• 締切済み
  • 困ってます

なぜアジアは人口が多いのですか?

世界の半分以上がアジア圏に住んでるらしいですが、なぜアジアはそんなに人口が多いのでしょうか? 中国・インドと世界最多人口1位・2位を始めとして、日本・インドネシア・フィリピン・バングラデシュ・パキスタンなど億の人口を抱える国も多くあります。 5,000万人前後の国まで含めたら、ベトナム・タイ・韓国などアジアの主要国がほとんど入ってしまいます。 アジアの定義に含められる土地の面積が広いのもあるかもしれませんけど、にしても多すぎる気がします(笑) アジアはなぜこんなにも人口が多いのでしょうか?

noname#191645

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3792
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.8

米食だから。 水が比較たっぷりあるから。 比較的温暖だから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アジアって人口過多で嫌ですよね?

    投資先とか金づるとして見るなら良いけどさ ワールドカップにしたってアジア勢は一勝もできないザマ。 コスタリカなんて人口数百万なのに、イタリアに勝って、ウルグアイに勝って、イングランドに引き分けたし。 ノーベル賞なども欧州圏の方が受賞者多いでしょ。 ヨーロッパならドイツやイタリアやイギリスといった大国でも5000万、6000万程度の人口 これらの国は国土も日本と大差ないのに。 スウェーデンやポルトガルあたりは1000万も人口いないしね スイスやオーストリアも1000万前後でしょ。 日本と比べて国土がめちゃ小さいわけでもないのに。 それに比べてアジアときたら・・・・・・・ インド・・・・・中国・・・・・・ もうキモイほど人だらけ フィリピン、バングラデシュ、日本、ベトナム、インドネシア、パキスタンとか 1億超えの人口 気候がいいのか、米食だからなのかよくわからないけど アジアって人口ばっかり多いよね、評判の良い国ってほとんどないのに。

  • どうして北欧やオセアニアは少ない人口で豊かなの?

    スウェーデンにしてもデンマークにしても広い国土なのに人口1000万以下 これは寒い国なので人口が増えなかったともいえるけど オーストラリアやニュージーランドは人口2000万以下 こちらは温暖な気候なのに。 ヨーロッパ先進国もドイツが西と東が統合して7000万ぐらいいるけど その他は5000万以下 むしろ世界人口の6割もいるアジアは貧しい国が多い インド、中国、フィリピン、インドネシア、バングラデシュ、パキスタンなど 1億人以上いるし。 人口が少ない国の方が一人当たりのGDPが高くなる事 競争社会が緩くストレスが少ないなど 人口少ない国の方が豊かになれますか?

  • アジアの国々で、日本のWWIIでの侵略を恨んでいる国

    アジアの国々への第二次世界大戦期の侵略・侵攻についてお尋ねします。 国家による反日教育、国民の反日イメージ、侵略の評価等をその国の視点から見た場合、 ●今でも恨んでいる国 ●侵略時・戦後は恨んでいたが、今は恨んでいない国 ●後にも先にも恨んでいない国 で分けますと、どのように別れますでしょうか? 主な(東南)アジアの国 中国、韓国、台湾、フィリピン、マレーシア、インドネシア、タイ、ベトナム、カンボジア、ラオス、ミャンマー、インド、パキスタン、ネパール、ブータン、バングラディシュ お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 回答No.7
noname#192634

ダサいから 貧乏子だくさんなのに、アフリカより医療が進んでいるから こんな感じじゃね。 だからヨーロッパなどでアジアに憧れる人は少数なのに 逆に日本を含めアジア人がヨーロッパに憧れる人が多数。 人口過密のアジア=ダサい、ウザい、ストレスになる。 日本なんかもその代表の一角 貧乏な国が多いのに中途半端に医療が発展していて 台風が多い事から水不足にならず人口を大量に抱えても餓死する率が低い こんな理由だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

