• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

憲法9条は島国にのみ有効?

私は仕事やプライベートで主にアジア諸国によく行きます。 その時、国境を越え、国から国へと移動して行くこともあります。 国境地帯に行き、となりの国の様子を肉眼で眺めていて感じるのが、大陸の国と国との物理的な距離の近さと心理的距離の近さです。 大陸での国と国との距離感は日本人が持っている、県と県との距離感に近いと思います。 大陸の国では、国境を挟んで軍と軍との緊張感が高まり、銃撃戦が起こったりします。 そのような事は別に珍しいことではないので、現地の人は緊張感なく、のんびりムードです。 私などは日本人ですので、そのような事になれていないので、「戦争に発展するのでは?と緊張してしまいます。」 国境地帯では軍服を着て、サブマシンガンを抱えている人を日常的に見ますし、目を遠くに向けて隣国を覗いて見れば、そこにもまた軍服姿で銃を抱えている人がいます。 「日本では絶対に見る事のできない風景がそこにあります。」 私は以前、仕事でアジアのA国に行っていたのですが、その時、隣接する2つの国のB国とC国との間で紛争が起こり、その両国からA国に逃げてくる大量の難民を国境地帯で見たことがあります。 それは、この前の東北の震災の時に見た東北の被災者のようでした。 私はこのような体験を通して、「もし、日本が島国ではなく、大陸の一部であったなら、日本人で平和憲法をありがたがる人なんているだろうか?」と考えるようになりました。 「もし、隣の国の軍隊が肉眼で見えたなら?」、「もし、難民となり国境地帯に押し寄せる隣国の人達の様子が肉眼で見えたなら?」、「もし、隣国から発砲音が聞こえてきたなら?」 「平和憲法を守れ!!」という日本人はどれだけいるでしょうか? 日本は島国で隣国の様子が肉眼で見えないので、私達、日本人は平和ボケの状態でいられるのではないのでしょうか!? 現在は、逃げる間もなくミサイルがあっという間に飛んでくる時代です。実質、日本列島は大陸にくっついているのと同じです。 みなさんは、どのように感じますか? 特に海外経験者の方の意見を聞きたいです・・・。よろしくお願いします。

noname#145447
noname#145447

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数195
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「平和憲法を守れ」と強く主張する学生に平和憲法の内容を尋ねたことが有りますが、彼は何も知りませんでした。 国会議員でも知っている人は、ほとんど居ないのではないでしょうか。知らないで騒いでいる人がほとんどではないでしょうか。 「平和憲法を守れ」と強く主張する政治家というと 土井たか子 (本名 李高順) が有名ですね。 本人は「憲法学者」を自称していますが、ある週刊誌が調査したところ、どこの学会にも所属しておらず、もちろん論文の発表もしていない、全くの偽学者であることが判明しました。 (自称)出身大学に問い合わせると、「そのような人は卒業者名簿に無い」との答えで、更には「そもそも入学すらしていない」そうなので、これほど完璧な「学歴詐称」も珍しいとか。 土井たか子 (本名 李高順)というと、民社党の春日委員長が「土井たか子氏は、本当に日本国籍を持っているのだろうか」と国会で問題提起をしたことが有りますね。 これに対して土井氏は、「戸籍謄本が取り寄せられないから見せられない」など下らない言い訳ばかりして逃げ回っていたことが印象的です。 土井たか子 (本名 李高順) の戸籍は今でも北朝鮮に有るままなのではないでしょうか。 日本に帰化したというのも嘘なのではないでしょうか。・・・と私は思います。 私は船を持っていますので強く感じるのですが、夜の港には誰も居ませんので怖いです。 密入国する気なら、いくらでも簡単に出来てしまいます。 そもそも日本人拉致事件では北朝鮮の工作船は港を使わずに沖合いに停泊して、小型船で砂浜に上陸してきたわけですから、日本海側は全て無防備の国境と言えるかもしれませんね。 話を戻しますが「平和憲法」は極めて危険なので日本は未だに一度も守ったことが無いという事実があります。 それは、平和憲法の一部の「日本は世界の平和に貢献するために、ありとあらゆることをしなければならない」という部分が極めて危険だと思うのです。 「ありとあらゆること」となると、まず第一に可能なのはスイスのように「国民皆兵」ですね。 日本人は全員が軍人となり、軍需工場だらけになり、国家予算の許す限りの軍事大国になり、世界中の紛争に軍事介入「も」しないとならないわけで、平和憲法を守っていたら日本は常に世界中で戦争をするはめになりますね。 私は、そのような危険な憲法は廃止したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私自身、「平和憲法を守れ!!」と主張するのはいいと思います。 しかし、日本だけが平和憲法を持ち、外国にはない。では日本と世界の平和を維持することなどできません。 平和主義者は日本で啓蒙活動をすると同時に外国でも活発な啓蒙活動をしなくてはなりません。 しかし、ほとんどの日本の平和主義者の人達は外国に行かず、ほとんど日本国内での活動しかしていません。 ですから、私は日本の平和活動家など信用しませんし、土井たか子のような人も信用しません。 回答者さんが書かれている「ありとあらゆること」のところは、解釈の問題だと思うのですが、世界中全ての国が核兵器を持てば戦争は起きないと思います。 戦争が起きないもう一つの方法は、世界中全ての国が軍隊を持たないことです。 そのどちらかしかないと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法律決める時、隣の国と相談しなくても良いの?

