• ベストアンサー

なぜ欧米人やヨーロッパ人はバカンスを取られるのですか?

なぜ欧米人やヨーロッパ人はバカンスを取られるのですか? 日本より暑いのですか? またオーストラリアにはバカンスはあるのですか? 日本にはバカンスはありませんが、万が一日本でバカンスが導入されたら日本人は現在以上に堕落してしまうような気がしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arrozdoce
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.4

ドイツでは年に6週間の有給休暇を従業員に取らせることを、雇用者に法律で義務付けられています。 もし、消化させなかったら、雇用者は法律で罰せられます。 げんに、取引先のドイツやイギリス・北欧の会社は、バカンスの真っ最中。毎年、この時期静かなものです。 バカンスを取る理由は、やはり、宗教の考えが根本でしょう。宗教の事は詳しく知りませんが、イヴが禁断の林檎を食べたばっかりに、楽園を追われ人間は働かざるを得なくなったというので、仕方なく働かざるを得なくなった。働く事は"罪"という認識が、根底にあるからだと、思います。 どこかの記事の受け売りですが、アメリカ映画"ロボコップ"もそういう考えがあるから出来た作品だということです。ロボットに警察官をやらせるという。。。。流れです。 >堕落してしまうような気がしませんか? どういう堕落でしょうか? 個人的には、長期の休みは労働者の権利だと思いますが、資源の無い国日本は、今までよく働いたおかげで、ここまで来たのだから、国的には現状維持でもいいのですが、最近は無駄に働きすぎる会社も多く無いですか? 非効率に働きすぎるのはよくないと思うし、そういう点では欧米を見習って上手にバカンスする社会が生まれたらと思っています。多分、日本には無理でしょうが・・・

その他の回答 (4)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.5

いいえ遊ぶときは徹底して遊ぶ、仕事するときは徹底して仕事する。中途半端に仕事するよりも楽しいですよ。 バカンスのためにお金をためて遊ぶ そのほうがいいと思うよ

回答No.3

ローマ時代,ローマ市内に住んでいる市民は郊外に別荘を持っていました。日頃,都市生活をしていて,余暇に郊外の別荘での田園生活を送っていた(楽しんでいた)んです。 ヨーロッパのバカンスというと都市生活者が郊外へ避暑に行く,,,というスタイルをイメージしますが,その原型はここにあるわけです。 欧米スタイルの”仕事”というのは,生活(費)のため,と自己実現のため,,という理解でよいかと思いますが,,と,いうことは(満足のいく)生活ができれば”労働のための労働”という価値観はないわけです(日本人だってそれはイヤだと思いますけど)。日本とちがって欧州の都市生活スタイルは何百年とつづいていますので,戦後にわかに発達した日本(東京)とは”成熟度が違う”というところでしょう。 と,云うわけで,,まず第一はバカンスというのは都市生活者のものということ(農水林産業で暮らしている人は,欧州でもバカンスなぞとってる暇はありませんから)。第二に”ワーク”は”ライフ”の一部でしかない,ということ(欧州の都市生活者はライフとワークをきっちり切り離しているということでしょう)。このヘンの認識が,,昔ながらの農耕生活スタイルを都市に持ち込んでる日本人とは大きく異なっているところでしょう。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

文化や宗教の違いが有ります。 あちらは殆どがキリスト教(系)ですから、日本のように休みも取らずに働くのは決して良い事だとは思われないのです。 聖書で神が世界を創った時7日目は休息日だったし。 >万が一日本でバカンスが導入されたら日本人は現在以上に堕落してしまうような気がしませんか? スイッチの切り替えの問題です。 働く時は一生懸命働く、遊ぶ時は仕事は忘れて思いっきり遊ぶ。 休み(リフレッシュ、或いはリセット)も取らずに働き続ける事は決して生産性が上がるとは思えません。

  • kunisada
  • ベストアンサー率13% (21/157)
回答No.1

文化の違いといってしまえば簡単ですが、考え方の違いでしょうね。 夏の暑い時期、仕事よりも家族で静かな時間を過ごす方が大切と考えているからでしょう。 経済は多少停滞しても、自分の時間・余暇を大切にする文化がそのような行動の元になっていると思います。

関連するQ&A

  • なぜ日本はバカンス不可能?

    ヨーロッパの人は夏に1か月バカンス取りますよね。 また、外国では通常の時も定刻に帰る人も多いですよね。 それで十分生活してます。 日本ではバカンスどころか、毎日夜遅くまでサービス残業の人が多いですね。 なぜ、日本は先進国なのにヨーロッパのような生活ができないのでしょうか?やはり、日本は貧しいのでしょうか?それとも生産性が低いのでしょうか?

