• ベストアンサー

発展途上国は先進国を模倣すべきですか?

発展途上国は自国の発展のために、先進国をモデルにすべきだと思われますか? 皆様のご意見と、その理由を教えていただければと思います。 ちなみに私は、こう思っています。 1、良い所はすべき(環境問題など。先進国の失敗から学び、ぜひ環境先進国に。) 2、悪い所はしない(自国の文化を無くさず、大事にすべき) 3、そもそも、選択肢はあるのか?という疑問。先進国からの援助・ODA、IMFや世銀など、政治的な条件や圧力、そして借金の元、自分たちが望む形に発展する事は可能なのでしょうか・・・ どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.3

基本的には、その国の人が先進国と同じような生活をしたいのか、そうでないのかによって対応が異なるのではないかと思われる。 ちなみに日本では、遣隋使、遣唐使などの留学制度を設けたが、宦官や科挙などの制度は導入しなかったお陰で、遣唐使廃止後日本独自の発展を遂げることができています。 しかし現代のようにグローバル化した情勢下で、それができると言うことはあり得ず、結局の所先進国のいいとこ取りをしていく以外にはないかと思われる。 それと、模範とするべき先進国を如何に選択するかによって結果には大きな違いが生じるでしょうね。 今後のアフリカ諸国、南洋諸島国のことが心配で気になります。

ikkyu19
質問者

お礼

fullfillさん、回答ありがとうございます。 具体的な例で分かり易く教えて下さってありがとうございます。 なんとなくもやもや~と思っていたものが、しっかり形になった気分です。 ベストアンサーにさせていただきたいのですが、もしよければアフリカ諸国、南洋諸島国の事を心配される理由をお聞かせ下さいませんか?

その他の回答 (3)

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.4

No.3の追加です。 中国によるアフリカ諸国に対する資源獲得のための外交施策、太平洋における権益確保のための南洋諸島に対する進出施策がありますが、それらの国にとっては中国が先進国と受け止められており、このままいけばそれらの国々が「公正」とは無縁の発展の仕方により、結局の所新たな混乱が生じるのではないかと思われます。それが心配の種です。

ikkyu19
質問者

お礼

中国のアフリカ進出の件、勉強してみて驚きました。。。でも日本もかつて、途上国に同じ事をして発展した部分がありますよね・・・。 教えていただいてありがとうございました。勉強になりました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 真似して欲しくないところはありますね。 火力発電所と工場の廃棄。 特に中国は河川に有害物質を垂れ流し、 近海で魚が捕れないそうですね。 環境問題と核について、じっくり考慮した上で 先進国を見て欲しいですね。

ikkyu19
質問者

お礼

そうですね。先進国をみて、同じ失敗をせずに発展して欲しいと願います。ご回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”発展途上国は先進国を模倣すべきですか”     ↑ 米国は、俺の真似をしろ、と中南米を指導してきましたが 総て失敗しています。 それが原因で、中南米の多くの国は反米になってしまいました。 欧米先進国の民主制というのは、キリスト教(プロテスタント) に裏打ちされた文化が基礎になって、長い年月を費やして 発展してきたものです。 そう簡単に真似などできません。 その証拠に民主制を敷いた途上国は皆、貧乏の民主独裁国家 になっています。 その国の国情に合致した体制を模索して発展させなければ 悲劇を生むだけです。 1、良い所はすべき(環境問題など。先進国の失敗から学び、ぜひ環境先進国に。)      ↑ 環境問題というのは、経済が発展して、それから問題になるものです。 経済が発展しないで、環境問題が生じてもいない段階では、環境問題 など誰も重視しないし、また商売になりません。 無理に環境を重視しようとすると、経済発展が阻害されます。 2、悪い所はしない(自国の文化を無くさず、大事にすべき)      ↑ これが難しいんですよね。というのは、良い処というのは悪い処 とセットになっている場合が多いのです。 それはともかく、例えば中国です。 韓国は中国を真似て、儒教をそのまま取り入れ、宦官や科挙なども 導入しました。 それが韓国の独自性を奪い、日本に大差をつけられた原因だと 言われています。 日本は、儒教も仏教も民主制も皆、日本流に変容させた形で 導入しています。 こういうことが出来る国ってのは少ないですよ。 3、自分たちが望む形に発展する事は可能なのでしょうか      ↑ それをやろうとして失敗したのが社会主義です。 模範的な型を決めて、それを目指す、という手法は失敗すると 思います。 試行錯誤を重ねつつ、環境に適合させながら、徐々にやって いくしかないと思います。

ikkyu19
質問者

お礼

韓国と中国の関係のお話、とても興味深いので、調べてみようと思います。また「試行錯誤を重ねつつ、環境に適合させながら、徐々に開発をすすめる」・・・まさにその通りだと思います。ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 発展途上国について

    現在発展途上国は先進国から援助を受けていますが、決して発展途上国の生活が向上しているようには見えず、先進国に追いつく、又は近づくような気配が感じられません。 この原因はなんなのですか? 発展途上国側に原因はあるのですか? よろしくお願いします。

  • 先進国による発展途上国援助について

    教えてください(><) レポート課題で困っています・・・。 先進国による発展途上国援助が始まったのにはどのような原因があったのでしょうか?? そしてその支援は現在どのような状況にあるのですか? 尚、これらのことに関するサイトなどもあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 発展途上国と先進国の違い