    カテゴリーが分からなかったんですが、文系ではあると思うので。 日本は島国で、隣の国と接していないから良いけど、 大陸で国境線を境に国と国が接している場合、 勝手にその国だけで決められない事も多多あるのではないかと思うんです。 たとえば、日本では自動車は左側通行です。 右にしようが左にしようが、日本だけの事なので、勝手に決められます。 でも、車で国境を越えられるような大陸の国では、 隣の国と同じにしておかないと、とても面倒で、危険な事になると思うんですよ。 としたら、ユーラシア大陸全部同じなのか?と思うとそうでもないような…。 島国育ちの僕には気が付かないだけで、他にも色々あると思うんです。 実際のところどうなんでしょうか?隣国と相談したりするのでしょうか?

  • 日本人は「国境」に憧れませんか?

    日本は周りを海に囲まれた島国で陸地には隣国と接する「国境」がありません 日本人は国境に憧れはないのでしょうか?

  • 島国と大陸国家の戦略的互恵

    島国と大陸国家の戦略的互恵 朝日新聞10月7日夕刊文化欄に評論家の関廣野さんの評論が載っていました。大陸国家と島国の地政学的に出来上がった民族の思想、もしくは国の統治の仕方などについて論評され、日中の戦略的互恵関係構築の注意点や、難しさが述べられていました。日米の安全保障は日本人の島国としての認識を希薄にしたとも記述されていました。冷静な 判断力で賛同するところが多くありました。私の疑問を述べます。 大陸国家か半島国家か島国国家かの区別は非常に定性的で地球の上で相対的に分けるというのは理解できるのですが 大陸国家の大きさの基準はどうやって決めるのでしょうか。通信による距離感、交通手段による距離感、移動にかかる費用による距離感等いろいろあると思うのですが、この距離感によって大陸国家か半島国家か島国国家かが分かれるわけですからやはり尺度の基準を決めておく必要性を感じます。時代や人口密度によっても違います。江戸時代までは中央集権的に国を納めなければならなっかったというのは日本も大陸国家ではなかったのかと考えてしまいます。 関廣野さんのご意見に同意しながらも大きさの尺度の基準をどう定義すればいいのでしょうか。ご意見を頂ければ 大変幸せです。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)

<参考>  中米のコスタリカ・パナマには、憲法上、常設の軍隊はありません。  日本の海上保安庁のような組織を空・海に作って、陸上の警察とで、領土の警備を行っています。  まあ、アメリカの巨大な軍事力が中米を覆っていることと、コスタリカでは、過去において内戦が続き、比較的強力な軍隊が内戦の長期化・大規模化を招いたとの意識が国民のあいだにあることなどが理由です。  また、北米・南米を繋ぐ地峡部分にあって、隣国が少ないことも理由に挙げられるでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく平和憲法といえばコスタリカが引き合いに出されますが、やはり日本とコスタリカを比較しても意味がないと思います。 日本とコスタリカとでは国際的に置かれている立場が違いすぎます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

憲法9条は政治のオモチャだから、真剣に考えないほうがいいでしょう。 真剣に考えれば時間を浪費し、何も結論はでない。 憲法9条に賛成している人だって憲法9条が空理空論ということはよく分かっています。 憲法9条が空理空論ということを分かっていながら賛成しているので 憲法9条は破綻しないのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

