• 締切済み

日本人の意識は先進国並、それとも途上国並?

私は、これまで世界中のいろいろな国の人達と付き合ってきましたが、外国の人達と付き合ってみて、先進国と途上国の人とでは持っている意識が違うと、常々、感じていました。 先進国の人達は多くの分野で実績を作ってきましたから、世界中から称賛され注目される事が多く、その為か先進国の人達はプライドが高く、その一方で気持ちにも余裕があるように感じられます。 例えば、オリンピックで自国の選手が金メダルを取っても、別にそれを他国の人達に自慢するわけでもなく平静を保っています。それどころか、自国の選手、チームが他国の選手に負けても、他国の選手の健闘を評価し祝福までしたりします。 他にも、ノーベル賞受賞者が出ても、そんな事は別に珍しくないと思っているのか、自国の人が国際的な賞を受賞したのに、まったく関心を示さない人も多くいます。 逆に途上国の人達は先進国の人達とは違い、気持ちに余裕がないように感じます。 ある途上国の人達は、オリンピックなどで自国の選手がメダルを取ると大喜びをして、他国の人達に自慢しまくります。その反面、他国の選手、チームの事になど、まったく関心を示しません。 そして、途上国はノーベル賞などには無縁ですから、ノーベル賞受賞者を出した国の事を妬んだり、羨ましがったりもします。 その他にも、先進国の人達は、自国の映画やエンターテイメントが世界的な人気を得ても、その事を別に自慢したりしませんが、途上国の人達は自国のコンテンツが注目されようものなら、まるで天下を取ったかのような大威張りな態度を示したりします。 私は、先進国と途上国の人達の間で、日本人は先進国、途上国のどちらの人達の意識に近いのかが以前より気になっていました。 事情通のみなさん、日本人は先進国、途上国のどちらの人達の意識に近いのでしょうか?

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.10

日本人の意識・・・というか感情表現は特殊です。 欧米の映画に出てくる日本人は、いつも表情を変えず、むっつりしていて、何を考えているのかわからない。。。というふうに描写されます。実際そうだと思います。 これは、意識というよりは「感情を表だって表すことは下品」と考える風習から来るものではないでしょうか。げんに質問者さんも、まさにそういう意味のことを書いてますね。 素直に喜びを表すのは、先進国にも普通に見られることと思います。

Guan-Yu
質問者

お礼

なでしこジャパンがワールドカップで優勝した時、普通ならば飛び上がって喜ぶところを宮間選手は、負けたアメリカチームの選手に寄り添い慰めていました。後日、その様子が全米メディアによって報道され、宮間選手は絶賛されました。 この宮間選手一人の行動によって、日本全体の評価が上がったような気がします。 ですから、感情を素直に出さないのはダメとは言えないのかもしれません。 勝っても優勝しても、敗者の前では喜ばない。 これを喜んだばかりに批判されたのが、元横綱の朝青龍です。 感情を表に出さないのは日本の文化ですから、これが意識にどう作用しているか、私はよくわかりません。 ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

喜びを表すのに、先進国も途上国もないと思います。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.9

国民全てが幼稚と言う事です。 これ全てテレビっ子の末路です。 韓国や中国にバカにされていますが 自己責任?と言う事です。 世界中からイジメを受けることに なると予言します。

Guan-Yu
質問者

補足

中国や韓国が世界中から笑われ、嘲笑されているのは自己責任ですか? 間違いなく、そうでしょう。(笑) 日本人は中国人、韓国人とだけ付き合っているわけではないですから、中国人や韓国人がバカにされ笑われてても、一切、関係ありません。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.8

先進国とされている国々の中で、東洋人の国はどれぐらいあるでしょうか、いや白人以外の人種をメインに構成されている国はどれぐらいあるでしょうか。さしあたって私は日本くらいしか思いつかなかったのですが。 つまり、質問者様のおっしゃる、気持ちに余裕のある先進国というのは基本的に欧米を指すのではないですかね。そういう意味で、日本人は途上国に近い扱いを受けている為に、国民の意識も途上国に近いのかもしれません。 話は変わりますが、フランスのワールドカップのときにフランスは優勝しましたが、そのときフランス人がイタリア人に向かって、世界一サッカーが強いのはフランスだ!最低でもあと4年はね!と威張り散らしていて、それを聞いていたドイツ人にぶん殴られてましたよ。

