• ベストアンサー
  • 困ってます

日本はどうして人口過密なのに人手不足が起こるの?

世界の30カ国ぐらいある先進国の中で1億以上も人口がいる国なんて、 日本とアメリカぐらいなもので アメリカですら日本の30倍以上の国土で人口は日本の2倍半程度。 他の30近い先進国は人口1千万程度~7千万程度。 カナダやオーストラリア、スウェーデンなど日本よりかなりでかい国土なのに 人口は1千万、2千万程度。 なのに、どうして日本は人手不足が起こるのでしょうか? 生産性のない人口を多く抱えているからですか? 他の国は移民を多く入れているといっても、移民を入れてても 日本の1/10~1/3程度で成り立っています。 その割りに20代後半の男性で10%以上が無職だったり 15%以上が年収100万以下のバイトしかしてなかったり。 中年女(40代前後あたりの女)の労働力率なんてOECD加盟国最低だし。

noname#208562
noname#208562

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数318
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

"日本はどうして人口過密なのに人手不足が起こるの? "     ↑ これは極めて単純な話しでありまして、要するに 働かない日本人が多いからです。 人手不足業界の典型が、外食産業、医療、農業、土建 などですが、それぞれ次のような理由があって 人が集まりません。 外食・・仕事がきつく、給料が安い。 医療・・技術を持っている人間が少ない。 農業・・将来に希望が持てない。 土建・・危険できつくて汚い。 その反面、一般事務職の求人倍率は0.23倍と 人が余っています。 つまり、日本人が贅沢になったのです。 だから、日本人がいやがる仕事は、移民を輸入して 彼らにやらせよう、という主張がなされるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、全く同感ですね 日本は非労働力人口+不要内の労働者を合わせると 総人口の過半数に達していますからね。 日本の3大義務の2つ。「労働」「納税」を共に守っているのは 国民の40%~45%程度にすぎないんですよね。 だから借金大国にもなってしまうのでしょうね。 生活保護とか廃止して、生活保護は医者の診断で働くのが困難と診断された人以外には与えない、専業主婦などは配偶者に社会保障を2人分払わせるなどの 措置をはやくとった方が良いと思います、そしたら嫌でもかなりの数が働きだすでしょうから。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

カナダやオーストラリアやスウェーデンとは経済規模が数倍、数十倍違います。必要な労働力も同じ程度に違います。比較するのが無理というか、意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

企業が難病患者や障害者を雇う努力すれば、かなり解決ですよ。 企業だけでなく、健康な人では働きたくないとか言う輩や 選り好みすしてるのもいるからね。選ばなくても仕事を得られない人なんて いくらでもいるというのに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>なのに、どうして日本は人手不足が起こるのでしょうか? 最低賃金が低すぎるからです。 最低賃金で年間1800時間働いた場合に生活保護費の2倍になるような時間給になれば人手不足はずいぶんと解消されます。 >生産性のない人口を多く抱えているからですか? それも原因の一部です。 全ての住宅を三世代住居可能大型住宅として、そこに住む家族の内、20歳~65歳までの人が外に出て働くようになれば、実質労働力は増えるのですが、核家族化が進展したために多くの人がフルタイムの仕事ができずに、パートタイムの仕事になっているのが一つの原因です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

人手不足が起こる職種は農業などの第一次産業の他には、介護、小児科医、など限られています。この数年の傾向としては、飲食業などのアルバイトが不足していると聞きます。 就職希望業種に偏りがあるからでしょう。原因は、重労働に見合うだけの収入がないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#208545
noname#208545

募集側も応募側も高望みしてるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

まず仕事をやりたくない人が居るからです。 それにやりたい仕事じゃないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やりたい仕事じゃなくて 仕事がないとか、生活保護うけるとかね・・ 選べる立場の人間じゃない人間ほど仕事選ぶのでたちが悪いですね。

  • 回答No.1
noname#210555
noname#210555

目指す職業に偏りがあるからです。 義務教育、大学卒業(学歴)当たり前 企業に就職する以外は就職ではない風な風潮などが追い風になって 部分的な人員不足が起こってます。 また会社も無尽蔵に人を増やすわけにも行かず いるだけの人数で可能な限りの仕事をこなすこと=人手不足ということもあります。 人手不足分野をもっと広報する必要があると思いますね。 高学歴も良いですが、職人系の仕事は日本に欠かせないことなので 国家プロジェクトとして広報に努めてもらいたいと思いますし そういう道へ入る人を国民全体が認め応援する風潮が必要だと思います。 できれば、日雇いや口入れ屋なども復活して欲しいですね。 でもそうやって働くと税金の報告とかが面倒なのも問題なんですよねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大学進学率は50%あるかどうか程度で 今の底辺大学が3/4を占めるようになり ここ2,3年の大学進学率は48%~49%で 半分が大学進学していませんけど。