    どこで聞いて良いのか分からずにこのカテゴリーにしてしまいました。 私は、発展途上国と先進国の違いがよく分かりません。 なんとなく、貧しい国、文化が遅れている国 都市はキレイだけど、1本奥の道に入ると 汚かったり、貧富の差があったり・・・  と、そのぐらいのイメージなのですが 違いについて詳しく知りたいと思っているのですが 教えていただけないでしょうか・・・。

  • 発展途上国の環境対策

     発展途上国。特に、アフリカなどではなく、これからも高度の成長を続けて、環境の悪化が加速するであろう東南アジアの場合です。  ↑のような東南アジアはすでに日本がかつて公害問題が起こった頃よりも深刻な汚染度になっていますが、 発展途上国に厳しい環境対策を採らせるにはどのような問題点があるのでしょうか?  先進国のODAだけでは資金的にも厳しいし、規制を厳しくしてしまうと、経済発展が阻害されるため途上国側が積極的に環境問題に取り組むとは思えません。  しかし、日本などの先進国が「汚してからきれいにする」対策ではいけないとの教訓を残していますし、 このまま、環境破壊を放置しておいたら地球全体のマイナスにも、現地の人は命にかかわってくる問題だと思います。  実際に環境対策を採らせて、環境を改善させることは可能なのでしょうか?可能なら、先進国どのような協力をしてあげられるのでしょうか?

  • 先進国による発展途上国を支援するメリット

    学校の課題になってしまって困っているんですが 先進国が発展途上国を支援するメリットとはなんですか? 支援される側は大歓迎ですが、正直支援する側がなにを得するのかわかりません 単なる良心による行動でしょうか?そんな立派な心を持っているなら自国の貧しい人を助けるべきでは? なお、この質問は、特定の国がないので、どの国にも当てはまる共通的なメリットをお願いします

  • 発展途上国

    今、環境問題が叫ばれていますが、発展途上国は、いまからが大量生産・大量消費~などのようになっていきますよね。それによって、環境問題も出てくると思うのですが、先進国が止めろとか言っても、あっちは多分怒ると思うんです。どうすれば、抑える事が出来るでしょうか?完璧には無理でしょうが…。

  • 発展途上国の人口爆発について

    発展途上国での人口爆発、深刻ですよね。私は、資源枯渇やオゾン層破壊よりも先に破綻をきたすのが人口爆発だと思っています。 最近では、飢餓や貧困に苦しむ発展途上国の人たちを先進国やNGOはよく援助していると思います。 ただ、人口爆発を止める動きはあまり聞いたことがありません。しかも、飢餓の人たちに食料援助したら余計人口は増えると思います。もちろん、既に生きている人間の人口を積極的に減らすのは倫理上不可能です。だから彼らが新しい命を生むのを抑制することが重要です。 ところが、先進国がそれを提唱したところで、当該国の人間がそういう意識を持たないと何も変わらないと思います。 知り合いのバングラデシュ人は、「子供がたくさんいると将来裕福になれる」と言っていましたが、実際そのたくさんの子供が飢餓で苦しんでいます。それに避妊の意識が基本的に低いとも聞きました。 そこで質問ですが、人口爆発を抑制するような国際的、政治的な動きってあるのでしょうか。 また、先進国の食料援助は人口爆発に拍車をかけていないでしょうか。

  • 発展途上国が発展しない理由について

    発展途上国と言われる国々は、世界中に数多くありますが、これらの国が日本並みの近代化(政治上での民主主義、戦争の放棄等・・・)及び経済的発展(経済大国と言われる程の経済力)を得るには、どのようにすれば良いのでしょうか?また、これらの国々が先進国になれない理由は、どこにあるのでしょうか?、また、アメリカや日本のような世界を代表する近代化が進んだ国になるとしたら、どれ位の時間がかかるものでしょうか?

  • 資金援助と発展途上国の経済

    チャイルドスポンサーをしていてふと気づきました。 私は経済は初心者ですが、 GDP=C+I+G+(X-M) という関係は知っています。 しかし、日本をはじめ先進国は膨大な額を発展途上国に対して毎年援助しています。しかし貧困の絶対数は増えていると聞きます。 上記の式を考えると、日本政府は発展途上国のGにお金を援助し、援助された国は乗数効果などにより経済は発展してもおかしくはないと思います。つまりいずれは援助などしなくてもいい時代がきてもいいと思います。 しかしなぜ発展途上国の経済は発展しないのでしょうか? 自分が考えるに、その国にその資金を効率よく運用できる制度や政策がないからだと考えます。 しかし、その効率よく運用できる制度や政策とはなんなのでしょうか? もしくは他の理由があるのでしょうか? わからないことだらけなのですが宜しくお願い致します。

  • 食文化 先進国なのに良くない 途上国なのに良い

    以前、ドイツに住んでいました。経験上、食事が合いませんでした。不味くて、高くて、脂っ濃くって、見た目が良くなくって・・・・ ここでお聞きします。 「先進国なのに食文化が良くない」「発展途上国なのに食文化が良い」国にはどこがありますか? また、その理由(おいしかった食事、旬の食材が多かった、盛り付けがきれいだったetc)についてもお聞かせくださいませ。 アフリカのセネガルは新鮮な魚料理もあって、おいしいようですね。