締切済み

日本の適正人口は4千万なのに8千万も余分にいる現実

• 困ってます
  • 質問No.9499630
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/62)

日本は100年前はこの適正人口の4千万だったのです。
2度の世界戦争で焼け野原となった為、
資源のない日本は復興の為に産めよ増やせよ政策をし
たった100年で8千万も増えてしまったのです。
増えすぎてしまった為に多くを南米に移民させたり、
出生抑制発令したりしてきたわけです。

しかし、この戦争後の産めよ増やせよ政策時に生まれてきた世代が

おもいっきり長生きしてしまっていて
65歳以上の高齢者の数はインド、中国、アメリカについで世界4番目に多いんですよ。
たしか3600万人(あのバカ広いカナダ、オーストラリアなどの総人口をも超えています)

国土面積は世界62番目ですが、人口数は世界11番目で
人口密度は世界23位なのですが、
あくまでも、この人口密度というのは国土面積を人口数で割った数字での
順位であり、人がいられる、住める土地(いゆわる平地)での日本の
人口密度は世界4番目の過密さなんです、あの中国の3倍以上です。
日本のストレス社会、渋滞や満員電車のエリアや頻度、
自動車の密度でいえば世界一過密です(道路がほかの自動車過密国(フィリピンやカンボジア、インドネシアなど)と比べ整備されているからマシなだけで)
日本の借金の拡大など、これらの最要因は人口の過密が起因していると思います。

たしかに人が過密な分、24時間営業でそこら中にスーパー、コンビニ、ディスカウント、ファミレスなどが
営業してます。歯医者もそこらじゅうにありますね、コンビニより多い4万以上あるそうですから。
ヨーロッパいけば24時間やっている店なんてほとんどありません。
朝はやくても7時頃~23時ぐらいまでの営業が大半です。
最近の日本は人口減少社会に入った事や働き方の見直しで
24時間営業が縮小しつつありますが、
なにか不便ありますか?
夜中の1時にコンビニやファミレスいって飯食っても太るだけで体に悪く無駄にお金を出費するだけです。
1キロ程度の範囲に4つも5つもあったコンビニが2つぐらいに減ってそんなに不便ですか?
って話ですよ。
そこらじゅうに汚らしく高層マンションが建ち並び(土地が人口数に対して足りないから高い建物を建てるしかない)
それによりヒートアイランド現象が拡大し、加えて地球温暖化。
夏も20年前なんて扇風機で足りていたのが
今ではエアコンがないとしんどいぐらい、で、このエアコン使われれば使わられるほど
また環境悪化で温暖化を悪化させている現実。

むしろ適正人口の4千万ぐらいで観光立国にした方が居心地よいでしょう。
住みやすい国にランクインされる国はどこも人口密度が低いですね、
日本は自然も豊かで都市部を離れれば景観も綺麗ですので、
和食も無形文化財に指定されてますし。

こういうと田舎いけばと定職もないような人間がよく言うかもしれませんが

他人の稼ぎで生活しているような国のお荷物がなにいっても何の説得力もないです。

田舎いけば仕事も限定されるわけですから。

逆にいえば人口が多い分、非生産者人口も多くなるので、国の借金も増えるし、

納税者の負担も増える現実もあります。(日本の非生産人口は総人口の約半数、

さらにたちの悪い事に生産年齢の20代~50代でも約4人に1人が非生産者なんですよね

日本は)

回答 (全6件)

• 回答No.6

もはや手遅れです。昔みたいにインフラが僅かしかなかった頃ならそれで十分だったでしょうが、今は過剰なほどインフラが整備されてしまって、ある程度以上の人口がいないとそれを利用する人が少なくなりすぎて成立しません。田中角栄の「日本列島改造論」で次々建設業界を潤す事業を展開した弊害です。
感謝経済
  • 回答No.5

インターネットが普及している現在で田舎で仕事が限定されるなんていう明治時代位の古い考え方を持っている貴方は絶滅危惧種ですね。
  • 回答No.4

>こういうと田舎いけばと定職もないような人間がよく言うかもしれませんが

じゃあ、定職持っている田舎者が言う
田舎へ来い

田舎と言っても、車でウン時間掛けてやっとたどり着く山の中の農村しかない訳じゃない
私の住まいは、金沢市の隣町で、金沢のベットタウンとして機能している町です

勤務先は金沢市内ですので、そこそこの仕事はあります
勤務先は車で45分程度ですね
ですが、こんな所ですら、過疎っているんです
現に児童数が減り、学校のクラスが減り遂に1学年1クラスにまでなりました

>田舎いけば仕事も限定されるわけですから

いい加減、この妄想から脱して呉れませんか?
田舎に仕事が無くとも都市部に行けば仕事は有ります
都市部のベットタウンと呼ばれる街に人が集まれば
人口密度は緩和しますね
  • 回答No.3

100年前はこの適正人口の4千万だったのです
根拠がありません。
  • 回答No.2

また貴方ですか。
貴方が韓国にでも出国すれば1人は減りますし、
貴方も気にならなくなるのでは?
目障りな8000万人の人間は消えろ、と言うほど傲慢ではないなら
自ら目につかない所へ行くべきかなと。
  • 回答No.1

アジテーションは、自分のブログで思う存分に展開されてください。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。