• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

島国で先進国は日本とイギリス以外ではどこですか?

タイトルのとおりです。 あと個人的な意見です。日本はアメリカとの結びつきをなくせば、そのうち先進国から外れる気がします。それは日本がアジアであって西洋ではなくて、さらに大陸国じゃないからです。アジアでもっとも重要視されてる国は中国やインドだと思うし、今アジアのなかで目をつけられているのはすでに先進国入りしている韓国。日本はこのままでは先進国であり続けることができなくなると思います。それに日本の人口が1億人を切ったら先進国であることが難しいという話も聞いたことがあります。僕たち日本人は全体的に他国民に比べて、あらゆる面で貪欲さに欠けている気がします。その代わりに得たのが平和というか平穏。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1644
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>それは日本がアジアであって西洋ではなくて、さらに大陸国じゃないからです。 それは違うね。大陸、島国は関係ないです。 >アジアでもっとも重要視されてる国は中国やインドだと思うし、 重要視されているが、今の段階では日本がもっとも経済力があるのでアジアでは一番頼りにされています。将来は中国に抜かれますが、中国もインドも貧乏人の数が多すぎる。これでは巨大国家ではあっても先進国とは言えません。 >今アジアのなかで目をつけられているのはすでに先進国入りしている韓国 韓国を過大評価しています。韓国はかろうじて先進国の中に入りますが、まだ経済が著しく不安定です。その上北朝鮮の合併問題がある。合併したら経済は破綻します。 >それに日本の人口が1億人を切ったら先進国であることが難しいという話も聞いたことがあります。 G7の中で日本は二番目の人口大国です。イギリス、ドイツ、イタリア、フランス、カナダ全部日本ほどの人口はありません。一億には達しておりません。 >僕たち日本人は全体的に他国民に比べて、あらゆる面で貪欲さに欠けている気がします。その代わりに得たのが平和というか平穏。 その点については賛同します。金持ち喧嘩せずと言いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

韓国は色んなランキングで上位入りしているし、最近あるソフトをパソコンにインストールしようとしたとき、西洋諸国の言語に対応しているのと韓国語に対応いているの見たとき(日本語はなかった)なんで日本語は?と思ってしまいました。それがこの質問を投稿しようとしたきっかけです。nishikasaiさんのご意見、ありがとうございました。 大陸と島国の話は確かに先進国と違いますね。僕は大陸国と島国ではものの考え方が違うのではないかと思ったのを、上記のように書いてしまいました。 日本人口が世界でも先進国のなかでも多い方だということは知っています。ただそれでも日本において1億人を切ったら先進国であり続けることができる経済ではなくなると、かなり前に6、7年前に聞いたことがありました。なぜか具体的には知りませんが、それで質問してみたんです。

関連するQ&A

  • インドが先進国だったことはあるのでしょうか?

    現在は欧米と日本が先進国、中世は中国とイスラム圏が先進国だったことは間違いないと思いますが、果たしてインドがかつて先進国として世界に影響を与えたことはあったのでしょうか? 中国は東アジア全域に影響力を持ち、唐や明の時代には学問や技術を日本や朝鮮、ベトナムに伝え、先進大国として1000年以上も君臨していました。 イスラム圏も中世には科学や文化の先進地域で西アジアやヨーロッパに与えた影響は非常に大きいものでした。 一方でインドはというと、中国やイスラム圏と同等の国土と人口、歴史を有しながら、大国だったのはムガル帝国くらいで、これもモンゴル系イスラム教徒の征服王朝です。独自の文化を持ちますが、他国に影響を与えたのは仏教などの宗教くらいしか思いつきません。南アジア全域に影響力を持ったこともないでしょう また、中国とイスラム圏は近代になっても、その中心部を統治していた清やトルコ、イランは西洋に完全な植民地にされたことはありませんが、インドはイギリスによって完全に植民地化され、イギリス人によって好き勝手にされてしまいます。 私は少なくとも中世までに先進大国だった地域は植民地にされない(一定の教養、文化、技術を持った民族を上から支配するのは極めて困難)と思っているので、インドは単に人口が多く歴史が長いだけで、過去に先進国だったことはなく、今後も先進国になる見込みは薄いと思います。

  • ソ連は先進国だったのですか?

