アジアのイメージとは?人口爆発、環境汚染、汚い景観が強いイメージか

このQ&Aのポイント
  • アジアのイメージには人口爆発、環境汚染、汚い景観という要素が強く影響しています。
  • 特にインドやインドネシア、パキスタン、バングラデシュの人口爆発国やフィリピン、ベトナムなどのイメージがダサいとされています。
  • 一方、オセアニアや北米、ヨーロッパの方が広々として景観も大事にされ、都市通行税やガソリン税の高さなどが良いイメージの要素となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アジアはどうしてダサいイメージしかないのでしょうか

人口爆発、環境汚染、汚い景観というイメージが強い 特に世界一の人口爆発国のインドやインド系住人のインドネシア、パキスタン、バングラデシュ(全て1億超え) フィリピン、ベトナムとか・・・・・・ あとは中国に朝鮮系の韓国や北朝鮮・・・・・・ まぁ日本やシンガポールあたりはマシだけど 自分もアジア人の一人なので複雑だけど 日本などにしても株式への投資目的ならよいけど オセアニア(オーストラリアやニュージーランド)、北米(カナダなど)、ヨーロッパ(イタリアやドイツなど)の方が良いイメージが強い。 広々してて、景観も大事にし、日本のような大量生産、大量消費という経済でもないし 資源もそれなりにあるので、都市通行税やガソリン税を高くしてるし。 それに比べ、日本は資源がないので、環境汚染で景観も悪くするマイカーを増やしたいわけで あちらとは逆だし。

noname#196251
noname#196251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

message3215さんのいう通りですね。 私も昨日地域の人達とその話題でした。 それは歴史的に、生活環境をきれいにとか美しくする余裕がなかったのだと思います。 日本でも、ほんの30年、40年前までは大都市圏を中心に川など汚かったのですよ。 東京の隅田川、神田川など腐敗臭がして近づけませんでした。 それは下水道というものが無かったからです。 日本中の川は、下水道のかわりで廃棄物を捨てる場所でもありました。

その他の回答 (2)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

ある価値観から導き出される「ダサくないイメージ」からすると、「アジアはダサいイメージ」ということになるだけです。 つまり、価値観の問題です。 同じ人間として、気候風土、生活習慣、居住環境などは違っても、やってることの本質は同じ。 生まれて、生きて、死ぬ。 その人間の営みの中から他とは違う文化や芸術が生まれ発展する。 この視点に立てば、今この瞬間にも自分と同じ事をやっている、生きている、と思えます。 「ダサい」というイメージはないのですが。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

住民の大半がキリスト教徒(宗派の違いはあるにしても)で、全体として一体化しているからです。地域的に人口を増やすことができず、中世以降世界中に移住しました。アジアは温暖なため人口が増え、しかも多くの宗教が混在しているために混沌としています。

関連するQ&A

  • なぜアジアは人口が多いのですか?

    世界の半分以上がアジア圏に住んでるらしいですが、なぜアジアはそんなに人口が多いのでしょうか? 中国・インドと世界最多人口1位・2位を始めとして、日本・インドネシア・フィリピン・バングラデシュ・パキスタンなど億の人口を抱える国も多くあります。 5,000万人前後の国まで含めたら、ベトナム・タイ・韓国などアジアの主要国がほとんど入ってしまいます。 アジアの定義に含められる土地の面積が広いのもあるかもしれませんけど、にしても多すぎる気がします(笑) アジアはなぜこんなにも人口が多いのでしょうか?

  • アジア圏だけで世界人口の55%も占めてるのですか?