  • 「欧米」、「欧米人」ってなんなんでしょう?

    揚げ足を取るようで悪いんですが、「欧米」とか「欧米人」というコトバを聞くたびに私はいつも疑問を感じてしまいます。 広辞苑によると、「欧州と米国」とあるのですが、それって範囲が広すぎると思うのです。 まず「欧州」とひとくちに言っても、東欧、西欧、南欧、北欧とそれぞれまったく違っているし、さらにラテン系が占める国とアングロサクソンの占める国とでは、風土や文化、ものの考え方など、日本とインドほど違います。 まぁそれでも、百歩譲って「ヨーロッパ」をひとつの単位としてまとめるとしましょう。しかし、ヨーロッパとアメリカをひとくくりに「欧米」とするのはどうしても無理です。 例を挙げるとして、「欧米人のような体型」とか、まったくもってよく分からないです。「ヨーロッパとアメリカ」には、先にも書いたけれど、ラテンもいればアングロサクソンもいて、スラブ系もいるし、更にはアフリカ系やアジア系だっています。まぁ、有色人種まで含めるのはさすがに「揚げ足」かもしれませんが、ここで便宜上、「白人」をおおまかにラテンとアングロサクソンに分けるとしても、両者の体型はまったく違います。 おおむね、日本人が「欧米」という場合、多くはアメリカ(カナダは含まない)しか指していないし、「欧米人」とは、アメリカのアングロサクソンしか指していないと思うのですが、なぜこのような言葉がまかり通っているのか甚だ疑問です。 この言葉はどうも差別的で、なによりも視野が狭いイメージがあります。その上、上記の点(ひとまとめにはできない)から利便性にも長けていないと思うのですが、なぜこんな言葉がいまだにまかり通っているのでしょうか。明治維新時代じゃあるまいし。 詳しい方がいらっしゃいましたらご伝授お願いいたします。

  • 欧米の価値観って何時まで続きますか?。

    みなさま、始めまして。 大航海時代に、ヨーロッパが世界を荒らしまくって から、中世から近代は主に欧米の価値観で現在、物事が 決められているかと思いますが、この、欧米の価値観が いつまで続きますか? いい悪いは別として。 たとえば、日本のイルカ漁や鯨の捕獲とかは、日本国内は伝統とか言って、 欧米から文句を言われても続けています。 たしかに、昔は欧米とかもやっていても現在やっていなくて、やめるように 圧力をかけるのは、欧米の価値観ですよね。 絶滅するから、やめろというのは口実に過ぎず、コントロールして 絶滅しないようにしていけば、いいのではないかと思うのですが。

  • 日本は欧米好きなのでしょうか

    こんなタイトルをつけましたが、あくまで社会の傾向として私が感じることです。 全体的に見て、日本人が欧米をヨイショしてる気がするのは、私だけでしょうか。 確かに、生活レベルや技術など、世界の中でも欧米は比較的レベル高いとも思いますが。 言葉でも、欧米の言語を勉強していたり使えたりすると「カッコいい」ってなる。 実用性はあると思いますが、それ以前に「欧米だからカッコいい」みたいな感覚もある気がします。 アメリカやヨーロッパに行ったと言えば、羨望の目で見られる。 アジアの国に行ったといえば、そこまでのことはない。 これって、単に地理的に遠くなかなか行けないことや、お金がかかることだけが理由なんでしょうか。 白人コンプレックスみたいなものもあるのかな・・・って個人的には思います。 うまくまとめられませんでしたが 皆さんは、日本が欧米をヨイショしてるように思うことはありますか? あるとすれば、どういった理由なんでしょうか。 また、個人的には欧米=カッコいいという感覚はありますか?

  • 欧米人が大好きで憧れます

    僕は欧米と欧米人が大好きです。 幼い頃に見たハリウッド映画の影響でヨーロッパ系の白人の人々と欧米の国に憧れがあります。 それからハリウッド映画が好きになり、20歳になった現在でもハリウッド映画が大好きです。 理由は白人は最も美しい人種だと思うからです。 日本人やアジア人には無い長い手脚と整った顔立ちと金髪と青い目や緑の目は非常に羨ましいしセクシーで魅力的だと思います。 男性ならばブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、リヴァー・フェニックス、ポール・ ウォーカー、ヒュー・ジャックマン、ブラッドリー・クーパー、チャニング・テイタム、クリス・エバンス、ジェンセン・アクレス、モナコのアンドレア王子など。 女性ならばニコール・キッドマン、ダイアン・クルーガー、マリオン・コティヤール、キャメロン・ディアス、シャーリーズ・セロン、グウィネス・パルトローなど。 ハリウッドスターやヨーロッパの王族を見る度に白人になりたいなと思います。 あんな容姿に生まれていれば、世界中の人からモテて悩みなんか無い華やかな人生を送れるだろうなと思います。 日本人でいるのが嫌になりませんか? 僕は日本人なのに日本人が嫌いです。 もちろん自分自身も嫌いです。

