26001940のプロフィール

@26001940 26001940
ありがとう数72
質問数3
回答数109
ベストアンサー数
23
ベストアンサー率
30%
お礼率
33%

  • 登録日2004/06/10
  • 祖母の土地の譲渡

    主人の母は、主人が小学生の時に亡くなったので母方の祖母に育ててもらっていました。随分前に祖母の家の庭に主人のために一軒家を建てているのですが、祖母の家には祖母の長男夫婦が住んでおり土地や建物もまだ、祖母の名義になっています。今後、土地と建物の名義を変える場合、祖母が他界した後のほうがいいのでしょうか? 主人は、庭に建てた家を建替えたいと考えてるのですが、その時、土地の名義を変えたらどうなるのでしょうか?

  • 不動産売却益の税金対策

    (有限会社名義)会社所有の事業用土地建物を所有4年目で売却するのですが、購入価格7000万円、売却価格2億円なのでかなりの利益が出てしまいます。但し、立ち退き費用が1300万円かかるのでその分を差し引いてもかなりの利益になってしまいます。 このビルが収入源なので売却すると収入がなくなりおまけに税金が半分ぐらいかかるのであれば売却しないほうが良かったような気がします。 何か良い方法はありませんか?

  • そもそも、固定資産税とはどういう意味の税金ですか?

    親が残した田んぼが少しあったのですが、ショッピングタウンができるために、駐車場用として貸しました。 今までは「種別」が「田」でしたが「宅地」になってしまいまして、固定資産税が3倍になってしまいました。 貸し賃が入りますけど、これは「所得税」を払っております。固定資産税というのは、不動産を持っているだけで「税金」がかかる、というのが不思議になってきました。 持ち物に税金って、たとえば「何億円もの豪華な宝石」などは持ってるだけで「税金」っていうことは、無いんでしょう。 そもそも、固定資産税というのは、どういう考え方から、発生したものなのでしょうか?

  • 確定申告還付金

    初歩的な質問だったらすみません。 確定申告初心者の主婦です。 昨年 (1)新築マンションをを購入しました。 (2)出産をしました。 確定申告をするために ネットで申告書を提出しました。 (1)還付金合計111400円 (2)      7500円 合計金額が振り込まれているかと思ったら 111400円のみでした。 なぜでしょうか。 一生懸命、医療費まとめたのに…。 提出する際に 1枚にまとめないといけないらしく 税務署の方にやってもらいました。 先ほど電話をして聞いたのですが、 良く分からず、途中でベビーが泣いてしまったので 打ち切ってしまいました。 また その際に 還付金額が150000円までなので 区役所に行けば住民税の移行措置などで もう少し戻ってきますよ。 と言われました。 いくらくらいでしょうか。 また 必要なものは何なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 借り手がつかない不動産

    個人で貸しアパートを所有しています。一年間、借り手がつきませんでした。一年を通して収入はゼロ、経費は維持費がかかっています。すぐには入居できる部屋もあれば、そうでない部屋もあります。入居者募集の広告なども出していませんでした。この場合のアパートの減価償却費は経費として計上できるのでしょうか?もし計上できない場合は、今年の建物の価格は昨年繰り越されてきた金額をそのまま使うのでしょうか? また、維持費は経費として計上できるのでしょうか?