• ベストアンサー

外国人の税金

私のアメリカ人の友人が日本に住むことになりそうです。アメリカの会社からコンサルタントとして、アジア地区のマネージャーに採用されたのです。  一年の半分は他国(韓国、インドなど)へ出張、もちろん日本でも働きます。  日本にその会社があるわけではなく、一人でその会社のコンサルタントとしてやってくるのですが、こういう場合の税金はどうなるのでしょう? アメリカで支払って、日本でも所得税を払うのでしょうか?

• tippy
  • お礼率92% (106/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 26001940
回答No.1

まづ、税金をどこに納めるかは、国籍は無関係です。生活の本拠(住所)はどこなのか、会社との契約期間が等で1年以上居住しなければならない人か、等々納税義務について、居住者、非居住者の別、租税条約の関係複雑に入り組んでいます。具体例、契約、等をもって税務署に相談したほうが良いですね。

tippy
質問者

お礼

ありがとうございました。 税務署に相談するのが一番ですね。