空理空論だとわかっていながら安心していられるのは、日米安保があり米軍基地があるからでしょうか? そのなのに平和主義者達は「米軍基地は日本から出て行け!!」などと言います。 「彼らの言っていることは、思いっきり矛盾していますね。」 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

これだけ軍事技術が発達している世界で、 島国のメリットはそれほどではないと思います。 錯覚でしょう。 ミサイルなら、間に海があろうが、地続きだろうが あまり差異は無いように思えます。 むしろ、大陸のように逃げ場所が無いのが問題では ないですか。 日本は、反日の核武装国家に取り囲まれている 国です。こんな国は他にありませんよ。 それなのに、脳天気に非武装なんて、狂気の沙汰と しか思えませんね。 御指摘のように、海があるからと思って安心している という面はあるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

海が天然の要塞になっていて、日本は歴史上、外国からの脅威を感じずにすんでいました。 しかし、ここまで軍事技術が進歩、発達したのなら、もう日本と大陸とは地続きと同じです。 日本人は肉眼で隣国を見ることが出来ないので、実質、日本と大陸は地続きということが実感できないのだと思います。 回答者さんは、日本は大陸のように逃げ場がないと言われていますが、まったくその通りです。 日本人がボートピープルになった場合、太平洋上をさまようことになりそうです。 ポリネシア、ミクロネシアの国で一億人のボートピープルを引き受けてくれる国などなさそうです。 政府と平和憲法を守れ。と主張されてる方々は有事の際、どうするつもりなのでしょうか?そこのところまで考えて主張してほしいものです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

サンマリノに行ったことがありますが、ああいう国でも有効でしょうね。あとモナコとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現実的に見て、サンマリノやモナコのような国でも、平和憲法がないということは、平和憲法自体に世界的普遍性がないということですね。 やはり、島国日本だからこそ、平和憲法が存在できるのだと私は思います。 サンマリノとモナコに平和憲法がないのはヨーロッパの歴史がそうさせるのではないでしょうか? ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本みたいな島国で安全で平和なとこはありますか?

    日本はなぜこんなに安全なんでしょうか? 他の島国でも、日本みたいな安全な国ありますか? 村社会で、対人恐怖気味 珍しいと思うのですが アジア人でもインドとかだと積極的に話をしますが 日本人だと引っ込み思案らしいですし 世界の会議とかでも、日本人を喋らせるのは苦労するらしいですね

  • 国境警備隊

    島国の我が日本では馴染みが無いと事だと思いますが、大陸の国境を持つ国々では国境に『国境警備隊』が配置されていると思います。 この『国境警備隊』は軍の隊員なのでしょうか? それとも、警察に所属する方なのでしょうか? 各国それぞれ違うかと思いますが、どうなのでしょうか?

  • 領土問題

    日本のような島国と、他国と隣接している国では、 国境問題はどちらの方が多いのですか? 島国の方がはっきりしていて楽なのですか?

  • 戦争以外で領土を拡大した史実

    地図を見ると、日本は島国で、大陸に属する国の島々 (台湾や東南アジアを除く) は日本に属したほうが、ある意味美しくて、国境が分かりやすいと思ってしまいます。戦争以外で、これらの島々を日本の領土として成立させる方法はありますか?また、歴史的に、戦争以外で領土を拡大した史実はありますか?

  • もし日本に国境があったら、隣はどの国がいいですか?

    日本は島国ですから、国境も検問所もありませんが、もし日本に国境があったら、どの国と接していたらいいと思いますか? 日本の近くの国では、ロシア、中国、韓国、台湾などですが、北朝鮮も含めましょう。 もちろん、国境を接していたら人の往来もあるでしょう。 それも踏まえて、どの国がいいでしょうか?

  • 日本人の島国根性を変えるには?

