• ベストアンサー

改憲だけで、なんで日本国中が大騒ぎするのか?

憲法なんて無くても日本は他国を侵略なんてしません。 アメリカカ国憲法、中国憲法あっても侵略、虐殺をしています。 議会は税金の無駄使いでしょう。 国民からいかに絞るとるかが、公職者の仕事だから、仕事しているポーズですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.1

人権に配慮しない人間の集まってできた新憲法なんてあてになりません。 まして、無反応なほうがオカシイです。 自分の国のことですから。税金を無駄に使ってるんですよ。暴動が起きてもおかしくないですよ。

2014japan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• key00001
回答No.5

> 改憲だけで、なんで日本国中が大騒ぎするのか? その「改憲だけで」を、「戦後約70年間、一文字たりとも修正したことが無いから」に決まってるでしょ・・。 他国はいざ知らず、我が国においては「改憲だけで」では無いと言うことです。

2014japan
質問者

お礼

ありがとうござあいます。 神聖なものを本物にしていただきたいです。

• lions-123
回答No.4

>改憲だけで、なんで日本国中が大騒ぎするのか?        ↓ いろんな思いや期待と懸念があるとは存じますが…<順不同> ◇平和ボケ・他力本願(アメリカの片務的な安保・核の傘に依存)で現実的な危機感が薄く、何となく過して来たとの甘えがあり、憲法改正に関心や差し迫った切実さが無い。 ◇自力で自主的に闘い勝ち取った憲法ではなく、与えられた憲法だから、何処かに建前論(理想≒空理空論)&学問的な評価や神学論争的な意向や判断が強く、その内容の研究や検討以前に触れたくない、既得権にメスを入れたくない人が多い。 ◇例えは不適切かも知れないが、多くの日本人にとって、生まれて初めての入院手術だとすれば、今しなくても何とか対処療法(おまじない・祈祷・栄養管理・薬剤療法・生活習慣の改善)ですましたいというのがホンネ・深層心理だと思います。 誰しも、手術は怖い心配であり、なるべくなら楽観論や誤診であっても病気でないかor手術を必要としない程度の病名&病状であって欲しいと願い思う人がスタンスとしての左右に関係なく多いのでは・・・ ◇そんな(護憲と言うノータッチ聖典)心理で60年余、世界一古く一度も改正されない憲法であり、改憲を言えば言霊信仰なのか戦争に繋がる、いつか来た道論と言う内容以前の感情的なタブー・迷信に触れ、その発議も無いままに(手続きさえ第一次安倍政権で国民投票法案の成立まではなかった)護憲と言う美名・錦の御旗、迷信(憲法で平和が守られている、世界から評価されてる理想の平和憲法)で、現実逃避その矛盾をひたすら躱し忌避してきたのが実情・我が国の憲法改正への呪縛・歴史だと思います。 私は憲法を真に有効な私たちの安全安心安寧に資するものとするには、内容の是々非々と見直しや改廃、不備や矛盾はチェックし改めねばいけない時期(賞味期限切れ)にあると思います。 思い切って、国の英知を集め、内外の情勢に鑑みた研究や検討を始めねば、国民の合意形成を得て絶えずより良い物に変革改正する勇気を持たねばならないと思います。 「過ちを改めざる これを過ちと言う」 護憲と言う美名も頑迷さの隠れ蓑であり、呪文のような祈りと風向きや潮の変化を待つだけの成り行き任せで、果たして我が国の国民の主権や国益や生命財産を護持し寄与できるのだろうか、後世に子孫に大切な国土・主権・名誉ある地位や国士ア信頼を継承できるのだろうか・・・ 為すべき事も負うべき役割責任も担わず嫌なことはしない・考えたくない・行なわないと井の中に耳をふさぎ目を覆い口をつぐんで、うずくまっているだけで良いのだろうか・・・ それが、国益・国威・国運・国際信頼に叶い応え資する道だろうか・・・

2014japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 優秀な、ご返事に感謝します。 すべての学問は進化し進歩しているのだから、法律、憲法も、より優れたものができるはずです。 銃を持った強盗に対する警察は、それに対処できる武器を装備しますよね、こんな基本も分からない。

• SPROCKETER
回答No.3

頭の上に爆弾を投下されなければわからない人達には理解出来ないだけの話でしょう。  ドイツがワイマール憲法を施行停止しただけで、ナチスが台頭し、ヨーロッパやロシアが火の海になった歴史がありますし、改憲なんて気安くやるものではありません。  日本が改憲したら、中国やロシアは情け容赦の無い核戦争を想定した対抗措置を考えるでしょうね。

2014japan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kusirosi
回答No.2

たぶん、 絹布の法被が もらえると 勘違いしてる人がおおいのでしょう\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz イギリスやイスラエルは 成文憲法が、ありません\(^^;)...

2014japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても、まじめに国を動かしているようには、ニュースを見ていると思えないし、腹が立ちました。