• ベストアンサー

発展途上国は先進国を模倣すべきですか?

発展途上国は自国の発展のために、先進国をモデルにすべきだと思われますか? 皆様のご意見と、その理由を教えていただければと思います。 ちなみに私は、こう思っています。 1、良い所はすべき(環境問題など。先進国の失敗から学び、ぜひ環境先進国に。) 2、悪い所はしない(自国の文化を無くさず、大事にすべき) 3、そもそも、選択肢はあるのか?という疑問。先進国からの援助・ODA、IMFや世銀など、政治的な条件や圧力、そして借金の元、自分たちが望む形に発展する事は可能なのでしょうか・・・ どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fullfill
回答No.3

基本的には、その国の人が先進国と同じような生活をしたいのか、そうでないのかによって対応が異なるのではないかと思われる。 ちなみに日本では、遣隋使、遣唐使などの留学制度を設けたが、宦官や科挙などの制度は導入しなかったお陰で、遣唐使廃止後日本独自の発展を遂げることができています。 しかし現代のようにグローバル化した情勢下で、それができると言うことはあり得ず、結局の所先進国のいいとこ取りをしていく以外にはないかと思われる。 それと、模範とするべき先進国を如何に選択するかによって結果には大きな違いが生じるでしょうね。 今後のアフリカ諸国、南洋諸島国のことが心配で気になります。

ikkyu19
質問者

お礼

fullfillさん、回答ありがとうございます。 具体的な例で分かり易く教えて下さってありがとうございます。 なんとなくもやもや~と思っていたものが、しっかり形になった気分です。 ベストアンサーにさせていただきたいのですが、もしよければアフリカ諸国、南洋諸島国の事を心配される理由をお聞かせ下さいませんか?

その他の回答 (3)

• fullfill
回答No.4

No.3の追加です。 中国によるアフリカ諸国に対する資源獲得のための外交施策、太平洋における権益確保のための南洋諸島に対する進出施策がありますが、それらの国にとっては中国が先進国と受け止められており、このままいけばそれらの国々が「公正」とは無縁の発展の仕方により、結局の所新たな混乱が生じるのではないかと思われます。それが心配の種です。

ikkyu19
質問者

お礼

中国のアフリカ進出の件、勉強してみて驚きました。。。でも日本もかつて、途上国に同じ事をして発展した部分がありますよね・・・。 教えていただいてありがとうございました。勉強になりました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 真似して欲しくないところはありますね。 火力発電所と工場の廃棄。 特に中国は河川に有害物質を垂れ流し、 近海で魚が捕れないそうですね。 環境問題と核について、じっくり考慮した上で 先進国を見て欲しいですね。

ikkyu19
質問者

お礼

そうですね。先進国をみて、同じ失敗をせずに発展して欲しいと願います。ご回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.1

”発展途上国は先進国を模倣すべきですか”     ↑ 米国は、俺の真似をしろ、と中南米を指導してきましたが 総て失敗しています。 それが原因で、中南米の多くの国は反米になってしまいました。 欧米先進国の民主制というのは、キリスト教(プロテスタント) に裏打ちされた文化が基礎になって、長い年月を費やして 発展してきたものです。 そう簡単に真似などできません。 その証拠に民主制を敷いた途上国は皆、貧乏の民主独裁国家 になっています。 その国の国情に合致した体制を模索して発展させなければ 悲劇を生むだけです。 1、良い所はすべき(環境問題など。先進国の失敗から学び、ぜひ環境先進国に。)      ↑ 環境問題というのは、経済が発展して、それから問題になるものです。 経済が発展しないで、環境問題が生じてもいない段階では、環境問題 など誰も重視しないし、また商売になりません。 無理に環境を重視しようとすると、経済発展が阻害されます。 2、悪い所はしない(自国の文化を無くさず、大事にすべき)      ↑ これが難しいんですよね。というのは、良い処というのは悪い処 とセットになっている場合が多いのです。 それはともかく、例えば中国です。 韓国は中国を真似て、儒教をそのまま取り入れ、宦官や科挙なども 導入しました。 それが韓国の独自性を奪い、日本に大差をつけられた原因だと 言われています。 日本は、儒教も仏教も民主制も皆、日本流に変容させた形で 導入しています。 こういうことが出来る国ってのは少ないですよ。 3、自分たちが望む形に発展する事は可能なのでしょうか      ↑ それをやろうとして失敗したのが社会主義です。 模範的な型を決めて、それを目指す、という手法は失敗すると 思います。 試行錯誤を重ねつつ、環境に適合させながら、徐々にやって いくしかないと思います。

ikkyu19
質問者

お礼

韓国と中国の関係のお話、とても興味深いので、調べてみようと思います。また「試行錯誤を重ねつつ、環境に適合させながら、徐々に開発をすすめる」・・・まさにその通りだと思います。ご回答ありがとうございました。勉強になりました。