    「不夜城」っていう本、ご存知でしょうか。歌舞伎町の中国マフィアを小説化したもので、数年前金城武主演で映画化もされました。その中にこんなくだりがあります。 「百パーセント日本人か金持ちでなきゃ、幸せにはなれない国だからな、ここは」おれは答えた。血だけじゃない。言葉、受けてきた教育、見ていたテレビ番組-そういうものが1 パーセント欠けただけで、異邦人として扱われるのがこの国なのだ」(「不夜城」P,214 ) 私は、帰国子女で、子供のときに東南アジアの国に5年間滞在していました。といっても、日本語に囲まれた文化で、日本語も流暢にしゃべれます。しかしながら、日本の公立の中学校に入って、最初に感じたことがこれでした。テレビをあまり見なかったので、そのことで周りの話題についていけず、友人も作るのに苦労した。 こんなことは、日本特有の事柄なのでしょうか。それとも、世界どこにでも起こりうることなのでしょうか。 ちなみに、私自身は、こんな「島国根性」が嫌で嫌でしょうがなく、この島国根性をぶっ潰すことを、自身の夢にしています。 親や友人に相談したら、「これは、いわゆる日本人の習性なのだから、もしどうしても嫌で嫌でしょうがないのなら、おまえが海外に出て行った方が良い」と言われたこともあります。 どうやったら、変えられるのか?日本の教育を変えるしかないのか?けど、国民性だから教育以前の問題だと思うし。 ちなみに、私は今日本を覆っているすべての諸問題の根源は、この島国根性をはじめとした「国民性」だと思っています。 もちろん、その「国民性」には、いいところも悪いところもあるのは承知です。 しかし、残念ながら、悪いところが目立っていることも事実ですし、それが世界の潮流の中で受け入れられていかないであろうと、確信しています。 忌憚ないご意見、ご提言をお待ちしています。

  • 韓国の歴史を作ったのは日本人なのではないですか?

    現在、韓国人の間で認識されている朝鮮の歴史は日本人が作ったもの、若しくは、韓国人が日本の歴史を参考にして捏造したものではないでしょうか? 韓国人がよく言う『朝鮮民族、半万年の歴史』ですが、大陸で一つの民族が半万年もの間に渡って、民族の血と文化を脈々と繋げている事などありえません。 大昔から大陸は隣国とは地続きで人、物、情報の行き来が活発でした。 異民族に侵略される事も別段、珍しい事ではなく、大陸の歴史の中では消えてった民族、文化は星の数ほどあります。 そして、大陸では現在住んでいる人と大昔、そこに住んでいた人との間に血の繋がりなりがないという事が普通にあります。 現在、朝鮮半島に住んでいる韓国人でも数百年前、千年以上前に半島に住んでいた人達との間に血の繋がりがないという人が多くいます。 日本の場合は島国という事情から異民族に侵略される事もなく、長きに渡って人々が脈々と血と文化を繋げて生きてきました。 この様に、島国や特殊な条件を兼ね備えた国でなければ、一つの民族が長きに渡って生き残る事など出来ません。 韓国人が持っている『半万年の民族の歴史』という認識は大陸の歴史認識ではなく、日本のような島国の歴史認識です。 事情通のみなさん、韓国人は大韓民国が出来た時、自国の歴史の必要性から親韓派の日本人に韓国の歴史の創作を依頼した、若しくは韓国人自らが日本の歴史を参考にして歴史を捏造したのではないのでしょうか?

  • 島国で先進国は日本とイギリス以外ではどこですか?

    タイトルのとおりです。 あと個人的な意見です。日本はアメリカとの結びつきをなくせば、そのうち先進国から外れる気がします。それは日本がアジアであって西洋ではなくて、さらに大陸国じゃないからです。アジアでもっとも重要視されてる国は中国やインドだと思うし、今アジアのなかで目をつけられているのはすでに先進国入りしている韓国。日本はこのままでは先進国であり続けることができなくなると思います。それに日本の人口が1億人を切ったら先進国であることが難しいという話も聞いたことがあります。僕たち日本人は全体的に他国民に比べて、あらゆる面で貪欲さに欠けている気がします。その代わりに得たのが平和というか平穏。

  • もしも「捏造」が今年の流行語に選ばれたら?!

    作曲屋、細胞屋と、色々立て続けに聞いています。 日本人は周辺「おバカ三国」のパクリを これからどう批判すれば良いでしょうか? 北西の半島某国(将軍様の国は別として)、 真西の黄砂大陸某国、南西の某島国は、 日本人が嫌いなクセに、 日本のパクリばかりやっています。

  • 日本人が嫌いなのに日本人を真似る三国人

    ・北西の半島(将軍様の国は無視) ・真西の大陸 ・南西の島国 日本の服装やアニメ文化を 真似したりする一方、 日本人の服装をデマで揶揄したり。 http://youtube.com/watch?v=cxsXYYiHpn4 あなたはどう思いますか?!