「温暖」、「湿潤」が生物の繁殖する条件です。人間が生物であるのと同時に、食糧を確保できるからです。 温暖湿潤で思いだすのはアマゾンですが、あそこは湿潤過ぎて土地が軟弱です。大勢の人が暮らすには、「開けた平地」も必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2877/8339)

基本的には、水資源が豊富であることは必須で、それに加え、エネルギー産出量との相関関係では無いですかね? 人類が誕生した当時は、自然に産出される食糧エネルギーに依存していました。 従いスタートは、水資源が豊富で、自然の食糧エネルギーが豊富な地域に、人間が集まった点は、問題無いかと思います。 アジアはこの要件に当てはまり、日本もその条件に適合します。 続いて、最初のエネルギー革命は農耕技術の定着による食糧エネルギー革命です。 実際に日本でも、狩猟や採取が中心の縄文時代から、農耕の弥生時代に入った途端、人口は数倍に膨れ上がってますが、アジアには耕作に適した地域が多いです。 その次は産業革命で、蒸気機関の発明で、人類は自然界には存在しない膨大なエネルギーを利用する様になりました。 欧州などは狭域な割に、人口的なエネルギー利用が早くから進んでいましたので、それなりの人口を抱えてます。 アジアでは日本が最も早く取り入れていますが、江戸時代の人口は3千万人台くらいであったものが、明治維新で積極的に産業革命の恩恵を取り入れた結果、わずか100年ちょっとで1億人に到達したワケです。 即ち、 (1)自然環境 (2)穀倉地帯の充実 (3)適度に人口的なエネルギーの産出 で、日本の様に、この3段階を着実に経ても、人口は増えますし、これらのバランスが良くても、人口は増えます。 特に最近のアジアは、かなり成熟した産業革命を、未だに取り入れつつあるので、まだ人口は増えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

貧しい、もしくは貧しかったからです。文明が進み、識字率が高くなると、性行動や慣習に変化が起き、その結果出生率が低下し、人口が減り始めます。例外はありません。だから先進国は例外なく少子化人口減少です。唯一の例外はアメリカですが、移民によるところが大きい。 アジアは未だに貧しい中国、インド、インドネシアなどがその典型です。いずれも貧しいし、この3国だけで25億人近くになります。中国は最近経済成長で世界第2の経済大国になりましたが、アベレージでは極貧国です。一部の特権階級が富を独占しているだけです。20年前から一人っ子政策で人口増を押しとどめましたが、自然の摂理を無視した、天に唾するような行為です。やがて国が壊れる原因になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>なぜアジアは人口が多いのですか? 雨が降ること、稲作が普及していること、西洋の個人主義があまり普及していないことが理由でしょうか。 アメリカのカルフォルニアなどは砂漠地帯ですから、水道事業をしないと人も住めない地域でした。 スペインやアフリカなども耕作不適地が多く、ブドウぐらしか育成できない土地が多いようです。 雨が降ることにより、稲作が可能になりますが、コメは、単位面積当たりの収量が多く、小麦でパンをつくるしかない地域よりも多くの食物が収穫でき、多くの人口を養うことが可能です。 日本などほとんどが山脈で耕作面積はすくない山国ですが、それでも稲作をやることによって、4-5000万人の人口がくってゆけるそうです。 最後は、人間の考え方です。 子宝、子沢山を礼賛する文化がアジアにはありますが、欧米は子供が居なくても、個人で幸せになるという考えを取る人が多いのではないかと思います。キリスト教の関係もあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 48946
  • ベストアンサー率25% (11/43)

