができない

    私は40代なかばです。身長180cm体重が100kg近くあります。 懸垂が1回もできません。生まれて1度もできたことがありません。 なんとか懸垂ができるようになりたいです。 たまに電車の吊り革の鉄パイプにぶらさがったりしますが、ひじがまったく動かず、とても懸垂はできません。 ぶらさがる時間が長くなれば、懸垂できるようになるでしょうか?握力を鍛えたり、体重を減らす必要があるでしょうか?具体的にどうするのが一番近道でしょうか?

  • 基礎代謝で体重は減るのか

    三か月くらい運動していますが体重が減りません。 週4くらいでスイミングをしています。 毎回、1キロ泳いでます。 ウォーキングも週4くらいで1時間以上2時間ウォーキングの時も多いです。 公園の鉄棒で懸垂10~12回、家で腹筋背筋スクワットなど50回2セットづつ3日おきくらい。 体つきは変わってきましてスポーツマンっぽくなっています。 でもなぜかまったく体重が変わらないのですが、 筋肉がついて基礎代謝で体重は少しでも減らないのでしょうか。 筋肉をつけた体で基礎代謝が体重の減少にはそんなに関係がないとすると、 このまま運動の回数を減らすと、太るということになると思うのですが 基礎代謝では体重は減らないのでしょうか。 毎回のご飯の量はそんなに変わっていません。 気持ち的に2キロくらいは下がっていてもいいんじゃないかとか 思っていたりします。

  • 体育の授業ー鉄棒についてー

    来年入学になります。 小学校の体育の授業では、鉄棒の授業があるかと思います。 今の年長クラスでは、体操の時間がありますが、鉄棒ができなかったのは、自分だけとのことです。 練習をしたいと、公園へ行きましたが、 逆上がり、前回りもできません。その前に、 ジャンプして鉄棒に腰あたりをつけ上に乗っかることも出来ません。 上に乗るのも、手伝い、 前回りは、介添えをしながらやりましたが、 何度言っても、手を離してしまい、1回は落ちて背中頭をうちました。 父親は、介添えも、どうやって良いのか分らずで、落ちてしまいました。 ぶたの丸焼きの格好は、やっと20分ほど掛けてできました。 父親の指導ではだめで、私がなんとか教えました。 腕の力が弱く、鉄棒を身体に引きつけるのは、やっとのことです。 父親、母親も鉄棒が全くできないまま大人に成りました。 指導の方法がよくわからず、ネットで調べています。 これからでも、アスレチックや何かの方法で腕の力を付けさせたいと考え中です。 入学後に、授業の中で、先生の指導で、できるようになれば良いのでしょうか? 前回り、逆上がりは、出来ているのが当たり前として進んで行くのでしょうか? また、よい指導方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしく御願いたします。

  • 陸上の基礎体力をつけるには

    こんにちわ。高校1年の中長距離ランナーです。(オトコ) 今回、約1ヶ月休部することになりました。 理由としては、人間関係がうまくいかなかったり、 練習で全然ついていけず・・ばかにされたり、 陰口を叩かれたりして部活に行くのが辛くなってしまったので 休部ということになりました。(陰口を叩く3年の先輩が一ヵ月後の駅伝で引退するので 本当は退部でも良かったんですが、やっぱり陸上が好きなので。 やめるわけにはいかないんです。 けど今の状態ではまだ部活に復帰できません。 自分はかなりタイムが悪く、練習もついていけなかったんです。 そして練習しても伸びる気配が見られず。(むしろ落ちてる 自分で基礎体力がないのが原因だと思いました。 (現に懸垂もできないんです。。。 だからこの一ヶ月で基礎体力を作って少しでも部員に追いつきたいんです。 しかし、基礎体力を作るトレーニングについてまったくもって無知でして・・・。 なので もしよろしければ皆さんが知っている基礎体力つくりトレーニング を詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに教えていただく時の参考になるかもしれないので 各種目のベストタイムを書いておきます。 800m  2分15秒 1500m  4分50秒 3000m  11分27秒 です。 回答お願いします。