• ベストアンサー
  • 困ってます

日本はどうしてこんなに人口いないといけないの?

世界中には40国ぐらいの先進国がありますが、 1億以上の人口がいるのはアメリカと日本だけです。 アメリカにしても、日本の30倍以上の国土で、日本の2倍半の人口なので、 人口密度は日本の1/20です。 他の先進国の大半は2千万人前後しかいません。 日本が先進国なのに、他の先進国より1憶人も多く人口がいないと先進国として 成り立たないのは何ででしょうか?

noname#214714

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数432
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#224808

>世界中には40国ぐらいの先進国がありますが、 >1億以上の人口がいるのはアメリカと日本だけです。 上記の事実から「先進国であること」と「1億人以上の人口がいること」はあまり関係がないので、質問者様の言う 「他の先進国より1憶人も多く人口がいないと先進国として成り立たない」 が成り立ちそうにないんで人口2千万人ぐらいだったとしても日本は先進国になれたんじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Thank you!

質問者からの補足

どうでしょうね、先進国は欧米、オセアニアや北米大陸に固まっているのでね。日本はまわりは敵対国で変な国ばかりだからね 北朝鮮に中国、韓国にインドなどなど、ほんとまわりはろくな国がないから、防衛的にも日本の場合は2千万とかだと中国などにやられちゃうんだろうね、ヨーロッパなどは、その程度の人口でもまわりに変な国がないので安泰だけど。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

日本は人口密度が高過ぎて、住みにくい。 もっと人を減らせ、とでも言いたいのでしょうか。 東京なんて、昔から住んでいる人を除けば、地方からの移住者ですよね。 地方の都市にでも行ったらどうですか。 人口密度なんて、気にしなくてもよくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Thank you!

質問者からの補足

そう人口多すぎてウザイから、もっと人を減らせと言いたい。 ちなみに東京だけでなく、横浜、大阪、名古屋も 先進国の都市の人口密度が高い順ですべて10番以内に入っている。 駅に関して言えば、過密な駅の上位10駅が全て日本の駅。

  • 回答No.4
noname#223196

経済力で日本を抜いた中国の人口は10億とも言われてますがどうですか。人口が減ると税収が下がって官僚利権が衰退する事を恐れているだけの事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Thank you!

質問者からの補足

中国とかインドネシアでしたっけ、嫌ですね、 お金もらえてもいきたくないし、 生活費全てもらえても住みたくないですね。 ほんとアジアの国は人が多くて嫌だ嫌だ。

  • 回答No.2
noname#214469

そうです日本は1億人いてようやく先進国になれるんです 言い換えれば外国人が1人でできる仕事を日本人は5人でしているんです 1時間でできる仕事を引き延ばし引き延ばし5時間かけるんです 勤勉?ノンノン! 丁寧?ノンノン! 正確?ノンノン! ただ非効率なだけなんですね 効率悪く働けば残業代がもらえるんだから悪循環は止まりません 「日本終わりじゃん」と捉えるか「改革すればまだまだ成長するんじゃん」と捉えるか 日本はどう進むでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Thank you!

  • 回答No.1
noname#214141

日本の何処が先進国なの?・・ いい加減 目を覚ましなさい・・ 昔の人が「先進国」と語っただけで 先進国ではありません・・ あちこちにゴミを散らかしてたり 人と人との争いが毎日・・ こんな国の何処が先進国?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Thank you!

質問者からの補足

書き逃げしてID削除wwww