Guan-Yu
質問者

お礼

>>話は変わりますが、フランスのワールドカップのとき にフランスは優勝しましたが、そのときフランス人が イタリア人に向かって、世界一サッカーが強いのはフ ランスだ!最低でもあと4年はね!と威張り散らして いて、それを聞いていたドイツ人にぶん殴られてましたよ。 イタリア人、ドイツ人『フランス優勝おめでとう!!』 フランス人『いやぁ、イタリア、ドイツも強かったぜ!!』 こういう光景も随所で見られましたよ。 ありがとうございました。

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.7

>例えば、オリンピックで自国の選手が金メダルを取っても、別にそれを他国の人達に自慢するわけでもなく平静を保っています。 本当でしょうか。 個人的に欧米人と付き合いはありました。 バルセロナ五輪のとき、滞米中でしたがアメリカ人選手の活躍には相当興奮していましたよ。 2002年の冬季五輪の際は、オランダに住んでいましたがオランダ人選手の活躍は喜んでいました。 特に平静という感じはなかったです。 自国の選手の活躍に興奮するは先進国も途上国も違いはないように思います。

Guan-Yu
質問者

お礼

自国の選手の活躍に興奮していた!? そりゃ、するでしょう。 ありがとうございました。

回答No.6

難しい質問です。先進国、途上国のカテゴリーで考えれば、言われるようなことがあると思われます。しかし、日本人を、強制的に、このようなカテゴリーで分けることは必要ないように思います。 ヨーロッパ諸国家は、国内で、国間で、宗教間で、血で血を塗る歴史を経験し、また、多くの植民地から富を収奪することで今日の先進国を作りました。 民主主義にしても、当初は、反対派を皆殺し、宗教戦争でも異端派を殺す、他の宗教を弾圧・殺戮する、等々の凄惨な歴史を経て今日を築いております。 孔子賞とか噴飯ものの、猿まねの賞をつくった偉大?な国家もありますが、オリンピック、ノーベル賞も先進諸国家が始めました。 明治維新から遅れて先進諸国家と交際を始め、第二次世界大戦で敗北してすべてを失った、その後、努力して、先進諸国家に追いついたばかりの日本人・日本ですから、オリンピックのメダル、ノーベル賞の数を気にしておりますが、今後、ますます、世界の文明・文化に貢献する量・質が増大していけば、自然と成熟していくと思われます。 卑屈にならず、日本人としての誇りを持って、諸国民、諸国家に対して、通常の交際ができるように自らを律することを考えて行動すれば良いと思います。

Guan-Yu
質問者

お礼

私が質問に書いた意識は、国民としての意識です。 ですから、早い時期から国民国家を形成した国が、どこの国より早く先進国の仲間入りをし、欧米以外の国では日本という事になると思います。 G7を見ても、国民国家になったのは日本が一番最後ではないでしょうか!? 日本より早く国民国家になった国は早い分だけ意識が日本人より成熟していて、日本より遅く国民国家ができた国は、遅れた分、意識も日本人より遅れていると思います。 しかし、これも一つの仮説にしか過ぎません。 知り合いの複数のインド人なんかを見ていると、オリンピックのメダル数で日本に負けても、ノーベル賞が取れなくても、別に悔しがるわけでもなく、日本の事を羨むわけでもなく、とってもクールです。 それから、国が貧しいのを恥だとも思っていません。 何か、インド人を見ていると大国の風格を感じます。 途上国でも大国は違うのかな!?という気もします。 ありがとうございました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.5

たまたまこんな問題が発生しました 韓国車と日本車の立場が逆になったら韓国企業は国がらみでオニの首でも取ったように騒ぐでしょう 日本は冷静です http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130104-00000470-chosun-kr http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121109-00000035-rps-bus_all

Guan-Yu
質問者

お礼

こりゃ、典型的な途上国ですなぁ!!もう、これは詐欺ですよ!! 何としても車の性能で日本車に勝ちたかったのでしょうか!? ありがとうございました。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.4