    インドは一人っ子政策や二人っ子政策をしていないので今でも増え続けている http://ecodb.net/ranking/area/A/imf_lp.html 世界人口はあんな広いアフリカやロシア等を含めても71億人超えたか超えないか程度にも関わらず アジアだけで約38億、 特にインドが異常 世界人口の2人に1,1人がアジア人? オセアニアなんてあんなに広くて発展している国が多いのに オーストラリアも2000万程度、ニュージーランドも日本よりちょっと小さいだけなのに400万程度の人口 ヨーロッパ圏は一番多くても東と西が合併したドイツの7000万ちょいぐらい。 アフリカ圏も人口爆発のイメージがあるけど アフリカ圏で1憶以上の人口を抱えてるのはナイジェリアだけ。 平均寿命が低いかららしいけど。 どうしてアジアはこんなに人間が多いのでしょうか? 日本なんて人口減を騒ぐ奴いるけど、減ってても世界で10番目に人口抱えてるし。 5年ぐらい前までは9番目に多かったようだけど。

  • アジアって人口過多で嫌ですよね?

    投資先とか金づるとして見るなら良いけどさ ワールドカップにしたってアジア勢は一勝もできないザマ。 コスタリカなんて人口数百万なのに、イタリアに勝って、ウルグアイに勝って、イングランドに引き分けたし。 ノーベル賞なども欧州圏の方が受賞者多いでしょ。 ヨーロッパならドイツやイタリアやイギリスといった大国でも5000万、6000万程度の人口 これらの国は国土も日本と大差ないのに。 スウェーデンやポルトガルあたりは1000万も人口いないしね スイスやオーストリアも1000万前後でしょ。 日本と比べて国土がめちゃ小さいわけでもないのに。 それに比べてアジアときたら・・・・・・・ インド・・・・・中国・・・・・・ もうキモイほど人だらけ フィリピン、バングラデシュ、日本、ベトナム、インドネシア、パキスタンとか 1億超えの人口 気候がいいのか、米食だからなのかよくわからないけど アジアって人口ばっかり多いよね、評判の良い国ってほとんどないのに。

  • アジアは気持ち悪いほど人間だらけですよね?

    1億以上の人間がいる12か国中で9か国がアジア+アメリカとロシアとナイジェリア 人口が多い順でベスト10のほとんどはアジア 人間が多いメリットは経済面だけだと思うんですが 個人的には インドネシアとかフィリピンとかインドみたいな人口爆発に近い国に 物を大量に売ればいいだけで 日本を含めアジアの国々みたいに自国に大量に人間がいるのって嫌じゃない? よは消費者が大量にいればいわけで、自国にいられてもウザいだけな気が・・・・ 渋滞とかもそうだし、感染関係の病気もそうだし、人ゴミもそうだし 国の中で一番過密な都市でもロンドンやローマぐらいの人口がちょうどいいよな。 いっちゃなんだけど、人間が消費しなくても国がお金すって企業にばらまいちゃえば 無駄な資源使わずに金だけはまわってよいように思う。 今だってアベノミクスで大量にお金をすって市場に流してるから景気いいわけだし。

  • 日本はなんでこんなに人口が多い?ストレスなんだけど

    多いメリットって何かある? よく、無能がいう 税収が、労働力が、国力が、 税収は増えても歳出はそれ以上に増えている(社会保障などが良い例) むしろ人口が増えだしたあたりから日本の借金も増えだしている。 都会の多くの人が人の多さ=ストレスと感じている。 労働力?ババアの労働力が先進国でびりかびり2みたいだけど そういうババアを社会にひきずりだすなり、働かないババアがいる世帯に 税金を多くはらわせれば、加えてひきこもりなんかも100万以上いるみたいだけど、 こんなのも日本はずば抜けて多いみたいね、こういうのを社会に引きずりだせば。 国力?GDP?GDPなら女の労働率をアメリカと同じぐらいにすれば5%以上上がりますし 戦争なんてする時代でもないし、万が一するとしても核になるでしょうから 今どき数でもないでしょう。 例えばロシア(日本程度の人口)はアメリカ同様核を大量所有、 人口が大量にいるインドやインドネシア、フィリピンやメキシコ、バングラデシュとかパキスタン、ナイジェリアといった 人口爆発国と戦争したって確実に人口の少ないロシアが勝つでしょうね。 人口が多いと都市部生まれの人のストレス値が上がるだけ、良い事なんもないね。