  • ヨーロッパ人のお金の使い道

    質問をご覧頂きありがとうございます。 大きく括ってしまいますが。ヨーロッパでは、子育てなどの援助金が多い国がほとんどですよね。 さらに、大学の学費なども驚くほど安いですよね。 日本で、子育てをする時にまず浮かぶのが、 莫大な学費かと思うのですが、 ヨーロッパの家族たちは、かからない学費ぶんのお金をどこに使っているのでしょう? やはり、バカンスとか旅行ですか? 平均収入が日本の方が少し高いにしても、学費のことを考えたらお金に余裕がある気がします。 まったく的外れな質問でしたら申し訳ありません。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 欧米では癌患者は減っているのに…は本当?

     この頃、欧米では癌患者は減っているが日本では増えているということ聞いたり新聞で読んだりします。日本では増えていることは分かるよな気がします。それは高齢化、長寿化しているからと思います。アメリカやヨーロッパでは減っているとは本当でしょうか?

  • ヨーロッパへの移住について

    フランスとイタリアが好きですが、これらの両国には駐在員でもしないとビザが出るのが難しいです。 そこで他のヨーロッパの国への移住も検討しております。 ただ、移住に関するエージェントやビザ手配業者は、東南アジア、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、アメリカのような国・地域には多いのですが、ヨーロッパ移住サポート業者さんや類似のサービスを提供してくれる会社が見つかりません。 どなたかお勧めの会社や、移住方法があれば教えてください。 日本では欧米外資系企業などでビジネスレベルの英語を使ってきてますので、最初は語学留学から入って、その後にヨーロッパ現地で就職する方法もアリだと思ってます。 気長に待ちますので、有用な情報をシェアしていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本は欧米コンプレックスだろ?

    日本って欧米コンプレックスだろ? ニュースで パンデミック、クラスター、ロックダウン、ソーシャルディスタンスとかみたいになぜか日本語ではなく英語?を使いたがって説明してる 集団感染、社会的距離みたいな日本語で説明した方がわかりやすいのになぜか英語を使いたがる アラビア語や韓国、ベトナム語は使ってない マンションのホームページでもロケーション、アクセスみたいに英語を使ってる場合が多いです 周辺環境のように日本語使ってる場合もあります けどなぜか英語を使ってる場合が多いんだよね 外国人相手に売るならわかるけど日本語と英語混合 これは欧米コンプレックスだろ? マンションの名前でも英語やヨーロッパの言葉を入れたりしてます 外国語使うならアラビア語等でもいいはず 欧米コンプレックスだからマンション名に英語やヨーロッパ語使いたがってるんだろ? リバーサイドとかシーサイドとかこれをアラビア語やベトナム語のやつでもいいはず 今日のディナーは最高だった 今日の天気はグレイトだね ニュースやマンションの説明で英語をかたくなり使うのは上の二つのようなのと同じだよな 他にもよく聞くのが 「欧米ではー」のようなの 例えばニュースで欧米と足並みそろえようとか欧米の労働環境はーとかなにかと欧米欧米言ってます 9月入学にすると欧米と足並みそろえられるとか国際化がとか前に聞きましたがなんで欧米基準?それは欧米コンプレックスだからだろ? これって欧米コンプレックスだろ? アフリカや東南アジアでもいいのにかたくなに欧米がーとか言ってますから 他にもとある芸能人で欧米かといって頭叩く人がいます これもアフリカか、東南アジアかでもいいのに何故か欧米 それは欧米コンプレックスだからだろ? あと日本に何しにきたかのやつとかインタビューする外国人は白人系が多い これも欧米コンプレックスだからだろ? このように日本はなにかと欧米コンプレックスだろうと推測できる例があるけど欧米コンプレックスは間違ってないよね? じゃないとこんなにも欧米がーとかパンデミックだとか日本語以外の言葉使わないから

  • 左巻きの皆さんが引き合いにだす欧米諸国の労働環境について~どうして食っていけるの?~

    昨今の雇用問題で派遣村をはじめ左巻きの方たちがお元気なようですが、彼らはよくこんなことを言っています。 「日本人は正社員でもサービス残業を強いられ著しくきつい労働環境に おかれている。欧米諸国で夏には一月のバカンスがあり…」みたいな 話を持ち出すのですが、なぜ欧米諸国の労働者たちはそんなに働かなく ても生活していけるのですか?どうして国が成り立つのですか? 日本は欧米のような労働スタイルをとったらやっていけるのですか?