 一緒ではないでしょうか。きっと、比べている対象が違うと思います。先進国の上位の人と、途上国の普通の人を比べても、意味はないでしょう。  どんな国でも、優秀な人間と、普通、それ以下の人間の割合を比べたら、優秀な人間は、比べ様も無い位少ないのです。多くの日本人だって、途上国の人たちと同じようにやってますよ。何も、変わらないと思いますね。そんな楽しみ方しか無いのは、悲しいことでしょうけど。  この質問は、ただ、まじめに聞かれているのか、もしくは、もっと人間の深層を掴みたく、または引き出したくて、聞かれておられるのか、良く解りませんでしたが、すごく深い質問だと思います。

Guan-Yu
質問者

お礼

先進国の人達は自分達の事だけでなく、他国の人達の事をも考えられる余裕があると思います。 途上国の人達はいつもほとんど、自分達の事しか頭にありません。 やはり、この先進国の人達の余裕は物理的には経済力、精神的にはこれまでの実績からくる自信だと思います。 日本人の場合、物理的には問題ないと思うのですが、精神的に今一、先進国レベルに達していない気がします。 ありがとうございました。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.3

2つに分けるのが単純すぎるかもしれず、4つくらいに分けてみては。 1.箸にも棒にもかからない後進国(ソマリアとか、ジンバブエとか) 2.現在発展中、将来有望な途上国(ベトナムとか、ブラジルとか) 3.現在一流の、いわゆる先進国(アメリカとか、ドイツとか) 4.発展のピークをすぎた老人国(スペインとか、ギリシャとか) こうやってみると、日本は途上国~先進国というより、4の老人国に近いのでは。 老人は自慢したり嫉妬したりという感情の起伏がうすいので、一見品性は高くみえるが、将来有望な先進性という意味では対極でしょう。ガツガツするハングリー精神が成長には不可欠なこともあります。

Guan-Yu
質問者

お礼

私は、現在の先進国や少し前まで先進国だった国の人達の自信やプライドを支えているのは、『自分達は人類の進歩と発展に多大なる貢献をしてきた』という自負だと思います。 これらの国の人に、スペインはコジキが多い、イタリアはスリ、置き引き、こそ泥が多い、アメリカはレイプ犯が多いなどと批判をしても、彼らはまったく意に介しません。だから何だ!?という反応を見せます。 もし、日本人が世界の人達から、そのような批判をされたら自信をなくし、自虐的になると思います。 先進国の人達は批判をされても自信を失わないのは、『お前らは俺達の発明、発見のおかげで便利で文明的な生活を送れているんだろう』という思いが根底にあるからだと思います。 オリンピックやノーベル賞だって、元々、彼らが始めたものです。 彼らは、オリンピックに日本を始め他の国を参加させてやってるという感覚のような気がします。 ノーベル賞にしたって、"日本人にノーベル賞をやる"という感じではないでしょうか? 私は、日本人は今一、先進国の意識レベルに達していないと感じるのですが、その理由としては、日本人は人類の進歩と発展に貢献しきれていないからだと思います。 ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

国民性の違いが有ると思います。 ただ、日本も高度成長期には、 激しい、デモを行ってました。 昭和40年前は 国会議事堂で、切腹して日本の為に御自身の意思を大きい声で訴え切腹自殺をした方もいます。 しかし、今の日本人は本当に、平和ボケしてます。 領土取られて、知らない? 散々、尖閣諸島、竹島問題が有るのに、韓国旅行、中国旅行、行くのですから 私には、理解が出来ません。 良いのでしょうか? 昨年、沢山この事を、OKウェーブで訴えたんですが、正直 疲れました。 一応、前振りが長くすいません。 これだも、一応ですが、 先進国としての思想を持ってるのでしょう 従い、意識は、先進国に一票です。

Guan-Yu
質問者

お礼

私は、若干、先進国寄りだと思います。 ありがとうございました。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

こういう質問を見るとまだまだ途上国というかあなたの意識レベルか途上な人間が多いなと実感しますね。 意識の違いを経済で判断するのもおかしいしね。 他人は他人、自分は自分。 日本人は周りを意識し過ぎて自分が何なのか良くわかってない人が多いよね。 少数派な日本人が他国という他人に合わせれば日本人という個性がまったく無くなってしまう。 あなたもそのうち、◯国人のような意識レベルになるかもしれませんね。