気候と文明化でしょうか 人口の多い東アジア(15億)と、南アジア(15億)をヨーロッパ(7億)と比べると 日射量が多い、気温が高い、降水量が多い だから食物生産量が多い、文明化されれば人口が増える。単純な理由です 世界地図を見れば一目瞭然です、ヨーロッパは緯度が高いので、夏でも20度を越えません 植物の成長に温度はとても重要ですから フランスなんか穀物自給率が100%を超えていて輸出もしていますけど それでも単位面積当たりの生産量能力は日本のほうがはるかに高いらしいです 東アジアと同じ環境にあるのがアメリカ合衆国ですけど、まだ3-400年の歴史しか有りませんから それ以前は部族社会でほとんど農耕をしていませんでしたから アフリカのジャングルも文明化できませんでしたし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#235638

稲があったから、だと思いました。 麦やともろこしなど、他のものに比べると 優れていたのでは、ないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人口が減ると国力が落ちるとかいう奴いるけど

    なにをもって国力なんですか? GDP?一人当たりの生産性?幸福度? 人口多くてもストレスにしかならない、 仕事でもいろんな人間いるから、仕事上のストレスのダントツトップが人間関係のストレスですし、 20代や30代の離職理由も同じだったはずです。 逆に世界の住みやすい国ランキングで 1位がオーストラリア、2位がカナダ、3位がオーストリアだったと思いますが、 これらの国は人口2000万~3000万ほど。 ようするに日本でいえば関東圏だけにいる人間の数より少ない総人口なわけですが、 これらの国が国力が低く日本より不幸なんですか? 気候も夏は高温多湿で人口増えすぎてビルばかり増え、森林が減り エアコンがそこらじゅうにありおまけに地球温暖化で最悪の夏、 冬は冬で逆に乾燥し寒い。渋滞も酷く、超ストレス社会。 日本の売りは便利さぐらい。 都会人(都内でアンケートし)3人に2人は地方に移住したい、 人が多すぎて疲れたなどと答えてて。 むしろバカみたいに人が多いインドやパキスタン、ナイジェリアやフィリピン、バングラデシュ、ブラジルやメキシコ、インドネシアあたりの 方がよほど不幸で住みづらいと思いますが、日本より人口が多くてそこそこ清潔な国なんてアメリカぐらいだし。

  • GWのアジア旅行について

    こんにちは。今度のGWにミャンマー、インド、パキスタン、ネパールとアジアの国をバックパックで廻ってみたいのですが、5日、6日でこれだけの国を廻ることは可能でしょうか?また、そうなると移動手段は何になるのでしょう? 英語も話せますし、タイ、カンボジア、ベトナムは廻ったことがあります。ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 人口問題_食料_個人住宅が自然を食い荒らさないよう

    "個人住宅が自然を食い荒らさないよう、田舎の真ん中に高層共同住宅を建てるべきである。だれもが小庭園つきの田舎の別荘などをもったら、田舎などはなくなってしまうことを忘れてはならない。 これらの高層共同住宅は、人間の生活に必要な設備をすべて備えたものとし、5万人程度は居住できるようにする必要がある。 人類は、自然を再創造できないかぎり、また自ら創造者でないかぎり、自然を尊重しなければならない。 ” ~ ” 生活空間の欠乏によって「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」の時代は過ぎ去った。幸いにも人間は、有史以来初めて人口増加をコントロールする手段を有している。 (ラエル)" 世界の人口密度  (対象国:180ヶ国、比較年度:2010年、単位は人/km²) 1位 シンガポール 7,396.28 アジア 国 - 2位 香港 6,455.12 アジア 地域 - 3位 バーレーン 1,541.37 中東 国 - 4位 マルタ 1,329.11 ヨーロッパ 国 - 5位 バングラデシュ 1,142.15 アジア 国 - 6位 モルディブ 1,073.83 アジア 国 - 7位 バルバドス 649.65 中南米 国 - 8位 台湾 648.06 アジア 地域 - 9位 モーリシャス 625.92 アフリカ 国 - 10位 韓国 492.68 アジア 国 - 11位 オランダ 396.76 ヨーロッパ 国 - 12位 ルワンダ 380.23 アフリカ 国 - 13位 レバノン 374.09 中東 国 - 14位 インド 369.89 アジア 国 - 15位 ベルギー 357.70 ヨーロッパ 国 16位 ハイチ 355.32 中南米 国 17位 イスラエル 337.73 中東 国 18位 日本 337.40 アジア 国 世界の人口  2010年 約69億人(2010年版「世界人口白書」) (対象国:180ヶ国、比較年度:2010年、単位100万 人) 1位 中国 1,341.41 アジア 国 - 2位 インド 1,215.94 アジア 国 - 3位 アメリカ 310.00 北米 国 - 4位 インドネシア 234.38 アジア 国 - 5位 ブラジル 193.25 中南米 国 - 6位 パキスタン 166.58 アジア 国 - 7位 バングラデシュ 164.47 アジア 国 - 8位 ナイジェリア 156.05 アフリカ 国 - 9位 ロシア 140.37 ヨーロッパ 国 - 10位 日本 127.48 アジア 国 - 11位 メキシコ 108.63 中南米 国 - ”生活空間の欠乏によって「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」の時代は過ぎ去った。”  大地農地からの農産物の収穫、それの限界上限以上の人口はありえない。今後、日本も乱開発を規制し、責任ある食糧確保_農業を企画する? 所見など ?