    現在、ロシアのGDPは、1兆9500億ドルで、世界第9位。 人口がほぼ同じ日本の5兆9800億ドルには遠く及ばず、 人口約6000万人イタリアとほぼ同じGDPです。 将来的にはじり貧の石油産業を除き、有力な企業も少なく、 現在のロシアはおよそ先進国であるとは言えません。 一方、かつてソ連はアメリカと並ぶ二大超大国として君臨していました。 科学技術力においても、アメリカ、日本、ドイツなどの西側技術立国に 引けを取らない水準であったと言われています。 GDPにおいても、当時世界第二位であった日本と拮抗していたという 話を聞いたことがあります。(購買力平価だったと思いますが…) ここまでの情報では、ソ連は西側先進諸国と遜色のない「東側」先進国 であったと言えますが、当時、人口約3億人のソ連が、人口1億人の 日本とGDPが拮抗していたという点からタイトルの疑問が浮かびました。 ソ連は先進国だったのでしょうか。発展途上国だったのでしょうか? ちなみに単純な算数で考えると、日本の人口=ロシアの人口とした場合、 約6兆ドル:約2兆ドル=3:1 日本のGDP=ソ連のGDPとした場合、 約3億人:1億人=3:1 となり、今も昔も日露日ソの経済力の差は変わらないように見えます。

  • 日本は何故、アジアで唯一の先進国なのでしょうか?

    日本は何故、アジアで唯一の先進国なのでしょうか?いつから先進国になったのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

先進国の捉え方にも様々なものがありますが、その指標の一つとして、経済協力開発機構(OECD)の加盟国が挙げられます。 そもそも発展途上国に経済協力ができるというのは、自国で余裕がある証左であり、「先進国クラブ」などの別称もあります。 この加盟国で島国に当たるのは、アイスランド・アイルランド・ニュージーランドとなり、結果的にはNo.1の方とほぼ同じになります。 インドネシアも加盟に向けた調査を申請中とありますが、まだ先進国というイメージとは距離があると思います。石油産出国であり、経済力があることは確かですが。 なお、地理的にオーストラリアは大陸として扱います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/OECD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オーストラリアは大陸だったんですね。それは知らなかったです。回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

オーストラリアやニュージーランドではないでしょうか?ただあれを島国というかは微妙なラインですが・・・。オセアニア大陸という表現になるのかもしれません。 国際通貨基金IMFは中華民国(台湾)やアイスランド、アイルランド地中海の島国・キプロスも先進国と認めているようです。アイスランドは経済危機に陥っていますが・・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2%E5%9B%BD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。URL参考になりました。そういえば忘れていました。ニュージーランドの存在を。

関連するQ&A

  • 日本は先進国なのに、何で人口密度が高いのですか?

    先進国といえば人口密度も低めで、専業主婦みたいのがほとんどいない。 だいたい今の先進国を見るとこんな感じに思います。 日本は人口数が世界11番目(多い方から) 特に国土が広いわけでなく、国土面積は世界64番目 (森林が国土の7割を占めるので体感人口密度世界5番目) アメリカの15倍、中国の3倍の人口密度です。 女性の労働力もOECD経済協力開発機構加盟40カ国で日本の女性の労働力は39番目で びり2。 いまどき、多くの先進国が専業主婦とニートは同意語みたいなものですし。 日本でもそうありつつありますけど。 個人的には今みたいに1億2700万人も人口いても 労働力人口がその約半数の6000万ちょい。 扶養外で所得税等も納めている労働者が4割程度の5000万前後 ですから、 それならヨーロッパ先進国みたいに 5000万程度の人口で十分なので、このうちの7割の3500万ぐらいの人達が 扶養外で労働している方が国の財政面、環境面、大都市部の人口密度などを考えても 良いと感じるのですが。

  • 日本は外国でもアジアで一番の先進国だと思われてる?

    日本は外国でもアジアで一番の先進国だと思われてるのでしょうか?

  • 日本って先進国であって進んでいるとはいえない?