Guan-Yu
質問者

お礼

私は一応、日本人ではない第三者のつもりで、客観視しているつもりです。そうしないと、実際の日本人の姿が見えてこないからです。 >>日本人は周りを意識し過ぎて自分が何なのか良くわか ってない人が多いよね。 まず、他国の事や世界の事を知らないと、実は自分の事もわかりません。 自分を知るというのは、外国をも知ると言う事です。 意識するというのは、全然、次元が違う話です。 意識するとは特定の存在のみに注目し、関心を持つ事です。 私は特定の存在のみに注目しているわけではありません。 広く世界という視野、視点で日本人を見ています。 特定の存在のみにばかり注目し、関心が集中してしまうと、あなたがいう韓○人のようになってしまいます。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人がノーベル賞を受賞して良いことをあげて下さい

    最近ノーベル賞を受賞した大隅良典さんや梶田隆章さんが、 「最近、日本の研究者の研究環境が悪化して来ていて、 このままだと20年後、30年後に日本人はノーベル賞を受賞出来なくなる。」 という意味のことを言っています。 他にも、「30年後には日本人はノーベル賞を取れなくなって、中国人ばかりがノーベル賞を受賞するようになる。」と言う人もいます。(例えば、池上彰さんがそう言っていました。) それが良くない理由を教えて下さい。 確かに、日本人がノーベル賞を受賞すると、オリンピックで日本人が金メダルを取ったときのように嬉しいし、その嬉しさが無くなるのは悲しいことです。 日本の科学のレベルが下がって、中国に追い越されるのもくやしいことです。 でも「日本人のノーベル賞受賞者がいなくなるとくやしい」ということ以外に、日本の基礎科学のレベルを上げるべき理由は何でしょうか? 日本人がノーベル賞を受賞するのが良い理由を出来るだけあげて下さい。 誤解して欲しくないのですが、私は日本の科学レベルが下がっても良いなどとは全然考えていません。

  • 先進国が途上国を喰い物にして、先進国の豊かさを守っている?

    先進国が途上国を喰い物にして、先進国の豊かさを守っている? 質問させていただきます。 何年か前に、先進国(もしくは資本主義国の大企業)が 途上国を喰い物にして、先進国の豊かさを守っている。 という趣旨の内容の番組を見た記憶があります。 その番組内で取り上げていた例が 途上国でコーヒー園をしていた地主。 細々と生活はできていたけど収入は微々たるもので、生活は苦しいものでした。 あるとき外国の企業がやってきて土地(農園)を売ってほしいと多額の金額を提示します。 その時、生活に苦しかった地主は、それを承諾し多額のお金を受け取ります。 しかし、その提示された金額は、その地主が一生そこでコーヒー園のオーナーとして生活して得る収入より少なく、結局、元地主は路頭に迷う。 というような趣旨だったと思うんです。 たしか、池上彰さんの古い番組、または「世界一受けたい授業」的な番組で見たような気がするんですが、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? もしくは上記にも書いた 先進国が途上国を喰い物にして、先進国の豊かさを守っている。 的な事に詳しい方、また関連書籍やデータなど、知っている方がいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 発展途上国は先進国を模倣すべきですか?

    発展途上国は自国の発展のために、先進国をモデルにすべきだと思われますか? 皆様のご意見と、その理由を教えていただければと思います。 ちなみに私は、こう思っています。 1、良い所はすべき(環境問題など。先進国の失敗から学び、ぜひ環境先進国に。) 2、悪い所はしない(自国の文化を無くさず、大事にすべき) 3、そもそも、選択肢はあるのか?という疑問。先進国からの援助・ODA、IMFや世銀など、政治的な条件や圧力、そして借金の元、自分たちが望む形に発展する事は可能なのでしょうか・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • ノーベル賞の南部氏と国籍法

    ノーベル賞を受賞した南部氏はアメリカ人であるにもかかわらず、まるで日本人であるかのように報道されています。なぜアメリカ人として報道しないのでしょうか。 日本人として報道したいのであれば、二重国籍を認めない国籍法を改正してからにしてほしいのですが。 他国民の栄誉をまるで自国民かのように自慢げに浮かれ騒ぐ様子は、まるで韓国っぽいと思ってしまうのですが、 皆さんは、どう思われますか?

