• 締切済み

無意識に二やけてしまいます。

はじめて、こちらに書き込みをさせて頂きます。私は現在23歳社会人です。日常生活を普通に送り元気でいますが、しかし、一つ悩みがあります、それは高3ぐらいの時からおもしろくもないのにニヤけてしまったり、すれ違う人を見たり、人の会話を耳にすると勝手に頬が緩んでしまいます。なので、学生の時は周りに変に思われたら嫌だなと思い、マスクをしていることがありました。けれど、社会人になりマスクをしていると「表情が分からないので風邪じゃないならしないで」と言われ、マスクを使用することができません。なので、極力ニヤけてしまわないようにして気をつけていますが、やはり周りの目が気になり、たまに見られていたりします。この先、このような事で周囲の目を気にして仕事、また出かけなくちゃいけないのかとか好きな人ができても変な人と思われ避けられ結婚できなかったらと思うと億劫で辛いです。ただ、にやけるようになった原因も分からないので解決法すらわかりません。こういうニヤニヤ病って精神科などに行き治療に通えば治るものなのですか?本当に数年悩んでいます。どなたかご存知の方居たらアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.4

知り合いにやにやしてる人、います。 その人はそれでいじられてます。 そういうキャラクターってことにしちゃえばいいんじゃないでしょうか。

回答No.3

超難度の数独(=ナンプレ)や同じく 難度の高いクロスワードパズルと親しんだり、 難解な本を読むなどして、思慮を深めて、 知的な美人になりませんか。 ニヤニヤすることで 何らかのカタルシスがあるのでしょうか。 その辺の自己心理分析をしてみませんか。で、 心配ならば、精神科の(有る)病院の受付で 相談してみませんか。適切な診療が受けられますが、 その前に、そちらの地域の こころの健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターを訪れて相談してみませんか。 (無料です) 女性の絵画研究会のようなサークルに売り込みに行って、 (全裸を含めた)モデルをやってみると 宜しいかもしれませんよ。求められた表情を演出している プロセスで……性向が変わるかもしれませんよ。 早期に、お望みの状況になれると いいですね。 CiaoCiao! All the Best.

回答No.2

私は男性ですが八方美人の性格です。 誰に対しても愛想よく振舞い、当たり障りがなく対応してしまいます。 本来嫌われたくないという恐怖心によるものみたいです。 貴方も私と同じ性格なのではないでしょうか。 気にせず有りのままの貴方で良いと思いますよ。 ニヤニヤと言うとネガティブなイメージになりますが、いつも笑顔を振舞っているんだと自分で思えばポジティブな気分になれませんか。

• pct10968
回答No.1

じじいです。 >本当に数年悩んでいます。どなたかご存知の方居たらアドバイスをよろしくお願いします。 そのままで良いんじゃないかね。 >無意識に二やけてしまいます。 そういう奴を見たら「幸せな奴だ」と思うだけだ。 >それは高3ぐらいの時からおもしろくもないのにニヤけてしまったり、すれ違う人を見たり、人の会話を耳にすると勝手に頬が緩んでしまいます。 無責任な言い方だが、吉本興業にでも入れば大成するかもしれない。 要するにそれを仕事に使うのは有効な生き方だと思うよ。 みすみす治すのは勿体無い。