• ベストアンサー

日本の税金制度、税法はややこしい方ですか?

私の感覚では、税金はややこしいです。 (年末調整など) 他国は日本と比べてどうなのでしょうか? (アメリカ、ヨーロッパ、中国、etc) 知識がない素人でも、簡単に税金の計算ができたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

どの国もある程度ややこしいですが・・・ 個人的に日本は日本国内で統一されていますので、わかりすいほうだと思います。  米国なんて州によって違う場合もありますし・・・

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

日本はまだましなほうなのですね。参考になりました。