  • 日本の誉れと国辱と言えば何が思い出されますか

    掲題のとおりです。 世界に誇れる誉・・・オリンピック金メダル...ノーベル賞...etc 時代、ジャンルは問いません。思い付くままお願いします。 忌まわしき国辱についても御座いましたら。

  • 国民栄誉賞の基準

    柔道で3回オリンピックで金メダルを獲った野村さんってなぜ国民栄誉賞を頂かないのか不思議です。 マラソンの高橋尚子元選手は受賞 同じくオリンピックで金メダルの野口みずき選手は不受理。 どお言う事なんでしょうか?

  • 先進国の製造業流出。途上国とWINWINですか

    こんばんは。 当方、いろいろと革命的な事を考えていまして現在は理想的な世界の経済の在り方を模索しているのですがそこで先進国の製造業流出がありますね(ああ、わたくしは経済はドシロウトです)、に関して、つまるところ途上国がウハウハなのは分かるんです。流石に。いや、いくら何でも。しかしじゃあ先進国側のメリットはどうなんだと、いや、クグ゛リましたよ、勿論。かなりク゛グ゛リましたけど出てないんですその話しが。 まあ市場への安価の生産物の充陳云々はあるでしょうけどそれぐらいでは″勝ち″ってぶっちゃけちょっと見えて来ないんですねわたくしには。先進国の。 あ、 (″駄文失礼します″) そう、 つまりわたくしは究極の世界を模索していますからこの場合、つまり途上国の発展に大きく貢献した先進国の製造業とは先進国の国民が投資して築いたものであり途上国が享受した恩恵とは先進国国民の労働でありそれに対して先進国の国民が勝利、つまり{WIN}ですね、を享受していないならばわたくしの平和論は ,,,,,究極の権利社会,,,,,に裏打ちされた  【他人の権利を黙殺していてわ平和は来ません。下手をすれば破滅的な結果になります】 で ありそれを具現化する事なのですからわたくしの理論が正しければこの場合平和が来ないんですからダメなんですね。 なのにやはりもしそのわたくしの思惑通りこの場合つまりそれは【市場原理上はあたり前』ですか? 的に先進国が見返りを享受していなければ先進国の国民は困惑しているでしょうし         ,,,,,究極の権利社会,,,,, の上において応分の報酬をあてがわなければならないのですからすみませんがつまり先進国の製造業流出に関して先進国と途上国は    『『『『『『『『『『『『『『『WINWIN』 ですか?よろしくお願いします。

  • 先進国による発展途上国を支援するメリット

    学校の課題になってしまって困っているんですが 先進国が発展途上国を支援するメリットとはなんですか? 支援される側は大歓迎ですが、正直支援する側がなにを得するのかわかりません 単なる良心による行動でしょうか?そんな立派な心を持っているなら自国の貧しい人を助けるべきでは? なお、この質問は、特定の国がないので、どの国にも当てはまる共通的なメリットをお願いします

  • 日本人のノーベル賞受賞者は誰が有名なのですか

    私は日本人のノーベル賞受賞者19名(アメリカ市民の南部陽一郎氏を含む)の名前は全て知っていますが、 世間的にはノーベル賞受賞者なんて大部分は無名だと思います。 日本の世間的には、日本人のノーベル賞受賞者と言ったら、誰が有名なのでしょうか? 日本人の間で有名な日本人ノーベル賞受賞者は誰かを教えて下さい。 なお、有名な人だけで良いですので、あまりたくさん名前を並べるのは止めて下さい。2~3人くらいで結構です。

  • 日本人ノーベル賞受賞者(科学関係)で有名な人は?

    日本人ノーベル賞受賞者(科学関係)で有名な人は? 日本人の科学関係のノーベル賞受賞者で、誰が有名なのかを知りたいと思っています。 あなたが有名だと思う日本人ノーベル賞受賞者を、有名だと思う順に3人まで挙げていただけませんか? 科学関係ですから、文学賞と平和賞は除外します。物理学賞、化学賞、生理学・医学賞に限ります。 もちろん、イグノーベル賞受賞者などは挙げないで下さい。