    先日、あるデータではビジネス環境ではアジアで4位になってます。 LCC(格安航空会社)も東南アジアなどの方が進んでいたりします。 あるポータルサイトには東南アジアにはFLICKRやTUMBLRが組み込まれてました。 一時期は欧州もハイテクがないといわれましたが、今の日本って所得水準など高くて先進国であっても決して進んでいるともいえないのでしょうか?

  • 50年先の先進国

    ここ50年先くらい先までの非欧米圏の先進国って結局、日本とアジアNIESとか西アジアの数国、産油国に限られるんでしょうか。 先進国といってもギリシャ、ポルトガルなど定義は狭くはないですが。 50年先も先進国は欧米圏とこれらの国なんでしょうか。 これらの国から脱落や入れ替わりもしていくんでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2%E5%9B%BD (先進国)

  • 日本はどうしてこんなに人口いないといけないの?

    世界中には40国ぐらいの先進国がありますが、 1億以上の人口がいるのはアメリカと日本だけです。 アメリカにしても、日本の30倍以上の国土で、日本の2倍半の人口なので、 人口密度は日本の1/20です。 他の先進国の大半は2千万人前後しかいません。 日本が先進国なのに、他の先進国より1憶人も多く人口がいないと先進国として 成り立たないのは何ででしょうか?

  • なぜカナダは先進国?

    なぜカナダは先進国? 伊勢志摩サミットで思ったのですが,なぜカナダが先進国になれたのでしょうか? 日本,イギリス,アメリカ,ドイツ,フランスはハイテクの国ですよね。 カナダはハイテクの国ですか? 列車メーカのBombadiarくらいしか知りません。 カナダ産の自動車とか家電メーカとかありませんよね? 世界史に於いても殆ど存在感はありませんよね。 イタリアもフェラーリくらいしか思いつきません。まぁイタリアは第二次世界大戦で或る程度の存在感はありましたが。 資源国家だからならカナダと似ているオーストラリアも先進国になれるはずだと思います。 それならサウジアラビアとか中東の国々にはもっと資源国家でカナダより遥かに金持ちですよね(今は原油安ですが)。でも中東には先進国はありませんよね。 観光立国といってもヨーロッパやアジアとかと比べるとカナダ・オーストラリアはそんなに人気ではありませんよね(まぁそこそこは人気ありますが)。 観光立国で先進国に成れるのかは知りません。 あと先進国というからには発展途上国へ援助したりするものだと思いますが,カナダやイタリアが途上国援助してるなんてあまり聞かないのですが。

  • 日本がこんなに人口が必要な理由は何かあるのですか?

    安倍首相が2060年頃も人口1億人程度は維持したいみたいなマニフェストをいれていたと思います。 しかし、日本ぐらいの平野面積の国だと欧州や北米などでは1千万とか2千万ぐらいの国がほとんどだと思うので、 簡単にいってしまえば、その程度の人口がいれば成り立つわけですが、 日本が1億人も2060年度に必要な理由ってなんですか? 欧州のように天然資源がないから?欧州のように高齢者数が多くないから? 単純に人口ピラミッドが歪になっているから、高齢者比率を下げる為に子供を増やさざる得ないだけ? それとも、実際にヨーロッパの国々ぐらいの人口にな ると、生活レベルがかなり下がるのでしょうか? もし下がると仮定した場合、どうして欧州や北米は、1千万、2千万の国々がほとんどなのに、 多くの国が先進国としてなりたって、逆にアジアは世界人口の半分以上いる上に、 1億以上の人口がいる国の半分以上がアジアの国なのに、アジアの先進国は、 シンガポール、日本、韓国だけなのはなぜですか?

  • 第二先進国が一番理想な国々でしょうか!?

