• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本人のノーベル賞受賞者は誰が有名なのですか

私は日本人のノーベル賞受賞者19名(アメリカ市民の南部陽一郎氏を含む)の名前は全て知っていますが、 世間的にはノーベル賞受賞者なんて大部分は無名だと思います。 日本の世間的には、日本人のノーベル賞受賞者と言ったら、誰が有名なのでしょうか? 日本人の間で有名な日本人ノーベル賞受賞者は誰かを教えて下さい。 なお、有名な人だけで良いですので、あまりたくさん名前を並べるのは止めて下さい。2~3人くらいで結構です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数554
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#194996
noname#194996

>世間的にはノーベル賞受賞者なんて大部分は無名だと思います。 これは間違っています。ノーベル賞の受賞者は日本では数が少なく、少なくとも文化功労者になりますし、生涯世間的にりっぱな有名人です。講演をお願いすることもかなりのものいりだと思いますよ。 >日本人のノーベル賞受賞者と言ったら、誰が有名なのでしょうか? やはり湯川秀樹博士でしょう。 その他には、賞を貰う前から有名人だった佐藤栄作元総理大臣、小説家の川端康成、大江健三郎などでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>これは間違っています。 いいえ、間違っていません。例えば私が複数の人たちと雑談していたとき、白川英樹博士の名前を私以外は誰も知らなかった経験があります。また書店で朝永振一郎博士の著作を探していたとき、書店の店員の若い女性は、朝永振一郎という名前を全く知りませんでしたよ。 湯川秀樹博士の日本人初受賞に感激した世代は死に絶えつつあります。 回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 湯川秀樹博士そして大江健三郎さんの二人ですかね。あとは受賞者としての適格性に疑いのある佐藤栄作でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)

湯川秀樹さん。やはり初めて受賞したということで、日本人は喜びひとしおというところでしょうか。 あとは川端康成さん。受賞もさることながら、最後が大事件となり、印象に残っています。もっと長生きしていただきたかった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

湯川秀樹博士が初めて受賞したことに感激した世代の人たちがだんだん死に絶えて来ています。最近の若い人たちは、湯川博士の受賞が敗戦で自信を失っていた日本人に多大な勇気を与えたという事実を全然知りませんよ。 川端康成氏の死に印象を持っている世代も死に絶えつつあると思います。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.1

湯川秀樹・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ある程度以上の年齢の人にとっては、湯川秀樹博士は英雄的人物ですよね。でも最近の若い人たちにはそういう感情が無いみたいです。 回答どうもありがとうございました。