  • なぜ日本(黄色人)はこんなに人口が多いのでしょうか

    なぜ日本はこんなに人口が多いのでしょうか? なぜ日本は人口が多いのですか? どうしてですか? 人口密度が高いor人口が多い国は、日本や中国、バングラディシュあとインドもそうで すね。 なにか理由があるのでしょうか? 白色/黒色人種の民が多い国で人口密度高いとこないような気がします。 黄色人種は生命力が高いのでしょうか? ※バングラディシュ、インドは何色かわかりませんが。。。 疑問はいくつかありますが、なぜ日本は人口密度が高く、そして人口が多いのでしょうか? 日本は中国やインドよりも3倍以上の人口密度みたいですよね。平地に限定すると5倍以上とか。

  • どうしてアジアってこんなに人間が多すぎる国ばかり

    中国にしても 日本にしても インドネシアなどにしても 人口抑制政策してもあまり効果ありませんでした。 インドやバングラデシュあたりは宗教上の都合で人口抑制政策すらできないありさま。 日本も第二ベビーブームとかがおきてしまい 政府は人口抑制要請をだしていても、日本も法律的に人口抑制政策はできないので コロナの時と同じ要請だったようですが。 そのせいで65歳以上の高齢者だけで3千万とか 子供も少子化なのに乳幼児(5歳未満)だけで500万超えで そこらじゅう騒音トラブルだらけ。 日本の乳幼児の数とニュージーランドとかフィンランドあたりの総人口が同じぐらいじゃないですかね。

  • 自動車取得税を廃止しガソリン税を大幅に上げるべき!

    マイカーなど他人からみれば少なければ少ないほど毒ガス吸わされるリスク、 景観も減るほどよくなる、事故に巻き込まれるリスクも減るし少なければ少ないほどいいけど、 天然資源に恵まれなかった日本では、自動車産業が衰退すると、失業者があふれるので、 自動車は売りさばきたい所。 いわば自動車は売りたいが乗られるほど環境汚染されるので、 乗るほど税金がかかるガソリン税を3倍、4倍にひきあげ、自動車取得税を廃止すればいい。 シンガポールなどは金持ちばかりで景観や環境も重視しているので、 カローラレベルの車でも購入時に800万とかかかるみたいだし、 ヨーロッパも環境に重視しているので、日本よりガソリン税が高く、 レギュラーのリッターあたり日本円で200円以上するのが当たり前だし。 質問の内容を書いてください

  • 日本が資源大国になったら

    日本の海底には石油、天然ガス、メタン・ハイドレート、海底熱水鉱床、コバルト・リッチ・クラストが大量に眠っています。ひょっとしたら今後の探査でもっと見つかる可能性もありますよね。 このまま資源が高騰し、中国が輸出制限を実施し、かつ日本の↑の資源がどれも実用できる段階まで来たとき 日本に対する世界の見方はどう変わりますか? 各大陸ごとに教えてください 【北米】 【欧州】 【アジア】 【南米】 【オセアニア】 【アフリカ】

  • アジア大陸はナゼダサくて悪いイメージの国だらけなの

    ☆ ワールドカップサッカーでは1勝もできない、 ☆ ほとんどの国が人口過密(世界に占めるアジア人の割合54%) ☆ 自然災害が多い ☆ 問題国が多い ☆ 都市の景観がきたならしい(ほとんどはコンクリートジャングル状態) ☆ アジアの国の大半は怪しげなうさんくさい雰囲気(日本ですら最近は詐欺当たり前、偽装当たり前で他人なんて信用できない時代になりました) ☆ 最近は17億もいる中国人が欧米などにうじゃうじゃでてきて、欧州や豪州など多くの国が煙たがっている 京都が2年連続で理想の国際観光都市?に選ばれはしましたが、日本も関西エリアを除けば特に魅力なし。 最近だと他国の宗教行事などまで金儲けのネタにしてハロウィンなどやっているけど、ウザイ。 日本のお盆とかを金儲けにするような先進国などないだろうにね(笑) 宗教の影響で一人っ子政策も二人っ子政策も失敗したインドが未だに人口増え続け中国を超すとか 世界を旅してきた自分に言わせてもらえば、もし来世があるなら、絶対にアジアとアフリカでは産まれたくない!!