• 締切済み

日本人は勤勉?

日本人は働き過ぎだといわれていますが、 ヨーロッパとかアメリカとかの他国と比べると 労働時間はどれくらい違うのでしょうか? ヨーロッパではバカンスという長期休暇があるみたいですが。 最低8時間x5=40時間も他国の人は働いていないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>確かに働かされている奴隷ですよね。 >この状況なんとかならないですかね? >週5日働かされているような気がします。 >他の国ではこうではないのですか? みんな働かされているのは同じです。これが 資本主義のありかたで、仕方ないと思います。 たの資本主義国家と比べて日本社会のほうが状況がひどい。 ではどうすれば改善できるか?  個人レベルに限定して言うと  1、無関心をやめる。奴隷らしい”しようはない”    ”我慢しよう”をもやめる。  2、1ができるようになるには、やはり”腕”をもっていない    といかん。 わけのわからん大学の経済コースに入学し、    ちっとも勉強せず、卒業後これもよくわからんセールス    マンになろうを考えるのをやめる。

2765express
質問者

補足

”しようはない”はどういうことですか? ”しょうがない”ということですか? 学歴社会(肩書き)が問題であるということですか? 興味を持って大学を就職に関係あるところに行くということですか? 他国はこうではないんですか?

回答No.2

勤勉とは、自らの意思なら良いが、実際みんな働かされているのでは  勤勉というより、あまり反抗しない奴隷かな

2765express
質問者

補足

確かに働かされている奴隷ですよね。 この状況なんとかならないですかね? 週5日働かされているような気がします。 他の国ではこうではないのですか?

回答No.1

参考URLの書籍に、質問者さんの知りたいことが 細かく、詳しく、わかりやすくのっています。

参考URL:
http://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/databook/index.html