  • アジア向けネットショップを開きたいです。

    アジア向けネットショップを開きたいです。アドバイス下さい! 日本の商品をアジアにネット販売したいです。候補の国としては、マレーシアかフィリピンかインドネシアかバングラデシュで考えて おります。 英語がある程度通じて、ネット環境があり、富裕層に購買意欲がある国がよいです。 アジアに詳しいかたアドバイス下さい!

  • アジア圏の大学について(香港、シンガポール、インドなど)

    アジア圏の大学について教えてください。 アジア圏の大学といえば、まず最初に思い浮かぶのは、 北京大学だと思います。それ以外にもいろいろな大学 があると思うのですが、国ごとに教えていただけないでしょうか? 特に、香港(香港大学?)、シンガポール(SNU?)な どの先進国の大学、インドなどIT系等で有名な大学など、 教えていただけないでしょうか? 日本 韓国 北朝鮮 中国 モンゴル (ロシア) ベトナム ラオス カンボジア タイ マレーシア シンガポール フィリピン ミャンマー インドネシア ブルネイ ネパール ブータン バングラディッシュ パキスタン インド スリランカ モルディブ 以上の範囲でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 人口と経済成長ってそんなにつながりありますか?

    人口増加は経済成長だとか都合の良い事を言う人がいるけど、 中国が経済成長を始めたのは一人っこ政策で人口抑制政策がはじまって結構日がたった後だし、 よって人口が減りだしてから経済成長しだした。 日本が高度経済成長したのは人口が1億もいない時代だった、 その後に2000万以上も増えたけど 経済成長はほとんどなく失われた20年とかでさっぱり。その上に借金だけは増え続けただけ。 人口が多ければ満員電車に住宅密集、住む分にはなにも良い事がない。 とくに日本の場合は首都圏だけに流れてくるので 子供が増えたからといって地方が活性化される可能性は低く もうどうみても満員状態の首都圏人口をさらに増やすだけだと思います。 世界中見ても発展していない国が人口が多く、 経済成長した国は人口が少なめな気がする。 日本より人口が多い国は世界で10ヵ国だけあるけど、それらの国で発達してるのはアメリカとロシアぐらいでしょ。インド、インドネシア、バングラデシュ、ナイジェリア、ブラジル、フィリピン、パキスタンあたりが日本より人口が多いけど、あんまり良いイメージないです。

  • 人口過密の日本でなんで少子化が悪いのか理解不能?