    オーストラリアやカナダ、ニュージーランドといった所がこの第二先進国と言われてますが、 一般的に、日本などの第一先進国の良い所だけをとりいれて作った。 だから景観なども維持され、人口密度も低めで、住みやすい都市、理想の都市の上位16位までを オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、オーストリア、スイスの都市が独占してます。 東京なんて先進国では一番酷い景観で(まさしく広範囲のコンクリートジャングル)、一番酷い人口密度(実に世界の混みあう駅上位30駅の20駅以上が日本の駅で そのうちの8割は東京圏の駅)、日本が幸福度が低い、高齢者が多すぎるなんていうのもここから来るのでしょうけど。 今の高齢者が日本の経済成長をみちびいたというけど、はっきりいえばよその国が大量の人口を抱え、発明したものを 買い取って自国でやった方がよいのですよね、そしたら、人口もさほどいらなかった、景観も維持できた、高齢者が3000万なんていう問題も起きなかった。 新幹線を例にとっても、たしかに日本の今の高齢者の世代の一部の人が発明した、作った。 しかし、今はJR東日本なども海外に技術を売ってますね。 中国のは、あれは経営が酷いから事故したのでしょうけど、 台湾などの新幹線なんて、台湾人が作ったというより日本の技術をまねただけ。 いいかえれば、どっかの他の人口が多い先進国が発明してくれて、その技術を日本が買い取る方が 良いんですよね。 オーストラリアなど、あれだけ社会インフラが整備されているけど、元をたどれば、第一先進国で成功した所を取り入れているだけで、 失敗した所をはぶけたわけですからね。

  • 日本は先進国の中で一番住みづらくないですか?

    どうせ比較するのなんてレベルの低い人間が韓国だの中国だのと比較するだけでしょ 中国よりマシだとか・・・・・ 治安がいいっていったって、日本は詐欺の発生率は先進国トップクラスだし、 殺人が少ないといったって、何十万に数人多い程度の違い程度でしょ。 逆に自殺率、自殺未遂率、精神病発生率(うつ通院者だけで130万 他の精神疾患あわせると500万、600万)なんて先進国トップ並み さらに資源がないので、人口も超過密(外国人がここをかなり毛嫌いしている)、 自動車産業が基盤なので世界トップの自動車密度で排気ガスや景観も悪くなっている。 経済力=住みごこちとかいってる人間もいるけど、 じゃあ日本より経済力がうえの中国は 世界2番目に住みやすいって???wwww GDPの世界2位は中国だしね。 人種差別はなくても、こういうサイトですら何十万という人間が朝鮮や在日差別してるしね、 日本は社会の負担になる人間があまりにも多いから 高い社会保障などを負担してても大損。 まともに働いている人は払わされてる保険の1割も恩恵がない人が大半でしょう。 で、またバカな人間がじゃあ海外いけば 言葉も違う、日本人なんてよほど優秀な人間じゃなきゃ欧米では雇用されないっつうの 現実に東京にいる若者の半数が好き好んで東京周辺に住んでいるわけでなく、 仕事で仕方なく住んでいる、地方や田舎でのんびり暮らしたいけど仕事がないから 仕方なく東京周辺に住んでいると日経などの質問に答えている、フジテレビでも似たようなアンケートとって同じような結果だった。

  • どうして日本は過密人口でないと成り立たないのですか

    日本のように人口過密でないと成り立たない国と北欧のように少人数でも成り立つ国の差はどういった所なのでしょうか? 日本は人口が1億人きるから移民をいれましょうとやっています。 え?1億人でも多すぎませんか。どうして1億きったらいけないの? 北欧は1000万前後なので極端ではございますが 米国を除く先進国は4000万前後で成り立っています。 ヨーロッパ圏で一番人口が多い国でも西と東が合併してできたドイツの7000万強ぐらいです。 イギリス6000万程度、、カナダ3000万程度、どちらもEU連合に入ってません。 イギリスもイタリアとかも日本と同じでそれほど天然資源に恵まれた国でもないと思います。 イタリアも日本の半分程度の人口ですし では、どうして日本には1億人もの人間が必要なのでしょうか? 東京なんか人口パンク状態(人間が多すぎる事が一番のストレス)と感じるし 中国とかインドとか韓国あたりを引き合いにだされれば、それは日本より人口はめちゃ多いし 韓国は日本よりも密度は高いです。 でも、中国やインド、韓国などは幸福度も日本同様に低い国々ですし 行きたいとか憧れるという人もそんなに多い国でないとおもうんですけど。