• ベストアンサー

なぜ日本(黄色人)はこんなに人口が多いのでしょうか

なぜ日本はこんなに人口が多いのでしょうか? なぜ日本は人口が多いのですか? どうしてですか? 人口密度が高いor人口が多い国は、日本や中国、バングラディシュあとインドもそうで すね。 なにか理由があるのでしょうか? 白色/黒色人種の民が多い国で人口密度高いとこないような気がします。 黄色人種は生命力が高いのでしょうか? ※バングラディシュ、インドは何色かわかりませんが。。。 疑問はいくつかありますが、なぜ日本は人口密度が高く、そして人口が多いのでしょうか? 日本は中国やインドよりも3倍以上の人口密度みたいですよね。平地に限定すると5倍以上とか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.2

第1次ベビーブーム:国策で人口(兵隊)を増やせとした。 第2次ベビーブーム:第1次ベビーブームの子どもたち。 合わせて医療技術が発達して途上国のような三角形にならなくなった。 三角形:年齢に問わず毎年人がどんどん死んでいく。 大量出生+大量死なら人口は増えないが 大量出生+死なないなら人口は増えていく。

kodimanomeado
質問者

お礼

全ては第一ベビーブームの長寿化と 第二ベビーブームの存在が悪いと感じます。

その他の回答 (5)

• torje
回答No.6

安定した食料(米)と水の確保ができることが大きな理由でしょうね

• wam_f756
回答No.5

あなたは、目をかやで切ったような、国の人なの?

• hekiyu
回答No.4

稲作だと思います。 稲作には次のような利点があります。 だから、大量の人口を養えます。 1,収穫量の変動が少ない  豊作でも、不作でも10%ぐらい 2,500年~千年 同じ場所で収穫可能  水張りでリセットできる 3,面積辺りの収穫量が多い  一粒が千粒になる。  麦では一粒が百粒だけ。

回答No.3

アジアに人口が多い理由は稲作が早い時点で始まったからですよ。 安定した食料を得ることができるゆえに人口が増える。 安定した食料を得るということは気候にも恵まれています。 至極当然のことだと思いますが。

質問者

お礼

小麦だといけないのですか?ヨーロッパの方でも小麦などは結構早い時点ではじめってましたよね。

回答No.1

人口密度、日本は25位だそうです http://ecodb.net/ranking/imf_area_lp.html オランダ18位、ベルギー21位だそうですよ  

質問者

補足

それは単純な国土面積÷人口数です。 可住エリアでの人口密度は日本は4以下5位で オランダの倍以上のはずです。