    「 日本は人口が多すぎる でも人口構成が歪つになるから少子化は問題だ 」 「 戦後の人が産み過ぎたから人口構成が歪つになったんだ 」 これはここでもよく出される文ですが 人口が減ると経済力が落ちる ではアジア以外の国で人口を1億人以上もいる国は たったの4か国 あとの全てのアジア以外の国は人口7500万以下 まぁアジア以外で人口が1億以上いる国は あとはアメリカ、ロシア、メキシコだけど広大な国土を持ってますからねぇ。 ほとんどの国は先進国でも4000万以下 でもそのような国々が滅びてるのか?豊かでないのか? と聞かれれば、豊か、むしろ日本より競争率が低く人口密度も低い分 のびのび暮らしているイメージさえする。 次は世代扶助の年金制度 元々は積立式だったのだから、それに戻せばいい話だし 今の年金制度に返金したら人口が増えないと税金投入しないと成り立たない制度。 逆に人口の少ない北欧では年金問題なんて聞きませんし。 そもそも人口が多すぎる国でまともな国はないような気もします。 あえていえばアメリカぐらいでしょうか。 あとの人口1億超えの国といえば インド、中国、インドネシア、ロシア、バングラデシュ、フィリピン、パキスタンなど インド系の国と中国、ロシアが占めてます。 税収うんぬんも人口が多ければ歳出がその分ふえます。 お金持ちばかりが産むなら税収ばかり増えるかもしれませんが 普通は逆でお金持ちや豊かな人ほど子供はいないか一人っ子。 豊かでない人ほど子沢山が多いのですから。 その証明のように先ほどニュースにでていましたが 子供の貧困率は増え続けて40人クラスで6人以上貧困世帯の子供だとやっていました。 また子供の自殺の要因で貧困がいじめの約3倍を占めていました。

  • アジア圏だけで世界人口の55%も占めてるのですか?

    インドは一人っ子政策や二人っ子政策をしていないので今でも増え続けている http://ecodb.net/ranking/area/A/imf_lp.html 世界人口はあんな広いアフリカやロシア等を含めても71億人超えたか超えないか程度にも関わらず アジアだけで約38億、 特にインドが異常 世界人口の2人に1,1人がアジア人? オセアニアなんてあんなに広くて発展している国が多いのに オーストラリアも2000万程度、ニュージーランドも日本よりちょっと小さいだけなのに400万程度の人口 ヨーロッパ圏は一番多くても東と西が合併したドイツの7000万ちょいぐらい。 アフリカ圏も人口爆発のイメージがあるけど アフリカ圏で1憶以上の人口を抱えてるのはナイジェリアだけ。 平均寿命が低いかららしいけど。 どうしてアジアはこんなに人間が多いのでしょうか? 日本なんて人口減を騒ぐ奴いるけど、減ってても世界で10番目に人口抱えてるし。 5年ぐらい前までは9番目に多かったようだけど。

  • またまた。。。

    アジアの国の「頑張って下さい」「おやすみ」「悲しい」が知りたいんですが知ってる方教えていただけませんか?  中国・インドネシア・カンボジア・タイ・フィリピン・ベトナム・マレーシア・ミャンマー・ラオス・シンガポール・インド・韓国・スリランカ・台湾・ブータン・ネパール・アゼルバイジャン・アフガニスタン・アラブ首長国連邦・アルメニア・イエメン・イスラエル・イラク・イラン・オマーン・カザフスタン・カタール・北朝鮮・クウェート・グルジア・サウジアラビア・シリア・タジキスタン・トルクメニスタン・トルコ・バーレーン・パキスタン・バングラデシュ・ブルネイ・モルディブ・モンゴル・ヨルダン・レバノン・ロシア。出来ればその国の文字で知りたいです。お願いします!!!!

  • アジア各国どこが好き?

    世界規模で見ると国ってたくさんありますが、アジアで見てみるとどこの国が好きですか? 中国・タイ・フィリピンなどいっぱいありますよね。 みなさんはどこの国が好きですか? なぜですか?あといったことあったら是非教えてください。